|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥37,431〜¥41,780 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SIMフリー
先日、急に花火大会に遭遇しまして三脚に固定して撮影したんですが、フォーカスが合いません。
マニュアルで無限遠に設定してももっと遠くに設定しないとピントが合わないようでした。
皆さんは合いますか?
書込番号:24908224
1点
無限遠(むげんえん)とは、カメラのレンズなど、光学系において、それ以降、ピント調節が不要となる距離。焦点距離に比例するため、広角レンズは近く、望遠レンズは遠い。(Wikipediaより引用)
書込番号:24908278
3点
ネモフィラ1世様
そうなんですよ、その無限遠。
マニュアルでゲージが表示されるかと思うんですが、ニア〜∞で∞に設定してもぼけています。
ネモフィラ様の所持機でもそうなりませんか?
ちなみに105mmレンズで換算12.5倍デジタルズーム時でそれは見て取れるのですが。
書込番号:24908789
0点
マニュアルフォーカスにした?
三脚使ってるならMFだよ
書込番号:24909103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kawappaさん
写真を見る限り、ピントは合ってると思いますよ
単純に光学4.4倍の画像を12.5倍相当にデジタルズームしているのでぼけているというだけです
AI超解像ズームをONにされてると仮定しても見た感じ被写体がかなり遠くの方に思えるので、中望遠の本機では残念ながら厳しいでしょう
その上低照度の撮影ともなると特にXperiaは弱いです
ちなみに後継機の1Wでも光学5.2倍と望遠の焦点距離が伸びて、デジタルズームの最大も15.6倍になりましたが、相変わらず夜間の遠距離の撮影は厳しいです
>私はゲイでーすUさん
スレ主様は
>マニュアルで無限遠に設定しても
と書いてますよ
書込番号:24909126
5点
>ネモフィラ1世さん
夜間撮影の能力低いとのこと、情報教えていただきありがとうございます。
撮影した画像を見ると、点光源がリング状にぼけているように見えるので、フォーカスが合ってないのかと思いました。
それできになって、いろいろ試したのですが、どうやらAFの無限遠はピントが合うけど、MFで無限遠に設定したとき、実際は無限遠にフォーカスレンズが動いていない挙動を見て取れました。
修理の申し込みを検討してみます。
ところで同じ機種のお持ちの方で、MFの無限遠に設定したとき、ピントは合うでしょうか?
書込番号:24911708
1点
本日本体の更新の案内が来ましたのでアップデートしたところ、無限遠にピントを合わせることが出来るようになりましたね。
書込番号:24924730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみにビルド番号は
61.1.A.11.36
となっております。
まだ公式のサポートには更新されてないですね。
書込番号:24924939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直ったと思われましたが、勘違いか一時的なもののようだったようです。
引き続き無限遠設定時ピント合わないです。
書込番号:24926899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
105mmMF時無限遠ピント合わないのは他のXperia1IIIでもなるようです。
どうやら仕様らしいです。
ソニーさんに電話して聞きました。
f値焦点距離撮像面積計算云々でピントの合う範囲が限らているとかなんとか。
電話は録音してるので詳しく書こうと思えばできますが、音質の悪い録音をあえて聴き直したところで、仕様ということは変わりませんので、簡単に書いておきます。特別知りたいという方がいれば別ですが。
タッチフォーカスやAFをご使用くださいと。
しかし、花火被写体の場合は難しいですよね。問題を分かりやすくするために、静止画前提でしたが、ビデオとなるとフォーカスぶれるのは命取り。
まぁ使えないことがわかりましたので、今後は注意いたします。撮影機材の基本的な機能、マニュアルフォーカスには頼ってはいけないことを。
書込番号:24950418
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 III SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/14 21:52:24 | |
| 7 | 2024/06/09 15:37:28 | |
| 21 | 2024/09/08 16:03:30 | |
| 5 | 2023/09/28 0:38:41 | |
| 2 | 2023/10/06 20:17:12 | |
| 1 | 2023/09/15 7:17:16 | |
| 11 | 2023/07/17 16:13:11 | |
| 10 | 2023/07/09 19:26:10 | |
| 0 | 2023/05/01 21:59:52 | |
| 2 | 2023/06/14 22:29:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












