『楽天リンクからの電話登録について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 楽天モバイル

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天リンクからの電話登録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense6 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天リンクからの電話登録について

2022/05/26 23:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル

スレ主 sa-naさん
クチコミ投稿数:4件

初めてのスマホを購入し色々なれずに戸惑い、手元に来て半月以上になりすが、設定以外で使ったのは数度電話をかけた程度です。

最低限電話とメールが出来ればいいと思っているのですが、ネットを見つつモバイル通信や電気の使用を抑えようとちょこちょこいじっていた設定で、どうやら何かをしてしまったらしく、電話登録の仕様がいつのまにか依然と変わってしまいました。


気付くまでは、楽天リンクで電話登録をすると・・・

・楽天リンクの「すべて」(もうひとつの「Link」には入っていない)
・グーグルの「連絡先」
・モバイルの(と表現するのでしょうか?)「連絡先」
 ※通常の電話やメッセージなどでも繋がっている「連絡先」のことです。アプリではありません。

この3カ所に入っていました。

(備考として・・・)
・インターネットでグーグルに入り「連絡先」に新規追加や、モバイルから登録したデータに追記しても、その内容はモバイルには転送されませんでした。
・モバイルの「連絡帳」アプリに「連絡先」の権限を与えていましたが、立ち上げても登録はまだないを知らせる画面でした。


この設定が気に入っていたのですが、いつの間にか下記のように変わってしまっています。


楽天リンクで電話番号を登録すると…

・楽天リンクの「すべて」(もうひとつの「Link」には入っていない)【変わらない】
・モバイルの「連絡先」  【変わらない】
・モバイルの「連絡帳」  《変わった》


・・・というように、グーグル連絡先へ飛んでいたのが、なぜかモバイルの連絡帳に入るようになりました。


分からないながらも試行錯誤し、
楽天リンクにある【設定→通話とメッセージ→連絡先を端末のアドレス帳に追加する】のオン/オフを切り替えて試してみても、オンだとモバイル「連絡先」に入力分が追加され、「連絡帳」には入力したものだけが入り、オフだと楽天リンクだけであり、そのリンクでは「連絡帳に未登録」の旨が表記されます。(オンオフ切り替えでトップの登録一覧では字の濃さが変わり「未登録」と追記されたり、個別の画面でも常に表記されたり…)


以前の質問で似たようなものがありましたが、(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034728/SortID=23974061/)、そちらで示されるやり方を試すと、グーグル「連絡先」で登録や追記した分までリンクやモバイルの連絡先に移ってしまいそうで、不安で試せていません。


リンク画面での電話登録を、「リンク」、モバイルの「連絡先」、グーグルの「連絡先」にもどすには、どうしたらいいのでしょうか。
(モバイルの「連絡帳」には入れたくなく、またその「連絡帳」に入っていなくても、リンクにて「未登録」扱いにならないようにしたいのです)
また、グーグル「連絡先」で登録や編集などをした変更追記した分は、このままリンクには送らないようにしたいのです。(リンク→グーグルは一方通行のままがいいのです)



楽天には月曜に問い合わせを開始したのですが、いまだ解決には至っておらず、藁にも縋る思いです。
どうかお力添えをお願いいたします。


書込番号:24764416

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2022/05/26 23:53(1年以上前)

>sa-naさん

faq15_2に記載している通り、設定をオンなら端末に登録している連絡帳と同期、オフならGoogleに登録している連絡先と同期、
どちらかとの同期になると思います(faq15_2記載時の検証)ので、同期をさせたくないという使い方が出来ないのではないでしょうか。

今も、以前と同じ仕様だとは思います。

Googleの連絡先に登録しても反映されなかったのは、設定をオンにしていたからだと思いますよ。

書込番号:24764443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sa-naさん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/27 00:26(1年以上前)

†うっきー†さま

早速ご反応いただきありがとうございます。

機種によって違うものなのでしょうか、連絡先を端末のアドレス帳に追加する/オフで登録すると、
楽天リンクだけになります。(モバイルおよびグーグル「連絡先」・モバイル「連絡帳」に入りません)
だからでしょうか、一覧でも個別でも「未登録」表記がつき、登録を促されます。
(そして、登録するを押すと、モバイルの「連絡先」と「連絡帳」に入ります)

連絡先を端末のアドレス帳に追加する/オンオフ 以外の設定で、グーグルとのつながりが切れたということでしょうか・・・



>同期をさせたくないという使い方が出来ないのではないでしょうか。

モバイル→グーグルは同期     グーグル→モバイルは同期なし  といった一方通行自体がおかしかったのですね・・・。
楽天リンクでは電話番号程度しか使用しないので、ほかの情報はグーグルだけで追記管理していきたいと思っていたので残念です。

書込番号:24764483

ナイスクチコミ!1


スレ主 sa-naさん
クチコミ投稿数:4件

2022/06/05 15:54(1年以上前)


楽天モバイルのサポートさんに相談しましたが、結局解決しませんでした。
(代わる代わる担当が変わり、都度チャット履歴を見てくれているようですが、理解いただけないようで返答が的外れなものばかりで…一週間以上やりとりしましたが、諦めました)

結局、さわったのだろう設定をあれこれやり直してみました。
結果、楽天LINKで登録すると、LINK、モバイル連絡先、モバイル連絡帳と、グーグル連絡先の4カ所に入るようになりました。

以前のように、モバイル連絡帳には未登録とはならず、また、グーグル連絡先での登録や修正もモバイルに入るようになってしまったので、希望どおりとはいきませんでしたが、4カ所で登録がバラバラという意味不明な状態は脱出できたので、良しとします。
(楽天LINKに不要な登録が入ることになりましたが、現時点では電話番号が入っている分の登録だけの同期になったので、まだよかったです。・・・キャリアメールが使えるようになったら、メアドのみの登録者も同期されてしまうのかもしれませんが・・・)


ありがとうございました。

書込番号:24779165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 23 2025/05/16 22:07:44
GPSの故障? 4 2024/09/23 13:40:40
この機種でワイヤレスアンドロイドオートは可能でしょうか? 7 2024/09/17 14:44:49
おサイフケータイ使えません 5 2024/08/08 13:01:12
最悪 3 2024/07/24 7:00:09
スマホの熱対策 3 2024/07/06 23:15:24
GPSの不具合? 4 2024/01/22 19:55:52
AQUOS問い合わせサポートのスタッフ対応 6 2024/01/11 20:44:57
スクショ 6 2024/02/04 20:47:11
SIM読込不良 3 2023/03/28 11:33:32

「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 361件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense6 楽天モバイル

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング