『有線のズームリモートは付けられますか?』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥82,000 ピュアホワイト[ピュアホワイト]

(前週比:-15,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥82,000 ピュアホワイト[ピュアホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥82,000¥89,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥82,000 [ピュアホワイト] (前週比:-15,800円↓) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『有線のズームリモートは付けられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

有線のズームリモートは付けられますか?

2022/02/27 03:13(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

クチコミ投稿数:530件

カタログを見るとソニーのハンディーカムにあるようなリモート端子がないようなのですが、ズームリモートなどは付けられないのでしょうか?

書込番号:24623004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2022/02/27 10:20(1年以上前)

仕様を見るとインターフェースに外部からコントロールできそうなものがないので、無理なように思います。
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992ms/spec.html

書込番号:24623380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2022/02/27 10:27(1年以上前)

三脚との連携と思われますが、コマンドのやり取りができる仕組みがなければ不可能です。

wifiを使ったスマホのリモコンアプリが提供されていれば有線ではなくなりますが望みはあるかもしれません。

書込番号:24623392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/02/27 10:39(1年以上前)

>イヴのパパさん

パナの家庭用は、20年ほど前に有線リモコンを辞めています。

家庭用においてソニー以外では、
CANONが家庭用から撤退する前に、家庭用普及機の上位機のみ Lanc有線リモコン残しておいたと思いますが、
基本的に有線リモコンを辞めたのはパナと同時期ふらいで(IXY-DV新旧が一旦最後あたり)、その後に時々復活し、最後は上記のような感じでした。

書込番号:24623419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件

2022/02/27 10:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

皆様、ご教授ありがとうございます。
やはり出来ないのですね。

wifiではスマホアプリでリモートズームは出来ますが
それはちょっと用途が違います。

なんで無くしちゃったんでしょう?

ハンディービデオカメラなんかでは、三脚撮影なんかするな、ということでしょうか?

素人的にはコストダウンや小型化にはあまり関係がない感じがしますがどうなんでしょう。

あくまでも私見ですが
約2万円高いけどソニーかな。
とても残念です。

書込番号:24623461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2022/02/27 12:14(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございました。

書込番号:24623631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/02/27 12:26(1年以上前)

私も「必須」と思いますので、かなり前にはいろいろ書きました。

要は「大企業の商品として維持可能なほど売れなかった」ということでしょう。

需要者は、家庭用ビデオカメラ購入者のうち、せいぜい数%ぐらい、購入に踏み切るのは1%以下かも知れません。


なお、有線リモコン関連のコストとしては、部品レベル取り付け含めての百数十円ぐらいかも知れませんが、制御系や機種毎の設計その他を含めると数百円相当のコストになるかもしれませんので、
コストダウンの過程で、外されやすくなり、
長期においてはシェア筆頭のSONYだけに残っているのかもしれませんね(^^;

書込番号:24623654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2022/02/27 13:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

なるほど。

スマホにどんどん食われていくビデオカメラ。

たかが有線ズームリモートですが
使えるか使えないかの違いはソニーとパナソニックの映像機器の将来を暗示しているように思います。

マニュアルモードの充実やズームリモートなどスマホでは出来ないセミプロの撮影が出来る事が大きな差別化、買う必然性になると思うのは私だけかも知れませんが、無くした意味が理解できません。

パナソニックはもうステージから降りるのかも知れませんね。

買う前に有線のズームリモートが繋がらないのがわかって本当に良かったです。

ありがとうございました。

書込番号:24623820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/02/27 14:36(1年以上前)

>セミプロの撮影が出来る事が大きな差別化、買う必然性になる

20~30万円ぐらいの、業務用としては最底辺ぐらいの機種には、たぶん付いています。

また、数年前から、セミプロレベルでは、数万円の家庭用ビデオカメラを使ったりしないと思います。
(どちらかというと、ミラーレスの動画を使っている)

書込番号:24623907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2022/02/27 16:04(1年以上前)

>ミラーレス

おっしゃる通りそうですね。
デジイチはプロでも当たり前に使っていますよね。

でもデジイチは基本フィックスしか撮れませんのでホールなどでのママさんコーラスとか子供の発表会では使いものになりませんし、一台では全てを撮影できません。だったらアマチュアに業務機を買わせて使わせる。というのも酷ですね。

やはり10万円以下のアマチュア機でズームも引きも撮れる機器は必須だと思います。

パナソニック 実に残念です。

書込番号:24624070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/02/27 21:16(1年以上前)

せめて、十数年前だったらよかったのですが・・・(^^;

現在のパナの家庭用ビデオカメラに関わっている研究開発から製造~営業の人々の8~9割ぐらいは、有線リモコンの利用価値を知らないどころか、有線リモコンと有線リモコン付の三脚があったこと自体を知らないのでは?とさえ思ってしまいます(^^;

書込番号:24624693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2022/02/28 08:50(1年以上前)

確かにズームリモートを使う人はほんのひと握りですね。使われない機能は無くす、当たり前です。

でもソニーは安価なビデオカメラにもリモート端子がついています。

私見ですがキヤノンとかパナソニックとかは、ソニーに較べても画質などは遜色ないしかえって優れていると感じています。
でも撮影者に寄り添った技術がイマイチな感じがします。

たとえはこの992ですとマニュアルモードでプロ並みにF値の数字調整が出来るのにホワイトバランスの細かい調整が出来ません。
ソニーの同等機ですとF値も色温度も数値こそ出ませんが、スライダー調整で見た目である程度細かく調整できます。
アマチュアでもある程度と調整できるようにしているんだと思います。
922ですと例えばママさんコーラスのステージのF値はキチンと調整出来ます、雰囲気を出す色具合(色温度)に調整するのはとても困難です。

またソニーは経験からか、痒いところに手が届く、急場の撮影に対応出来るボタン配列だったり機能があったりします。

10年以上頑張って映像機器部門に入り込もうと頑張ってらっしゃるパナソニックさんですが今だイマイチなのは、
アマチュア機からリモート端子を廃止したこの判断が全てを表しているのではとは感じます。

あくまでも私見です。

書込番号:24625268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/02/28 09:01(1年以上前)

他社と同様に出来ない場合の多くの理由は、
・特許および実用新案
・意匠
※(操作画面内も特許および実用新案や意匠含む)
・コスト
などの制約による場合が多々あります。


事業存続に直結する部分は、各社のクロスライセンスによって「譲りあい」で何とかしても、それ以外では当然ながら知的財産の権利行使をしているわけです。
(権利の有効期間:特許の場合は出願から20年※特許登録の場合、なお医薬は臨床試験期間を考慮した延長あり)

書込番号:24625278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2022/02/28 09:13(1年以上前)

なるほどそういうことなのかも知れませんね。

であればパナソニックはソニーには未来永劫叶わなわないかも知れませんね。

書込番号:24625288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2022/02/28 09:33(1年以上前)

ソニーは、リモコン付き三脚を積極的に展開していましたからそういう関連でリモコン対応がされていた感じがします。

業務用機でも安いリモコン付きの三脚のリモコン(ハードオフなんかでは1000円以下くらいでリモコン付き三脚が売られていることがあリモコン取りには最適)が使えるので非常に便利だったんじゃないかと思います。

パナソニックも全くないわけではなく、X1500にはリモコン端子がついていますね。

書込番号:24625313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2022/02/28 09:58(1年以上前)

確かにソニーのリモコン付き三脚売れてますよね。
これでリモート端子を無くしたら暴動が起こりますよ。
素人が子供の発表会などをキチンと撮影するのには三脚につけたズームリモートは必須です。
素人には高額なカメラは不必要だし売れない。
だからソニーも安価なカメラにもリモート端子をつけリモコン付き三脚を積極的に売っているでしょうか?きちんと撮影出来なければスマホで十分でしょう。
きちんと撮影できれば、次に高性能機種の購入につながり、ソニーになれた人は次もソニーを使います。
そういったソニーの戦略があるのかも知れませんね。

Bluetoothなどになるとは思いますがソニーのズームリモートは無くならないと思います。

書込番号:24625333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/02/28 10:11(1年以上前)

>イヴのパパさん

商標以外は、注記の通り年数制限がありますから、未来永劫とは言えません(^^)

例えば、Lancの有線リモコンは、VHS時代の後期ごろの登場ですので、とっくに権利切れで、
SONYの現有線リモコンは Lanc有線リモコンの権利切れによる新規格では?と思います。

そのため、Lanc有線リモコンであれば、業務用と同様に復活させるつもりがあれば、復活可能かと思います。

書込番号:24625352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2022/02/28 10:22(1年以上前)

イヴのパパさん こんにちは

>Bluetoothなどになるとは思いますがソニーのズームリモートは無くならないと思います

調べてみたのですが ソニーのリモコン付き三脚 VCT-VPR1・VCT-VPR10・VCT-VPR100の3機種が有るのですが すべて生産中止になっているようです。

書込番号:24625364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2022/02/28 10:29(1年以上前)

先程も書きましたが将来的にアマチュア機にはBluetoothなどが搭載されスマホ操作とは違う高機能リモコンがリーベックあたりから登場するかも知れませんね。

書込番号:24625377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:10件 Book Outliner 

2022/03/31 15:28(1年以上前)

>イヴのパパさん
>たとえはこの992ですとマニュアルモードでプロ並みにF値の数字調整が出来るのにホワイトバランスの細かい調整が出来ません。

撮影設定の画質調整にWB微調整がありますが、これでは不足ということでしょうか?

書込番号:24677834

ナイスクチコミ!0


ponyopenさん
クチコミ投稿数:1件

2024/12/08 12:15(1年以上前)

アンドロイドの"Image App"というアプリでリモート操作できました。参考までに以下にその方法を記します。

1.アンドロイドのスマホに"Image App"をインストール。
2.次にスマホをテザリングモードにした後に、ハンディカメラのWi-Fiボタンを押して上記テザリングのWi-Fiネットワークにハンディカメラを接続。
3.最後に上記テザリングの状態のまま"Image App"を起動すると自動で接続されて"Image App"からハンディカメラをリモート操作することが可能になります。

書込番号:25991071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥82,000発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング