『新商品HC-VX2MSとの比較』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥99,800 カカオブラウン[カカオブラウン]

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥99,800¥99,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥99,800 [カカオブラウン] (前週価格なし) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『新商品HC-VX2MSとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新商品HC-VX2MSとの比較

2022/09/03 11:29(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

クチコミ投稿数:4件

ビデオカメラの購入を検討しています。
主な使用目的は、運動会や発表会になると思います。
よく分からないけどもHC-VX992MSは評価もいいようなので、無難かなと思って候補にしているのですが、下旬に新商品が出るようです。
スペック表を見て数字の違いや機能の差がありますが、どの程度の差なのかということが分かりません。
ズームの差、ルクスの差など、映像にすると結構違いがわかりそうな機能差でしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

(VX2MS)
光学ズーム 24倍
iAズーム  4K 32倍 フルHD 48倍
レンズ広角 4K 25mm(35mm換算)

(992)
光学ズーム 20倍
iAズーム 4K 25倍フルHD 40倍
レンズ広角 4K 30.8mm(35mm換算)

書込番号:24905902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2022/09/03 12:11(1年以上前)

>宇宙なんちゃらさん
新製品の光学24倍、25mmスタートと言う数値から電卓で計算してみると、望遠端は600mmですね。
旧製品は同様に20倍、30.8mmなので、望遠端は616mm

600mmと616mmは殆ど一緒なので、新製品は広角側を広げたレンズが付いていると言うことですね。
近接撮影や景色の撮影で使い勝手が良くなっている感じでしょうか。

その他の諸元が同じであるならば、新製品の方が使い易いと思います。

書込番号:24905980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:12件

2022/09/03 12:40(1年以上前)

>宇宙なんちゃらさん
パナソニックのホームページを見たところVX2MSに関して光学性能以外の情報はほぼ公開されていないようです。
VX992MSの発売から1年ほどなのでセンサーなどの性能はそれほど変わらないのではないのかと思われます。

レンズの性能では、広角端25mm(35ミリフルサイズカメラ換算)と30mmは使用感にかなり差があり予算的に余裕があるならVX2MSをお勧めしますが、運動会や発表会で総合的な編集などせず自分の子供中心に撮るだけなら望遠側にはほぼ差がないのでVX992MSで十分だと思います。

多分同程度の製品価格からするとVX2MSは10万円前後になると思うのでその差額分で三脚や一脚、ビデオライトなどの周辺機器を揃えたほうがいい画が撮れると思います。

特に三脚はその性能(横に振ったり縦に振ったりする動き)によって撮れる映像に思った以上の差が出るのでビデオ用のしっかりしたものをお勧めします。

書込番号:24906028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2022/09/03 13:14(1年以上前)

スマホで 換算f=25mm前後が「標準的」になっていますので、
その意味でも VX2MSのほうが使いやすいかと。

>(VX2MS)
>レンズ広角 4K 25mm(35mm換算)

>(992)
>レンズ広角 4K 30.8mm(35mm換算)

30.8mmでは、換算f=25mmに対して「約1.2倍ズーム」相当というか、
【広さ 約2割ダウン】
というほうが判りやすいかも?

書込番号:24906078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/09/03 19:34(1年以上前)

>宇宙なんちゃらさん
こんにちは。

HC-VX2MSは仕様表を見る限りでは自分が使っているHC-WXF1Mの廉価版
と言った所でしょうか。

センサーやレンズ、液晶は、ほぼ同じで。
ファインダーとマニュアルリングを無くしてコストダウンした形なのかと思います。

問題は、映像エンジンやプログラムがどれだけ進化してるかが気になる所
なんですが、多分同じなんだろうな。

この辺が改良されてれば多少は画質やAFに進化が期待出来るんですけどね。

書込番号:24906687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/09/04 16:33(1年以上前)

>宇宙なんちゃらさん

99○系と今度発売になるVX2MSの1番の違いは
使っている撮像素子です。
VX2MSの方が上級で、画質が良いです。

なお、992MSもVX2MSも、部品不足から生産がなかなかできなかった旧機種が
ようやく再生産できるようになって、ちょっと型番が変わっただけ
と予想されます。

今までの機種と同じような性能であれば
ごく大雑把に書けば、4K撮影時はVX2MSに対して992MSは1ランク下。
FHD撮影時は2ランク下といった感じです。
ただし、4K撮影時、とても明るい屋外であれば、画質差はわかりにくいかと思います。

焦点距離についてはすでに他の方が書かれている通りです。

書込番号:24908080

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10622件Goodアンサー獲得:691件

2022/09/10 09:06(1年以上前)

X1500と同じサイズのセンサーが使われている点でVX2MSのほうが画質が良いと思われます。レンズも992とは違います。

色もブラックで落ち着いた感じがします。992は旧世代のモデルなのですが、いまだになぜ作られているのか不思議に感じます。

書込番号:24916172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/09/10 13:01(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。

何回出番があるかわからないものにしては中々のお値段なので悩みますね。
あとはご意見を参考に、家族会議をして決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24916474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング