『インテリジェントチャージ』のクチコミ掲示板

AQUOS wish SHG06 au

約5.7型HD+(1520×720ドット)液晶を搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 1月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS wish SHG06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish SHG06 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『インテリジェントチャージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish SHG06 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish SHG06 auを新規書き込みAQUOS wish SHG06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

インテリジェントチャージ

2022/03/21 13:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish SHG06 au

クチコミ投稿数:165件

インテリジェントチャージは90%まで充電したあとに給電に切り替わるということは、家にいるときにコンセントに挿しっぱなしの方がよりバッテリー寿命的にいいですか?
シャープのHP問い合わせにはAIしかないので、構造的にどうなってるかわかる方いますか?

書込番号:24660540

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/03/21 17:15(1年以上前)

h ttps://tonaburo.com/blog-entry-125.html

100%での話ですが、この人のブログを信じるならといった感じです
大手メディアなら絶対に書かない事ですが

書込番号:24660948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2022/03/21 18:59(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
ありがとうございます。似たような記事以前どこかで読んだことがあります、私の実経験的にも、今使っているバッテリーはずせないタイプのノートPCは10年目突入ですが、ほとんどつなぎっぱなしで使っていたので、確かに充放電繰り返すよりは体感的にあんまりへたってない感じはしますが、ただスマホはノートPCと同じ構造かどうかわからないです。

書込番号:24661152

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/03/21 22:46(1年以上前)

二次電池で充放電を同時に行える物はそりゃないでしょうね。
ただスマホに組み込まれている電源回路ICはバッテリーへの充電とシステムへの給電を行える仕組みになっています。

ながら使用だと当然に充電と給電を行うので電源回路自体の発熱が増え充電で発熱していたバッテリーの温度がより上がりダメージになるし、発熱が過ぎて保護が働けば給電や充電を止めてバッテリーからの供給量が増えて結果としてバッテリーが減るという自体にもなるでしょう。
発熱時の制御が曖昧かガバかったら充放電が短スパンで行われることも普通にありえそうですし。

どういったプログラムの元制御がされているかはいちユーザーは分かりませんが、インテリジェントチャージを使用して90%で止めておけば適宜バッテリー残量を維持しつつ、その他は端末へ丸っと電力を回せるでしょうから、充電と給電を同時に行うより発熱も落ち着くしバッテリーへの負荷が最小限になるので寿命も優位に働くと思います。
特にミドルローくらいのスマホなのでSoCの消費電力もたかが知れているでしょうから電源回路の発熱面で優位だと思います。

ちょっと昔にハイエンド端末で流行っていた2つの充電ICを~みたいなのがありましたが、その充電と給電を行う回路を2系統にわけて電源回路の発熱量を減らすことを意図したものですね。

書込番号:24661648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/03/22 09:48(1年以上前)

自分も前のスマホ(今やローエンド)はほぼパソコンにUSB接続で繋ぎっぱなしなので、5年近く経ってもAccubatteryでは健康度96%辺りですね
たまにサブ機として使う事があるけど急に電池無くなるとかはないです

まあ貼っといて難ですが、自分はあのブログの事半信半疑ですけどね

書込番号:24662088

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish SHG06 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電 3 2025/11/17 18:32:37
ステータースバー 0 2025/10/02 12:55:52
アイコンを消したい 5 2025/06/21 23:12:32
充電も給電もできなくなりました 14 2024/07/18 19:34:25
熱くなる 3 2024/06/23 12:38:58
Wi-Fi 10 2024/08/17 10:22:31
指紋認証ロック画面解除不可 1 2023/09/14 18:01:16
スクロール 20 2023/05/20 9:36:11
データコピー 0 2022/12/26 10:53:14
UQモバイルの通話途中相手の声は聞こえ、こちらの声が届かない 3 2022/12/17 18:45:49

「シャープ > AQUOS wish SHG06 au」のクチコミを見る(全 219件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish SHG06 au
シャープ

AQUOS wish SHG06 au

発売日:2022年 1月14日

AQUOS wish SHG06 auをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング