『「LINE・カメラ」でピントが合わず』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『「LINE・カメラ」でピントが合わず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

「LINE・カメラ」でピントが合わず

2022/09/14 11:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

スレ主 saka1491さん
クチコミ投稿数:4件

カメラは正常ですが、「LINE・カメラ」でフォーカス機能が働きません。
ピントが合わず、QRコードも読めません。
但し、フラッシュ発光して、初めてフォーカス機能が働きます。
この症状は私だけでしょうか?
・9月2日購入
・バージョンはP780AE_11.0_RMN_JP_140

書込番号:24922413

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/14 11:22(1年以上前)

ぐーぐるレンズでもダメなんか?

書込番号:24922419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/09/14 11:36(1年以上前)

>saka1491さん
LINEのカメラ機能はオタンコなのでGoogleレンズやサードパーティーのQRコード読み取りアプリを使って下さい

LINEがアップデートされないと改善されないと思います

書込番号:24922441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 saka1491さん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/14 12:09(1年以上前)

他のカメラアプリを数点ダウンロードして、正常です。
「LINE」で友達登録する際に、ORコード読み取れず困ってます。
「LINE」を再インストールしてもダメでした。

書込番号:24922477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:15件

2022/09/14 12:29(1年以上前)

自分もこの端末を使用しています。オートフォーカスはされませんが、タップする事でピントは合います。

書込番号:24922516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:15件

2022/09/14 12:35(1年以上前)

ごめんなさい、トークでのカメラはタップでピント合うんですが、友達登録のQRコードではタップしても合いませんでした。

書込番号:24922521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/09/15 00:39(1年以上前)

>saka1491さん
LINEの友達登録は汎用のQRコード読み取りアプリで読んでも出来ます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q
何使ったら良いか分からなかったらこれを入れて使ってみてください。多分イケると思います。

と言うか、フラッシュオンでQR読めるなら光量が不足しているだけとも考えられます。カメラユニットの能力も影響するし、この機種の仕様と考えるべきでしょう。

書込番号:24923494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 saka1491さん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/16 16:11(1年以上前)

皆様レス有難うございます。
お陰様で判明した事は、
・「LINE」の「友達登録・カメラ」ではオートフォーカス働かず。
 (私と呑兵衛天国様のHAND 5G機種)
・「LINE」の「トーク・カメラ」ではオートフォーカスは正常。
どうも、「LINEアプリとHAND 5Gとの相性」問題みたいですね。
HAND 5GのカメラでもQRコード認識しますので、これで対応します。
有難うございました。

書込番号:24925711

ナイスクチコミ!8


斗酒置さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/14 18:11(1年以上前)

私も同じ状況で、この口コミにたどりつきました。

2022/12/10に楽天のカスタマーセンターに電話をして状況を伝えたところ、オペレーターの方曰く
「長いことこの仕事をしていますが、そのようなトラブル(LINEのQRコードのフォーカスが合わない)を聞いたことはありません。LINEさんにお問い合わせください。」との回答でした。このスレッドが立ち上がってから3か月ほど経っているのに誰一人として楽天に文句を言っていないのかな?と思いつつ、LINEアプリの設定/ヘルプセンターから問い合わせをしてみました。12月11日に下記の回答が来ました。
「一応調べてはみるけれど、対応できないかも〜」という回答のようです。100人くらいが同じ問い合わせをすればLINEの方で対応してくれるかな??

以下LINEカスタマーサポートからの回答と私の問い合わせ内容です。
**************************************************
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

不具合をお知らせいただき、ありがとうございます。
ご連絡の情報を元に調査を行います。
ご不便をおかけしますが、不具合が改善されるまでお待ちください。

なお、不具合改善のご報告が行えない場合もございます。
アプリの最新版がリリースされた際はアップデートをお試しください。

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。


受付番号
xxxxxxxxxx

お問い合わせ内容

1)問題が発生している端末
Android

2)LINEの推奨環境を満たしていますか?
満たしている

3)問題発生時に表示されるエラーメッセージ※エラーメッセージが表示されない場合は「なし」とご記入ください
なし

4)発生している問題の詳細をお聞かせください※問題が確認できるスクリーンショットがあれば以下の[写真を選択]/[添付]ボタンから添付してください
友だちのQRコードにフォーカスが合わず友だち登録ができない。
使用機種は、楽天hand5G

書込番号:25053243

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 saka1491さん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/14 23:50(1年以上前)

機種不明

LINEの最新バージョンは2022年12月1日は「12.20.1」と表示されてますが。。。

この件、先程、LINEバージョンアップ「12.21.0」したら、
「QRコード読み取り」でピントが会いました。
(但し、「枠内タップ」で初めてフォーカス機能が働きます)

2022年12月1日は「12.20.1」でしたから、その後、
斗酒置様の「LINEカスタマーサポート」クレーム対抗がされたと思われます。
この件、解決です!!有難うございました。

書込番号:25053733

ナイスクチコミ!6


斗酒置さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/15 14:03(1年以上前)

本当ですね!!
私も今バージョンアップして、タップすればフォーカスできることを確認しました。
ライン、偉い。

書込番号:25054274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mattriさん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/17 22:47(1年以上前)

楽天ハンド5Gもっていますが こちらはau payでコンビニの端末のQRが読み取りにくいです。 読めない場合の印刷シートでもダメです なにかの拍子に読み取れるくらい・・ どうやら基本のカメラアプリだと症状は出ない様子(グーグルレンズとかマクロ撮影)、 なにかのアプリでカメラを利用する際がダメなのかと思われます 。

書込番号:25426972

ナイスクチコミ!1


Mattriさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/06 09:46(1年以上前)

同感!全く同じ症状です。アプリ再起動 本体再起動でも不安定な読み取り、 あと関係あるのかしれませんが、au payチャージでLAWSONのA店ならうまくいくのにB店ではまったくダメ セブンイレブンならまあなんとかいける・・ということがあるのにも気づきました。 

書込番号:25611879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング