『マイナポータル』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『マイナポータル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マイナポータル

2023/05/03 13:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

スレ主 pinpon02さん
クチコミ投稿数:17件

昨日からこの機種を使い始めましたが、playストアでマイナポータルのアプリがダウンロード出来ません。
対応していないのですか?

書込番号:25246041

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/03 13:30(1年以上前)

対応していないようです。作成元にメールで問い合わせても返事もくれません。

書込番号:25246049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/05/03 13:50(1年以上前)

楽天機種はマイナポータルに非対応ですがAPKからインストールすることで使えることもあるようです。

楽天のサポート情報にはそれらの機種でのかざす位置の説明があります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000285/
但し、なぜか当機種は含まれていません。

書込番号:25246065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/05/03 14:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

>pinpon02さん

添付画像通り、マイナンバーカードを簡単に読み込み可能で、ログイン出来ました。
apkファイルをインストールすれば、特に問題なくカードを使って認証後にログイン出来るようでした。

書込番号:25246084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/03 14:34(1年以上前)

>pinpon02さん
はじめまして。

現時点ではHand5GでgooglePlayを検索してもマイナポータルアプリは表示されません
がスマホ用電子証明書の対応機種一覧(下から2番目)には載ってますから5月11日
以降には何か変化があるのではないかと楽しみにしています。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default

マイナポータルの情報確認やe-Taxは在宅でのPC作業なので出先で健康保険証等に
使えるスマホ用電子証明書がより重要だと思ってます。

では失礼します。

書込番号:25246091

ナイスクチコミ!5


スレ主 pinpon02さん
クチコミ投稿数:17件

2023/05/03 16:58(1年以上前)

皆様の助言のお陰で無事にインストールする事が出来ました!
こんなやり方があるのを知りました。
ありがとうございました。

書込番号:25246239

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/05/11 08:10(1年以上前)

機種不明

スマホ用電子証明書の登録も、特に問題ありませんでした。

書込番号:25255459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/11 12:35(1年以上前)

機種不明

みなさまこんにちは。

今日になっても期待していたマイナポータルアプリの対象機種一覧は更新されず
GooglePlayからインストールできません。しかたなくwish2からAPK抽出移植して
インストール、以降は何の問題も無くスマホ用電子証明書を登録できました。

でもアップデートの都度APKを移植するのも面倒なので9時30分を待ちかねてマイ
ナンバー総合フリーダイヤルに電突し対象機種一覧の矛盾解消を申し入れました。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default

まあ今後の改善は期待薄ですが、どなたか太郎君と仲良しの人いませんかね(笑)

なおコンビニ証明交付への対応は年内予定で、保険証としての活用は来年4月から
のようですから出先でのHand5G活用はしばらく先ですね。

では失礼します。

書込番号:25255671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/11 13:01(1年以上前)

緊急訂正:GooglePlay対応してました、検索からインストールできます。

機器一覧は更新されてませんが、試しに検索したら表示されて2号機にも無事インストールできました。

書込番号:25255707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/05/11 14:39(1年以上前)

マイナポータルのアプリはインストールできますが、マイナポイントのアプリはインストールできませんね。公金口座登録はできますが、ポイント受取の手続きが別に必要で二度手間で、このスマホはボケナスかと思いました。APKならマイナポイントのアプリもインストールできるのでしょうか。

書込番号:25255819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/11 15:35(1年以上前)

ほんと、ボケナスですね(笑)

書込番号:25255872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/11 17:36(1年以上前)

マイナポイントは幸い?金欠なので早々にPCからwebで申し込んでWAON貰って
イオンお客様感謝デーに5%オフで買い物しちゃいましたので困りません。(笑)

書込番号:25256009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/05/11 19:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

>貧乏長屋さん
>APKならマイナポイントのアプリもインストールできるのでしょうか。

ニアバイシェアを使うのが簡単です。

不完全なファイルか、検証されていないファイルです。と表示された場合は、画面左下の「ダウンロードを表示」をタップ。
ダウンロードフォルダから直接インストールすればよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq30
>Q.Google Playからアプリをインストールすることが出来ません。他の端末では一覧に表示されてインストール可能です。表示されない端末にインストールするにはどうすればよいでしょうか。
>ニアバイシェア機能を使ってアプリを転送することが可能です。
>1.両方の端末で、ニアバイシェアを有効にします。
>2.インストールした端末で、Filesアプリ起動→右下のニアバイシェア→送信→アプリ→該当のアプリを選択(タップ)→次へ
>3.転送したい端末を選択することで、転送が開始されます。
>4.転送完了後、受信した端末側でインストールすることが出来ます。
>5.後からインストールする場合は、Downloadフォルダに該当のアプリのapkファイルがありますので、タップすることでインストールできます。
>上記で分からない場合は、Yahoo等で「ニアバイシェア アプリ 共有」で検索

書込番号:25256142

ナイスクチコミ!5


Osarin55さん
クチコミ投稿数:3件

2023/05/12 02:04(1年以上前)

5/11バージョンのマイナアプリでサポートされるようになりました。  マイナカードもしっかり読めます。

書込番号:25256532

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング