中古価格帯(税込):¥32,729〜¥42,380 登録中古価格一覧(12製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー
タッチすると少し反応するのに間があり、ゆっくり長めにしないとブザーがなってしまう感じです。楽天モバイルだから反応が遅いのかと思ってデュアルのpovoでも同様でした。前機種1iiでは反応が早かったんですが。機種の特性でしょうか?皆さんは自動改札での反応は違和感ないですか?
書込番号:24849830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケース付けてるなら、どこのどれをつけてるか書いたほうがいいよ。
大なり小なり影響するから。
書込番号:24849836
1点
失礼しました。純正のスタイルカバーです。
書込番号:24849841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺんきち2160さん
原因の絞り込みのため、まずはカバーを外して改札通ってみて下さい。
書込番号:24849967
3点
端末がオフラインでも電源入ってなくても改札は通れるので通信は関係ないはずですよ
フェリカマークのあるカメラのちょっと隣付近を改札にしっかりあてても改善しないならそう言うものかと思います。(ケース外してみてもいいかとおもいますが十中八九変わらないとおもいます)
自分は通勤にモバイルSuicaの定期を使用して3路線乗り換えがあるので割と改札通る回数多いのですが、ラッシュの時などに改札でもたつくと後ろの人からのプレッシャーが半端ないので主さんの改善したい気持ちなんとなくわかります
書込番号:24849970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きぃさんぽさん
有難うございます。次回はカバー外してみます。
書込番号:24849984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
そうなんですよね。もたつくと後ろからのプレッシャーが半端ない!kumakeiさんはもたつく事はありませんか?因みに何処のsimをご利用ですか?宜しくお願いします。
書込番号:24849987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんきち2160さん
SIMについては関係ないので気にされなくてよいですよ。
毎回抜く必要はなく、指したままでも問題ありません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq5
>Q.おサイフケータイを利用する際に、契約しているSIMで利用可能かを知りたいです。
>おサイフケータイ(EdyやSuica等)での支払い時の通信は、レジとサーバー間で行います。
>そのため、Wi-Fiもモバイル通信も不要で、支払いが可能となっています。
>モバイル通信などは不要なため、契約しているSIMは何も関係ありません。
>毎回SIMを抜く必要はなく、刺したまま使っても何の問題もありません。
書込番号:24850097
3点
>ぺんきち2160さん
SIMはuq mobile 使ってますがたまにsim なしの状態でもつかってます(改札の反応はかわりません)
端末はAQUOS sense6つかってますがこの端末はカメラ部分の中央にフェリカのセンサーが埋まっているちょっと特殊な位置なのですがこの位置だと改札に当てやすく反応も良好なので非常に助かってます(通勤に半年つかってますが1度ももたついたことありません)
書込番号:24850107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>†うっきー†さん
有難うございます!simは関係ないんですね!
楽天モバイルだから反応が遅いのかなという心配かあったもので。
書込番号:24850202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
有難うございます。フェリカの位置が重要なんですね。今一度チェックしてから自動改札を通ってみます!
書込番号:24850207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんきち2160さん
添付写真の赤丸部分がフェリカのセンサー位置になりますのでここを改札の読み取り部分に極力当たるように狙ってください
書込番号:24850382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>kumakeiさん
詳しく説明していただき有難うございました!
Xperia1iiよりFeliCaの位置が少し下なんですね。
FeliCaの位置を少し意識すると反応は良くなりました。有難うございました!
書込番号:24851059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんきち2160さん
その後うまく反応するようになりましたか?
是非結果を教えて下さい。
私もこの機種を4月に購入して依頼、改札で何度もエラーが出て困っております。
タッチする位置を変えたりカバーを外したりと色々試しましたが、今のところ端末の左上の角(裏から見たらカメラレンズのない方の角です、本当に端の部分です)を改札のタッチするところの中央に持っていくと、エラーになることがほぼない、ということが分かりました。
端末のフェリカマークの部分を改札のタッチするところの中央に持っていくとほぼ確実にエラーになります。その場に留まって2秒くらいタッチし続ければ改札は開きますが、後ろの人への影響は避けられなく、毎回ドキドキしながら改札を通ってます。
端末の角などありえないと思うかもしれませんが、私の場合、現状それが事実です。一度試してみてください。
私の端末だけ異常なのかも知りたいです。
カバーはポリウレタン製のものを付けていますが、外しても同じでした。
ちなみに私はこれまでXPERIAのZ1→XZ1→5→5iiiと使ってきましたが、5までは改札でエラーを気にすることなどありませんでした。(少なくとも私の)5iiiはなにか変だと思います。
書込番号:24927130
3点
横から失礼します。
私もこの機種を使用しておりますが、自動改札の反応の悪さには参っておりました。
が、ご紹介頂いた端末の角タッチを行うと全くエラーしなくなりました。
解決策をご紹介頂き、感謝申し上げます。
書込番号:24944089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 III SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/06 18:52:08 | |
| 15 | 2025/02/16 9:29:02 | |
| 0 | 2024/12/15 17:43:21 | |
| 0 | 2024/11/25 2:11:48 | |
| 4 | 2024/12/25 1:59:49 | |
| 23 | 2024/07/02 9:02:20 | |
| 0 | 2024/06/15 20:21:44 | |
| 2 | 2024/05/01 20:58:55 | |
| 7 | 2024/03/25 9:24:21 | |
| 2 | 2024/03/19 19:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











