『おこげについて』のクチコミ掲示板

2022年 7月21日 発売

土鍋ご泡火炊き JPL-S100

  • 最高温度約280度でごはんの甘みをより深く引き出す「土鍋ご泡火炊き」に、「連続ノンストップ加熱」を採用した土鍋圧力IHジャー炊飯器(5.5合)。
  • 従来品に比べて約106度(約1.25気圧時)の状態を約1.5倍長く維持することに成功。甘みは従来品比約17%アップ、粘りも約3%アップしている。
  • 高温を維持しながらお米を蒸らす「丹精仕上げ」と、木製のおひつを手本にした「おひつ保温」を搭載。「銘柄巧み炊きわけ」は70銘柄に対応。
最安価格(税込):

¥69,800 ミストホワイト[ミストホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

土鍋ご泡火炊き JPL-S100 の後に発売された製品土鍋ご泡火炊き JPL-S100と土鍋ご泡火炊き JPL-T100-KG [エボニーブラック]を比較する

土鍋ご泡火炊き JPL-T100-KG [エボニーブラック]

土鍋ご泡火炊き JPL-T100-KG [エボニーブラック]

最安価格(税込): ¥58,980 発売日:2024年 6月21日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のオークション

土鍋ご泡火炊き JPL-S100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):¥69,800 [ミストホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月21日

  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JPL-S100のオークション

『おこげについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「土鍋ご泡火炊き JPL-S100」のクチコミ掲示板に
土鍋ご泡火炊き JPL-S100を新規書き込み土鍋ご泡火炊き JPL-S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

おこげについて

2022/10/23 23:20(1年以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JPL-S100

スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

数年前のタイガー土鍋炊飯器使っています。味は美味しく満足していますが、おこげはあまり好きではありません。
今の土鍋炊飯器は火加減を1番弱くしても薄っすらおこげができたりします。その為、早焚きを使っています。早焚きであればおこげはできません。
早焚きですので、本来の土鍋炊飯器の性能が活かした炊き上げになってないところが不満あります。 
この最新機種でも火加減を1番弱くしてもおこげはできるのでしょうか。

書込番号:24978082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2022/10/24 00:37(1年以上前)

早炊きだと芯が残るでは。
おこげ回避だからしょうがありませんが。
以前同様のことで、メーカに相談したことがあります。
その時の対応は、本体のコイルの巻きを減らすことでした。
それを今やってくれるのかはわかりません。
味がどのように変わるかはわかりません。

今はメーカーが違いますが、少しおこげが出来ますが、しょうがないと思って食べています。

書込番号:24978147

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2022/10/24 01:40(1年以上前)

>Hirame202さん

タイガーは火力調整が少し下手というか内釜の特性上できやすく、数年前の機種は特におこげができやすいです。おこげが好みでなければ、修理という形になってしまいますが、メーカーに預ければ調整対応してくれます。

いちおう数年前と現行機種では内釜の発熱構造を改良しているので、できづらくはなっていますが、やはり他社と比較するとできやすいメーカーであることには変わりはないですね。

書込番号:24978183

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

2022/10/24 14:53(1年以上前)

M iEVさん
黒蜜飴玉さん 

ありがとうございます。やはりおこげができるのはある程度仕方ないのですね。流石にコイルまで改造してもらうのはどうかと思いますので今使っているのは炊き方や水加減で工夫してみます。次買い替えはよく考えてみます。 
初めてタイガーのIH炊飯器を買った時は土鍋ではなかったですが、炊き上がりのご飯がつやつやして美味しかった印象あり、今もタイガーが好きなのですが、折角の最上位機種でおこげができなければ最高なのにと残念です。

書込番号:24978739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2022/10/24 15:12(1年以上前)

誤解があったかもしれないので書きますが。
自分はコイル巻きを指定して修理依頼したのではありませんよ。
当時は今と違い保温を多用していました。
今は皆無ですが。
保温時、黄ばみ・臭い・乾燥について問い合わせたら、保温温度を下げる対策をしてくれました。
ま、たいした効果はありませんでした。
今は炊きあがり後、ご飯を容器に移し、冷凍保存しているので、保温に期待はしていません。
高額な機種を買っても、保温より、炊き上げが一番です。
規定の容量いっぱいに炊くより、少し少なく炊いたほうが蟹穴が出来て美味しいですよ。
今回のことには関係ありませんが。

書込番号:24978762

ナイスクチコミ!7


スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

2022/10/24 15:26(1年以上前)

M iEVさん

ありがとうございます。コイルでの対策ではないのですね。土鍋は熱伝導がよく炊き上がってから暫くしておこげができるのではとも思いますが、当面は工夫するようします。普段炊く量は少ないのでカニ穴はみます。そういうのも美味しく感じます。

書込番号:24978772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/03 22:00(1年以上前)

この炊飯器を実際に使っている人に聞きたいのですが、
結局火加減が中または小でも多少のおこげは出来てしまうという認識で合ってますでしょうか?
子供にはおこげをあまり食べさせたくない派なので。。

書込番号:25081331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件

2023/01/04 11:29(1年以上前)

旧い土鍋タイプですが火力を小にしても炊き上がってすぐに混ぜないと土鍋の熱で焦げるように思います。早焚きだと焦げないように思います。

書込番号:25081915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/01/04 13:57(1年以上前)

初売りで買ったばかりで調理回数が少ないのであまり参考にはならないかもしれません。
白米→銘柄を登録(私はヒノヒカリです)して炊くと、火加減は選べませんでしたがおこげもできませんでした。
おこげは火加減を強にすればできると公式動画で見ましたが、
中、弱の場合はわかりません。おこげの認識は人により違うかもしれないので難しいところです。
保温は5時間までしましたが、変色はほとんどなく少し固くなったと感じました。
この前に使っていた12年前に3万ほどで購入した炊飯器と比べたら同じ時間保温すると黄ばんでパサつくので保温機能はとても良いです。

書込番号:25082109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/04 17:16(1年以上前)

>Hirame202さん
>こゆき916さん

回答いただきありがとうございました。
わかりやすく、イメージが持てました。
別機種と迷っており、
引き続き検討したいと思います。

書込番号:25082399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

土鍋ご泡火炊き JPL-S100
タイガー魔法瓶

土鍋ご泡火炊き JPL-S100

最安価格(税込):¥69,800発売日:2022年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

土鍋ご泡火炊き JPL-S100をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング