『書き込み用のディスクについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

FDR-AX45A

  • ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
  • 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
  • 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
最安価格(税込):

¥106,700 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

(前週比:-299円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,605 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥106,700¥143,000 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

FDR-AX45ASONY

最安価格(税込):¥106,700 [ブロンズブラウン] (前週比:-299円↓) 発売日:2022年 9月30日

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

『書き込み用のディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX45A」のクチコミ掲示板に
FDR-AX45Aを新規書き込みFDR-AX45Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

書き込み用のディスクについて

2025/11/22 12:23(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45A

こちらの機種で、子供のお遊戯会の映像2時間程撮影するのですが、パソコンにダビングする際に、どのようなディスクがおすすめでしょうか?ビデオカメラはSonyで、家のブルーレイはパナソニック製です。親戚にも配る予定なので、どの家でも再生可能なディスクが分かりません。
今度の金曜日が本番の為、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:26346131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/11/22 12:55(1ヶ月以上前)

配布先にどのメディアが良いか聞くことが一番無難だと思います。画質優先ならBDですがDVDでもアップコンバーターでそこそこ楽しめるご時世なのでDVDでといわれるかもしれません。経験ではDVDが圧倒的に多かったです。盤面が傷がついても取り除けば再生もできますがBDだと傷がつくともうだめです。

書込番号:26346151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/22 13:29(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

BDレコーダーを持っている、使用出来る(レンズが劣化して)とは限りませんからねDVDで焼いた方が汎用性は高いでしょう

書込番号:26346172

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/11/22 13:52(1ヶ月以上前)

パソコンにダビングする際ディスクを使わずにUSBケーブルで取り込む方が良いですよ。
ブルーレイ録画機にも取り込めるはずです。
どちらの方が編集が楽なのかですけどね。

綺麗に見てもらうならBDですよね。
DVDと両方焼いて配るのもいいですね。

書込番号:26346181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/22 14:43(1ヶ月以上前)

スマートテレビの方も多くなってきましたので youtubeなどに上げるのも手かと

書込番号:26346209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/22 15:00(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

私はディスクに焼くことがないので詳しくは分かってませんが、4Kでなくて良いならAVCHDで録画してDIGAにダビング、そのままDVD Videoとして焼くのが一番互換性が高いのではないでしょうか。

でも個人的なおすすめは、4KのMP4で録画してYouTubeにアップロードし、そのリンクを配布するのが良いのではないかと思います。
サンプル:https://youtu.be/qIxsmNRzTO8?si=l4TnLK5S-duKzwEr

書込番号:26346218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/11/22 15:16(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。配布先は、私達の両親で遠方に住んでおり、70〜80代の機器にうとい人達なので、多分ブルーレイとかの違いが分からないんじゃないかと思います(´・_・`)
ただ、双方ともパソコンは持っています。
今、我が家のパソコンの調子が悪いので、お店にSDカードを持っていって頼むしかないのかな?と言っています。
もし、自分達で誰かにパソコンを借りてやれそうな場合は、どのようなディスクがおすすめでしょうか?
具体的にメーカーなども教えて頂けると助かります。

書込番号:26346228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2025/11/22 16:17(1ヶ月以上前)

配るのに光メデアって、どうなんでしょう。
10年前ならその考えでも通ったでしょう。
自分の周りにはBDとか、DVDとか、どっちにしようという以前にこの手の再生機器を持っていな人が多いです。
だからDVDやBDデスクの生産から撤退し、OEMに切り替わり、レコーダー自体も生産の撤退も進んでいます。
若い人はTVを持っていない人も増えています。

自分ならYouTubeにアップして、限定公開して特定の人のみ見せたほうが、光メデアの作成や送る手間もかかりません。
YouTubeにアップは無料ですから。

それに家庭用ビデオも斜陽事業で、参入メーカーもだいぶ減りました。
スマホやカメラでも動画録れる時代です。
SONYもいつまで家庭用を出してくれるかは疑問です。

書込番号:26346252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/22 17:15(1ヶ月以上前)

私もパソコンをお使いならYouTubeが良いと思います。
ネットに繋がっていて、メールの送受信もできているのであれば、ですが。
MiEVさんがいわれる通り、限定公開でアップロードし、そのリンク先を送ってあげればそれをクリックするだけです。
リンク先を知らない人には見られませんので、プライバシーも心配ないです。

なお、YouTubeにアップする場合は4K画質がおすすめです。
FHDでアップすると大抵低画質コーデックで保存されてしまうので、FHD画質で見る場合でも差が大きくでます。

書込番号:26346285

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/11/22 17:51(1ヶ月以上前)

配布先から考えればディスクですよね。
BD rならマクセルとかソニーが入手し易いと思う。
DVD rならビクターとかかな。
販売店の地域性が絡んでくるかもですよね。

書込番号:26346310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/22 19:29(1ヶ月以上前)

こんばんは、ソニーのソレは持ってませんが・・・

「パソコンにダビングする際に、どのようなディスクがおすすめでしょうか?」

配布ディスクをDVDにするとして
ビデオカメラの画像を記録したファイルをDVDディスクにダビング(コピー)したたけでは
パソコンでの再生はできるかもしれませんが
普通の家庭用のDVD/BDプレーヤー(録画あるいは再生専用機)で鑑賞できるかはわかりません
できない可能性も

基本的には
録画・編集した動画ファイルをDVDビデオ用に仕上げる作業が必要です
(1)編集(余分なシーンを削除したり、つないだり)
(2)オーサリング(DVDビデオ用のファイルに変換)・メニュー画面の作成
(3)DVDに書き込み("焼く"と呼ぶことも)

DVD/BDプレーヤーの機種によっては
(DVDビデオでない)DVDディスクにパソコンでダビングしたファイルを再生できるモノがあるとは思いますが
皆がそんな機種を使っているかは良く調べないと

・・・と理解できますでしょうか
そうでなければあらたな理解する努力が必要かも

DVDとしていますがBDでも似たようなモノです、たぶん

<余談>

今は昔のアナログ放送録画DVDの頃は
ペガシス社の編集からDVD書込みまでするソフトセットを使ってました
(複数のパソコン用ソフトのセット)
BDの今はしないので現状は知りません

ペガシス社
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/

DVD/BDにラベル印刷のできるプリンターがあるとおしゃれなソレが作れそうです

ビデオカメラなどの画像形式のファイルからDVDビデオやBDディスクを作ってくれる業者があるかもしれません(具体的には知りません)

書込番号:26346389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/22 19:37(1ヶ月以上前)

おじゃまのついでの追補

「ダビング(コピー)したたけでは
パソコンでの再生はできるかもしれませんが」

と書いてますが
今のWindowsパソコンでは
別途のコーデックとやらを有料購入しないと
あるいは有料/無料の再生ソフトを別途インストールしないと
ダメだったかも
そこらは詳しくはないので、さわりだけ

書込番号:26346391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/11/22 20:06(1ヶ月以上前)

むっちゃんむちゃさん

> 子供のお遊戯会の映像2時間程撮影
> 今度の金曜日が本番

本番までは、撮影に集中なさる事をオススメします。
まず、本番の撮影環境を良く確認下さい。撮影が許可されている場所と発表ステージとの位置関係(お子さん達との距離や向き)、会場の明るさ等です。もし、三脚が使用出来るのなら、三脚許可の場所がたとえステージから遠かったとしても、そちらを選ばれた方がいいと思います。
一般的には、手持ちでの撮影になると思います。この辺りを良く勘案し、本番まで、何回も試し撮りをなさり、(ビデオカメラのモニターだけでなく)TV等でどのように写っているのか、ご確認下さい。撮影時の感触と、実際にTVに映り出される映像とでは、感覚的な差をお感じになられるかもしれません。本番後に確認したら「上手く撮れていたはずなのに‥‥」とガッカリなさる確率を少しでも減らすよう、頑張って下さい。偉そうに言っていますが、私はガッカリばかりしているので、ここは本当に頑張りどころです。
更に可能なら、スマートフォン等でも(手分けして)同時に撮影して下さい。

本機での撮影は、XAVC S 4K (3840×2160/30p)で行っておけば、後は、どうにでもなりますが、

> 我が家のパソコンの調子が悪い

と編集出来ないので、PCの買い替え等も合わせてご検討下さい。DVD等の記録/再生用の光学ドライブが内蔵されていないPCが大半だと思います。外付けの光学ドライブを購入する手もありますが、YouTubeに限定公開(URLを知っていると視聴可能)でアップするのが、現実的だと思います。

【動画編集】
不要な箇所をカットし繋ぎ合わせるだけでも、ずっと見易くなります。複数台で撮影なさった場合は、広角で撮った(引きの)映像と望遠で撮った(寄りの)映像等を上手く組み合わせる(カット割りする)と、一層、見飽きない仕上がりになるはずです。

【光ディスク】
動画編集ソフトウェアで、エクスポートとして、YouTube向きのMP4や、光ディスクへの書き込み等を選択出来ると思います(エクスポートの前に、編集の都度、プロジェクトの保存を必ず行って下さい)。ご自宅以外で、どのように視聴して貰うのかは、この段階で決めればOKです。MP4のみなら、PCに光学ドライブがなくても大丈夫です。

一旦、MP4で保存し、MP4から光ディスクに書き込む事も可能です(例:フリーウェア「XMedia Recode」)。ただ、多少知識が必要なので、光ディスクに書き込むのなら、動画編集ソフトウェアで行った方がいいと思います。

書込番号:26346415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/22 20:36(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

ご両親側とスレ主様のPCの周辺機器やインターネット環境、BD/DVDプレーヤーの調査は必須です。

4K動画の編集ですと、それなりのPCスペックは必要になります。
FHDの編集ですと、15年前のハイスペックPCでも編集できます。

ご両親側はいつでも、視聴出来る必要はあるかと思います。

スレ主様側に外部からアクセス出来るNASなどを構築する方法も検討出来るかと思います。
ご両親側がスレ主様のNASにアクセスして視聴させる方法も可能かと思います。
場合によっては、ご両親側がスマホで視聴させるのもありかと思います。

書込番号:26346434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/22 20:46(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

DVD-Video規格は、画面サイズが小さくなるし、長時間録画データもきついので、
候補から外されることをおすすめします。

書込番号:26346446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/11/22 22:51(1ヶ月以上前)

見れるということが重要なので画質云々は論外だしテレビの画面サイズ変更でいかようにもなるから心配はいらないと思います。

ソニーのブルーレコーダーを買ってカメラからダビングしたほうが手っ取り速いと思います。店頭で実機にカメラを繋いでみてスムーズにファイルがつながった状態でダビングできるかどうかを確認したほうがいいです。中にはぶつ切りのファイルをただ取り込みそのまま動画静止動画を繰り返すレコーダーもあるので要注意です。

相手先にSDカードを差し込めるパソコンをお持ちのようならアイオーのHDMIキャプチャーでSDカードに取り込んでそれを送ればみることはできるでしよう。
WIN10 11のメディアプレーヤーで再生できます。ビデオカメラのHDMIには著作権保護信号がないので簡単にダビングができます。外付けHDD(キャプチャー機のフォーマットとなるので専用になります)にも保存できるので保存も簡単です(パソコンで認識するので再生やファイルコピーもできますしコピーしたデーターは編集ソフトで編集に活用もできます)。

書込番号:26346553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/11/22 23:01(1ヶ月以上前)

むっちゃんむちゃさん

【光ディスク(補足)】
配布予定先で、現在もTV番組を(予約)録画されているのでしたら、(光ディスクにダビングした経験がなくHDDでの視聴のみだったとしても)ほぼ間違いなく、BDレコーダーです。つまり、BD-R等にFHD(2K)で書き込めば、配布予定先で視聴可能です。4K対応BDレコーダーの可能性もありますが、極々一般的な方であれば、4Kでなく2Kで十分(*)。民放がBS4Kから撤退する位ですから。

(*)
お子さんの大切な記録は、素材としては4Kで残し、動画編集ソフトウェアでも、BD用2Kをイメージファイルとしてエクスポート/保存し、ネット限定公開用4KをMP4でエクスポート/保存なさっておくのが良いと思います。

書込番号:26346559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/11/23 14:12(1ヶ月以上前)

皆さん色々ありがとうございます。すみません。YouTubeの意見を沢山頂いたのですが、普段見るばかり会員登録もしてません。主人は、私より機械音痴で、携帯をYouTubeで観る際にアプリでは無く、PCページから観ていて、遅いと文句言っているので、アプリでも変わらないとか言ってる古い人間です。
撮影場所は、1300人のキャパの会場で、ど真ん中前から4列目です。今回、私の母親が急な病で倒れてしまいどうしても、みせてあげたいと思っています。
ただ、カメラだけで10万以上したので、PCを買い直す余裕は無いです。
私の両親は、遠方ですが、比較的新しいパソコンとTVを録画する為のDVDは持っています。DVDが出来次第、郵送で送る予定です。

旦那の両親は、DVDレコーダーも持っておらず、Windowsのパソコンだけ持っています。ただ、とても田舎で80歳超えているので、難しい説明は出来ないと思うので、Windowsのパソコンでそのまま見られそうなディスクが良いです。普段、TVで野球とNHKしか観ておらず、YouTubeが何かも分かっていない為、
そのような人でも、観られるような方法があれば教えて下さい。

パソコンは、なんとかして知り合いから借りようと思います。誰でもパソコンだけでみられるようなDVDディスクを教えて下さい。お願いします。

書込番号:26346973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/11/23 14:19(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。今度の金曜日までに購入しなければならないので、マキシルの一番無難なものを、お店で聞いて購入しようと思います。ありがとうございました&#128522;

書込番号:26346979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/23 15:33(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

あまり難しい事を返答してもと思いまして、
カメラのキタムラ等で動画ファイルを店舗に持って行けばDVDにしてくれるサービスが有りますので
利用してはどうですか?
https://blog.kitamura.jp/13/7203/2022/05/11615394.html

料金払う以上どのメーカーのDVDプレイヤーででも再生出来るDVDを作ってくれますし、再生出来ないなら文句も言えますよ。

書込番号:26347023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2025/11/23 16:57(1ヶ月以上前)

>むっちゃんむちゃさん

こんにちは。ユーザーではないですが、
他社ビデオカメラにて撮影→BDに焼いたりDVDに焼いたりの経験者です。


>FDR-AX45A
>子供のお遊戯会の映像2時間程撮影する
>親戚にも配る予定

まず前提の確認。
撮影した2時間分すべてをメディアに焼いて配る必要ってありますか?
お爺ちゃんお婆ちゃんって、我が孫の出番のある部分だけ観れれば満足なのでは?と思うのですけどね。その行事の始終すべてじゃなくて。

お子さんが出演する演目だけ切り取って送るなら、必要な記録時間ってせいぜい15分か30分かのような気がしますが、違いますかね?
もしかして上演2時間の超大作?なんですかね。

とりあえず、せいぜい30分間ぶんの動画を円盤メディアに焼いて渡せればいい、という前提にしますね。


んで、

>家のブルーレイはパナソニック製
>どの家でも再生可能なディスクが分かりません。
>配布先は、私達の両親で遠方に住んでおり、
>70〜80代の機器にうとい人達

「配る先の親戚」っていうのは、実際はご自身のご実家+旦那さんのご実家=計2箇所っていう理解でいいですね?

>私の両親は
>比較的新しいパソコンとTVを録画する為のDVDは持っています。
>旦那の両親は、DVDレコーダーも持っておらず、Windowsのパソコンだけ持っています。

DVDドライブのついたパソコンで見る前提だと、《DVD-Rメディアに「AVCHD形式」で焼いたもの》が良いかと。たぶん。

市販で入手容易・安価なDVD-Rメディア(片面4.7GBタイプ)に約30分程度の収録が可能です。
画質的にはフルハイビジョン=BSデジタル放送程度の画質です。

その「AVCHD形式」なDVDって、ご自身がお持ちのパナ製BDレコーダーだけで作成できるはずです。
上演当日にビデオカメラFDR-AX45Aで撮ってきた動画データを、USB接続で送るかSDカードを差し替えるかしてご自宅のBDレコーダーに渡せば、その先は同レコーダーの機能で「円盤化」できるでしょう。
凝ったタイトル画面だのメニュー画面だのを作ろうってのでもなければ、パソコンは使わなくてよく、BDレコーダーに内蔵している機能だけで完結出来ます。

まずはそれで作ったDVDを、ご実家それぞれに渡してみたらいいでしょう。
ご自身の手間も出費も最小限で済みます。

それってどうやって?の辺りは、そのレコーダーの紙取説なりオンライン取説なりを見てみましょう。
機種名が書いてなくて具体的なことは読み手側では調べようがありませんので、あとはご自身で。


もし「AVCHD形式」で渡した→再生できないって言われた、となったら、
今度は《DVD-Rメディアに「DVD-Video形式」で焼いたもの》を作って渡すんでしょうね。

「DVD-Video形式」で焼くとなるとお持ちのパナBDレコーダーでは出来なくて、パソコンを使わないと無理です。
また、「DVD-Video形式」だと、画質的には撮ったまんまのオリジナルよりは大分落ちてしまうのが難点です。
反面で汎用性はダントツに高く、DVDドライブを持つパソコンで再生できないってことは無いですし、DVDプレーヤー+テレビで観ることも可能です。

どうやって?云々の詳細は長くなるので、もし必要あれば改めて。


>今、我が家のパソコンの調子が悪いので、
>お店にSDカードを持っていって頼むしかないのかな?と言っています。

まぁ業者に出せば、当然その出費なりにやってくれますよ。家電屋でも写真屋でも引き受けてくれるでしょう。


出費を抑えるなら自前の機器をどうにか使いこなせばいいし、その術がないか調べようがないなら業者に出せばいいし、そこはご自身の懐事情と決断次第です。

ご検討を。

書込番号:26347077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX45A
SONY

FDR-AX45A

最安価格(税込):¥106,700発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX45Aをお気に入り製品に追加する <1049

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング