LUMIX DC-TZ95D
- 高精細ファインダー&180度チルト対応タッチパネルモニターを搭載した高倍率コンパクトデジタルカメラ。光学30倍ズームライカDCレンズを採用。
- 高い描写力を誇る20.3M 1/2.3型高感度MOSセンサーと、ノイズを抑えた高画質と高速での画像処理を実現する「ヴィーナスエンジン」を搭載している。
- 従来の4機能(4Kフォトモード/フォーカスセレクト/フォーカス合成/比較明合成)に加え、被写体の動きを軌跡として1枚に合成できる 「軌跡合成」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95D
よろしくお願いします。
TZ95Dでの4K動画撮影時には、焦点距離がクロックアップされて画角が狭くなることはないのでしょうか。
カタログを見ても記載されていないようなので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
書込番号:25345925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実機使用の是非以前に、
4:3画面の上下カットで 16:9とする仕様では、最低でも上下カット分をカメラ内トリミング(クロップ)します。
書込番号:25345937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akiba99さん
>カタログを見ても記載されていないようなので
取説ダウンロードしましょう
書いてますよ
書込番号:25345942
1点
取説PDFも静止画の焦点距離だけでした(^^;
※活用ガイドはみていません
書込番号:25345950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:25345952
3点
お早うございます。
パナソニックの海外サイトに詳しいスペックの記述があります。それによると以下のようになっています。4:3フォトの24 - 720mmや16:9ビデオの26 - 780mmに比べて4Kは35 - 1050mmと16:9ビデオ比で35%程度の大幅なクロップですね。16:9ビデオでもハイブリッド手ブレ補正や傾き補正を併用すればそれに応じて画角が狭くなります。4K時はそれらの補正も使えないと言う事です。
24 - 720mm(4:3フォト)
25 - 750mm(3:2フォト)
26 - 780mm(16:9フォト)
28 - 840mm(1:1フォト)
35 - 1050mm(4Kフォト)
35 - 1050mm(4Kビデオ)
26 - 780mm(16:9ビデオ ハイブリッド手ブレ補正オフ/傾き補正オフ)
28 - 840mm(16:9ビデオ ハイブリッド手ブレ補正オン/傾き補正オフ)
30 - 900mm(16:9ビデオ ハイブリッド手ブレ補正オン/傾き補正オン)
書込番号:25346028
![]()
0点
↑
下記とか? 米国版HP
https://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-digital-cameras/superzoom-cameras/dc-tz95d.specs.html
↓
スマホなら翻訳モードで。
>akiba99さん
焦点距離の差が大きいので、明示していないと米国なら sosyouネタにされそうですね(^^;
書込番号:25346185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
せっかく紹介していただいたリンク先
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-TZ95D_spec.html?_gl=1*zummo7*_ga*MTcwMDA3NjE1OS4xNjg5NDM5Mjgy*_ga_1HNLKF4FX8*MTY4OTQzOTI4MS4xLjEuMTY4OTQzOTI4NC41Ny4wLjA.&_ga=2.251708751.770055360.1689439282-1700076159.1689439282
は、
接続すると静止画の焦点距離のみでした。
(androidスマホ(Xperia)のブラウザより)
>焦点距離f=4.3mm〜129.0mm(35mm換算:24〜720mm)
↑
他の焦点距離の表示なし
なお、取説PDFも同様でした。
※いずれも添付画像を参照
書込番号:25346273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルフレームのセンサー、エンジンで無いので、4k撮影時は1.4倍のクロップに、動画の補正かけるともう少しクロップ
だと思いますが
書込番号:25346352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
あれ?
もしかして
私は勘違いしてる???
静止画5184x3888
動画3840x2160
なので
その差がクロップと思っているんですが?
クロックアップ?
って書いてますね?
なんか違うのかな???
すみません
書込番号:25346365
0点
>akiba99さん
米国版HPの記載を表にしてみました。
https://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-digital-cameras/superzoom-cameras/dc-tz95d.specs.html
>16:9 video recording
↑
これは表内で、とりあえず「2K?」と表示しています。
>フルフレームのセンサー、エンジンで無いので、
フルフレームか否かは、直接関係なくて、撮像素子仕様の機能制限かコストダウン目的かと(^^;
類似の件は家庭用ビデオカメラにもあって、それは「4K⇒2K時のクロップが酷い件」という感じですが(^^;
書込番号:25346366 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ktasksさん
どうも(^^)
>静止画5184x3888
>動画3840x2160
記録画素数 = 有効画素数の場合は その通りですし、
同様の考えで昔に計算したこともあります。
その際、記録画素数 = 有効画素数であることの確証が得られる記載が見当たらないと、
推定値としてイマイチの場合もありましたので、メーカー公称値としての焦点距離表示を優先すべきかな?と思っています(^^;
書込番号:25346401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
16:9では4:3の上下がカットされますよね。
私の質問が悪く申し訳ありませんでした。
「16:9の画角での撮影で、FHDと4Kとを比べると、画角はクロップされますか?」と質問するべきでした。
ktasks さんが仰るように、取説に『4K動画撮影時は、他のサイズの動画よりも画角が狭 くなります。』とありました。
疑問は解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:25346453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ktasks さんが仰るように、取説に『4K動画撮影時は、他のサイズの動画よりも画角が狭 くなります。』とありました。
疑問は解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:25346454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わぁ〜!
とても詳しく解説くださり、ありがとうございます!
クロップせずに撮影できるお気軽価格のカメラが欲しいんですけどねぇ。
書込番号:25346459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん、作ってくださった表はとてもとても勉強になります!
ほんとうにありがとうございました!
書込番号:25346467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akiba99さん
どうも(^^)
個人的にも、文章のままでは把握しづらいので表にしてみました(^^)
なお、自己レスですが、
>記録画素数 = 有効画素数であることの確証が得られる記載が見当たらないと、
>推定値としてイマイチの場合もありましたので、
動画の記録画素数について、「規格として決まっている多くのケース」では、
カメラ内のリサイズによって、規格の記録画素数に揃えられてしまいます。
記録画素数より有効画素数が多くても、
記録画素数より有効画素数が少なくても、
カメラ内のリサイズによって、規格の記録画素数に揃えられてしまいます。
なお、記録画素数より有効画素数が少ない場合の典型例は超解像を含む「デジタルズーム」で、仮に有効画素数が「1万画素数未満」であっても、ボロボロの解像度のまま記録画素数207万とか 829万になるわけです(^^;
書込番号:25346500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ95D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/06/21 14:03:49 | |
| 3 | 2024/05/02 9:50:09 | |
| 2 | 2024/04/19 15:40:29 | |
| 2 | 2024/04/07 16:12:11 | |
| 16 | 2024/04/06 17:54:08 | |
| 31 | 2024/03/24 1:58:08 | |
| 27 | 2023/09/01 2:55:21 | |
| 5 | 2023/09/09 20:26:00 | |
| 21 | 2023/08/29 18:58:59 | |
| 11 | 2023/08/20 17:08:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











