NW-A306 [32GB]
- 画面サイズ3.6型、小型モデルのストリーミング対応「ウォークマン」(32GB)。ハイレゾ音源からストリーミング音源まで高音質で再生可能な音楽専用機。
- 上位機種で採用されている金を添加した高音質はんだやヘッドホンジャックを採用することで、音の広がりや締まりのある低音を実現している。
- AI技術により楽曲を最適にハイレゾ級の高音質にアップスケーリングする「DSEE Ultimate」を搭載。「W.ミュージック」使用時は最大36時間連続再生可能。
| ¥33,800〜 | |||
| ¥34,632〜 | |||
| ¥36,002〜 |
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A306 [32GB]
128kbpsと320kbpsたと数値が高い方が高音質なのでしょうか?
書込番号:25708668 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>小学5年生れす。さん
一般的には「そういう事」になってますね。
ただ、どちらが320kbpsか判別するのはなかなか容易ではありませんね(^^;;
書込番号:25708680
![]()
16点
>128kbpsと320kbpsたと数値が高い方が高音質なのでしょうか?
Yes
書込番号:25708681
14点
128kbps。
128kは、128x1000の事。
bは0か1のbit情報。
pはパーと呼んで、"毎"。
sは秒。
128kbpsとは、毎秒128000ビットの情報量。
CDの場合、16bit44kHzステレオですので。CDをオーディオプレーヤーに入れるのなら、オリジナルのデータは1408kbpsということになります(コーデックの差は無視ですが)。
mp3などの非可逆(元に戻せない)圧縮の場合、人の耳に聞き分けにくい部分の音声情報を切り捨てることで、データ量を減らします。減らしているから元に戻せない、つまり非可逆。
つまり、kbpsの数値が高いほど、オリジナルに近いデータ…ということになります。
ただし。上記の通り、人の耳に聞き分けにくい部分をそぎ落としてデータ量を減らしますので。数値の大きい小さいどちらが音質が良いかは、「聞き分けられるかどうか」で決まります。
320kbpsの方がオリジナルに近いでしょうから、そういう意味では「高音質」と言えると思いますが。その"高"に価値を感じるかは、聞く人次第です。
つまり。聞き分けられないのなら128kbpsでいいんじゃね? ってことです。
…小学生の頃の私なら理解出来るだろうレベルで書いてみましたけど。どうですか?
書込番号:25708686
![]()
20点
>小学5年生れす。さん
MP3など圧縮方法が同じなら、一般的にはビットレートが大きいほうが高音質です。
MP3とAACなど圧縮方法が違うと単純な比較はできなくなります。
こちらは参考に。
https://at.sachi-web.com/blog-entry-779.html
書込番号:25708693
17点
あと、CBRとVBRでも違いますよね。
私はあまり耳が良い方ではありませんが、以前iTunesで色々と試しました。
確かデフォルトがVBRの192kbpsだったと思いますが、CBRにすると私でも改善を感じました。
なので私は基本はCBRの192kbpsで、オーケストラなどはCBR256kbpsにしています。もっともここ数年はサブスクばかりでCDの取り込みはほぼしなくなりましたが…
書込番号:25708737
18点
データとしてみればビットレートが高い方が有利だと言えます。
ですがハイレゾでも元の音質(録音やミックス等)悪いものと、逆に元の音が良くてハイレゾでも無いAACなどの汎用性重視の圧縮音源の方が良い音だと言う場合もあります。
常々思う事ですが高音質と良い音は=では無いと思います。
昨今の曲も特に低域をブーストしたり、サンプリング音源を重ねてあえてノイジーなSEを加えているものもあります。
ご自身のよく聴く曲や自分にとっての「良い音」の定義がどんなものかを認識される事が肝要と考えますがいかがでしょうか。
書込番号:25708773
8点
>128kbpsと320kbpsたと数値が高い方が高音質なのでしょうか?
論理的にはそうなります。
kbps は、kilo bits/secになります。
つまり、1秒間にどれだけの情報量を伝達できますか、になります。
つまり、一定の時間をどれだけ細かく表現できますか、ともいえます。
1日を1日単位でしか表示できない時計
1日を1/12単位でしか表示できない時計
1日を1/24単位でしか表示できない時計
1日を1/1440単位でしか表示できない時計
1日を1/86400単位でしか表示できない時計
1日を1/8640000単位でしか表示できない時計
どれが精密ですか?と同じです。
どれが高精度かというと、1/100秒で表示する時計が高精度ではありますが、
現実的な生活を考えると、1秒単位、1分単位の十分ではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=F3o_-tZ0u08
このあたり参考になるかと思います。
192kbpsあたりがおすすめという事ですが、
最近のHDDは安くなってますので、私は320に統一しています。
20年前はHDDが高かったので、128kbpsにしてました。
音の良い悪いは別にして、128kbpsでも十分音楽を楽しむことは
出来ていました。
書込番号:25708798
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A306 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 5 | 2025/10/26 0:33:23 | |
| 7 | 2025/10/24 20:58:05 | |
| 3 | 2025/10/21 11:00:42 | |
| 2 | 2025/10/13 10:42:37 | |
| 6 | 2025/07/28 11:57:54 | |
| 0 | 2025/06/28 11:29:24 | |
| 4 | 2025/06/21 9:24:07 | |
| 3 | 2025/07/19 20:33:59 | |
| 12 | 2025/08/01 12:26:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








