『Android14にアップデートしたら・・・』のクチコミ掲示板

AQUOS R8 SH-52D docomo

1/1.55型カメラを搭載したハイエンドスマ―トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R8 SH-52D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS R8 SH-52D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS R8 SH-52D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Android14にアップデートしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R8 SH-52D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R8 SH-52D docomoを新規書き込みAQUOS R8 SH-52D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Android14にアップデートしたら・・・

2024/04/14 11:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 SH-52D docomo

クチコミ投稿数:4件

三月末にAndroid14にアップデートしたところ、使用できていたアプリが軒並み『このアプリはデバイスに対応してません』と出てしまい、アプリの更新が出来なくなってしまいました。
ざっと半分ぐらいのアプリが非対応表示になってしまいました。
(機種変更前のAndroid11ではアプリは対応可として問題なく表示されております)


同じような症状のかたはいらっしゃいませんか?
また、対応策などあればご教示頂きたいです。
ネット検索で見掛けたGoogle Playのキャッシュ削除や、デバイスの容量確保は実施しましたが駄目でした。

書込番号:25698873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6088件Goodアンサー獲得:466件

2024/04/14 12:23(1年以上前)

一個ずつアンインストールされて再インストールされたら。

書込番号:25698910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/04/14 12:29(1年以上前)

それですと、対応してない判定からかGoogle Playのアプリ一覧に出てこなくなっちゃうので、アプリ入れれなくなってしまうんですよ。

書込番号:25698919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2024/04/14 12:32(1年以上前)

例えばどのようなアプリでしょうか?

書込番号:25698921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 Android端末のFAQ 

2024/04/14 12:37(1年以上前)

>まさたけ39さん

何のアプリか記載がないため分かりませんが、
別の古いスマホでアプリを更新してapkファイルを抽出。

そのapkファイルをadbコマンドでインストールすれば可能だと思います。本機からは事前に削除した上で。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq41
>Q.Android14で、古いapkファイルがインストール出来なくなってしまいました。何らかの方法でインストール出来ないでしょうか?
>adbコマンドでインストール可能です。
>
>例
>インストールしたいapkファイルを「c:\wk」フォルダに用意
>c:\wk\急速放電_jp.gr.java_conf.taketake.KyusokuHouden.apk
>adbコマンドでインストール
>adb install --bypass-low-target-sdk-block c:\wk\急速放電_jp.gr.java_conf.taketake.KyusokuHouden.apk
>
>参考URL
>https://developer.android.com/about/versions/14/behavior-changes-all?hl=ja
>>古い API レベルをターゲットとするアプリをテストする必要がある場合は、次の ADB コマンドを使用します。
>>adb install --bypass-low-target-sdk-block FILENAME.apk

書込番号:25698928

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度5

2024/04/14 12:40(1年以上前)

>まさたけ39さん
アプリによっては新OSでアプリが異なる場合があります。
例えば旧「NHK時計」と新「NHKとけい」があります。

またAndroid11からの場合、google,SHARP,docomoそれぞれ廃止になった標準アプリなどもあります。

そういうものでなければ、次世代スーパーハイビジョンさんの通りに一度アプリをアンインストールの後に、
Playストアを長押ししてでてくるマイアプリを起動して、管理→インストール済みを未インストールにして、探してみてはどうでしょうか。

書込番号:25698932

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 Android端末のFAQ 

2024/04/14 12:42(1年以上前)

↑メジャーアップデート後なので、事前に、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態にした上で確認する必要はあります。

※先程記載のadbコマンドでも無理な場合は、インストール出来ないため、今使える状態のものが使えなくはなります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
付近にあると思います。

書込番号:25698936

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2024/04/14 12:45(1年以上前)

ウッキーさんが言うよう 手間でなければ初期化がいいかもですね

昔はosアップデートしたら初期化が普通だったような

書込番号:25698939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/04/14 13:40(1年以上前)

例えばYahoo天気とか、ゲームのプロスピAとか、は対応しないとなってしまいました。

みなさん情報ありがとうございます。
引き続き、同じ状況の方がいらっしゃったら教えてください。
私の方は時間あるときにとりあえず初期化、試してみます。

書込番号:25699011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6088件Goodアンサー獲得:466件

2024/04/14 14:27(1年以上前)

>例えばYahoo天気とか、ゲームのプロスピAとか、は対応しないとなってしまいました。


初期化してもプリインストールされたアプリは古いままでしょう。

Yahooアプリなんてキーワード検索すればヒットするでしょう。

面倒ならPCでgoogle chromeブラウザを使って同期すればいいでしょう。

書込番号:25699080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6088件Goodアンサー獲得:466件

2024/04/14 14:51(1年以上前)

当然、再起動やアプリの設定をリセットを試されたのですか。?

書込番号:25699100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2024/04/14 14:53(1年以上前)

>まさたけ39さん
まずはここで聞く前に書くアプリの対応確認が先です。
聞く順番が逆。
現状では書くアプリの対応対応次第になるためむしろ色々といじくるのは悪手になる。
どうしてもアップデート適応しなければならないアプリはあるか、
Android14に対応しているかと対応予定かをしっかりと調べてください。
今できる対応は以上!
くれぐれも下手にいじらないでください。

書込番号:25699102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:272件

2024/04/14 15:32(1年以上前)

>Yahoo天気
Yahoo天気は要件がAndroid8以上のためAndroid14で問題なくインストールできます
動作も問題ないです
日本国内限定サービスのアプリが更新やインストールできなくなっているのではないでしょうか

・Googleの調子が悪い時の対処で端末からGoogleアカウントを削除してから電源を切って端末を起動する
GoogleアカウントにログインしてGoogleのサービスと端末を同期する
・Google Playストア→画面右上→アップデートのアンインストール
・Google Playストア開発者サービス→画面右上→アップデートのアンインストール

書込番号:25699151

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2024/04/14 15:41(1年以上前)

プロスピとか14に対応しているようなのでplay側の問題のきがしますけど

初期化が面倒なら

google playの更新アンインストール インストールとかなんて手もあるような

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035871/SortID=25667053/

他にも

設定 システム リセットオプション アプリリセット


設定とか消えちゃいますけど

いろいろな意見がありますので。



書込番号:25699167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6088件Goodアンサー獲得:466件

2024/04/14 15:46(1年以上前)

まさかと思いますけど。手動アップデートはされたのですか。?

playストアアプリを開いてアプリとデバイスの管理を開いて

「すべてのアプリは最新の状態です。」になっていますか。?

書込番号:25699172

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2024/04/14 15:47(1年以上前)

>zr46mmmさん

と被りました

悪しからず

書込番号:25699173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/14 16:14(1年以上前)

>まさたけ39さん

Android 11からAndroid 14だと未対応なアプリ続出でも仕方ないかもです。

自分は昨年末にAndroid 11のOPPO Reno5 AからAndroid 13の motorola edge 40に機種変しましたが、動かなくなったアプリは1つもありませんでした。

書込番号:25699207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:495件

2024/04/15 09:24(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1

Yahoo!天気を一例としてますが、アプリのサポート というリンクをタップするとメールアドレスが載ってることがあります。まずそこにメールで訊いてみると良いと思いますよ。最新OSに対応して間もない機種の場合、Playストアの対応が間に合わず非対応と表示されてるだけの可能性もあるし、目立った不具合があって一時的に対応から外れている可能性もあるかと思われます。

書込番号:25700140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/04/20 10:50(1年以上前)

ひとまず解決しました。
まず事実だけ書きますと、不具合があった間は旧端末と新端末のどちらも同じGoogleアカウントでログインしておりました。
昨日、旧端末を初期化したところ、急に新端末でもアプリ更新が見れるようになり、不具合が解消されました。
別にこれまでも同様の状態で使えていたのにAndroid14にしたタイミングでなぜ不具合が顕在化したかは分かりませんが。


先日水曜日にはドコモショップにも行きましたが『様子見てください』の一点張りでらちあかなかったです。
新端末を初期化せずに済んで良かったですが、その方向性を教えていただいた皆様には感謝です。

書込番号:25706989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2024/09/18 00:56(1年以上前)

はじめまして。僕はAQUOS R9ですが同じ症状がでますね…Files by Googleを使用してもインストール出来ずに悩んでます()

書込番号:25894832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R8 SH-52D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R8 SH-52D docomo
シャープ

AQUOS R8 SH-52D docomo

発売日:2023年 8月10日

AQUOS R8 SH-52D docomoをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング