『ドコモショップでの購入を検討されている方は要注意!』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a docomo

6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7a docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 5月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 7a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモショップでの購入を検討されている方は要注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a docomo」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a docomoを新規書き込みGoogle Pixel 7a docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ512

返信23

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo

スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

家族のスマホ機種変更でドコモショップ予約して行って来たんだけど自分の世間知らずに辟易しております。
端末代金75,350円に事務手数料数千円プラスで購入出来ると思いきや・・・
一括支払いにもかかわらず頭金と称して19,800円が別途掛かりました。
店員に頭金とは何か何度も尋ねるも明解な回答得られず。
面倒くさいのでそのまま契約してしまいました。
因みに、事務手数料は別途3,850円請求されています。
結局、総額で9万円以上の支払いに。
帰ってから調べたらドコモショップあるあるらしいです。
まぁ、今回は反省と良い勉強になりました。
もう二度とドコモショップでは機種変更しません、オンラインショップ一択です。
って言うかドコモショップこんな商売していて大丈夫か?


書込番号:25327835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


返信する
クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:472件

2023/07/02 21:54(1年以上前)

頭金がないのはドコモ直営のドコモショップとカメラ系に入ってる店だけなのです
頭金は別にauだってソフトバンクだって同じですよ?

書込番号:25327843

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:26件

2023/07/02 21:54(1年以上前)

価格の説明が下手なショップってありますよね
初めから本体代金95150円で案内してればいいのに

書込番号:25327845

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2023/07/02 22:14(1年以上前)

ドコモショップでFOMAから5Gスマホ(iPhoneSE3-64GB)への契約変更価格を聞いたら9万円台でした。(細かい端数は頭の中から消えました)
「ドコモを24年以上使っているのにその値段かよ。Apple Storeなら62,800円で買えるんだけど」と心の中で叫びながら、
「それならFOMA停波までガラケー使い続けますよ」と言って帰ってきました。

書込番号:25327876

ナイスクチコミ!28


スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

2023/07/02 22:21(1年以上前)

>すみますさん
>ヘイムスクリングラさん

店頭購入では事務手数料の他に上乗せ(一括支払いなのに何故か頭金)がまかり通っているのですね、知らずに店頭のテーブルに座った自分を悔やみます。

自分の端末はオンラインショップで購入しデータ移行を自分でやったのですが、家族の端末は面倒くさいので店頭で買えばデータ移行やってもらえるという安易な発想がNGでした〜
今回は良い勉強になりました。

書込番号:25327890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

2023/07/02 22:24(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

お気持ち良く解ります。
ドコモショップは殿様商売いい加減にしろと言いたいです。

書込番号:25327895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/07/02 22:25(1年以上前)

>端末代金75,350円に事務手数料数千円プラスで購入出来ると思いきや・・・
>一括支払いにもかかわらず頭金と称して19,800円が別途掛かりました。
>店員に頭金とは何か何度も尋ねるも明解な回答得られず。
>面倒くさいのでそのまま契約してしまいました。

7.5万円+事務手数料だから8万弱くらいだろうって感じで思ってて、他に19,800円掛かりますってなった
その約2万円はなんなんだ?と聞いても納得できる答えは無かった

ここまではいいんだけど、ここから何故面倒くさいのでそのまま契約になるのかが良くわからない

なんの情報もなく契約してきてまあそんなものだろうと思ってたんだけど、どうやら普通にdocomoで契約して7.5万円で済む方法があると知ったとかならまだ分かるんだけどね

でもあれだよね
お店だとそれなりに利益出さないといけないし費用が掛かる、ネット経由だとその辺の費用を抑えられるというのはその通りではあるんだけど、今まで散々ショップに売ってもらっといてdocomo自身が「オンラインだったら手数料も頭金も掛かりませんよ(=ドコモショップで買うと高いですよ)」ってやってる、ドコモショップが全て直営ならまだしも基本は全てFC店、ぶっちゃけこれも酷い話なんだよなぁ

書込番号:25327898

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:26件

2023/07/02 22:41(1年以上前)

頭金自体はまあ普通なんだけど
>一括支払いなのに何故か頭金
これですよね
今回の場合だと頭金なんて言葉は使わず、「当店での販売金額は95150円です」だけ言えば正解で
頭金なんて言葉が出てくるのは分割払い時だけなんですよ
「当店での販売金額は95150円ですが分割にできるのは75,350円までなので差額の19800円が頭金です」
↑みたいなのが本当の意味の頭金ですからね

書込番号:25327919

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:33件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度3

2023/07/02 23:19(1年以上前)

こんばんは。

とりま【頭金】って言葉遊びみたいな言い方、ほんといい加減やめろって思います。
営利企業である以上ショップを運営していく上で利益が必要な事は普通は人は皆誰でも理解出来ると思いますから、そこはちゃんと説明した上で【当店販売手数料】とかにちゃんと言い換えないと駄目だと思いますね。

残念ながら悪しき習慣は滅せずという現状なのでしょうね。。。

書込番号:25327957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件

2023/07/03 05:14(1年以上前)

今はUQでも頭金11000円とる時代ですからね
ドコモの場合は量販店かオンラインをお勧めします
新発売で予約するときは頭金いくらか聞いても
まだ決まってないというからたちが悪いですね

書込番号:25328068

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2023/07/03 05:21(1年以上前)

かなり今更感が強いですが、最近始まったわけでは無いので、10年以上前から総務省や国民生活センター等で注意喚起しているのですけどね。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/26635.html
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2018_02.html

書込番号:25328073

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/07/03 07:02(1年以上前)

何で納得行かない契約をそのままにするのか?

もしかしたら、携帯の購入や契約は訪問販売のクーリングオフみたく解除出来ないって思ってますか?答えはノーです。

契約や購入から8日以内なら、向こうの説明が不十分という理由だけで立派にキャンセル出来ます。「分かってたらオンラインショップで買った」とか言いながらそれを知らずに「良い勉強になった」とか言ってるとしたらマジ考え直した方が良いですよ。

書込番号:25328132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

2023/07/03 08:46(1年以上前)

>ryu-writerさん

>何で納得行かない契約をそのままにするのか?

19,800円はデータ移行作業費用だと割り切り(お高いけど)家族を納得させました。


>もしかしたら、携帯の購入や契約は訪問販売のクーリングオフみたく解除出来ないって思ってますか?答えはノーです。
>契約や購入から8日以内なら、向こうの説明が不十分という理由だけで立派にキャンセル出来ます。

これは店員さんから事前に説明があったので承知済みです。


まあ今回は自分の勉強不足(世間知らず)から起こった事なので、同じく私のように店頭でいざ契約という時点で慌てる方がおられるかもしれないという注意喚起のつもりでの投稿でした。

書込番号:25328238

ナイスクチコミ!25


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/07/03 09:03(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>頭金がないのはドコモ直営のドコモショップとカメラ系に入ってる店だけなのです
ドコモショップにドコモ直営店はありません。
子会社のドコモCSが関東圏内にドゴショップを運営しています。
もちろん、ドコモCSでも本体とは別に頭金があります。
丸の内店で確認済み

>頭金は別にauだってソフトバンクだって同じですよ?
代理店は基本取ります。
ソフトバンク、auには直営店があるので、仰る通り頭金はありません。

>DRYハイさん
キャリアショップは、ほとんどが代理店です。
機種変更等は、ショップに入る手数料が少ないため、頭金なるショップ手数料を徴収するショップが大半です。
ショップ運営出来ませんからね。
ドコモショップもかなりの数減らしていますし、今後は今の半分以下になるかと予想します。
ショップ手数料の値上もショップ出はなく、オンラインから手続を行ってもらうための値上だと思っています。

ドコモショップ、1位のコネクシオ(伊藤忠商事)をノジマ電機に売却しています。
ヨドバシもドコモ代理店をコネクシオから兼松コミュニケーションに変更しています。
大手商社が見切りを付けついる位未来の無い職種です。


書込番号:25328253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

2023/07/03 09:42(1年以上前)

>α7RWさん

なるほど、勉強になりました。
Google直販価格よりドコモの端末価格は2割ほど高い価格設定なのに、まだお金取るの?っていう印象でしたが仕方ないですね。
まあぁ、次回からは移行作業面倒でもオンラインショップで機種変更します。

書込番号:25328310

ナイスクチコミ!10


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/04 10:32(1年以上前)

>DRYハイさん

>19,800円はデータ移行作業費用だと割り切り(お高いけど)家族を納得させました。

ん?お金を払ったのは誰でしょう?
最初は家族のスマホを買ってあげてるのかと思ったのですが、スレ主さんは同伴しただけですかね。

で、データ移行できるスキルは有るのに面倒だから、19,800円余分にかかることは分かったけど
家族に払わせたって事でしょうか。
スレ主さんが払うなら、家族に納得させる必要無いですもんね。

書込番号:25329532

ナイスクチコミ!4


スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

2023/07/04 11:33(1年以上前)

なんか知らんけど、また粘着っぽいのが出てきた・・・

そんなこと聞いてどうすんの?
と思う・・・

まあ、このレスに反応してきてもスルーするだけですが。

書込番号:25329586

ナイスクチコミ!30


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/04 13:59(1年以上前)

自分の場合
自分の機種変:
自分で手続きするか、面倒だったらお金を払ってショップにお願いする。
家族の機種変:
私が手続きするか、面倒だったら私がお金を払ってショップにお願いする。
で対応してきました。

納得いかないお金だと思いながら
自分が面倒だからと言う理由で家族を言いくるめて支払わせ
なおかつこんなところに文句書きこむ
って発想の人は近くに居なかったな。新鮮。

書込番号:25329776

ナイスクチコミ!8


スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

2023/07/04 15:16(1年以上前)

>MAX松戸さん


ほらねっ!
やっぱり粘着質だわ

スルー宣言したけど一言いわせてね。

いちいちこんなこと書くのも面倒くさいんだけど、家族の端末いうても私が父にプレゼントする端末なのでお金は私が払いました。
家族がお金出したなんて一言も書いてないでしょ!
いたずらに文面が長くなるだけなので敢えて書かなかったけど、そんな事までわざわざ書かないといけないんですか?

他の人も助言してくれているとおり、一括払いなのに私も父も「頭金」という名目に違和感を感じただけです。

本題と関係ない事で揚げ足取りのようにつきまとってくるのはやめてください。

書込番号:25329861

ナイスクチコミ!40


スレ主 DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件

2023/07/04 15:38(1年以上前)

>MAX松戸さん

ひとつ書き忘れました。


>自分が面倒だからと言う理由で家族を言いくるめて支払わせ
>なおかつこんなところに文句書きこむ
>って発想の人は近くに居なかったな。新鮮。

文句は書き込んでないよね?
「今回は反省と良い勉強になりました。」って書いたはずなんだけど。

知らずに私と同じ思いをされる方が一人でも減ったらいいなと言う思いの
投稿だったのに、なんでそこまで言われなきゃいけないの?

書込番号:25329894

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2023/07/07 18:05(1年以上前)

>DRYハイさん
ありがとうございます。参考に成りました。私はOCNモバイルONEやBIGLOBEのスマホセットやネットショップ、楽天モバイルからしかスマホ購入していませんので、キャリアのショップのスマホの高い事初めて知りました。(すべてネット経由です。)
24ヶ月で端末返す契約も頭金必要なのでしょうか?
これではキャリアショップでスマホ買う人居なくなりますね。

書込番号:25334122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件

2023/07/15 21:32(1年以上前)

こんなインチキな商売してるの、携帯業界ぐらいだよ。
特にドコモ。 よくわからない頭金とか言って2万円ふんだくる商売って、他にある??
昔から、要らないものを1円で売りつけて解約金をふんだくったり、
コンテンツを強制的につけて毎月、高額請求になったり、問題だらけの業界。

書込番号:25345635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Kaiza0805さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/10 10:20(1年以上前)

長崎地方に住んでいますがソフトバンクなら、ショップに関係なく頭金は0円でなおかつオンラインと価格。

書込番号:25654671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/10 15:54(1年以上前)

MVNOが一番お金が掛からないけどねw

書込番号:25655085

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7a docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a docomo
Google

Google Pixel 7a docomo

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a docomoをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング