『動画初心者です。ペット(犬)のYou Tube動画制作のための機材』のクチコミ掲示板

2023年 6月23日 発売

VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット

  • Vlogなど動画撮影を楽しめるレンズ一体型デジタルカメラ。超広角やボケ表現を生かし「シネマティックVlog設定」などによって主役を引き立てた撮影が可能。
  • 有効約2010万画素の1.0型積層型イメージセンサー「Exmor RS(エクスモアアールエス)」を搭載し、暗所から明るい場所まで高感度と高い解像性能を実現。
  • 本体、ワイヤレスリモートコマンダー機能付きシューティンググリップ「GP-VPT2BT」、バッテリーパック「NP-BX1」2個(本体同梱分1個を含む)のセット。
最安価格(税込):

¥127,709 ブラック[ブラック]

(前週比:+14,748円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥127,710 ブラック[ブラック]

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,200 (3製品)


価格帯:¥127,709¥141,900 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:290枚 VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのオークション

VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットSONY

最安価格(税込):¥127,709 [ブラック] (前週比:+14,748円↑) 発売日:2023年 6月23日

  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット

『動画初心者です。ペット(犬)のYou Tube動画制作のための機材』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットを新規書き込みVLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット

スレ主 7月の雨さん
クチコミ投稿数:6件

カメラは、PanasonicのミラーレスGF10、レンズpz14-42、単焦15ミリと25ミリなどでテーブルフォトやスナップを楽しんでいますが、おもにAモードでぼかした撮影を時々楽しむ程度です。

9月頃からYou Tubeへの犬の動画(犬と自分が遊んでいたり抱っこしていたりするところ)をアップしていますが、撮影者が自分だけなので常にきちんと取れているか?を確認しながらの作業が結構手間です。
GF10は液晶が上へ跳ね上がるので便利ですし、ライカ15ミリの写りにも満足しています。しかしどうしても事前にMFでフォーカスを固定しておかねばならず、シーンごとにこの作業と画角の確認が入り、面倒にも感じます。

手持ちのiPhone11は手軽ですがあくまで緊急用で、撮るときに持ちにくい、撮影までに3ステップほど必要、バッテリーの減りが早い、クラウドストレージを動画撮影と分けたいけど分けられないなど不便と感じます。

そんななか、こちらの機種が気になっております。

動画8割、写真2割くらいの使用比率になると思います。

手持ちレンズを活かすためG100Dも検討しましたし、15ミリは動画でも美しい映りで感心しました。
しかしZV-1IIもしくは旧機種となるZV-1と比較した異なるユーチューバーのレビューを何本か観たのですが動画制作においてはコンデジのこちらを押す人が多かったです。

もちろん15ミリのほうがよく映るのでしょうが、撮影時にやや手軽さに欠けます。1番望んでいるのは、とにかく取りたいときに撮れることとフォーカス追従の性能です。

この機種は背面モニターを開けるだけで撮影が始まるようです。また手前、奥と切り替わるようなシーンでもフォーカスがすごく早いと感じました。

私のように撮影者が自分のみの場合、室内では自分と犬が遊んでいるところや抱っこして触れ合っているところを自撮り?しながらきちんとフォーカスを合わせ続けてくれるような、手間がかなり省けるようなら購入も検討したいと考えています。

もちろん撮影者である自分の腕もあまり良くないのですが、機材の交換で撮影の心理的ハードルが緩和されるならありと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25999606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/15 06:38(1年以上前)

>7月の雨さん

OSMO Pocket3などのアクションカメラは検討したかな?

書込番号:25999917 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2024/12/15 10:03(1年以上前)

自分もYouTubeにかなりの本数を上げています。
2,000本超。
自分のは楽に再生回数が伸びるジャンルではありません。

室内限定で三脚固定でなく、被写体に合わせて動かしなら録るなら、サンシャイン62さんの言われるアクションカム系もいいのでは、と思います。

書込番号:26000180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 7月の雨さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/15 12:09(1年以上前)

>サンシャイン62さん
>MiEVさん

ありがとうございます
osmo pocket3を除外したのは
やはり多少のボケ感がほしいのと
手持ちでない3人称視点での撮影もあり、
また機材をなるだけシンプルにしたいのと、費用捻出の意味もあり
GF10売却→本製品購入してはどうかと思い質問いたしました。

またGF10はAF追従が弱くピントが合わせづらい、
初心者の腕ではすこしやることが多く、もう少し手軽に、というのもありました。
もちろんボケ感とのトレードなのですが。。。

まあ、新しいもの好きというのもありますが。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26000367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/15 18:12(1年以上前)

>7月の雨さん
>やはり多少のボケ感がほしいのと
>手持ちでない3人称視点での撮影もあり、

じゃあキヤノンPowershot Pickかな。

またはボケ感はわからないけどInsta360みたいな360度カメラか。

書込番号:26000769

ナイスクチコミ!2


スレ主 7月の雨さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/15 18:42(1年以上前)

>サンシャイン62さん
このような商品があるんですね…全然知りませんでした。キヤノンはZOOM やV10などでニッチなところも攻めるけど大ヒットには至りませんね…でもたしかに自動だと楽だけど面白みには欠けるかも。わがまま言ってすみません。

今回は、本商品は見送ろうかな。と思い始めました。GF10を固定位置用に割りきり、ozmo pocketなどを別途購入もいいかもしれませんね。

書込番号:26000802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2024/12/16 07:10(1年以上前)

静止画と違い動画は、動画なりの難しさがあります。
連続する撮影なので、ブレが目立つ。
連続的に長く録ると熱問題で止まる機種もあります。
AFが位相差AFとコントラストAFがあり、自分はコントラストAFで苦戦し、今は位相差のビデオを使っています。
静止画は静止画用に別に使っています。

ペット撮影方法も色々です。
ペットにアクションカムを付けて、ペット目線で録るとか。
これはコンデジやミラーレス機では大きくて付けられません。
ガラス製テープル(アクリル製でも)の上にペットを置いて、下から録るとか。
アイデア次第です。

書込番号:26001290

ナイスクチコミ!0


スレ主 7月の雨さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/16 11:43(1年以上前)

>MiEVさん
重ねて返信ありがとうございます
Panasonicは最近ようやく像面位相差のボディが登場したのでしたよね。
調べたら本機種は像面位相差ですね。PanasonicもGHシリーズなど
動画機にはそれなりに強みがあるとは思うのですが、
AFに関してはソニー一択なイメージがあります。
レンズをいかそうと思うとG100Dなんですが、いまいち食指が動きません。

撮影の工夫については
おもしろい角度からとなるとそのシーンだけはiphoneでもいいのかもしれませんね。

書込番号:26001531

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2024/12/16 12:31(1年以上前)

>7月の雨さん

GF10は今も使っています。(動画には使用していませんが)
GF10は売っても二束三文ですし、パナライカ等の高級レンズを付ければ
それなりに良い写真が撮れますので写真用としてそのまま保有されてもよろしいかと思います。

さて、Youtube動画用途ですがOSMO Pocket3が良いのではないでしょうか?
別に手持ってアクションカム的に使うだけでは無い使用方法もあります。
たとえば、以下の紹介動画

Osmo Pocket 3の使い方。設定・操作方法〜おすすめの撮影テクニックまで紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=qki2VoDC2dM

11:30近辺からアクティブトラッキングの紹介があります。
三脚やテーブルに固定して、ワンオペで犬もしくはご自身をトラッキングさせて撮影するのに向いていると思います。
首を振って追従するので画角を気にしないでも使えます。

書込番号:26001586

ナイスクチコミ!0


スレ主 7月の雨さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/16 16:03(1年以上前)

>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます
GF10をもってらっしゃるのですね。確かに15mmf1.7は、素人目にもわかるといいますか、ただボケてるだけじゃないというか。動画撮影でもそんな写りが気に入っており、このレンズのためにマイクロフォーサーズを手放すのはもったいないかも?と思うくらいです。
ご提示いただきましたpocket 3のアクティブトラッキング機能は使えそうです。
しかし この機種もまた本機種と同じくらいの価格がするのですね…
確かに簡単そうではあります。追従ほど楽な機能はないです。検討させていただきます。

書込番号:26001784

ナイスクチコミ!0


スレ主 7月の雨さん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/06 10:33(9ヶ月以上前)

>Seagullsさん
>MiEVさん
>サンシャイン62さん

アドバイスいただいた皆さん、その節はありがとうございました。
皆さんのいいつけを破ってyoutuberたちのことを信じ、zv-1M2を購入し、見事後悔しましたのでご報告させていただきます。

決して彼らはウソをついているわけではなく、評価が甘め・・・
価格コムの他の板で見かけましたが、まさにその通りだと感じました。
そして、どんなに探しても子どもや犬などチョロチョロ動き回るものを手持ちでとったレビューは存在しませんでした。(あるにはあるけど、プロモーションではない)


どこか万能機を求めていたフシがあり、あわよくば静止画の役割も担わせ自分には贅沢かなと感じていたm4/3のシステム達を整理しようかとも思っておりました。
そんな欲張りな考えが、結果的にどっちつかずになってしまったようです。

動画においては三脚固定であればさすがにGF10よりは歩留まりは高いですが、手持ちは正直言ってiPhoneより劣る印象でした。CMイメージのシューティンググリップを使って自撮りvlogは屋外限定ではないかなと。

シネマティックvlog機能はたしかにお手軽にかなり雰囲気のある動画が撮れます。
ただ湯たんぽにお湯を注いでいるだけの画像が映画になります。
「好きが高まる、手のひらシネマティック」のキャッチコピーはその意味では間違いないでしょう。
ただし三脚固定か、手持ちにしてもブレないように工夫する必要はありますが
少なくとも今回の目的ではありませんでした。

なお、この機能を使った時強制的に上下に現れる黒い帯が編集時にじゃまで
fpsは24にするとしてWBを手動でシネマティックモードに近づけるよういじってみたのですが思い通りにならず、ソニーに問い合わせてみたところ、丁重にお断りされました。

そのかわり、貴重なご意見として商品開発に活かしますとのことでした。
後継機は黒い帯を消せるようになるといいですね。


そして静止画では、18-50mmをポケットサイズで運用できること、開放で5センチまで寄れるというのは魅力的ではありましたが、これはもう感覚的な話になってしまうのですが直感的に気に入った写真というのはなかなか出てきませんでした。

確かに設定を追い込め!それでやっといい写真が一枚撮れるんだという意見もあろうかと思いますが、自分の場合テーブルフォトも多く、特に誰かと楽しむ食事の前の撮影会に時間をかけるのは決して良いことではないという気持ちもあります。
なんとなくで雰囲気のある写真を撮れてしまうGF10+15mmを知っている以上、静止画においてはやはり多少かさばってもそちらを持っていこうとなることが多かったです。

本機は売却し、pocket3を素直に買います。
改めてありがとうございました。

書込番号:26136671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット
SONY

VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット

最安価格(税込):¥127,709発売日:2023年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキットをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング