『iDアプリの起動失敗』のクチコミ掲示板

moto g53y 5G ワイモバイル

約6.5型HD+液晶ディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 6月29日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g53y 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iDアプリの起動失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g53y 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
moto g53y 5G ワイモバイルを新規書き込みmoto g53y 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

iDアプリの起動失敗

2023/07/28 19:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル

スレ主 crimeroyalさん
クチコミ投稿数:16件
機種不明

エラー画面

先日本機を購入して元の端末から諸々設定を移行したところ、iDアプリを起動しようとするとエラーが出て非対応表示で起動できませんでした。

WiFi接続にしたり別のsimに替えてみたり、ファクトリーリセットして旧端末の設定を移行せずにまっさら状態で起動したりいろいろと試してみましたが、何をしても同じエラーでした。
起動前に全ての権限を許可してみても同様です。

EdyやQUICPayの登録は問題なく出来て決済も出来ているので、FeliCaチップの不具合ではなさそうです。

Y!mobileのショップに行ってみましたが、ドコモのアプリなので何も出来ませんとのことで、メーカーに問い合わせしてみてくださいと言われただけでした。

iDアプリそもそも非対応だったりするんでしょうか。
起動できている方で何か設定いじって成功してる方いましたらご教示ください。

書込番号:25362615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8741件Goodアンサー獲得:1617件

2023/07/28 19:56(1年以上前)

>crimeroyalさん

こんにちは。
ユーザーではないですが、日頃の決済にスマホにてiDを使っています。

そもそも論 になりますが。
お使いのAndroidスマホがおサイフ対応で、iDを決済手段として使うからiDアプリを入れなきゃ、ってお考えで、目下インストールを試されているんですかね?
であれば、iDアプリは使わないでいいですよ。

デフォルトでインストールされている(?)Google Walletアプリを開き、その中でお持ちのiD対応クレカのカード番号なり登録すれば、お持ちのスマホにてiD決済ができるようになるかと。

よかったらお試しを。


余談、
iDアプリって自分の使っている機体(ドコモブランド)にはインストールこそしてますが、しかし都度の起動は遅いわ存在意義が上記ゆえに無いも同然だわで、ほとんど出番無しです。。。

書込番号:25362649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/28 20:11(1年以上前)

こんばんは。

Googleウォレット(旧 Google Pay)を使って下さい。

・公式 Googleウォレット への登録ガイド
https://id-credit.com/startguide/startguide04_gpay.html

ではでは。

書込番号:25362667

ナイスクチコミ!0


スレ主 crimeroyalさん
クチコミ投稿数:16件

2023/07/28 23:18(1年以上前)

>みーくん5963さん
>ハル太郎さん

ありがとうございます。
Googleのウォレットアプリについては使おうとしているクレカが非対応のようで登録出来ない状態です。

イオンカードなんですが、イオンウォレットから登録しようとしてもエラーになり、エラーでiDアプリから登録をしてくださいと出る状態です。

現状考えられる一般的な対応は一通り試したかなという状態で、端末の不良なのか、機種問題なのか、設定の問題なのかを知りたくて投稿した次第です。
プリペイド形式ならモバイルSuicaでいけそうですが、ポストペイド形式で出来れば使いたく、iDアプリ起動で試行錯誤してる状態です。

書込番号:25362875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/28 23:48(1年以上前)

iDアプリはmoto g53y 5Gに非対応なのでiDアプリは諦める他ありません。
(moto g53jは対応しているんですけどね…)

・公式 「iD」を利用できる機種を教えてください。
https://id-credit.com/support/faq/index.html#Q5

端末の不良や設定の問題ではありません。

iDアプリが使えない、Googleウォレットに登録できないとなると、そのクレジットカードでは解決策は無いと思われます。
Googleウォレットに対応したクレジットカードを用意するのが最短の解決策かと思います。

書込番号:25362896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 moto g53y 5G ワイモバイルのオーナーmoto g53y 5G ワイモバイルの満足度4

2023/07/29 08:26(1年以上前)

そもそもiDはドコモキャリア端末、SIMフリー(オープンマーケット向け)版以外では基本的に使えません

書込番号:25363116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/10/03 21:01(1年以上前)

私も同じ機種で同じ症状が出ました。
Q&Aを確認したところ https://id-credit.com/support/faq/index.html#Q5

>「iD」を利用できる機種を教えてください。
>おサイフケータイ対応機種及びApple Pay対応デバイスでご利用いただけます。
> おサイフケータイをご利用の場合

これ以下に、docomo、Google、KDDI、ソフトバンクの機種一覧のリンクがあり、Y!mobileのリンクもありました。以下にリンクされていました。
https://www.ymobile.jp/service/felica/

こちらには moto g53y 5G が一覧に明記されており、率直に解釈すると、対応していると読みとれます。
私が注釈や例外を見落としているのかもしれませんが、そうでないなら不可解です。

ソフトバンクおよびワイモバイルの対応アプリは
> Google Playから「iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)」をダウンロードしてください。
とのことでしたので、こちらもあっています。

時間がとれ次第、ドコモかワイモバイルに問い合わせたい所です。問い合わせできましたら書き込みます。
どちらに聞くべきなのだろう。

書込番号:25448106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g53y 5G ワイモバイル
MOTOROLA

moto g53y 5G ワイモバイル

発売日:2023年 6月29日

moto g53y 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング