ZABOON TW-127XP3L
- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「液体洗剤・柔軟剤自動投入」「ハイパワーUV」、大型カラータッチパネル搭載の最上位モデルのドラム式洗濯乾燥機。
- 「ヒートポンプ除湿乾燥」を採用し、大きな洗濯槽と大風量でスピーディーに乾燥。低振動・低騒音設計で深夜や早朝の洗濯も気がねなくできる。
- アプリに対応し、スマートフォンと連携できる。「自動お掃除モード」により、脱水時の高速回転による水の勢いで余分な水や時間を使わずに自動で掃除。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1301
最安価格(税込):¥181,000
[グランホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2023年 9月
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP3L
今月初めに11年使用した縦型洗濯機の急な故障による買い替えで購入。
毎日稼働で毎日普通にフィルター掃除をするも、何故か使い始め1週間を境に
脱水から乾燥にかけ、全体的な音が大きくなった印象を感じたと思えば
元々、全く気にならないほどの冷蔵庫みたいな僅かにブーンと言う
作動音だった音が、その日以降、毎回筐体にも共鳴し響くほどの音になり、
感覚的には3倍近くの耳障りな音を奏でるようになってしまった。
それも数分間続く時もあるのでさすがに異常性を感じる事に。
それに加え、異物混入な訳でもなく、また、純正のままの排水フィルターで
毎回綺麗にするにも拘らず、不定期に謎の排水エラーを吐き出し止まるオマケつき。
(家の排水口パーツ類は買い替え時にオキシ漬けで清掃済み)
後日、メーカー来るも、音が大き過ぎる感じは否めないが原因特定に至らず・・・
また、排水エラーも履歴が残っているが、これもまた原因不明と・・・。
結局、後日、購入店によってこの2023年製個体から今回24年製の
最新ロッドに近かろう個体へと新品交換して頂いた。
ただ、先に結論から言うと結果的には…“関係ないねッ!”
情けない事に新品交換品もハズレ個体だったと言う・・・
(過剰な冷蔵庫見たいな音と排水エラーは普通に問題はない。強いて言えば減速途中から
突如発生する蝉の音を大きくしたような音でモーターが擦れ鳴くような音がある個体)
私的には家電のみならずここまでのハズレを引くのも初めての事。
主な内容としては風呂水未使用の“”洗乾標準モード“”で容量以下…と言うか、
交換前の機種と同等の使用状況であり、それでも1号機は洗→乾完了まで
Avg.3.5h前後でしたが、2号機はゆうに5時間超え表示もあれば
6時間20分とか・・・もはや外干しの方が早いレベルのふざけた仕様。
(であれあばその不明瞭な状況次第とやらで最大何時間まで表示するのか?8時間か10時間か)
厄介なのは容量以下が明白でも容量オーバーエラーを吐き出す時があり
洗濯機再起動でやり直すも何故か今度はセンシングせずにいきなり
1時間3分!?表示までスッ飛んだりとまさかのバグり・・・
結局、何度か再起動の5時間センシングでその日は洗乾。
(途中、見直し表示だけは入るも、何故か一分たりとも時短にもならず…)
再びメーカ修理担当来訪→データー吸上げるとその時の履歴と
洗濯重量が記録されているらしく『5.1s』だった模様…。
こちらとしてはセンシング異常と思しきイレギュラー的な洗乾時間の遅さを
上記に記したような“プロセスを交えた上”で指摘するも、取説に記載(300分?)しており
状況によって6時間を超える事があっても異常ではないとの強行的な説明。
また、工場出荷時の重量センサーの校正値が規定範囲内であっても個体差による
数値のズレ(理想は0.0だと)幅が大きいと今回のような事例に繋がりやすいと説明するのみで
何か提案して様子見の案内もナシ。強いて言えば手当たり次第部品を交換するしかないとのみ。
では、メンテモードなどでキャリブレーションは?と聞くとあるにはあるが、
ドラムなどモーター部品を交換せずして校正する事は不可能との腑に落ちない説明…。
もうお分かりでしょうが、この校正値のアタリハズレで水量、洗剤の自動投入量、
洗乾時間の算出と言った全自動洗濯機としての全工程内容が決まる重要なベース部分。
よって毛布モードでも上質乾燥でもecoモードでもなく、たかが5.1sの
綿素材中心の標準洗/乾モードにも関わらず、6時間超えは普通にあり得ると言い放ち
仮に同型機種へ新品交換となっても6時間超えは普通にあると言う認識の上で…とご丁寧な助言付き(笑
ならば、あまりに乖離しているカタログ記載の96分表記は何だ?と問うとダンマリ……
ふざけた応対品質だったので、購入店に伝えるとさすがに他機種(パナ)へ交換対応となりました。
※最後に今回の一連の内容を東芝カスタマーセンターに投げ掛けた結果
カスタマー側も修理依頼の内容を把握した上で、どのような過程のもとで起きたのかの
旨も伝えているにも関わらずのこのような事案に関しては、正常、仕様ではない可能性が非常に高いと思われ
サービスマンの対応に対して誠に申し訳なく…との見解でした。
中国に身売りしその傘下であると言う弊害がこう言う所にも現れると言う事なのか、
その他、様々な諸事情があってザ適当なのか知らんけど、取り敢えずどんな事情があるにせよ、
今回のようなやる気のないサービスマンは結局、自縄自縛になると言う事に他ならないと思いますがね。
実際に使用して商品全体としては優秀(設計仕様通りに動作する前提で)
と感じれる所もある中である意味勿体ない事ですね・・・。
書込番号:25753897
15点
我が家も殆ど同じ症状でした。
洗濯から乾燥で5時間はあたりまえ。
96分とはなんぞや、差異が大き過ぎます。
購入店にて他メーカードラムと差額を払って交換。
洗濯機の買替えストレスから解放されました。
今思うと、UV除菌とかバブルとか
効果は実感できませんでした。
書込番号:25754849 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ぱりょぱりょさん
どこのドラム式洗濯乾燥機に替えたのですか?
書込番号:25754914
2点
>SUPER GREATさん
貴重な情報ありがとうございます。購入後2か月が過ぎましたが我が家も同じような状況です。
@洗濯乾燥時間:
・おはよう予約で6:00終了を設定。乾燥はお急ぎ。だいたい前日23時ごろから動き始める。
・朝6時の時点で乾燥中。これが終わらない。ペット監視カメラで録画を確認したところ8:30ごろに終了。
→容量はかなり抑えています。見た目は1/3くらいの高さまでしか入れていないです。なのに毎回こんな感じ。
A音:
・とにかくうるさい。脱水・すすぎの時のモーター音が酷く、乾いた音が響き渡る。
・購入当初数日は音を気にすることなかったくらいの静音だった。
ドラム式を始めて購入したので、こんなものかと思い込んでいました。
しかしながら@は想定外です。朝までに洗濯完了し浴室乾燥をセットして仕事に向かう生活が夫婦とも苦痛になり、朝の時短と光熱費削減(浴室乾燥でも5時間設定でかなりコストがかかる)が目的での購入でした。
これが何ひとつ実現できていないです。
100分あればできるという費用対効果が魅力だったのに。。
皆さんの行動を参考にして他メーカーへの差額交換を狙いたいと思います。
それが無理なら返品して縦置きに戻したいくらいです。
書込番号:25759508
2点
>gori_ponさん
解決には期待薄のような気もしますが、まだメーカー保証内なので取り敢えず異常と感じられている症状を
メーカーに修理相談依頼をしてみてどう言う見解を出してくるのか様子を見ては如何でしょうか。
私の場合には二回目の時は量販店の人も来て判断してもらったので、既知とは思いますが
購入店を介入させると言う手もあるにはあります。
あとは、可能であれば不具合の疑いのある内容を動画に収めておくと良いと思います。
私の場合は結果的にハズレと思しきメーカー修理要員に1台目の問題個体と2台目の個体で
同運転状態で明らかな音の違いを聞かせてもうーん・・・確かにと言うだけで皆目見当がつかない状態らしく
何の解決にもならずでしたので説得力に欠けますが。あとは排水エラーが重要でしたので。
洗乾時間は私の場合は基本的に妻が仕事に出る際にオンにして太陽光発電で洗濯乾燥していたので
タイマーは使用していませんでした。その辺りも一度メーカーに聞いてみると良いと思われます。
問題なのは現場に来るサービスマンの質(不当な診断結果)も問われる事になったので余計に時間ばかりかかって
何も解決しないと言う状況でしたので、ただ全てに当て嵌まる訳ではないとは思いますので
取り敢えず一度購入店、メーカーに相談されると良いと思います。
書込番号:25759707
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON TW-127XP3L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 6:09:12 | |
| 5 | 2025/05/11 15:51:26 | |
| 0 | 2025/02/19 20:53:52 | |
| 0 | 2025/02/14 7:22:44 | |
| 0 | 2025/02/01 1:40:25 | |
| 4 | 2025/01/27 23:50:32 | |
| 0 | 2024/12/05 4:39:18 | |
| 3 | 2024/12/05 15:19:39 | |
| 5 | 2024/12/05 19:30:07 | |
| 0 | 2024/11/24 22:22:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







