『Suica決済のとき』のクチコミ掲示板

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『Suica決済のとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

Suica決済のとき

2024/01/24 19:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

iPhone15proに変えてまだ数日の者です。
エクスプレスタッチでSuicaを設定しており、駅の改札、自販機で問題なくモバイルSuicaで買い物できているのに今日マツキヨでだけ何度タッチしても支払いができませんでした。
カードをタッチすると反応はしており、スマホケースを外したりもして何度やっても決済にならないので仕方なくその時はクレジットで払いました。後から履歴を見たら「カード照会 支払いなし」という履歴になっておりました。マツキヨでだけ使えないことはないはずなので、これはマツキヨのレジの人の何か操作間違えですかね?
改札、自販機で使えててお店でSuicaで支払いできなかったという方、いますか?

書込番号:25596173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2024/01/24 19:56(1年以上前)

Suicaは一瞬で決済できるのでトラブルはほぼありませんね〜
恐らくレジの人の操作ミスではないかと。
「え?」と悩んでそうな時は、「交通系です」と言ってあげると理解してくれたりします。

書込番号:25596209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2024/01/24 22:15(1年以上前)

>ぶたもちさん

支払いをSuicaでと店員に告げているのでしょうか?

書込番号:25596378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/01/25 00:11(1年以上前)

もちろんです!!
一番最初にSuicaで、と伝えてタッチしています。
店員さんからは「スマホケースのせいで反応しないのだと思いますよ」と言われ、私も買い替えて間もないのであたふたしてしまったのですが、後から思い返せば改札も自販機も問題なくてマツキヨだけ使えないなんておかしくね?と思いました。

書込番号:25596511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/01/25 00:14(1年以上前)

やはりレジの人の操作ですよね?
こちらの問題ならば、改札も自販機も使えてないはずで、改札・自販機が問題なくてお店のレジだけというのがおかしいと思いました。
買い替えて間もなかったせいでこちらのスマホ設定の問題かな、とあたふたしてしまいましたがレジの人に他では問題なく使えてる旨をもっと強めに説明すべきだったと思いました。Suicaから使いたくてわざわざ事前にチャージまでしてたのです。

書込番号:25596514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/01/25 01:11(1年以上前)

イクスプレス設定をしているのに、レジでダブルクリックを求められたことが何回かあります。スマホかレジの通信が遅いと起こるような気がします。画面がダブルクリックを求めていませんか。

書込番号:25596542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2024/01/25 05:34(1年以上前)

まあ、店員さんはベテランもいれば見習もいるし、機械ものが得意な人もいれば苦手な人もいます。
全てのレジ店員がレジ操作に精通してるわけではありませんから、操作ミスもあり得ます。
細かいことは気にせず、次回再チャレンジしてみましょう!

>クロピドさん

それってSuicaじゃないですよね?
Suicaなど交通系はiPhoneの操作は必要なく、たとえば拾ったiPhoneを他人が使っても普通に決済できます。
何なら電源OFFでも使えるはずですので、今回の事例は99%レジの操作ミスだと思いますよ。

書込番号:25596581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2024/01/25 06:34(1年以上前)

suicaのHPでも「ショッピングでのご利用ではエクスプレスカード設定をしていても、Touch ID/Face IDが必要な場合があります。」と書いてあります。
https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/1507?site_domain=default

支払いができなかった時の画面はどうなっているのでしょうか?

書込番号:25596611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/01/25 06:50(1年以上前)

画面はSuica残高とチェックマークが出てましたが、ダブルクリックを求める画面ではありませんでした。iPhone15proの前はiPhone12を使用してましたが、今回みたいなことはなくタッチのみで使えてました。

書込番号:25596616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2024/01/25 07:44(1年以上前)

>エメマルさん

情報ありがとうございます。
少し調べてみたところ、一部の店舗や自販機などでiPhoneの操作が必要なことが分かりました。

これは、決済機側が複数の決済方法を受け入れられる状態の時、お客がSuicaで支払いたいのかそれ以外の方法で支払いたいのか判断できないためのようです。
その場合はお客がiPhoneを操作し、Suicaで支払う意志を入力する必要があるようですね。そしてその操作を行うためにFaceIDでiPhoneのロックを解除しなければならない、ということのようです。

知りませんでした。勉強になりました。

私はドライブ中の休憩などで子供にちょっと買い物を頼む際、自分のiPhoneを渡してSuicaで決済させています。ロック解除できなくても決済できますから。
これでいつも問題なかったのですが、考えたらほとんどコンビニばかりでした。
マツモトキヨシではその方法が使えないかもしれない、ということを認識しておきます。

書込番号:25596658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2024/01/25 08:26(1年以上前)

>ぶたもちさん

>> 一番最初にSuicaで、と伝えてタッチしています。
>> マツキヨ

レジの決済システムのバグの可能性も考えられます。

札幌の中央区に数店舗ありますが、
本日は大荒れで、計画運休しているので、試すことが出来ません。

>> iPhone15proの前はiPhone12を使用してましたが、今回みたいなことはなくタッチのみで使えてました。

iPhone側のハードウェアにも、問題がある可能性もあります。

書込番号:25596698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2024/01/25 09:09(1年以上前)

>ぶたもちさん

よく使うのはiD決済で
最寄りのスーパーの事象になりますが、
フル稼働で5レーンあるレジで
決まったレジ端末では、
何回もエラーになる事象があります。
(他のレジではエラーになりません。)
(dカードプリペイドカードでのタッチでの支払いでは、エラーにならないです。)

書込番号:25596741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング