『物撮りに適したオリンパスのコンデジ選び』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥55,687 レッド[レッド]

(前週比:+738円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,500 レッド[レッド]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (9製品)


価格帯:¥55,687¥520,000 (76店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥55,687 [レッド] (前週比:+738円↑) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『物撮りに適したオリンパスのコンデジ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

物撮りに適したオリンパスのコンデジ選び

2024/07/13 18:49(1年以上前)


デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

クチコミ投稿数:71件

OM-1 MK2+ 12-40mm f2.8 proを購入しオリンパスのレンズのスッキリさに惹かれました。

仕事の物撮り用に、オリンパスのコンデジがほしいと思っています。
最近のスマホがセンサーサイズが大きくなり画素数も大きいためか、スマホでサイズを落として撮影してもファイルサイズが大きくなりすぎるので、コンデジである程度綺麗な画質でサイズを落として商品の手前から奥までにピントが合うように撮るのが目的です。
撮影ボックスも利用します。

この機種を新品で買うか、Stylus 1sもしくはSH-3を中古で探すか迷っています。
どれが一番コスパ良いでしょうか?

書込番号:25809403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/07/13 19:23(1年以上前)

>OM-1 MK2+ 12-40mm f2.8 proを購入
>スマホでサイズを落として撮影してもファイルサイズが大きくなりすぎる
>商品の手前から奥までにピントが合うように撮るのが目的
>どれが一番コスパ良いでしょうか?

*OM-1Mk2 + 12-40mmF2.8PROで撮影
*「深度合成」を使って必要な被写界深度に
*画像を適当なファイルサイズにリサイズ

これがコスパ良いでしょう。新規出費ゼロで済みます。

書込番号:25809445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/13 20:39(1年以上前)

>ibaraki6382479さん

このコンデジのトップページ:
山や海、岩場、雪の中など、どんな過酷な状況でも高画質な撮影を実現できるタフカメラです。圧倒的なタフ性能やマクロシステム、さらには多彩な水中撮影機能を備えたTough TG-7であれば、険しい登山の中でも、深い海の中でも、あらゆるアウトドアシーンを切り取ることができます。Tough TG-7とともにアウトドアライフをもっと楽しもう。

・ブツ撮りにコンデジでパンフォーカスは不向きではないかと。Tough TG-7は工事現場用では。
・三脚にお手持ちのカメラを据えて、寄れるダケ寄り、ズームで望遠でフレームを整えて、絞りをF22位に絞れば、接写+パンフォーカスが撮れると思います。

書込番号:25809558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2024/07/13 21:16(1年以上前)

コメントありがとうございます。
本社に一眼を置いているのですが、別オフィスにある支店での利用を考えてます。
そのためもう一台増設したいです。

書込番号:25809603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2024/07/13 23:49(1年以上前)

>ibaraki6382479さん
中古で購入なら。人気はありますし、センサーも気持ち大きいSTYLUS 1sですがさすがに発売から10年落ちですので今後の保証も考えると、機能もほとんど変わらないTG-7の前機種TG-6の方がいいかと思います。値段的にSTYLUS 1sと千円前後の違いでしょうし。

TG-6との大きな違いは、USB-Cに対応した事とワイヤレスリモコンに対応した事、工一郎という業務用カメラと統合したことぐらいです

参考で
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007209

書込番号:25809826

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/14 00:05(1年以上前)

機種不明

(後方)被写界深度【深い(広い)版】と撮影距離から、必要仕様の逆算早見表

>ibaraki6382479さん

別問題とか、フリーアプリで解決とか混ざっていますね(^^;

>スマホでサイズを落として撮影してもファイルサイズが大きくなりすぎるので、コンデジである程度綺麗な画質でサイズを落として

ファイルサイズに関しては、画像サイズ縮小も含めて、テキトーなフリーアプリで解決できるかと。

下記は別問題で、コンデジなら無条件に被写界深度が深くなるわけではありません。

>商品の手前から奥までにピントが合うように撮るのが目的です。


具体的に(およそで良いので)
・被写体の大きさ(幅・高さ・奥行き)
・撮影距離 ※10cm単位の概算でもOK
・多種類の場合は、典型例を


添付画像の早見表は、
「希望する(後方)被写界深度と撮影距離から、必要な仕様を逆算する早見表」
ですが、
「フルサイズで F22に絞っても足らない条件」も読み取ることが出来ます。


書込番号:25809843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2024/07/14 13:49(1年以上前)

いちいちフリーアプリを使うのもめんどくさいです。リサイズもしないで済ませたいです。
専用機で1台低サイズできれいに撮れるものを買いたいと思っています。

書込番号:25810489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/07/14 14:32(1年以上前)

>ある程度綺麗な画質でサイズを落として商品の手前から奥までにピントが合うように撮るのが目的
>いちいちフリーアプリを使うのもめんどくさい
>リサイズもしないで済ませたい
>1台低サイズできれいに撮れるもの

スマホカメラが良いのでは。

書込番号:25810542

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2024/07/14 17:38(1年以上前)

当機種
当機種

TG-7の深度合成撮影例

TG-7の通常撮影例

僕も撮影はほぼ物撮り専門ですけれど、最近はAndroidの中級機でもレンズのF値が小さいままセンサーサイズがデカくなって手前正面にピントを合わせると奥がボケまくりますね。例として下記のリンクのような感じです。余談ですけれど、スクリーンショットのサイズもデカ過ぎますね。
https://review.kakaku.com/review/K0001618305/ReviewCD=1863017/ImageID=750003/

ibaraki6382479さんの要望の1つである商品の手前から奥までにピントが合うように撮ると言うのを真に受けるならやはり深度合成は必須でしょう。TG-7には深度合成がありますが、Stylus 1sとSH-3について取説からは深度合成を見つけられませんでした。

TG-7の深度合成で写した例を貼りますが、ちょっと手前は近過ぎてボケていますけれど奥までピシッとフォーカスが合います。比較用にTG-7で深度合成を掛けていない写真も貼っておきます。

OM SYSTEMの情報によればTGシリーズはTG-4まで修理受付完了、TG-5以降はまだ修理を受け付けているようです。TG-5〜TG-6も深度合成は備えていますし、バッテリーもTG-7と共通のLI-92Bですので暫く入手に困る事も無さそうです。下記のリンクは修理完了品の一覧です。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/servicea_12.html#:~:text=TG

画像サイズについてですが、TG-7は最小でもMの3200×2400ピクセルと結構デカいんですよね。TG-5とTG-6は最小でSの1280×960ピクセルが選べますからこの点では今回の要望によりマッチしていると判断します。以上から中古を含めてTG-5かTG-6を選択するのが今回のより良い解ではないのかなと思います。

書込番号:25810793

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2024/07/14 19:55(1年以上前)

訂正です。TG-7もメニューからはSの1280×960ピクセルが選べてOKボタンからすぐに選べるのがM1の3200×2400ピクセルまでのようです。更にTG-7はM2と言う1920×1440ピクセルも選択出来て1280×960で物足りない場合も一気に3200×2400ピクセルまで上げる事無く対応出来るようです。

書込番号:25810979

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2024/07/14 20:27(1年以上前)

>ibaraki6382479さん
仕事の物撮り用である程度のマクロ撮影が出来るコンデジを御所望との事。

率直に申し上げて3〜4年前と比べるとコンデジ自体の市場がかなり縮小しています。
オリンパスに拘らず他のメーカーも候補に入れてはどうでしょうか?

とは言え国内メーカーで手頃な商品は限られており、キャノンとリコーとペンタックスしか無さそうです。

IXY 650
https://kakaku.com/item/J0000018838/

RICOH WG-80
https://kakaku.com/item/J0000038656/

PENTAX WG-90
https://kakaku.com/item/J0000043057/

室内で撮るなら防水コンデジである必要はないのですが、所謂普通のコンデジが僅かしか売っていません。
旅行やお出掛けなどではスマホが主流な昨今では壊滅も近そうです。

書込番号:25811018

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/14 20:35(1年以上前)

OM SYSTEM Tough TG-7で良いのでは?

なお、リコー(ペンタックス)のWGは、光学式手ブレ補正なしのため、お勧めしません。

書込番号:25811030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2024/07/15 16:29(1年以上前)

ありがとうございます。
OM-1 MK2でもよく深度合成を使っています。
とても便利です。

TG-7を第一候補に進めようと思います!

書込番号:25812197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥55,687発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング