『タッチ決済について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

『タッチ決済について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチ決済について

2024/09/23 22:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:659件

Pixelから当機種に変更して高確率でセブンイレブンやローソンのVISAタッチ決済に引っかかります。
それ以外はこの機種に特に不満はないのですがこれだけが解決しないと機種変しようかなと検討するくらいですが、みなさんはいかがでしょうか?

ちなみに、改札のSuica、QUICPayは全く問題ありません。
初期化や該当のカードの登録し直しはしましたが変化無く、同じ現象の方がいればメーカーに確認するのもありかなと。
ちなみに、LINEは私は必須アプリですからアンインストールしなさいと言うしつこいコメントは不要です。

書込番号:25902017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5235件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2024/09/23 23:25(1年以上前)

keitter.sasさん

はじめまして。こんばんは。

文面を拝読し、こういう状態かな?と感じました。

決済をGoogle Pay経由で行われている。
支払クレジットカード(VisaカードまたはMastercard)はSMBCが発行している。

VISAタッチ決済が出来ない。
Suica、QUICPayでの決済は出来る。

念の為、下記をご確認下さい。

Google Pay で使う
https://www.smbc-card.com/mem/addcard/googlepay/index.jsp

※ Visa のタッチ決済はVpassアプリからご設定ください。
※ Google ウォレット から設定すると、iD が設定されます。

書込番号:25902052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件

2024/09/23 23:33(1年以上前)

機種不明

>Tio Platoさん

早速ご丁寧にありがとうございます。
言葉足らずでしたね。Google payのタッチ決済は登録されております。
セブンイレブンやローソンで3回に1回は全く決済できなくなるのです。
ちなみにケースはスタイルカバーでもカバー無しでも同じでした。

スムーズに行くときもあれば店舗側端末でエラー音鳴動で一切決済できず。

スリープ画面ではなく添付のような画面にして「タッチ決済のデフォルト」にも設定しております。

書込番号:25902059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2024/09/24 00:44(1年以上前)

Googleのウォレットアプリを立ち上げた状態でタッチ決済をされておりませんでしょうか?
もしそうなら、ロックを解除した状態のホーム画面でタッチしてみて下さい。

本機種は所有していないですが別機種でVISAのタッチ決済に悩まされた経験から、対処法が同じ様に当てはまればと思いレスします。

書込番号:25902114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2024/09/24 01:33(1年以上前)

「タッチ決済のデフォルト」の左側に水色のデフォルトカードアイコンが表示されていないのが気になります。
https://note.com/cute_lion791/n/n62e66cfd1987

私の端末では、ウォレットでの本人確認が終了していればこのアイコンが表示されます。以前の仕様ではこのマークの点滅を確認した上でのタッチが必要だったようです。
https://ameblo.jp/hime-taro-jiro/entry-12763711496.html

書込番号:25902129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/24 06:33(1年以上前)

どうやら、決済端末との相性問題のようです。 自分はいくつかのAndroid端末を持っていますが、多くの端末で同様の問題がでてます。
解決方法としては、決済端末で決済方法を選択する前にAndroid端末を決済端末にかざし、そこからクレジットカード決済を選択すると問題なく決済できます。自分はこれで乗り切ってます。
ご参考まで。

※機種変しても同様の問題がでるかもしれないです。

書込番号:25902188 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5235件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2024/09/24 07:11(1年以上前)

keitter.sasさん

おはようございます。
スクリーンショットの添付をありがとうございます。

>セブンイレブンやローソンで3回に1回は全く決済できなくなるのです。

スマホでの決済は組み合わせが多くなるので、
凄く困っていらっしゃいますよね。

接触(セッション)か、
店舗の端末とスマホの通信が円滑に行われていないような印象を受けます。
オーソリゼーションに時間がかかっているのかまでは分かりません。
※信用に問題があるという意味ではありません。

一応、下記サイトを紹介致します。

No : 3069 公開日時 : 2024/07/05 17:10
【Olive】Google ウォレットでタッチ決済が使えない原因と解決方法を知りたい
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/3069?site_domain=default

書込番号:25902217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/24 21:31(1年以上前)

Xperia1VI でGoogle wallet、nanaco ,Suica 、EDY 、Qpay 使ってますがどのお店で使っても何の問題もありません。
正しく設定出来ているなら、スマホを翳す前に使うマネーをお店側に指定して、スマホは起動しないで読み取り部にタッチして見て下さい。 案外、すんなり行くかも。

Androidスマホでもう10年,FeliCa系のマネー使ってますがトラブった事はありません。

書込番号:25903178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ろば2さん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/25 09:31(1年以上前)

>keitter.sasさん

pixelのセンサーの位置は中央下部、
Xperiaのセンサーは中央上部で結構位置が違います。
決済端末によってはシビアな機械もありますので、
タッチするときに位置を意識してみてはいかがでしょう。

書込番号:25903576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度3

2024/09/27 23:52(1年以上前)

こんにちは、もう日にちが経っているので機種変済みかもしれませんがXperia1Yユーザーです。
スマホのvisaタッチはメインの決算方法でスーパー、コンビニ等で毎回使ってます
自分もほぼ毎回レジのタッチ部分にかざすとスマホ側でタッチ決済に失敗しました的な通知が始め出ますが、そのまま当て続けると(といっても1,2秒くらい)
決算しました的な通知が出て正常に決算できてます
自分も慣れるまでは最初の失敗の通知でスマホをかざすのをやめてしまって、決算できないとかありましたが店舗側端末でエラー音はなったことはありません
状況が違うので違うかもしれませんが、セルフレジ等でかざし続けるというのを試してみてはどうでしょうか?

また、セブンイレブンは決算方法を自分で選択するので大丈夫だと思いますが、店員に決算方法を伝える場合
スマホ見せながらタッチでとか曖昧な伝え方だとレジの決算モード?がvisaタッチ(クレジットカード)になっていない可能性もあると思います
(以前高速SAでクレジットカードのタッチでと伝えたのにQUICPayですか?と店員さんもよくわかってない場合がありました。まぁQUICPay使えるカードもあるけど…)

書込番号:25906647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/09/28 19:28(1年以上前)

はじめまして。
私も同じようになり何度もエラーとなります。
三井住友のサイトに書いてあったので、ウォレットをアンインストールし、再登録を試みましたが、今度はVISAでの登録ができなくなり、IDでの登録となってしまい、現在銀行側に問い合わせをしています。
前機種Xperia5Vの時はこのような事は無かったので、とても戸惑っています

書込番号:25907475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件

2024/09/29 19:33(1年以上前)

皆さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスを参考に1週間色々試してみました。
ロック画面、ロック画面を解除したホーム画面、決済画面、スリープ、ケース無し、「タッチ決済デフォルト」の画面、で試してみました。

特に高確率でエラーとなるのはセブンイレブンだけです。
VISAタッチ決済は同じ環境でも全く問題ありません。
Suica、nanaco、QUICPayは同じ状況でも問題なく使用できるのでタッチ位置は関係なさそうです。
残念ながら解決できない状況が続いています。

結構気に入って、使用しているので手放したくはないのですが
この決済と電話発信時に度々フリーズすることがかなりのストレスになっています。

書込番号:25908780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件

2024/09/29 19:36(1年以上前)

>VISAタッチ決済は同じ環境でも全く問題ありません。
誤植がありましたので修正します。
VISAタッチ決済以外は同じ環境でも全く問題ありません。

AndroidがいいのでまたPixelに戻るべきか...
せっかくソニーのイヤホンまで手に入れたのに。

書込番号:25908788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/29 19:56(1年以上前)

>keitter.sasさん
アップデートありがとうございます。
ちなみに、下記のビデオのようにやっても駄目でしょうか?

https://youtu.be/mIx1204daAo?si=92aUvkRQhlW3DIOg

自分は普通にかざす場合はセブンイレブンやモスバーガーでは30%くらいの成功率ですが、こちらのやり方では失敗しません。
ご参考まで。

書込番号:25908818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件

2024/09/29 20:04(1年以上前)

沢山の方から親身になって回答いただきありがたい限りです。

>じじぃです。さん
明日朝この方法で再度挑戦してみます。
どうやら、おサイフケータイとGoogle payが同時に処理しようとしてる話やセブンイレブンの端末はパナソニック製で相性が悪いとかもあるようですね。
同じ事象が起きてるリンクとても参考になります!

書込番号:25908838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件

2024/09/30 09:30(1年以上前)


>じじぃです。さん
早速明朝セブンイレブンでテストしてみました。
結果としては問題なく「決済完了」でした。
先行してタッチしておき画面を開いた状態で、決済方法を選択。
この機種に変えてから一番スムーズだったとおもいます。

VISAタッチはセブンイレブンとローソンでしか使っていない自分にとっては非常に助かります。

お困りの方は是非この方法を試してみてください。
本当にありがとうございました。

そして返信してくださった皆様もありがとうございます。

書込番号:25909375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:659件

2024/10/06 20:21(11ヶ月以上前)

スレ閉後ですが、本日ローソンとマクドナルドでも同様に操作してみました。先行してタッチすることで一切のエラーはありませんでした。
しかし、店員さんによっては光ってからタッチしてくれと一言ある場合もあるかもしれませんね。
ご参考までに。

書込番号:25916972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング