『防水パンの有無と推奨の型番について』のクチコミ掲示板

2024年10月上旬 発売

NA-LX129DL

  • 「トリプル自動投入」が進化し、「汚れはがし剤」に対応した、ななめドラム式洗濯乾燥機のフラッグシップモデル。タッチパネルと「ナノイーX」を搭載。
  • 大風量で省エネ&スピード乾燥の「はやふわ乾燥ヒートポンプ」採用でふんわり&シワも抑える。はっ水機能がよみがえる「はっ水回復」コースを搭載。
  • 「温水スゴ落ち泡洗浄」により黄ばみや臭い、菌まで落ちる。「スマホで洗濯」アプリを使って外出先からの操作や洗濯状況の通知などが行える。
最安価格(税込):

¥310,528 サンドグレージュ[サンドグレージュ]

(前週比:-2,739円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥315,000 サンドグレージュ[サンドグレージュ]

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥310,528¥410,000 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60.4cm NA-LX129DLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-LX129DL の後に発売された製品NA-LX129DLとNA-LX129ELを比較する

NA-LX129EL
NA-LX129ELNA-LX129EL

NA-LX129EL

最安価格(税込): ¥340,156 発売日:2025年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60.4cm
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-LX129DLの価格比較
  • NA-LX129DLのスペック・仕様
  • NA-LX129DLのレビュー
  • NA-LX129DLのクチコミ
  • NA-LX129DLの画像・動画
  • NA-LX129DLのピックアップリスト
  • NA-LX129DLのオークション

NA-LX129DLパナソニック

最安価格(税込):¥310,528 [サンドグレージュ] (前週比:-2,739円↓) 発売日:2024年10月上旬

  • NA-LX129DLの価格比較
  • NA-LX129DLのスペック・仕様
  • NA-LX129DLのレビュー
  • NA-LX129DLのクチコミ
  • NA-LX129DLの画像・動画
  • NA-LX129DLのピックアップリスト
  • NA-LX129DLのオークション

『防水パンの有無と推奨の型番について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-LX129DL」のクチコミ掲示板に
NA-LX129DLを新規書き込みNA-LX129DLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防水パンの有無と推奨の型番について

2025/06/12 18:26(6ヶ月以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX129DL

クチコミ投稿数:6件

本製品を下見に家電量販店に行った時、
防水パンは別途事前に
ご用意くださいとのことでした。

色々と調べていく中で、

1、そもそもこの商品の場合
防水パンは必要なのか?

※当方2世帯住宅の2階に住み、
1階は両親が住んでいます。

というところと、

2、この機種に最適な
防水パンの型番を知りたいです。

※ネットで見ても●センチ以上とかの記載しか
見つけられず、もちろん大は小を兼ねるのでしょうが
この機種には、これがいいよ!ってのが
見つけられませんでした。


詳しい方、お力貸してくださいませ(;_;)

書込番号:26208126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:117件

2025/06/12 18:58(6ヶ月以上前)

防水パンは洗濯機に必要かどうかと言うより、水漏れを伴う故障をした時のため設置します。
洗濯機の性能が良くなり一時期防水パンを設置ない家(ハウスメーカーも含め)が多くなりましたが、
洗濯機のグレードに関係なく水漏れを伴う故障はあると言うことで防水パンの設置が推奨されています。
私の家も当初防水パンはなかったですが、水漏れ故障を起こしたので以降は防止パンを設置しています。
なぜ最初から設置されていないのかというと洗濯機の種類が多く購入した洗濯機に合う防水パンを選ぶ方が良いからです。

書込番号:26208156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/12 20:15(6ヶ月以上前)

>腹ペコくっしーさん

30年ほど前になりますが、主に木造住宅設計をしていた頃は、洗濯機を1階に設置する場合は防水パンはなし、2階以上は防水パン設置してました。最近ではまた違うかもしれません。

この機種に適した商品は調べられていませんが、基本的には洗濯機の足が乗るサイズを選べば良いのではないかと。
排水工事が絡むので業者にお任せしますよね?そちらに相談されると良いと思いますよ。

書込番号:26208225

ナイスクチコミ!3


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/12 21:41(6ヶ月以上前)

>腹ペコくっしーさん

日立の縦型洗濯機が1年使い、そして、東芝のドラム式が14年使い、今はパナソニックのドラム式を使っていますが、6年目になりますが、防水パンは21年間使ってないですし、水漏れは、どの機種でも生じたことは無いですし、販売店からも防水パンが必要ですよ。と言われたこともないです。

水漏れが心配でしたら、防水パンを置いたほうがいいかもしれませんが、置くとすると排水工事が必要となるかもしれませんが、私の経験上からは、防水パンは必要ないと思います。

書込番号:26208293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:117件

2025/06/12 23:04(6ヶ月以上前)

hi717さん、今晩は

ちょっと無責任なアドバイスかと、たまたま運が良かっただけというか不運がなかっただけだと思いますが
パナソニックの施工説明書にも防水パンの使用を勧めています。
また施工説明でオートストッパー水栓も勧めています、
私の場合は水栓でのトラブルはなかったですがオートストッパー水栓は不要ですとは他の人には言えないですよ。
スレ主さんの場合は2階だから持ち家といえどもアドバイスは慎重にすべきと思いますが。

パナソニックNA-LXxxxDLの施工説明書↓、ここに防水パンの大きさも書かれています。
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/construction_manual/000/000/002/969/823/000000002969823/施工説明書-NA-LX129D_NA-LX127D_NA-LX125D_NA-LX113D_NA-SD10UA_NA-SD10HA-.pdf

書込番号:26208354

ナイスクチコミ!5


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/12 23:50(6ヶ月以上前)

奈良のZXさん

「水漏れが心配でしたら、防水パンを置いたほうがいいかもしれませんが、置くとすると排水工事が必要となるかもしれませんが、私の経験上からは、防水パンは必要ないと思います。」

と書いており私は自身の経験から述べていることであり、、強制はしていませんので、スレ主さんが皆さんのレスから、どう判断さるかではありませんか。

なので、貴殿から「無責任なアドバイスだと」言われる筋合いではないです。

書込番号:26208383

ナイスクチコミ!7


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/13 00:51(6ヶ月以上前)

>腹ペコくっしーさん

もし、防水パンを置かれるのでしたら、下記を参考にされてください。

https://housetipina.com/washingmachinehowtoinstall/

それと、防水パンの型番を知りたいのでしたら、家電量販店の方が、「防水パンは別途事前にご用意くださいとのことでした。」でしたら、その家電量販店の方は、販売するほうですから、どれが良いかを良く知っていることと思いますので、言ってきた方に相談されてはどうですか。

お店の推薦で買われた場合は、合わなかった場合などは、対処してくれると思いますので、お店で相談されて、買われるのが良いと思います。

また、、防水パンを設置するとなると、排水工事が必要かと思いますが、排水工事と防水パンの設置について、お店の方と相談されて、事前見積もりをもらって、そして、どうするかを決められてはどうですか。

価格コムで相談されるよりも、お店の方と相談されて、家に来てもらって事前見積もりをしてもらったほうが、確実だと思います。

書込番号:26208401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2025/06/13 05:38(6ヶ月以上前)

自宅は12年前に注文住宅を建てましたが、借家から数えても20年以上防水パンを使用したことはありません。
まあ家電の故障自体が運に寄る要素が大きいですが、リスクヘッジを考えたときに加入している火災保険で対応できる場合もあります。
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/sumai/house/

もしもの時の水漏れリスクをどこまで重視するかですね。

書込番号:26208456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/13 07:39(6ヶ月以上前)

同じ話の繰り返しですが、スレ主さんは、

>※当方2世帯住宅の2階に住み、
>1階は両親が住んでいます。

2階なので防水パンは基本的に必要です。
1階のご両親の世帯では不要ですが・・・

>腹ペコくっしーさん

ちなみに現状、洗濯機置き場は用意されているのでしょうか?
洗濯機用の排水口と洗濯機用の水栓、それとアース付き専用回線のコンセントがセットで必要です。
もしご自宅が最近施工された新築住宅で、そこまで用意されているのに防水パンが設置されていないとすれば、ご自宅を施工した建設会社や設計事務所に「なぜ防水パンが設置されていないのですか?」と、一度問い合わせてみても良いかもしれません。

書込番号:26208510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/06/13 08:24(6ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

ありがとうございます!
他の皆さんのお話も踏まえ、
万が一の時の災難に備え、
防水パン準備しようと思います(^^)

書込番号:26208535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/13 08:26(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!
他の皆さんのお話も踏まえ、
万が一の時の災難に備え、
防水パン準備しようと思います(^^)

それにしても排水工事
というものが必要なんですね^^;

あの蛇腹なものをぐっと
差し込んで終わりかと思ってましたが、
何か特殊な技術が必要なのは知りませんでした^^;

その工事代金も含めて
計算していきたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:26208536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/13 08:29(6ヶ月以上前)

>hi717さん

リアルなご経験を含めて
お話いただきありがとうございました(^^)

書込番号:26208539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/13 08:32(6ヶ月以上前)

>エメマルさん

アドバイスありがとうございます!

そうですよね、、、

火災保険には入ってるものの、
万が一を考えると、、、
下の両親と揉めたくはないので、
今回は用意してみる方向で考えていきます(^^)

ありがとうございました☆

書込番号:26208543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/13 08:36(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

たくさんの情報ありがとうございます!

我が家の現状は、新築から10年経過、
縦型洗濯機を使っております。

掃除がしやすいように、
キャスター式のかさ上げのやつ使ってます!

防水パンは 現状 使ってませんでした^^;

使用環境まで想像 いただき、
親切なご回答、本当に感謝します(;_;)

ありがとうございました!

書込番号:26208547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:117件

2025/06/13 11:20(6ヶ月以上前)

スレ主さん、今日は

私が先に上げたパナソニックNA-LXxxxDLの施工説明書のリンク
それをクリックしても開けないですね、
アドレスを全てコピーしアドレスバーにペーストすると開けます。

防水パンの設置にはパンに溜まった水を排水するため排水口の処理が必要となり、
これがうまくできないとそこでお漏らしすることになります。
今時の家ならパンの設置を考慮した排水口が設けられてい場合が多いと思うのですが。
ただ防水パンの種類が多くうまく合うのを探すのは面倒かも、私はホームセンターを数軒回って探し自分で設置しました。

書込番号:26208636

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2025/06/13 12:00(6ヶ月以上前)

腹ペコくっし こんにちわ

防水パン設置を検討してる様ですが
ドラム歴17年越え(パナドラHP.14年弱)

戸建ての新しい住宅なら必要なかと

設置するなら、信頼のおける工務店や建ててくれた建設会社など
下手でイイ加減な所だとトラブルの原因になりかねません

ハウスメーカーの展示場で見た事ないですから(20年以上まえから)

いい加減な販売店も様注意(下見してくれる店舗がオススメ)

書込番号:26208665

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2025/06/13 12:32(6ヶ月以上前)

>腹ペコくっしーさん

スレを読んでみると2階にドラム式の洗濯乾燥機をおかれるようですが、
住居は木造でしょうか?鉄筋コンクリート造でしょうか?

木造だと設置店やメーカー側が、、
設置後の騒音や振動のクレームを避けるために、
断りそうなので鉄筋コンクリートだと思いますが、
縦型と比べて重量が重い物を2階で稼働させる場合、
騒音や振動は1階に設置と比べて増します。

防水パンの話しかされていなかったので、
そのあたりも注意しておいたほうが良いとおもいます。

書込番号:26208689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-LX129DL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-LX129DL
パナソニック

NA-LX129DL

最安価格(税込):¥310,528発売日:2024年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

NA-LX129DLをお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング