LUMIX DC-TZ99
- 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
- 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
- セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
以前、こちらへの画像投稿にて「ダンニャバード さん」から画像へのボケに対してご指摘頂き、その後撮影を繰り返しました。
やはり同様のボケをいくつかの画像で確認したので、画像と本体を購入店に持参したところ、別の物に交換という対応をして頂きました。
新しい個体で少しだけ撮影してみましたが、以前ほどではないものの、同様のボケは相変わらず確認できました。
知識が乏しいので、調べてみると「片ボケ」のような症状はある程度仕方ないみたいですね。
(これだけ小さなセンサーにこれだけの高倍率のレンズを備えているので無理も無いかと。)
あとは程度の問題は個体差があるでしょうから、利用者が許容できるか否かにかかってくるのかも知れません。
※それにしても両方の個体ともに、左端の同じような部分がボケているので、レンズの問題ではない感じがします。
書込番号:26275067
3点
量産品ですから、いくら検査してても不良品というのは流出します。
なので今回たまたまそれに当たったって事でしょう。生産現場って結局人間がやることなんでどこかでミスは発生します。
それでも初期不良として対応してもらえただけでもいいんじゃないかなと思います。もちろんちゃんと治る前提ですけどね。
私の近年の不良品(保証で修理または交換)は以下のものです。
1.マランツ ネットワークCDコンポ
CD部とネットワーク部の故障を延長保証で修理したが、ネットワーク部が異常のまま返された。部品は交換したようだが、ちゃんと動作確認をしたが疑問。再度修理依頼するのも面倒だったのでヤマハに買い替え
2.ヤマハ ネットワークアンプ
1のあとに買った奴だが、初期不良でネットワーク部トラブル。即交換対応してもらい、5年以上経過した現在は全く問題なし。
3.ダイキン エアコン
5年目ギリギリで故障。保証期間内で修理対応済み。
4.富士フィルム X100F
購入して半年も経たないうちにAF動作不良。メーカー修理で対応。
って感じですかね〜。1と3はともかく、2と4は買ってすぐの異常ってとこです。
今回は早期に発生、発覚しただけでも運がよかったんじゃないですかね?
私的には1のマランツが最悪のメーカーと思ってます。
書込番号:26275071
3点
>KIMONOSTEREOさん
早々返信ありがとうございます。
そうなんです、販売店ではとても親切に対応してもらえたので感謝しています。
今回の件が、作業上の問題なのか、仕様上の問題(ある程度仕方ない)のかは少し気になるので、もう少し使ってみてから聞いてみようと思っています。
マランツは最悪でしたか!?
実は最近高額のCDプレイヤーを買ってしまいました。
買った理由は以前使っていたデノンのCDプレイヤーの読み取りが出来なくなった為なのですが、今はデノンとマランツはサポートも一緒になったようで、その(デノン)CDプレイヤーを修理に出した際の対応は、とても親身で良好でしたよ。
もう10年以上経過した機種なので、部品が入手できないの一言で断る事もできたのに、部品が入手できるまで数カ月経ってまで対応してくれました。しかも、修理費もとても良心的でした。
書込番号:26275098
1点
>hard69さん
こんにちは。
交換していただいた個体も同様に片ボケとのこと。
非常に残念に思います。
私が以前に修理に出したものもパナソニックでしたので、「パナソニックのコンデジはそのレベルだ」と思わざる得ないのかも知れません。
複雑な気分です。
私はそのときの経験から、カメラやスマホを購入したら真っ先に片ボケチェックをするようになりました。
現在愛用しているソニーのRX100M7も開放ではやはり左側に若干の片ボケが見られますが、絞り込むことでかなり軽減するため許容範囲と判断しました。
しかしiPhoneのカメラなどはこれが全くないんですよね。まあ、単焦点でレンズ設計に無理がないのかも知れませんが、それを考えても外れ率は断然低いと感じます。(外れを経験したことがない)
複雑な気分です。(^^ゞ
書込番号:26275278
3点
>ダンニャバードさん
今日も撮ってきたのですが、前のカメラよりだいぶボケの度合いや頻度は減った感じはします。
今日一のボケは下の左です。
なぜか続けて撮った右ではボケていないのです。
素人なので判りませんが、絞りや焦点距離というよりも、どこにフォーカスが当たっているかで違ってくるような気もします。
書込番号:26275792
1点
こんばんは、DC-TZ99は持ってませんが・・・
悩ましいですね
画面の左側だけを見ると2枚目の方がイイし
中央の木だと1枚目の方が
1枚目の奥の木の木漏れ日?をよくよく見ると、横に流れているようにも
一つの提案
カメラブレを極力なくして撮ってみませんか
手持ちではなく頑丈な三脚
なければ公園のベンチやテーブルに置いて
10秒セルフタイマーで
AFは[カメラ任せオート]ではなく
意識して狙うスポット(中央1点AF)で
手振れ補正は[切る]と「入る」で
<余談>
交換はまずかったのかも
修理なら「治ってない」で再修理させることも
お店の好意をどこまで期待するかですけど
書込番号:26275832
1点
ざっと見た限りでは一枚目は周辺の流れもあるように視えますが、片ボケ傾向が強いでしょうかね。
二枚目はそれ程顕著な片ボケは無いと視ました。
一枚目も二枚目もSSやAVは同じ条件だとすれば、一発目のショットで合焦機構が迷い、二発目で正確に合焦に成功した、即ち合焦機構のチョンボか若しくは合焦点が一枚目と二枚目で顕著に変わった、に一票。
この手の片ボケ有無を調べるには、例えば横に長いレンガの壁面やコンクリートで等間隔に模様区切りが入った壁面を正対して撮影するのが一番確実かと。壁面の左右端とカメラ中央の点で構成した両辺(二辺か)を同距離にするのがミソです。
書込番号:26275837
2点
>hard69さん
こんにちは。
画像ありがとうございます。拝見しました。
ホントですね!1枚目と2枚目の違いが驚くほど大きいですね。
なんでだろ?と考えてみました。
もしかしてですが、手ぶれ補正が悪さをしてませんかね?
このモデルはレンズシフト式でしょうか?だとすると、補正レンズが一番端に寄ったタイミングだと画像周辺が甘くなる可能性は高そう。
センサーシフト式だったとしても同じことが言えるかも?
全くの想像ですが・・・
一度手ぶれ補正機能をOFFにして三脚に据えて撮影してみると変化があるかも知れませんね。
書込番号:26276035
1点
>スッ転コロリンさん
>くらはっさんさん
>ダンニャバードさん
皆さま、専門的なアドバイスありがとうございます。
当方、あまり詳しくない為、判る範囲で試してみたいと思います。
・三脚を使った撮影(今回、ちょうど初の三脚を購入済です)
・フォーカスポイントを固定しての撮影
まだ、原因は特定に至っていませんが、個体差についてはある程度許容しないといけないと思っています。できれば、ファームアップ等で改善されると嬉しいですね。
書込番号:26276054
0点
>hard69さん
手ぶれ補正のON/OFFも是非試されてみてください。
書込番号:26276078
1点
>ダンニャバードさん
「手ぶれ補正のON/OFF」
承知致しました。
書込番号:26276291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hard69さん
いやはや、なかなかすごい画像ですね。そういうのは経験したことないなぁ、、、
まぁ、でも日中とは言え、感度はもうちょい上げて絞ったほうが良いと思いますけどね。
軽量なカメラの場合は1/250以上くらいがいいと思いますよ。
書込番号:26276920
1点
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
感度=ISOの事でしょうか?
ISOはよほど液晶画面で色がおかしくない無いかぎりはたいていオートにしているので、カメラ任せになっています(汗)
暗くならないかぎり、できるだけ小さい方がノイズは目立たないかなと思っていますが、もしかして間違えですかね(笑)
書込番号:26277257
1点
>hard69さん
今回のような風景ならば絞りは絞ったほうが良いと思いますけどね。それに伴いシャッター速度が落ちるのを防ぐレベルで感度をあげたがいいですね。今どきのデジカメの標準感度(ISO)は100〜200です。それ以下はよほど特殊な用途向けです。
もちろんカメラにもよるとは思いますけどね。
絞りに関しては色々情報サイトありますが、この辺を参考ください。
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/landscape-4-20220912/
せっかくのミドルレンジのコンデジです。マニュアル操作をしたほうがよりイメージ通りに撮影できますよ。ピントだけカメラに任せる程度がいいでしょう。
まずは絞り優先で撮影を心がけてはどうでしょうか?
書込番号:26277720
1点
>KIMONOSTEREOさん
色々アドバイスありがとうございます。
今まで、ISO感度とホワイトバランスについては意識して調整してきましたが、絞りはノーマークでした(汗)
この片ボケ問題に対して色々試す際に併せて実験してみようと思います。
書込番号:26277879
0点
センサーの大き目なカメラでも、片ボケは常に悩みのタネです。
特にズームレンズの場合は機構がより複雑になり、機械的な遊びの総量も増えますので、バラツキも増えます。
同じ焦点距離でもテレ側から動かした場合とワイド側から動かした場合でレンズの位置が微妙に変わったりしますし、水平を向けて撮ったのか、上を向けて撮ったのかによってもばらつく場合があります。
一眼用の長いレンズでもばらつきは発生しますが、コンパクトカメラの場合は保持するための部品も長くできませんし、全てのエレメントを設計値通りの位置に持ってきて、しかも角度は全く傾かないというのは至難の業なのではないかなとも思います。
とりあえず重要なシーンは、あえてズームを一旦ちょっと動かしてからもう1枚とか、違う場所にフォーカスを合わせてもう1枚とか撮っておくと、後から少しでもマシな方を選べたりするのでお勧めです。
書込番号:26278533
1点
>cbr_600fさん
コメントありがとうございます。
確かにこれだけ小さいボディの中で光学30倍なんて凄い事をやっているので、ある程度は止む負えない気はします。
ただ、発生要因がハード的であれば仕方ないにしても、ソフト的であったとすれば何とか改善して欲しいなんて思う気持ちもあったりします。
書込番号:26278573
0点
中央の木と左側の木とでは撮影者からの距離が違います。
中央の木にピントを合わせると左の木のピントは合わず、左の木にピントを合わせると中央の木のピントは合いません。
ボケなしという方は左の木の方にカメラを振っているのでピントが近くなっているのです。
スレの流れを拝見すると、片ボケのあるカメラということで決着しそうですが、それではあまりにメーカーに気の毒だし、購入者をミスリードすることにもなりかねないので、あえて発言しました。
なお、フィルターは原則付けない方がよく、ボケの原因になることがあります。
私はこのカメラを注文したばかりなので不具合があれば報告します。
書込番号:26281383
2点
>かんだたださん
コメントありがとうございます。
理解力悪く申し訳ございません。
2枚の写真ではフォーカスポイントが違うということでしょうか?
(だとすればカメラとしては正しい動作をしているということですよね)
片ボケのあるカメラということになれば、それがハード的に起きているのか、ソフト的に起きているのかが気になります。
※同商品を購入されたとのこと、レビュー楽しみにしております。
書込番号:26281494
0点
ヨコからゴメンナサイ、被写界深度の内外であるという説は私は否定させていただきます。
このセンサーサイズ、焦点距離でこの距離感でしたら、近くの木も中央の木も完全に深度内になるのが普通です。
「中央の木にピントを合わせると左の木のピントは合わず」なんてことはありません。
もっと近い距離、例えば中央の木が1mで左の木が50cmくらいの距離ならあり得ますが・・・
なのでピントの問題ではなく、それ以外の理由によるものだと私は思います。
くっきり映るときと周辺部がボケるときがあることから、レンズかセンサーの可動部に原因があるはずで、私は手ぶれ補正レンズが一番怪しいと予想しています。
書込番号:26281771
3点
カメラが届いたので撮影してみました。
近くの看板にピントを合わせると遠くの堂島電研ビルはボケ、堂島電研ビルにピントを合わせると看板はボケます。
その程度はF値が小さいほど大きくなります。アップしたもののように4に近いと差は少なく、F3.3だともっと大きいです。
スレ主の写真のボケが、手ぶれ補正機構の欠陥だということは、今時の製品としてはまず考えられないでしょう。
それにしても、スレ主のボケは大きすぎますね。
写真を撮るときは、半押しをしてピントを決めてとります。半押ししていないということはありませんか。
また、iAモードでは手ぶれ補正が効かないようです。シャッターを押した時にカメラが動いている(回転している)というようなことはありませんか。
書込番号:26283300
1点
>ダンニャバードさん
専門的な分析凄いですね!
できれば、ぜひこのカメラを購入してメーカーと会話して頂き、より良いカメラに育てていってくれるとくれると嬉しいです(笑)
デザイン、大きさ、重さ、開発思想......このカメラすべてが気に入っております。
書込番号:26283432
0点
>かんだたださん
>それにしても、スレ主のボケは大きすぎますね。
>写真を撮るときは、半押しをしてピントを決めてとります。半押ししていないということはありませんか。
→明確には覚えておりませんが、シャッターを押す時は、ピッと鳴ってピントがあってから押し込む習慣にはなっているので大丈夫だと思います。(ピッという音とシャッター音が連続して鳴るような撮り方はしておりません)
>また、iAモードでは手ぶれ補正が効かないようです。シャッターを押した時にカメラが動いている(回転している)というようなことはあ>りませんか。
→カメラに慣れているわけではないので、確実に大丈夫とは言えませんね。
ちなみにiAモードの際にもメニューには「手振れ補正」と出てきているので、機能しているものと思います。
(マニュアルにも手振れ補正の撮影モードにはiAモードも記載されています。)
書込番号:26283433
0点
今回はあまり時間が取れなかったので、「手ぶれ補正OFF」の状態で何枚か撮ってみました。
三脚の持参は出来なかったのですが、全体的にボケてはいないので、それなりに手振れは抑えられてると思います。
何枚か撮ったうちのこの1枚。
やはり同様に左端が(右端と比べて)ボケているような気がします。
手振れ補正のON-OFFは関係ないのかな.....
書込番号:26288233
0点
>hard69さん
片ボケ検証するなら壁とかの平面を撮った方がいいですよ。
同じ被写界深度内の同一平面上でボケているかどうか一目瞭然になるので。
そしてその画像を添付してパナの相談センターに「片ボケではないですか?」メールすれば回答してもらえます。
書込番号:26288243
2点
>Seagullsさん
アドバイスありがとうございます。
壁ですね、絵柄の入った壁は近所になさそうな感じがしますので、フェンスか何かをも含めて探してみようと思います。
書込番号:26288246
0点
返品済の当初購入した当カメラについて、メーカーから回答が来ました。
結果は(片ボケのような症状は)「製品仕様」とのことでした。
撮影のタイミングや撮影素子のあてはめ位置等によっては起こり得る症状とのこと。
まあ、交換してもらった2台目のカメラの方はそんなに症状が出ているわけでも無いので、一旦、これで完了としたいと思います。
ただ、以降もみなさんからアドバイス頂いた内容については意識して撮影を続け、問題を感じることがあれば、再度、メーカーに確認しようと思います。ありがとうございました。
※それにしても、今まで所有した中で一番使用頻度の高いカメラになっています。
所有しているスマホが格安スマホの為か、撮影素子サイズは同じであっても明らかに画質も良い感じがします。
書込番号:26297865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/29 13:41:40 | |
| 7 | 2025/12/19 21:59:50 | |
| 3 | 2025/12/16 15:08:29 | |
| 28 | 2025/12/16 0:18:00 | |
| 4 | 2025/12/11 14:14:11 | |
| 4 | 2025/11/30 17:12:37 | |
| 5 | 2025/11/28 13:24:31 | |
| 3 | 2025/11/20 18:28:51 | |
| 5 | 2025/11/15 19:42:55 | |
| 3 | 2025/11/19 10:31:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















