『オーロラと離れた場所にいる動物を撮りたい』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-TZ99

  • 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
  • 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
  • セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
LUMIX DC-TZ99 製品画像

拡大

LUMIX DC-TZ99-K [ブラック] LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥58,033 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+114円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,085 ホワイト[ホワイト]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,500 (16製品)


価格帯:¥58,033¥69,279 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

LUMIX DC-TZ99パナソニック

最安価格(税込):¥58,033 [ホワイト] (前週比:+114円↑) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

『オーロラと離れた場所にいる動物を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ99」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ99を新規書き込みLUMIX DC-TZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

クチコミ投稿数:24件

今回アフリカ旅行に行きます。サファリや湿地帯で動物や鳥を撮りたいのですが、このカメラで撮影は可能ですか?
カメラが趣味ではないので普段はスマホで充分です。

又 数年の内にオーロラを見に行く予定もあります。兼用で使えるでしょうか?
あまり使うことがないので性能が良くても高いカメラを買う気持ちは無いです。
この機種以外にもおすすめがあれば教えてください。

書込番号:26332945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2025/11/05 17:40

動物の撮影にはこの機種で良いと思いますが、オーロラは超広角レンズの付いたカメラが良いです。
例えばソニーのZV-1M2。
18mm相当の広さとf1.8の明るさがオーロラ撮影には有利です。

広角24mm f3.3でも撮れなくはありませんが、辛いかな。

書込番号:26332988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/05 17:52

>ジェラワットさん
あまり使うことがないので性能が良くても高いカメラを買う気持ちは無いです。

そんなスレ主さんには、旅行の時だけレンタルでの利用を推します。
普段は使わない高いカメラは勿体無いです。

書込番号:26333000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/05 18:49

>ジェラワットさん

 LUMIX DC-TZ99は、光学30倍ズームを搭載しており、遠くの動物もぐっと引き寄せて撮れるのが魅力です。スマートフォンでは届かない距離の被写体も、リアルな描写でしっかり捉えられるため、普段スマホ派の方にも「旅先専用機」としておすすめできます。

 ただし、暗所性能は控えめです。朝夕の薄暗い時間帯では、撮影に少し工夫が必要になります。手ブレ補正はしっかりしているため三脚なしでもある程度は撮影可能ですが、夜間や光量の少ない環境では限界があります。また、防塵・防水・防滴構造ではないため、砂埃の多い場所や突然のスコール等には注意が必要です。

 一方、オーロラ撮影については、かなり厳しいと言わざるを得ません。オーロラは暗所かつ長時間露光が必要な被写体であり、このカメラのセンサーサイズ(1/2.3型)や高感度性能では、記録程度には撮れても「作品」として残すには物足りない可能性があります。本格的に撮影したい場合は、f/2.8以上の明るい超広角レンズを備えたAPS-C以上のセンサーを持つミラーレス機などが理想です。

 また、一般的なコンデジの動作保証温度はおおよそ0℃〜40℃ですが、オーロラが見られる環境は−10℃〜−30℃程度。極寒下ではバッテリーの消耗が非常に早く、フル充電でも数枚撮れればラッキーという状況ですから、予備バッテリーは必須です。

 またこの機種はケーブルレリーズに対応していないため、2秒セルフタイマーまたはスマートフォンからのBluetooth操作が必要です。三脚はカーボン製を推奨します。アルミなどの金属製三脚は冷えすぎて、素手で触ると凍傷のリスクがあります。

 撮影設定としては、MFモードで無限遠にセットし、露出モードはマニュアル。シャッター速度はこの機種最長の4秒、ズームは広角端で絞り開放(F3.3)、ISOは1600〜3200あたりで、きちんと動作さえしてくれれば場撮影自体は可能だと思いますが、夜空のノイズが多く、オーロラもぼんやりとしか写らないでしょう。

 JPEG+RAWで記録し、帰宅後にPCでRAW現像とレタッチ補正を行えば、ある程度見られる画像になる可能性はありますが、過度な期待はしない方が賢明です。

書込番号:26333051

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2025/11/05 19:24

別機種
別機種

オーロラは夏でも見れます。
なのでバッテリー問題は考えなくても良いです。
撮影地 カナダ アルバータ州 カルガリー郊外
撮影日は今年の6月 気温は15℃位だったか。

書込番号:26333079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 13:58

ありがとうございます。
兼用は難しいのですね…残念
オーロラはスマホで撮ることにします。

書込番号:26333595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 14:03

コメントありがとうございます。
一応レンタルも調べたのですが一眼レフが多いのと私の日程ではほぼ貸出し中で思ったより金額も高かったのです。

書込番号:26333597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 14:08

コメントありがとうございます。
オーロラをこのカメラで撮るのは後の処理を考えても無理そうです。詳しく教えて頂いた事で兼用は無理と諦めました。
防塵・防水機能が無いと言うことですがサファリ等で車の中(多分窓は開いてるでしょうね…)から撮る位でしたら大丈夫でしょうか?
対策とかありますか?
重ねて教えて頂いけると嬉しいです。

書込番号:26333600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 14:13

コメントありがとうございます。
6月でも見えるのですね!!
オーロラは一年中出るのは知っていましたが、明るい時間が長いとチャンスは低いのかなと思っていました。
この気温で見れるなら体力的にもカメラにも楽ですね。

書込番号:26333602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 14:21

>盛るもっとさん
返信やり方を間違えてしまい普通の返信にしてしまいました。ごめんなさい。

書込番号:26333607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 14:22

>BlackPanthersさん
返信のやり方を間違えてしまい普通のコメントの返信になってしまいました。ごめんなさい。

書込番号:26333608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 14:23

>CB雄スペンサーさん

返信のやり方を間違えてしまい普通のコメントの返信になってしまいました。ごめんなさい。

書込番号:26333609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/06 17:38

>ジェラワットさん

>防塵・防水機能が無いと言うことですがサファリ等で車の中(多分窓は開いてるでしょうね…)から撮る位でしたら大丈夫でしょうか?

 その程度の使用であれば、大きな問題はないかもしれません。ただし、実際の車内環境が分からないため、断言はできません。砂埃が多い場合、機材に影響が出る可能性もあります。

>対策とかありますか?重ねて教えて頂いけると嬉しいです。

 コンデジやミラーレス用の簡易水中撮影用ビニール製汎用防水ケースの使用が考えられます。ただし、透明ビニールや質のあまり良くないガラス越しの撮影になるため、画質が低下するというデメリットがあります。

 本機はズーム時にレンズが大きく繰り出し、その際に周囲の空気を吸い込む構造になっています。そのため、空気中に埃が多いと、レンズ内部やセンサーに付着し、画質が低下する恐れがあります。最悪の場合、砂粒が入り込んでズーム機構やシャッターが動かなくなる可能性も否定できません。

 簡易的な対策としては、100均ショップなどで売られている使い捨ての透明シャワーキャップを利用し、レンズの先端だけを出すように装着することで、ある程度の防塵効果が期待できます。また、ズームの出し入れをなるべく控えることも有効です。

書込番号:26333731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/06 22:19

>CB雄スペンサーさん

重ね重ねありがとうございます。
100均で購入したいと思います。
カメラも早速購入します。動物や鳥にどのくらい迄近づけるか分からないので金額的にもこのカメラしか無いような気がしてきました。
行くまでに何とか練習しようと思います。

書込番号:26333967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/07 01:53

>ジェラワットさん

 Goodアンサー、ありがとうございます。

 カメラをご購入の際には、以下のアクセサリーも揃えておくと便利です:

・ 埃を吹き飛ばすために : K&F CONCEPT カメラ用ブロアー エアダスター(参考価格:1,399円)

・ ブロアーで吹き飛ばせないレンズ表面の汚れには : HAKUBA レンズクリーニングティッシュ「個装・速乾ウェットタイプ/100枚入り KMC-78」(参考価格:756円)

 ボディの汚れ拭き用に : シリコンクロスまたはセ天然ーム革  おすすめは HAKUBA 高級クロス セーム革 MSサイズ(参考価格:3,345円)。 天然素材のため、形は一定していません。 ハクバ製以外のもの、特に安価な中国製のものは品質にばらつきがあるため、避けた方が無難です。

※価格はすべてAmazonでの参考価格です。日々変動する可能性がありますので、購入時にご確認ください。

書込番号:26334059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/11/07 03:31

>CB雄スペンサーさん

Amazon見てみます!!
後3週間後なので少々焦ってきました。

書込番号:26334081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ99
パナソニック

LUMIX DC-TZ99

最安価格(税込):¥58,033発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-TZ99をお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング