『iPhone14無印からiPhone16eに乗り換え』のクチコミ掲示板

iPhone 16e 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥97,891〜 登録価格一覧(16店舗)
発売日:2025年 2月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 16e 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone14無印からiPhone16eに乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16e 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 16e 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 16e 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone14無印からiPhone16eに乗り換え

2025/03/11 21:06(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー

スレ主 きまぐさん
クチコミ投稿数:13件

iPhone14無印のバッテリーが劣化しているのでキャリアMNP返却プログラムでiPhone16eにしようと思ってます。

超広角カメラは全く使ってない&広角2倍ズームで動画撮影するのでiPhone16eが良いと思ったのですが、画質が悪いという口コミを見ました。

イメージセンサーが大きいiPhone14(12MP)とセンサーは劣るが最新のチップで処理するiPhone16e(48MP)
どちらが綺麗に動画撮影できますか?

子供の試合を定点で動画撮影します。

書込番号:26106738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/03/11 21:39(9ヶ月以上前)

カメラ気にするなら15もしくは16じゃないですかね?

16eはその価格も気になりますが、新規に採用された通信チップの安定性が気になります。しばらく様子見じゃないですかね〜?

書込番号:26106794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 16e 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16e 128GB SIMフリーの満足度5

2025/03/11 22:17(9ヶ月以上前)

1子供2人が12から乗り換えて使ってますが、画質は写真動画共に普通に12よりも綺麗ですよ。14と比較したことはありませんが、12と14は大差ありませんから、48mpの16eの方が綺麗だと思います。単眼レンズでも綺麗な写真や動画は撮れます。

書込番号:26106849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8530件Goodアンサー獲得:1101件

2025/03/12 05:41(9ヶ月以上前)

>最新のチップで処理するiPhone16e(48MP)

16eのA18は16のGPUから1コア削った廉価版です。GPU性能は15と大差ないので、広角が不要なら16eでも良いと思います。15も16eも2年レンタル1円が出ていますしね。

書込番号:26107080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/03/12 06:15(9ヶ月以上前)

>きまぐさん
iPhoneは、全く使ったことがありませんが、動画撮影や手振れ補正は、iPhone 14の方が上と思いますよ。

定点での動画撮影では、16eでも支障がないかも知れませんが。

書込番号:26107092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9463件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/12 10:30(9ヶ月以上前)

>きまぐさん

(このコメントは反則かもしれませんが)、貴重なお子さんの試合の動画を撮影するなら、スマホじゃなくビデオカメラの方がいいのでは?
値段的にも、光学ズームの倍率からしても。

書込番号:26107314

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5130件Goodアンサー獲得:721件

2025/03/12 14:17(9ヶ月以上前)

14はよく知りませんが、スマサポチャンネルの動画で16/16eの比較をしていたのを見ると、手持ち撮影での動画はかなり手ブレ補正に差を感じました。
https://youtu.be/gRhdIM8wdU4

動画目的ならeでない16の方がよさそうです。

ただ、短期返却前提の端末に細かい差を求めるよりも、長く使えるビデオカメラ(大抵は手ブレ補正が強力)や高級コンデジ、小型ミラーレスなんかを別に持った方が選択肢は増えると思います。
何より、2倍ったってトリミングだし、子ども撮りならもっと望遠が必要なシーンが多いですからね。
(定点なら手ブレ補正はあまり不要かな?)

あと、「子供の試合を定点で動画撮影」というのも、長時間ならバッテリーを劣化させる原因のような気もするので、スマホでやろうとしない方が向いている気がします。バッテリー交換できるし。

書込番号:26107570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9463件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/12 14:40(9ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん

私と同意見のようですね。
よしんば、スマホで撮る場合でも、試合となると長時間なので、3脚がないと辛いでしょう。
例えば、下記のような製品。
https://www.askul.co.jp/p/AH77145/

書込番号:26107595

ナイスクチコミ!3


スレ主 きまぐさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/12 16:52(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます!
16eは様子見します

書込番号:26107741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 きまぐさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/12 17:00(9ヶ月以上前)

>chimitaipapaさん
廉価版でも数年前のスタンダードモデルより綺麗なんですね
実際に使用した方に回答いただけて嬉しいです

書込番号:26107749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 きまぐさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/12 17:07(9ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
16eの動画を見てガッカリしたくないので、14無印と同等以上のイメージセンサーでセンターシフト手ブレ補正がある端末にします。

書込番号:26107761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 きまぐさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/12 18:15(9ヶ月以上前)

>mini*2さん
>えうえうのパパさん
エアロビック(道具を使わない新体操)なので1本あたりの動画は短いです。
高性能カメラは本人が国際大会を狙えるレベルになったら考えますが、今はiPhone14無印と同等以上の動画撮影できるiPhoneを希望してます

他の方のコメントから(マイナースポーツなので)古くて暗い体育館での試合があるため無印の15か16にしようと思います。
2年レンタル代金が15無印7900円、16無印15600円。
悩みます…

書込番号:26107870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5130件Goodアンサー獲得:721件

2025/03/12 22:40(9ヶ月以上前)

▼きまぐさん

>古くて暗い体育館での試合…
きれいに撮ろうと思ったら、カメラでもフルサイズボディ+明るい望遠ズームで50-100万円コースの厳しい環境ですよね。

>高性能カメラは本人が国際大会を狙えるレベルになったら考えますが…
経済的なご事情もあると思いますが、私自身の経験(反省)からすると、子どもが頑張っている姿を残すのに(もちろん可能な範囲で)できるだけケチらず機材にも投資することをお勧めしたいです。

というのも、子どもを撮れる期間なんてせいぜい10年か15年程度なんですよね。あっという間です。
過ぎた時間は後でいくら積んだところで撮り直すことはできないので、ちょっと無理するぐらいでちょうどいいのかと感じています。

まぁ、今のスマホは結構キレイに撮れますけど、やはり専用機の方が強い部分も依然としてあるので、14と16eで悩むぐらいなら思い切ってZV-E10とか動画向けエントリー機を購入しちゃうってのも悪くないように思います。
https://kakaku.com/item/J0000036260/

>mini*2さん
ですね。
最近、なんでもスマホで済ませる…というより、もはや初めからスマホしか頭にない人も多くなっていて、意外と専用機と使い分けた方が都合がよかったり便利だったりすることに気付かれる場合もありますよね。

個人的には、せいぜい2-3年、長くても4-5年で買い換えサイクルがくるスマホに、カメラに求める要件が縛られるなんて、おかしな感覚です。
とか言いながら、iPhone16に変えて、普段遣いにはコレで十分かも…と感じてしまい、1インチコンデジの出番が減っているのですが(笑)。

書込番号:26108183

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 きまぐさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/13 00:58(9ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
子供が頑張っている姿を残すため機材に投資する。心に響きました

バッテリー状態&会場で演技を撮影し、その場で子供や先生の端末に送るのでスマホはiPhone15か16無印に乗り換え←確定
カメラの予算と撮影する人を確保できたら別スレッドでカメラの機種について質問します

書込番号:26108299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhone16eの通信速度が遅すぎ!! 5 2025/12/14 15:22:25
実家wifiないんよ 6 2025/11/16 14:47:00
4Gプランについて 4 2025/10/25 16:51:52
音楽ファイルのタイトル表示について 2 2025/08/21 0:01:27
次の機種変更も! 3 2025/07/01 20:56:53
皆様どこのキャリアで運用していますか? 5 2025/05/28 7:34:30
TypeCの恩恵は。。。 9 2025/05/21 0:31:51
電波のつかみが悪い 6 2025/05/28 21:59:24
ドコモの4Gのプランのままで 16 2025/10/23 18:32:39
iphone16eかpixel9a 18 2025/05/17 22:36:09

「Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16e 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 16e 128GB SIMフリー

発売日:2025年 2月28日

iPhone 16e 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング