『旧機種からのデータ移行は注意』のクチコミ掲示板

らくらくホン F-41F

USB Type-Cや1.5型サブディスプレイを新採用した折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

らくらくホン F-41Fをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 8月 7日

カラー:

液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:134g らくらくホン F-41Fのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
らくらくホン F-41Fをお気に入り製品に登録<76
らくらくホン F-41Fのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『旧機種からのデータ移行は注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくホン F-41F」のクチコミ掲示板に
らくらくホン F-41Fを新規書き込みらくらくホン F-41Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信15

お気に入りに追加

標準

旧機種からのデータ移行は注意

2025/08/11 12:43(4ヶ月以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > FCNT > らくらくホン F-41F

スレ主 ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件

父が家電量販店に予約していた本品を昨日受け取ってきました。
店員さんがF-01Mから電話帳をコピーしようとしてくれたのですが、SDカード経由は出来ませんでした。
(F-01MからSDカードにバックアップは可能だが、F-41Fでそれを読み込めない)
結局、クラウド経由でやったそうです。
本品の対象年齢を考えるとSDカード経由のデータ移行は残して欲しかったです。
尚、予定表もSDカードは使えず、クラウド経由でコピーしました。

書込番号:26260536

ナイスクチコミ!21


返信する
TOPGUN18さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 らくらくホン F-41Fのオーナーらくらくホン F-41Fの満足度4

2025/08/14 19:15(4ヶ月以上前)

本日ドコモショップでF-02J(F-41Fの2代前のらくらくホン)からF-41Fへの機種変をしました。
データ移行ですが、SMSの保存データについては移行ができないとのことでした。電話帳、メール、写真については電話機内のカードの入れ換えや店内のデータ移行端末でケーブルをつないで移行できていたようです。
御参考まで。

書込番号:26263388

ナイスクチコミ!14


スレ主 ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件

2025/08/14 22:49(4ヶ月以上前)

>TOPGUN18さん
DOCOPYでは出来たんですね。
ケータイショップは販売手数料を頭金と呼んでいるのが許せなくて、極力行かないようにしているので、選択肢にありませんでした。
SDカードを経由する方法では、写真と動画は対応しているようですね。

FOMAの頃は、パソコンとケーブルで繋いでdatalinkで色々なデータをバックアップしてました。
個人的にはパソコンにバックアップ出来る方が良いです。

書込番号:26263554

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/08/24 10:31(4ヶ月以上前)

昨日、義理の父母のFOMA端末をF−41Fに機種変更してきました。
当初はドコモショップからのDMにあった安いF-01Mにするつもりだったが、在庫が1台しかないとのことなので、F-41Fにすることにした。

開通までドコモショップでしてもらい、旧端末からのデータ移行はショップにあるDOCOPYで自分でしました。画面の手順通りにすれば簡単にできましたよ。
電話帳の他、写真や動画、メールも移行できました。
ドコモ店員にサポートしてもらうと2,200円とのことですが、高過ぎですね。

書込番号:26271637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件

2025/08/24 13:22(4ヶ月以上前)

>tametametameさん
FOMAからの機種変だと割引等はありましたか?

頭金のない家電量販店で購入して、ドコモショップのDOCOPYを自分で使うのが良いのかもしれませんね。
ちょっと気が引けますが...。

書込番号:26271774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/08/24 13:31(4ヶ月以上前)

>ぼきんさん

FOMAからの機種変更(契約変更)の場合は、22,000円の割引が適用されます。

https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/hajimete_sp_purchase_support
>2025年8月7日現在
>FOMA指定プランからXi/5Gへの契約変更
>対象機種 割引額(税込)
>らくらくホン F-41F 22,000円

書込番号:26271780

ナイスクチコミ!5


スレ主 ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件

2025/08/24 13:37(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
これはショップに関係なく適用される施策なんでしょうね。

書込番号:26271798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/08/24 13:43(4ヶ月以上前)

義父母なので私は付いていっただけで支払はしてないので正確な値段は分かりませんが、DMの割引案内を持って行って購入しており、1台2万円弱だったように思います。

最初はDMにあったF-01Mを購入予定だったけど、在庫が1台しかないとのことで取り寄せになると言われたのだけれど、また店に行くのも面倒なのでF-41Fの値段を聞いたら+2,000円とのことだったので義父母にはF-41Fを薦めました。

DOCOPYは店の入口を入ってすぐのところに置いてあり、使うのに店員に断りを入れなくても自由に使えたので持ち込み端末でも気兼ねする必要はないと思いますよ。

書込番号:26271808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件

2025/08/24 13:48(4ヶ月以上前)

>tametametameさん
その価格だと、†うっきー†さんのコメントのはじめてスマホ購入サポートっぽいですね。
今回は既にクラウドとSDカードで対応したので、次回、必要になったら、DOCOPYを使ってみます。

書込番号:26271812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/08/24 14:01(4ヶ月以上前)

別機種

■補足

FOMAから、スマホではなくガラホ(ガラケー)にしたい場合は、在庫が豊富で無料のKY-42Cがよいかもしれません。

書込番号:26271832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/08/24 14:30(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

別居の義父母なので詳しくは知らないのですが、F-01Mの在庫が1台しかないと言われたときに、別の機種のDMも店員に見せていたので、そのチラシを持っていたかもしれません。
ただ、旧端末が富士通のらくらくホンだったこともあり、見た目が同じようなF-01Mにしたいとのことだったので、F-41Fにした次第です。

書込番号:26271859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/18 07:06

昨日高齢の母親のガラケー(F-08C)を
ドコモショップにてF-41Fに変更してきました。
FOMA→Xiの変更の場合、電話帳の移行は無料でやってくれるとのことだったのでお願いし、ショップにあった端末で店員が移行しようとしたところF-08Cが対応していないらしくできませんでした。
SDカード経由でできるとの話だったので家に持ち帰り手元のSDカードで試したところ…スレ主さん同様、
旧端末で書き込めたものの読み込みができませんでした…
クラウドに保存もしていなかったので、結局私が手入力してあげました。
高齢ゆえ登録してある人数も少なかったので楽でしたが…
先にここを見ていれば…

ちなみに
2万円弱で購入できるというハガキを持っていきましたが、端末代はゼロ円でした

書込番号:26367485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/12/18 10:33

>ブライ1996さん

>端末で店員が移行しようとしたところF-08Cが対応していないらしくできませんでした。

F-08Cに対応してなかった端末というのは店頭に設置してあるDOCOPYですか?

義父母が買い替えた際にDOCOPYを使って、電話帳だけでなくメールや写真も転送しました。
機種は覚えてませんが、子供が産まれた頃に買った機種なので、F-08Cと同じ頃の機種だったはずです。
対応機種一覧とかあると分かりやすいのにねぇ。

書込番号:26367630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Y_Y_Y_Y_Yさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/22 22:41

>店員さんがF-01Mから電話帳をコピーしようとしてくれたのですが、SDカード経由は出来ませんでした。
>(F-01MからSDカードにバックアップは可能だが、F-41Fでそれを読み込めない)
なるほどー。
DOCOPYを使わなくても、文字コード変更など何かしらファイル修正すれば読み込めるだろうと高を括っていましたが、そもそもこのF-41F自体が、microSD経由での取り込みは「画像・動画・音楽」の3種類しか許さず、電話帳データなど他の形式のファイルは門前払いで取り込めない作りになっているのですね。

さらに、DOCOPYでも移行できない機種もあると。
しかも、古い機種だからダメと言うわけでもなさそう。
-----
■DOCOPYで移行できた機種
F-02J(2016年発売)

■DOCOPYで移行できなかった機種
F-01M(2019年発売)
F-08C(2011年発売)
-----

私は先週、F-08A(2009年発売)からF-41Fへ、機種変更・契約変更してきました。また、KY-42Cの白ロムを購入して、本日届きました。(F-41Fは、スマホで電話機能を使いこなせていない父に使わせて、KY-42Cを私が使う予定。)

色々と試してみたところ、F-41Fをパソコンに繋いで、「PC\F-41F\内部共有ストレージ\Download」の直下にPIM00001.VCFなどのvCardファイルを置いてから、F-41Fで「メニュー>インターネットを使う>ダウンロード履歴を見る」で対象のファイルを選択すると、F-41Fに対応した形式のvCardファイルであれば、電話帳のインポート処理が始まり、無事に電話帳が取り込まれました。
ただし、F-41Fにインポートできない形式のファイルだと、インポートに失敗した後は「メニュー>インターネットを使う>ダウンロード履歴を見る」で何も見えなくなってしまいます。その場合は、F-41Fを再起動し、パソコンから繋いでファイルも削除する。

また、F-08Aからエクスポートしたファイルそのままではインポートに失敗しました。Shift_JISからUTF-8に変えるとかの小細工もダメ。シンプルな内容のvCardファイルでないとダメっぽい。
もし、vCardファイルからの移行にこだわるのであれば、ChatGPTやGeminiなどに相談しながらインポート可能な形式に編集が必要です。

参考までに、F-08Aからエクスポートしたファイル(バージョン2.1、Shift_JIS)をいったんKY-42Cへ取り込んで、KY-42CからmicroSDカードへエクスポートしたファイル(バージョン2.1、Shift_JIS)をF-41Fへインポートしたら、こちらは上手く取り込めました。
バージョンも文字コードも同じだけど、KY-42Cからエクスポートしたファイルだと余計な部分を削ってシンプルな内容になっているためなのかF-41Fにも取り込めた、ようです。(Geminiの見解)

あと、試してはいませんが、F-41Fでドコモのメールを受信できる場合は、適切な形式のvCardファイルをメールに添付することでも、電話帳インポートができるのでは?と思います。
(「適切な形式のvCardファイル」というのは、パソコンで何度もファイル修正を試した最終系のファイルと言う意味です。もしくは、KY-42Cやスマホなどの別機種を経由したファイルなど。)

書込番号:26371318

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件

2025/12/23 00:15

>Y_Y_Y_Y_Yさん
詳しい情報、ありがとうございます。
ある程度パソコンを使える私でも、めげてしまいそうなやり方ですね。(ToT)
読み込めるvCardの書式が公開されているのであれば、まだやりようはありますが。
もしかすると、F-41Fでダミーで電話帳を登録して、エクスポートして、その中身を解析すれば良いのかも?

あと、DOCOPYを使ったF-01Mからの移行可否は、このスレでは報告がなかったと思います。
F-02Jが出来たので、流石に出来ると信じたいですが。

書込番号:26371370

ナイスクチコミ!1


Y_Y_Y_Y_Yさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/23 01:09

>ぼきんさん

>あと、DOCOPYを使ったF-01Mからの移行可否は、このスレでは報告がなかったと思います。
あ、ごめんなさい。どこかで勘違いしてしまったようです。

古いものはダメだけど、比較的新しいものは大丈夫そうですね。

訂正します。

-----
■DOCOPYで移行できた機種
F-02J(2016年発売)

■DOCOPYで移行できなかった機種
F-08C(2011年発売)
-----

書込番号:26371393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > らくらくホン F-41F」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

らくらくホン F-41F
FCNT

らくらくホン F-41F

発売日:2025年 8月 7日

らくらくホン F-41Fをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング