『近接センサーについて』のクチコミ掲示板

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥72,579〜 登録価格一覧(91店舗)
発売日:2025年 7月10日

中古価格(税込):¥121,228 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『近接センサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 近接センサーについて

2025/08/22 14:31(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

【困っているポイント】
近接センサーの位置が低くてYouTube視聴がしづらい。
近接センサーから、ブルーライトが出ているか?
近接センサーは、通話時のみに使われる機能なのか?
取扱説明書には、覗きこむなと記載有、レーザーが出ている様子

【使用期間】数日間

【質問内容、その他コメント】

上記の内容なのですが、R9も含めて近接センサーの位置が低過ぎませんでしょうか?縦画面の動画視聴が見づらいし、ブルーライトが出ているのか不明ですが、ブルーライトカットの保護フィルムを貼っても、そこから出ていたらあまり意味なさそうです。AQUOSに問い合わせましたが、今回の様な声は届いてない様です。センサーが通話時のみに使用されているのであれば、イヤホンやBluetoothで画面から離して通話しているユーザーには必要ないです。

可能かどうかは不明ですが、保護フィルムを作成している会社に特注でセンサーを隠すフィルムを作って頂くか、自分でフィルムの切れ端を用意して、センサーの隙間に貼るか… 

SHARPの公式等の写真や動画説明には、なかなか近接センサーまで見えず、保護フィルムも貼ってなさそうなので判別しにくいですね。

書込番号:26269935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/08/22 15:16(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん
>近接センサーの位置が低くてYouTube視聴がしづらい。

が、よくわかりませんが、近接センサーは通話のみに使用されていると思います。
また赤外線なのでブルーライトとは別です。
また、このセンサーを隠すと通話時に画面が真っ暗になるので、ナビダイヤルの操作ができなくなったり、画面から通話の切断ができなかったりします。

書込番号:26269970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/08/22 15:58(4ヶ月以上前)

>sandbagさん

返信ありがとうございます。

YouTube等の動画視聴がしづらい、及び見づらいというのは主に縦画面で動画を見ている時、画面上部に動画が映されます。(YouTubeは画面中央や横画面に動画を移動する事が可能ではありますが…)普段は、画面上部で視聴しているので、近接センサーの部分だけ保護フィルムの隙間が出来ており見づらいのです。

近接センサーが赤外線のみ出ているならば問題ありませんが、フィルムを貼っていない端末の画面はブルーライトが出ていると思いますので、そこが心配です。
(フィルムを貼っていない状態の画面の近接センサーの位置だけ赤外線しか出ていないならば安心ですが…)

書込番号:26270008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/08/22 16:06(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん
本機を所有していないのでYoutubeが見難いというのは、なかなかわからなくてごめんなさい。

ブルーライトに関しては、スマホレベルでは影響はあまりないという研究結果があります。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024070500068-spnavido

よほど敏感な人は違うのかもわありませんが、そんなに神経質にならなくても良いかも?

書込番号:26270016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/08/22 17:59(4ヶ月以上前)

機種不明

赤い線の上部にセンサーがあります

>sandbagさん

返信ありがとうございます。いえいえ、ご意見頂き感謝です!近接センサー、もう少し上部にあったら良かったのですが…

そうですね、あまり気にしなくても良いかもしれません。一応、SHARPの開発部門に問い合わせているので、その回答を待ちます。先程のリプライに写真を添付したつもりだったのですが、反映されてませんね…再度アップしてみます。

書込番号:26270099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/08/22 19:10(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん
あー、これは確かに邪魔ですね…
てか、こんなに目立つんですね。
他のユーザーは気にならないんですかね。

次機種で改善してもらうしか無さそうです。

書込番号:26270136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/08/23 02:01(4ヶ月以上前)

ありがとうございます!

書込番号:26270420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/23 05:00(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん
シャープの回答が気になりますね。
単品不良であることを祈念します。

まさかの仕様ですとの回答であれば、R10も購入対象から消えてしまいます。

書込番号:26270464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/08/23 10:46(4ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

回答ありがとうございます!

そうなんです、R9もR10と同じ位置に近接センサーがある様なのですが、R9ユーザーはセンサーの位置とか諸々気にならないのかなと思いました。SHARPのスタッフが仰ってましたが、R9のカメラコーティングの件はR10は解消されたりと、他の点はあまり問題がなさそうので惜しいですね。

個人的には、写真アルバムが無くなった、電源切って充電するとR9までにはあった充電ランプが無くなったので、何%なのか分からない等、諸々不満はあります苦笑

ちなみに、YouTube等の動画視聴は、画面を中央に移動する代替案を考えました。

書込番号:26270687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/23 12:20(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん
R9も所有されており、同様の症状でしたか。
そうであれば、残念ながら仕様の可能性が高そうですね。

画面最大輝度が2000nitから3000nitにアップしているので、同一パネルではないと思いますが。

書込番号:26270767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/08/23 13:52(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

いえ、私はR9を持っておりません。実は去年に購入しようと思っていたのですが、カメラコーティングの剥がれ?の症状が一定数あった様で、似たような機種のR10にも同様の症状があるのかをSHARPに質問した経緯がございます。その回答では、R10はその問題点を改善したとの事でした!

前製品よりも、かなり輝度が上がってる様ですね!

書込番号:26270861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/08/24 20:22(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん

動画視聴の際に近接センサーが邪魔になって困る、とのこと、文面から推測させていただくと「画面に貼っている保護フィルムにある近接センサー用の穴が動画にかかるので目障りに感じる」ということでしょうか?(もし違ってたらすみません……)
私も本機種を使っています。購入時に保護シートもすぐ貼りたいと思って購入しました。その際、R10用の保護シートは近接センサー用の穴が妙な位置にあるのに気づき、その穴が開いていない物を探して購入しました。
私はずっとソフトタイプの保護フィルム派でしたが、ガラスフィルムに穴無しの商品があったのでそれを買いました。
穴はないですが、シート自体が透明なので問題ないだろうと判断しました。実際、今のところ不具合は起きていません(通話時にはちゃんと画面消灯してます)し、動画視聴も快適です。
ボルドーワインレッドさんの参考になればと思い、返信させていただきました。お役に立てていれば幸いです。

書込番号:26272180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/08/24 22:15(4ヶ月以上前)

>100%デュラムセモリナさん

コメントありがとうございます!

はい、インカメラの左下に近接センサーがある様で、R10用の画面保護フィルムを購入しますとセンサー部分に縦長の隙間が出来まして、そこからブルーライトが出ている様に感じます。このスレッドの上から5つ目辺りに、実際にYouTubeを視聴時にスクリーンショットした画像がありますのでご覧頂けると嬉しいです。

隙間無しのフィルム販売されてるのですね?!家電量販店のスタッフの方が言うには、近接センサーの部分をフィルム等で埋めてしまうと後に誤作動が起こる可能性があるとの事でしが、R10専用?のセンサーの隙間を埋めるフィルムがあると買いたくなりますね。

私は、電話で話す時に有線イヤホンを用いて画面を見ながら通話しますのでセンサーの必要性をあまり感じてないのが本音ではあります…

書込番号:26272282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/24 22:30(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん
書込番号:26270099 の画像は、スクショではないですよね。

添付画像は、R10用の画面保護フィルムを貼った状態ですか?

フィルムを貼らないと近接センサーが添付画像のように目立たないですか?

書込番号:26272295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件

2025/08/25 02:57(4ヶ月以上前)

PDA工房 AQUOS R10 対応 キズ自己修復 保護 フィルム [画面用] 光沢 日本製

R10用に上記のフィルムを貼っていますが
接近センサ用の穴はありませんよ。

御参考になれば。

書込番号:26272416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/25 06:00(4ヶ月以上前)

>ボルドーワインレッドさん
ディスプレイの問題ではなく、保護フィルムの影響みたいですね。
安堵しました。

書込番号:26272455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2025/08/25 11:04(4ヶ月以上前)

>power of nobuさん

コメントありがとうございます!教えて頂いた保護フィルム、確かに近接センサー用の隙間がありませんね。早速、会社に問い合わせてみます。

書込番号:26272615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


inachさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーの満足度4

2025/08/25 11:18(4ヶ月以上前)

ブルーライトについての眼科医の見解がありますので
良かったら一度ご覧になってみてはいかがでしょうか

YouTube動画

https://m.youtube.com/watch?v=vpBQmh_LugM&pp=ygUS44OW44Or44O844Op44Kk44OI

書込番号:26272628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/08/25 11:29(4ヶ月以上前)

>inachさん

コメントありがとうございます!

私の場合の話になりますが、以前に使っていたAQUOSの機種にて、保護フィルムを貼らないのと貼った同端末をそれぞれ同じ時間、使用してました。結果、明らかに付けてない方の端末を使用している時に眼精疲労が酷く、保護フィルムを付けたら解消した経緯がありまして、今回敏感になっています。

書込番号:26272638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング