スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー
AQUOS sense10の購入を考えています。
ルーターから離れたWi-Fi電波の弱い所でのWi-Fiの通信具合をお尋ねします。
AQUOS sense10の裏蓋がアルミ(金属)と言う事で、評論家さんのブログ等で「一般的に裏蓋は樹脂製が基本です。裏蓋がアルミ(金属)なので電波の掴み具合を懸念する。金属だと電波シールドしているのと同じで受信感度を懸念する」と言うのを目にしました。
購入された方に実際のところどうなのかをお尋ねします。
<詳細>
私はXiaomi Redmi 9T、OPPO A73、RAKUTEN HAND5Gの3台のスマホを持っています。
Wi-Fi受信感度がそれぞれ異なります。
私はルータから離れた場所でスマホを使用する事があります。
ルーターから離れた場所において、OPPO A73とRAKUTEN HAND5GはしっかりWi-Fi電波のつかんでいて問題なく使えます。
その場所においてXiaomi Redmi 9Tは微妙に掴めたり、掴めなかったり、掴んでも途中で切れたいです。
それぞれにWi-Fiアナライザーアプリをインストールして、受信感度を診ても、明確にXiaomi Redmi 9Tが低いです。
購入当初にXiaomi Redmi 9Tをその旨で修理に出しましたが、修理後も同じ状態です。
ルーターの近くでは問題ありません。
AQUOS sense10を購入された方で、どなたかルーターから離れた場所でのWi-Fi使用についてお知らせ頂けると有難いです。
書込番号:26350912
7点
yutyan99999さん、こんにちは。
>AQUOS sense10の裏蓋がアルミ(金属)と言う事で、評論家さんのブログ等で「一般的に裏蓋は樹脂製が基本です。裏蓋がアルミ(金属)なので電波の掴み具合を懸念する。金属だと電波シールドしているのと同じで受信感度を懸念する」と言うのを目にしました。
私の認識ではアルミで包まなければ大丈夫の認識です、逆にWIFIの電波強度を上げるのにアルミ箔を使う方法もあります。
ですので指向性を考慮して向ければアルミの方が電波を拾いそうな気もします。
興味がありましたのでsense10ではなくsense9ですが実験しました(電波遮断布を使用)
ルーターから2メートルの位置で裏蓋側を向けた状態で電波はフル状態。
次に、その状態で遮断布で裏面を覆うと著しく上下変動してフルにはなりません。
ですがディスプレイ側をルーター側にすればフル状態になります(弱電波の時ディスプレイの向きにより若干の改善ありそう)
金属ではない物も試しましたが影響は出にくくフル状態も多々ありました(結構差があり個人的には意外でした)
ですが布なし実使用で家内を移動してみましたが差は、わかりませんでした(モバイルに切り替わる場所が一緒)
ふまえますと個人的には極微弱であると裏蓋の差は出る可能性は、ありそうですが実使用ですと差がわかりませんので、その為に機種を考えるなら私ならルーター側の指向性等を思案しますね。
別機種で個人の環境ですので参考程度にどうぞ、個人的には良い実験ができました、ありがとうございます。
書込番号:26350977
![]()
6点
戸建てに住んでいます。1Fはリビングのルーターからの直線距離が7mくらいまでは「非常に強い」ですが、7mを超えたあたりから「強」になります。2Fは概ね「強」ですが、ルーターから一番遠いところでは「中」になり、さらにその場で向きを変えると5Gに変わることもあります。前所有期種のAQUOS sense4 もアルミ筐体で、ほぼ同様の感度です。
書込番号:26351016
3点
七色スープレックスさん、鰹烏帽子さん
早速の実験や情報提供有難うございます。
とても参考になります。
最悪の場合は、Xiaomi Redmi 9TのポータブルホットスポットをONにして、中間地点に置いて中継器とする手もありかな?と考えております。
ありがとうございました。
書込番号:26351148
2点
スマホの各無線系のアンテナってフレーム(外周の縁の部分)のはずです。だからところどころ樹脂のような物で途切れてる。
裏蓋は関係ないかと。本当に評論家なのか怪しいレベルです。
書込番号:26351725 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
情報有難うございます。
そうなんですね、、、、。
書込番号:26351775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/13 20:56:20 | |
| 4 | 2026/01/12 7:09:12 | |
| 10 | 2026/01/12 10:44:57 | |
| 4 | 2026/01/02 21:34:28 | |
| 2 | 2025/12/29 20:03:48 | |
| 0 | 2025/12/23 22:49:47 | |
| 2 | 2025/12/10 7:15:44 | |
| 3 | 2025/12/30 23:46:40 | |
| 7 | 2025/12/30 20:47:23 | |
| 2 | 2025/12/01 21:32:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










