『NintendoDSでの接続が出来ません。』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G300N

厚さ25mmの薄型コンパクトボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANブロードバンドルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

『NintendoDSでの接続が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

NintendoDSでの接続が出来ません。

2009/03/08 12:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N

クチコミ投稿数:25件

11n環境を作りたくこちらの商品を購入し、無事にインターネットや11nでの接続設定も出来て快適に使ってます。
しかし、昨日DSをwi-fi接続しようと繋いでみましたが一切繋がりません。
アクセスポイントを検索し、WEPキーを入力し接続テストをしますが、最初アンテナは3本立つのですが最後0になり接続失敗になります。(エラー番号は52100だったと思います)
自分なりに任天堂のサイトやネットを色々と調べ、IPアドレスを固定にしたり、DNSを入力したり、WEPを16進数にしたり考えれる事は一通りやりましたが駄目でした。
以前使っていたWHR-AM54G54では特に苦労もなく接続出来ましたのでルーターの問題かと思っているのですが...
(一応もう一度WHR-AM54G54にて接続テストしましたが問題なく繋がりました)
Buffaloのサポートにでも聞こうかと思いますが、本日は休日で電話は出来ませんし、以前サポートセンターに電話した事があるのですが、繋がらないイメージも強く中々受話器に手が伸びません...
以上の様な状況でとても困っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ネット環境:フレッツ光 マンションタイプ
パソコン :Macbook Pro MA463、自作PC(Windows)
ブラウザ :サファリ(ver3.2.1)、IE6
(パソコンとブラウザは関係なっかたかな)

書込番号:9211778

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 13:42(1年以上前)

確認です。

WHR-G300NのDHCPサーバ機能は有効?/無効?
DSのDHCPクライアント機能(IPアドレス自動習得)は有効?/無効?

そして
http://www6.atwiki.jp/nwc/pages/10.html
が参考になるのでは。

書込番号:9212085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 14:29(1年以上前)

羅城門の鬼さん、早速のご返答ありがとうございます。

DHCPサーバ機能は有効になっています。
DSのIPアドレス自動習得は現在は「しない」にして、IPアドレスを手入力しております。

参考URL拝見させて頂きました。
一応要点的な所は設定していると思うのですが、参考的にDNSをプライベートアドレスにしたり(元はステータスのDNS値にしてました)、ダイナミックDNS機能を設定したりしてテストしましたがやはり駄目でした。
アドレス変換もゲーム&アプリの設定の所で、よくわからないので現在すべてのポートにて開放しています。
(当然て入力したIPアドレスにて行っています)
接続テストはじめはアンテナが3本立ってて、その後0本になるのはプライベートIPが取得出来てないと言う事ですかね?

この機種での接続確認がとれている方もいるので、プロパイダーとかの相性もしくは外れ機?ですかね...

申し遅れましたがプロパイダーはぷららになります。
何か解決策はないですねT_T

書込番号:9212265

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 15:51(1年以上前)

> DHCPサーバ機能は有効になっています。
> DSのIPアドレス自動習得は現在は「しない」にして、
> IPアドレスを手入力しております。

ルータのIPアドレスとDSのIPアドレスは違う値になっていますか?
DSのサブネットマスクの設定(多分あると思うのですが)は適切ですか?

いっそ、DSのIPアドレスとDNSを自動取得ににても駄目ですか?

> 接続テストはじめはアンテナが3本立ってて、
> その後0本になるのはプライベートIPが取得出来てないと言う事ですかね?

IPアドレスは、自動取得ではなくて、マニュアルで設定しているのですよね。

いくつか追加確認です。
ルータのWEP は、64bit ? / 128bit ?
ぷららは PPPoE だと思うのですが、ルータに PPPoE の認証処理をさせていますか?

あまり関係ないかも知れないですが、ルータのファームは最新でしょうか?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g300n_fw.html

書込番号:9212614

ナイスクチコミ!1


kissUSMさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 16:18(1年以上前)

こんにちは
先のスレッド[9187241]でWHR-AM54G54を使用していて、kojirohchan さんと同様11nの
環境がつくりたく、WHR-G300Nをどうネットワーク構成しようか悩んだ一人です。

私の場合、すでにWHR-AM54G54にPC1台、DS3台、Wii1台が無線でつながっていましたので
WHR-G300Nの置き換えはせず、WHR-AM54G54環境はそのままにしてWHR-G300Nを上流に追加
してうまくいきました。これも皆さんの助言があったからこそです。
詳細はスレッド[9187241]をご覧ください。

Buffroのサポート電話はほとんどつながらないのと、電話代もこちら持ちのため
E-mailを使いました。レスポンスはあまりよくありませんが、こちらが夕方打った
E-mailに対し、次の日の夕方には返信E-mailが着ました。
こちらの質問に対し、ほしい回答がビンゴすれば文書で書かれてあった方が、
理解しやすい場合もあります。

書込番号:9212742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 20:09(1年以上前)

羅城門の鬼さん、kissUSMさんありがとうございます。
外出していましたので遅くなりすいません。

>ルータのIPアドレスとDSのIPアドレスは違う値になっていますか?
ルーターは***.***.**.1でDSの方は***.***.**.40で設定してあります。

>DSのサブネットマスクの設定(多分あると思うのですが)は適切ですか?
最初は設定してなかったのですが、色々と調べていた結果WHR-G300Nのステータスに出てあったDNS1.2を設定してみたり、
ルーターの***.***.**.1をDNS1.2に設定したり、ステータスの設定と入れ替えたり色々と試しました。

>ルータのWEP は、64bit ? / 128bit ?
WEPは128bitにて設定しています。(文字や16進数は試しました)

>あまり関係ないかも知れないですが、ルータのファームは最新でしょうか?
最新の1.61にしています。

kissUSMさんの書き込みも参考にさせて頂きました。
確かにkissUSMさんのご使用の様に2台接続すれば繋がるかもせれませんが、回線終端装置、VoIPアダプターがあり
そこに無線アダプターを2台設置するのはちょっと難しいので、できればWHR-G300N1台で繋ぎたいと思っています。

今晩にでもBuffaloのサポートにメールをして見ようかとおもいます。
解決出来る様な回答が貰えればよいのですが...

書込番号:9213851

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 20:53(1年以上前)

>> DSのサブネットマスクの設定(多分あると思うのですが)は適切ですか?
> 最初は設定してなかったのですが、色々と調べていた結果
> WHR-G300Nのステータスに出てあったDNS1.2を設定してみたり、
> ルーターの***.***.**.1をDNS1.2に設定したり、
> ステータスの設定と入れ替えたり色々と試しました。

サブネットマスクは、DNSとは全く別物です。
それと大事な項目を確認するのを忘れていました。
DSのゲートウエイの設定は、ルータになっているのでしょうか?
サブネットマスクにより、IPアドレスがLAN内のものか、
ゲートウエイに委託すべきものか切り分けるためのものです。

> WEPは128bitにて設定しています。(文字や16進数は試しました)

少し調べてみましたが、DSはWEP152bitまで対応しているみたいなので、
WEP128bitもOKのようですね。

WHR-AM54G54ではOKで、WHR-G300Nに入れ替えるとNGなのでしたら、
AM54G54の設定項目を書き出し、WHR-G300Nに設定するのも一法かと思います。

我が家のルータは、WZR-AGL300NH なのですが、子供がDSを使っているので、
DSの設定を確認したら、一応DSのIPアドレス自動取得もDNS自動取得も
両方とも「自動取得する」にしてますが、接続テストOKです。

また、ルータで PPPoE の認証処理はしています。

書込番号:9214108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 21:25(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>サブネットマスクは、DNSとは全く別物です。
すいません、勘違いしていました。
サブネットマスクは255.255.255.0にて設定しています。

>DSのゲートウエイの設定は、ルータになっているのでしょうか?
こちらの意味がよくわかりませんが、上記値は間違いでしょうか?

>また、ルータで PPPoE の認証処理はしています。
当方もルーターにてPPPoEにて認証しています。
(アドレス取得方法は「インターネット@スタートを行う」が設定されています。と表示されています。
 手入力で設定不可能だった様な気がして、CDをいれて設定したような記憶があります。)

>WHR-AM54G54ではOKで、WHR-G300Nに入れ替えるとNGなのでしたら、
>AM54G54の設定項目を書き出し、WHR-G300Nに設定するのも一法かと思います。
AM54G54では特に難しい設定もせず、羅城門の鬼さんの所と同じ様にIPもDNSも自動取得にて接続したもので、
特に書き出す設定もないような気がしたのですが、何か書き出した方が良い設定などありますでしょうか?

書込番号:9214344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 21:48(1年以上前)

> サブネットマスクは255.255.255.0にて設定しています。

ルータのLAN側のサブネットマスクもおなじでしょうか?
その他にルータのLAN側のサブネットとDSのサブネットが同じかどうかも
チェック要なのですが、ここはうまくkojirohchanさんに伝わるか不安です。

プライベートIPアドレスでしょうから、
ルータのIPアドレス・サブネットマスクと
DSのIPアドレスとゲートウエイアドレスを
書いてもらった方が早いような気もします。

>> DSのゲートウエイの設定は、ルータになっているのでしょうか?
> こちらの意味がよくわかりませんが、上記値は間違いでしょうか?

ゲートウエイのIPアドレスは、DNSとも自分自身のIPアドレスとも違うものです。
ゲートウエイは、サブネットマスクの次の設定項目です。

> AM54G54では特に難しい設定もせず、
> 羅城門の鬼さんの所と同じ様にIPもDNSも自動取得にて接続したもので、
> 特に書き出す設定もないような気がしたのですが、
> 何か書き出した方が良い設定などありますでしょうか?

・サブネットマスク
・DHCPサーバ機能
・割り当てIPアドレス
・アドレス変換(NAT)

・無線の認証
・無線の暗号化
・WEP暗号化キー設定

書込番号:9214493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 22:09(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

>ルータのLAN側のサブネットマスクもおなじでしょうか?
こちらは両方とも255.255.255.0にて同じ設定です。

>その他にルータのLAN側のサブネットとDSのサブネットが同じかどうかも
>チェック要なのですが、ここはうまくkojirohchanさんに伝わるか不安です。
申し訳ありませんお察しの通りうまく伝わりませんでしたm(__)m
上記の事とは違うのですよね。

>ゲートウエイのIPアドレスは、DNSとも自分自身のIPアドレスとも違うものです。
>ゲートウエイは、サブネットマスクの次の設定項目です。
これはまた勘違いしていたかもです。
ゲートウエイはルータの値の192.168.11.1にて設定しています。

               現状        AM54G54
・サブネットマスク    255.255.255.0      自動
・DHCPサーバ機能      する         する
・割り当てIPアドレス   192.168.11.40      自動
・アドレス変換(NAT)   全ポート開放      設定なし

・無線の認証         なし         不明
・無線の暗号化        WEP128       WEP128
・WEP暗号化キー設定  文字、16進数両設定試し  16進数

以上の様な状況です。見にくくなってしまったかもですm(__)m

書込番号:9214617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 22:24(1年以上前)

> ・割り当てIPアドレス   192.168.11.40      自動

G300NのDHCPの割当てIPアドレスが、192.168.11.40から始まり、
DSのIPアドレスは、マニュアルで192.168.11.40が設定されているのですよね。

だとすると、どれかのパソコンに192.168.11.40が割振られているはずですが、
如何でしょうか?
もしそうなら、IPアドレスが重複してしまって、通信できません。

IPアドレスをマニュアル設定するならば、
ルータが割振るIPアドレスの範囲外にする必要があります。

> ・アドレス変換(NAT)   全ポート開放      設定なし

ゲーム機で使うポート変換ではなく、プライベートアドレスから
ゴローバルアドレスに変換するアドレス変換です。

書込番号:9214706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 22:39(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>G300NのDHCPの割当てIPアドレスが、192.168.11.40から始まり、
>DSのIPアドレスは、マニュアルで192.168.11.40が設定されているのですよね。
すいません、間違っていました。
G300Nの割当は192.168.11.1からです。
ですのでDSに割り当ててある40はどの機種とも重複していないはずです。

>> ・アドレス変換(NAT)   全ポート開放      設定なし
>ゲーム機で使うポート変換ではなく、プライベートアドレスから
>ゴローバルアドレスに変換するアドレス変換です。
ここのところがよく理解出来ていない気がします。
G300Nではどこで設定するのでしょうか?

書込番号:9214834

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 22:47(1年以上前)

> G300Nの割当は192.168.11.1からです。

G300N自身のIPアドレスが192.168.11.1のはずですから、
その割当ではG300N自身とIPアドレスがぶつかるのでNGです。

> G300Nではどこで設定するのでしょうか?

AGL300NH の場合は、「Internet/LAN」-「アドレス変換」-「アドレス変換」です。

書込番号:9214919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 23:02(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>G300N自身のIPアドレスが192.168.11.1のはずですから、
>「その割当ではG300N自身とIPアドレスがぶつかるのでNGです。
またまた失礼しました。
G300NのIPは192.168.11.1で割当は192.168.11.2からでした。
この辺はG300Nにて元々設定してあったので特に触っていませんでした。

>AGL300NH の場合は、「Internet/LAN」-「アドレス変換」-「アドレス変換」です。
この辺がG300Nではアドレス変換の項目にはチェック項目しかなく、すでにチェックは入っているのですが
特に設定などがありません。

書込番号:9215020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 23:13(1年以上前)

ひとつルータの確認項目が残っていました。
・DSがアクセスするSSIDの倍速モードは、20MHzであること。

あとやってみるとしたら、
・DSをルータの近くまで持って行く
・一時的に無線の暗号をなしにしてみる

書込番号:9215107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 23:27(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

>・DSがアクセスするSSIDの倍速モードは、20MHzであること。
設定して接続テストしましたがやはり駄目でした(T_T)

>あとやってみるとしたら、
>・DSをルータの近くまで持って行く
>・一時的に無線の暗号をなしにしてみる
この2点も先程行って見ましたが駄目でした...

書込番号:9215229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/08 23:54(1年以上前)

万策尽きたように思います。
あとは Buffalo のサポートにバトンタッチです。

書込番号:9215439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/09 12:59(1年以上前)

kojirohchanさん
こんにちわ。

WEP 128it 暗号化を無効にしてインターネットに接続できるか確認してみるなど
いかがでしょうか。
Wi-Fi接続するソフトウェア(ゲーム)は何ですかね?

書込番号:9217313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/09 20:36(1年以上前)

羅城門の鬼さん
大変数々のアドバイス、ご指導ありがとうございます。
先程buffaloサポートの方へメールしました。
価値ある回答が返ってくるか分かりませんが暫し待ちます。

おっとっとっとlegoさん
>WEP 128it 暗号化を無効にしてインターネットに接続できるか確認してみるなど
>いかがでしょうか。
すでに確認済みですが、暗号化を無効にし確認しましたが接続出来ませんでした。
(色々と設定を変えている間でもPCでは無事にネットは繋がっていました)

>Wi-Fi接続するソフトウェア(ゲーム)は何ですかね?
一応マリオカートとポケモンプラチナにて試みました

書込番号:9219215

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/09 23:14(1年以上前)

力及ばず、問題解決できなかったことは残念です。
ルータの問題なのか、DSの問題なのかわからないですが、
意外と上手く行かないものなのですね。

Buffalo のサポートで解決できることを願っています。

書込番号:9220427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/10 22:39(1年以上前)

少し前にbuffaloのサポートよりメールの返事がありました。

まず第一にMACアクセス制限を「制限する」にしている事を指摘され、MACアドレスが間違っていないか、
制限を解除して接続して下さいとの事でした。
一応アドレスは間違ってなく制限を解除しても今まで通り接続不可でした。

上記変更後も改善しない場合は、一度WHR-G300Nを初期化しAOSSにて設定して下さいとこ回答。
WHR-G300Nを再度色々と設定をしないといけないのと、AOSSでも何度かチャレンジしたので少し
躊躇してしましたが、先程思い切って初期化しAOSSにて接続してみました。

そしたら何と、今迄の苦労が嘘の様に「接続完了」の文字が。
とても嬉しかったのですが、何か拍子抜けしてしました。
色々と設定を変えてみても駄目なものが意図も簡単に...
AOSSだと好きな暗号キーを設定出来ないので(WEPのみですが)どうも気に食わないく、
使いたくなかったですがしようがないです。
まあそれでも無事に接続出来たので何よりです。
これで同じ様な現象で困っています方の少しでもお役に立てればよいですがね。

今迄アドバイス、ご指導頂きました皆様ありがとうございました。
特に羅城門の鬼さんには沢山のアドバイス頂きました事感謝致します。
何故マニュアルにて設定したら駄目で、AOSSで出来るかは不明ですが、まだまだ精進、勉強させて頂きます。

書込番号:9225381

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2009/03/10 22:58(1年以上前)

無事接続が出来たようで、おめでとうございます。

そう云えば、以前使っていた Buffalo の無線LANルータ(11g)で、
ノートPCが突然接続できなくなり、色々やってみても治らず、
最後の手段として、初期化ボタン押下で復活したことがありました。

今回の件も、本来は設定により治るべきものだとは思いますが、
最後の手段としては、初期化機能はあった方が良いですね。

何はともあれ、良かったですね。

書込番号:9225544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/03/11 19:15(1年以上前)

接続不可の原因を解明したく昨日再度buffaloのサポートへ問い合わせをしていました。
本日早速返答がありました。
何とも簡単な原因でした。(というより私の勘違いかな?)

サポートの見解ですが、
>手動で接続できず、AOSSで接続できたとのことですので、マルチセキュリティ設定を
>手動で行おうとしたため接続できなかった可能性が高いと思われます。
>WHR-G300Nはマルチセキュリティに対応してはおりますが、こちらはAOSS接続を
>行ったときのみご利用いただける機能で、手動設定ではご利用いただけない仕様と
>なっております。
>(WHR-G300Nに限らず、弊社機器でマルチセキュリティ機能を使用する場合は、
> AOSS接続を行う必要がございます)
>マルチセキュリティのステータスが「使用する」となっているようなので、
>それが原因で追加接続ができなかった可能性がございます。
との事でした。

参考URLを確認しましたら確かのそのように記載されていました。
(私は手動で、SSID1にてWPA接続、SSID3をWEP接続でDSに接続しようとしていました)
特に条件などなくマルチセキュリティーを使用出来るものと思っていました私のミスでした...
参考URL
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF15942

しかしこれにてすっきりしました。皆さんお騒がせ様でしたm(__)m

書込番号:9229250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
問題なし。 0 2023/01/08 20:41:21
中継機の互換性 5 2015/12/06 23:30:30
スマホで接続 6 2015/07/29 17:59:18
故障でしょうか? 5 2014/08/06 8:16:09
親機(WHR-G300N)の子機制限について 3 2014/05/31 17:36:46
スマフォの接続を時間制限したい 18 2014/04/11 10:20:16
Logitec 中継器LAN-RPT01BK に接続できません 7 2014/01/20 18:49:25
ファイアウォールのHTTPSフォワーディング 14 2013/11/23 8:10:48
故障?? 8 2013/09/25 23:52:45
F-12C docomo へのwi-fi接続について 3 2013/09/04 11:34:59

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミを見る(全 1385件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G300N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

AirStation NFINITI WHR-G300Nをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング