グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N98TOC-512H (PCIExp 512MB)
はじめて書き込みます。
3Dゲームに対応すべく、今まで使っていた8500GTから乗り換えました。
オーバークロックって、何だかワクワクしますね^^;
GPUの温度が気になり、NVIDIAMonitorで測ってみようと思ったのですが、0度と表示されます。
NVIDIAnTuneはインストールしてあります。
製品に添付されているGamer HUDというSOFTでも温度表示だけ0のままです。
以前使っていた8500GTでは、きちんと温度表示されていました。
NVIDIA関係のドライバーやプログラムを全てアンインストール、インストールし直しても
改善されません。
グラボの抜き差しもやってみましたが、変わりありません。
グラボ自体はキチンと動いていて、3DMakeでは快適に動作してるので機能的には問題ないかと
思います。
仕様か不具合か相性?、どんなものでしょうか?
PC環境
マザーボード:ASUS P5K
CPU :Core2DuoE6750
メモリー :PC5300 1G×2
HDD :? 320G×1 SATA
ドライブ :ASUS ?×1 SATA
電源 :ENERMAX500W
書込番号:9160193
0点
パンソンコンさん、こんにちは。
他のソフト(例えばGPU-Z)ではどうでしょうか。
それも同じように異常な温度であれば、ハード側に問題がありそうな気がします。
書込番号:9160258
0点
そういえばGIGABYTEって確か以前にも温度計の無いカード出してませんでしたっけ?
書込番号:9160329
0点
早速の返信ありがとうございました。
カーディナルさんの言うとおりに、さっそくGPU-Zをダウンロードしてみました。
一番新しいVer 0.3.2使ってみました。
Sensorsタブ開くとGPUクロックとメモリークロックの2つしか、表示がありませんでした><
普通だと一番下の3番目がTEMPみたいなのですが。。。
やはり北森男さんの言うように、仕様なんでしょうか?
書込番号:9160568
1点
GIGABYTEのビデオカードは一枚も買ったことがないですが、温度が表示されないという話は何度か聞きましたので、温度センサーを実装していないのではないかと思います。
書込番号:9161359
1点
RivaTunerと言うFree Software が Web Site 上で配布されています。このソフトをインスト−ルすると,GPUの温度の表示が出来ます。最新のバ−ジンは,Ver2.24です。
下記のURLよりダウンロ−ド出来ます。
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=163
書込番号:9522422
3点
アドバイス有難うとうございます。
初期不良なのかと思いましたが、返品するのも時間が取れず、しかし普通に使えてたので
そのまま使ってました^^;
さっそくRivaTuner試してみました。(使い方が難しいです><)
このソフトだとGPU温度が表示されたので、びっくりです^^
壊れてるわけじゃないんですね〜。
仕様なのでしょうか?
3DMake06テスト後の画像貼ります。
ありがとうございました。
書込番号:9525087
0点
GIGABYTe GV-N98TOC-512H は,デフォルトでオバ−クロック仕様となつています。
私は,GIGABYTE 御用達の GamerHUD と Riva Tuner を使用して各種設定・設定
の確認をしています。
(1)GamerHUD : GPU Core Clock, Shader, Memory Clock の設定とその確認
に使用します。
Nividia GeForce 9800GT の定格は,
GPU Core Clock = 600 MHz,
Shader = 1500 MHz,
Memory Clock = 900 MHz です。
私は,3D Game をする訳でわありません。定格設定で充分です。
私は,GamerHUD で定格の設定とその確認をしています。[画像を参照]
尚,GamerHUD は,タスクトレイに常駐します。
(2)Riva Tuner : GPU Core の温度の確認に使用します。
尚,Riva Tuner は,タスクトレイに常駐させず,必要なときのみ
起動する様にしています。[画像を参照]
(3)尚,Windows Vista では,面倒なことに,[管理者として実行から]
起動することになります。
書込番号:9684361
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N98TOC-512H (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/03/23 22:55:41 | |
| 7 | 2009/06/11 19:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











