『Adobe RGBはsRGBの上位互換??』のクチコミ掲示板

2008年11月20日 発売

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

コントラスト比1000:1/応答速度16msの25.5型WUXGA液晶ディスプレイ (ブラック)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:25.5型(インチ) 解像度(規格):WUXGA(1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2 MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のオークション

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月20日

  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

『Adobe RGBはsRGBの上位互換??』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]を新規書き込みMultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

Adobe RGBはsRGBの上位互換??

2009/12/30 23:01(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

地上人と申します。
M
ultiSync LCD2690WUXi2-BK・スペクトラナビ・EYE-ONE display2をまとめ買いして
さっそくハードウェアキャリブレーションを実施しました。

よくわかりませんがまあまあの結果だと思います。
機械におかまかせのキャリブレーションは楽ですね。

さて、もともとは2490WUXi2(sRGB)でいいやと思っていたのですが、店に在庫があったので思わず
上位の2690を購入しました。
RGBとsRGBの違いは購入前にいろいろ調べたのですが、複雑すぎてシンプルな差異影響が認識できていません。

現在はこんな認識ですが、違っている箇所はありますでしょうか。

前提:OSはWindowsVista・ソフトはLightroom2とエレメンツ7使用。

(1)sRGB設定のデジカメで撮った画像をRGB対応モニターで観ても色彩に不具合(色彩やコントラストの増減感)
はおきない。上位互換??

(2)RGB設定のデジカメで撮った画像をsRGBのモニターで観るのは不具合あり。

(3)sRGB画像をレタッチでいじった場合、色域がRGB領域に入り込むことがある?
sRGBはどういじってもsRGB領域止まり??

私は基本的にWebへのアップはほとんど行いませんので、
(1)が成り立つのであればRGBモードを常用使用と思っています。
もしこればNGならば、いままで撮ってきた画像はsRGB画像なので切替が必要となりますので、気になっています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10710055

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/12/30 23:31(1年以上前)

AdobeRGBのことをRGBとだけ書くのは、かなり大きな間違いを引き起こしますので、ご注意ください。

RGBは単に、三原色であることを示してるだけです。
AdobeRGBもsRGBも、RGB色空間を表す規格です。
sRGBは、国際標準規格であり。AdobeRGBは、名の通りAdobeSystemsにより提唱されたモノです。
sRGBに比べ、AdobeRGBの方が、色域が広くより綺麗な色表現が可能です。
ただし、元画像からしてAdobeRGBで記録されたモノでしか出来ません。

上位互換というよりも、AdobeRGBはsRGBの色域も含んでいるまでです。

表現の仕方が適切かわかりませんが、256色で描いた絵は1677万色で表示出るディスプレイでも256色でしか表示しません。
逆に、1677万色で描いた絵を256色で表示すれば、不具合というより表現しきらず違和感が出たり細部の色が表現できませんね。

書込番号:10710234

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2009/12/30 23:53(1年以上前)

パーシモン1wさん

さっそくのご回答ありがとうございます。
「「Adobe」RGB」としっかり記載するべきでした。失礼しました。

記載されている内容を見ると、やはりAdobeRGB対応のソフトモニターを使っていれば、
AdobeRGB設定のままでsRGB画像を観ても問題ないようですね。

ありがとうございます。

書込番号:10710373

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2009/12/30 23:58(1年以上前)

アナログ的な意味での色域で言えばsRGBはAdobe RGBの中にすっぽり入りますが、互換性があるというのは語弊があります。
デジタル面で言えば、分解能を考えると単純に色域が広ければいいというわけではないので。

フォトショならカラーマネジメントに対応してるので、カラープロファイルが適切に設定されていれば
sRGBの画像ファイルはsRGBとして認識して適切な色で表示してくれます。
Adobe RGBの画像ファイルをsRGBモニタで見た場合は何らかの表現しきれない部分が出てきます。
質問の3は設定次第では?(よく分かりません)

書込番号:10710402

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件

2009/12/31 02:17(1年以上前)

地上人さん、こんばんわ。

まず、AdobeRGBはsRGBの上位互換では御座いません、色域の範囲の大小だと誤解される方は多いのですが各プロファイルとして確立された規格となります。

従いまして質問(1)(2)はおもっきり不具合(本来の色に見えない)となります、AdobeRGB画像はAdobeRGBカラーマネージメントされたビューアー&モニタで見ないと本来の正確な色とはなりません、逆にsRGBも同様です。

(3)は仰る通りで仮にsRGB色域を超えたレタッチをしたとしても本来表現出来ない色となりますので無意味かと。

>AdobeRGB設定のままでsRGB画像を観ても問題ないようですね。
↑これは大間違いです、とんでもない色に見えます。
一見鮮やかでキレイなように見えるでしょうがそれは正確な色ではありません、これだと2〜3万円の安価モニターで写真弄ってる方々と同類となってしまいますね。

WEB用ではないのでしたら全てをAdobeRGBに統一される事をお勧め致します。
(以前の作品のRAWファイル残ってないですか?)


もう1つ助言させて頂きますと掲載されておられますキャリブレーション結果画像ですが、数値としては申し分ありません。しかしながらご使用の測光器はフィルター式なので実際に各RGBを測定しているのではなくスペクトラナビにプリセットされたプロファイルを表示しているだけです、測光器はガンマの測定ぐらいにしか作用しておりません。

書込番号:10710986

ナイスクチコミ!0


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2009/12/31 14:47(1年以上前)

甜さん

返信ありがとうございます。
カラープロファイルがきっちりと設定されて、フォトショを使えば不具合はないということですね。

maggiosさん
返信ありがとうございます。

>従いまして質問(1)(2)はおもっきり不具合(本来の色に見えない)となります、
>AdobeRGB画像はAdobeRGBカラーマネージメントされたビューアー&モニタで見ないと本来の正確な色とはなりません、
>逆にsRGBも同様です。

モニター設定をAdobeRGBにしてWEB閲覧した場合、確かにキツイ色彩になりました。Firefox3は「色コントロールをしている」という認識でしたが、これは「正しい色コントロール」であり、WEBのsRGB画像を「AdobeRGBモニター用に修正を加えている」ということはないようですね。
WEB閲覧の際にはsRGBモードを使用したいと思います。

デジイチで撮影した画像はほとんどRAW撮りなので、現像時の出力形式をAdobeRGB形式にして運用することにします。
コンパクトデジカメはJPEG撮りが基本でしたが、これも今後RAW撮りでAdobeRGBに対応させたいと思います。
JPEG基本設定でAdobeRGBを選べないようですので。

キャリブレーション結果が良好ということでうれしく思います。
ただその後、モニターが眩しかったので輝度を80cdから65cdに変えてもう一度キャリブかましました。
ガンマ曲線がちょっと悪化したかもしれません。
まあ今までがTNモニターだったのでそれと比べれば十分な精度だと思っています。

書込番号:10713045

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2009/12/31 16:53(1年以上前)

Firefoxの方はabout:configで設定しました?
色空間が明示してある画像ならちゃんと処理してくれるはずですし、何も無い画像ファイルの処理方法も設定できます。
あとicmファイルの登録も必要です。

書込番号:10713614

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2010/01/02 02:09(1年以上前)

(3)sRGB画像をsRGBのままレタッチでいじった場合、どういじってもsRGBの範囲内。
sRGB画像をAdobeRGBへ変換した場合、変換した時点では、その画像データはAdobeRGB色域のうちでsRGB色域内でもある色だけで構成されている。
例えば、sRGBの赤255、緑0、青0は、AdobeRGBだと赤219、緑0、青0になる。
変換した時点では、その画像データの中に赤220〜255、緑0、青0といった色はない。
AdobeRGBへ変換した画像をレタッチでいじった場合、sRGBの色域を超えた色が生じる可能性がある。
超えたとして、その画像をAdobeRGB埋め込み画像として保存し、カラーマネジメント対応の表示ソフトを用いて表示するのであれば、問題はない。
地上人さんが2690に表示して楽しむための画像なら、sRGBのままレタッチせず、AdobeRGBへ変換してからレタッチする方がよいだろう。
参考↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10189315/#10261327

書込番号:10719933

ナイスクチコミ!0


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2010/01/04 00:06(1年以上前)

甜さん
返信ありがとうございます。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement4.html#Firefox3
ここのHPに記載されている様な、about:configからの記入ですね。
gfx.color_management.enabledの「true」はデフォルトで設定されていました。
gfx.color_management.display_profileのICCプロファイルの設定はよくわからずに手付かずです。
素人にもわかるようにご教示いただけましたら幸甚です。

DHMOさん
返信ありがとうございます。
せっかくAdobeRGB対応のモニターを買って、キャリブレーションも
おこなったのですから、AdobeRGBに変換して楽しみたいと思います。
基本的にRAW撮りですので現像時にAdobeRGBのJpegで行いたいと思います。

書込番号:10728965

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/01/04 01:09(1年以上前)

ICCプロファイルは

C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\color

に保存されてるので、そのフォルダの中の適切な物を選んで下さい。
例えば、使用したいICCプロファイルが nl269wui.icm だとすると、

C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\color\nl269wui.icm

をgfx.color_management.display_profileに設定すればOKです。
変に改行されてますが、改行せずに入力して下さい。
ただ、空欄の時はシステムデフォルト値を使うらしいので、無くても問題ないかもしれません。

ところで、使用しているFirefoxのバージョンは3.5.6ではないのでしょうか?
3.5.6ならgfx.color_managementのICCプロファイル以外の2つの値を両方2にしておけば大体は大丈夫だと思います。

書込番号:10729281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
NEC

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月20日

MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング