『F-01A 5キー割れ報告』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-01A 5キー割れ報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信49

お気に入りに追加

標準

F-01A 5キー割れ報告

2009/02/08 10:08(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

クチコミ投稿数:81件

発売日二年ぶりの携帯購入に、ワクワクしながらこの機種買って一週間で5キーに小さなヒビが入り(内部から割れてきます)、12月になってヒビ割れがどんどん広がり横切る程になりました。ゲームもラフな扱いもしていません。
docomoショップを数件まわっても、有償修理扱い…
通常の使用での割れなので、納得できません。
この携帯買うのに6万円近く出しています。
2ちゃんねるでも割れ報告多数あります。十字キーも割れた報告あり。そして、ほとんど有償扱い。
docomoにメールフォームに問い合わせたところ

-----------------------------------------------------------------------------------------------
いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の○○と申します。
このたびは電話機の問題によりお困りのところ、
ご連絡をいただきまして大変恐縮に存じます。
お問い合わせの件につきましては、恐れ入りますが、
ドコモの製品は当社が定めた厳しい基準を満たしており、
商品化するにあたり使用環境で想定される各種試験をクリアし、
強度や耐久性に問題がないことを確認しております。
「F-01A」においても同様に厳しい基準を満たしておりますので、
外部から過剰な圧力や衝撃が加わらない状況下で
ご連絡いただいた現象が発生するということは、
現在のところ確認されておりません。
そのため、通常、ドコモショップで点検を行った結果、
破損や損傷が確認された場合は、保証期間内でもその対象外となり
有償修理での対応になります。
このようなご案内を差し上げるのは心苦しく存じますが、
ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
■保証とアフターサービスについては、参考までに以下の
 サイトをご覧いただければ幸いに存じます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/warranty.html
なお、電話機に損傷がある場合には、その箇所が原因で
水濡れにつながることも考えられますので、
再度、お近くのドコモショップまでお越しのうえ、電話機の
修理をお受けくださいますよう伏してお願い申し上げます。
また、こちらの修理に際しては、電話機をいったんお預かり
いたしますが、ドコモショップでは代わりの電話機(代替機)を
お客様に無料でお貸し出ししております。
そのため、お手数をおかけいたしますが、事前に代替機の在庫を
ご確認いただきますようお願いいたします。
代替機をご利用にならないドコモプレミアクラブ会員様を
対象に「修理品宅配返却サービス」を行っておりますので、
詳しくは次のサイトをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/
お近くのドコモショップの連絡先や場所は、以下のサイトを
ご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/
※臨時の休業や営業時間を変更している店舗がございます。
 ご来店の際には事前に営業時間などをご確認ください。
電話機の紛失・故障などで電話帳などのデータが消失した場合、
そのデータを元に戻すことはできませんので、
お客様の大切なデータを守るためにも定期的にバックアップを
お取りいただくことをおすすめします。
バックアップについては、次のサイトをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/
最後に、「F-01A」をご愛用のお客様にソフトウェアアップ
デートのお知らせがございます。お手数をおかけいたしますが、
次のサイトをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f01a/
ご多忙中、恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
株式会社NTTドコモ
故障・修理 メール受付担当:○○
-----------------------------------------------------------------------------------------------

略すと割れたら有償修理。割れた箇所から浸水しても有償修理なのでお早めに修理して下さいということでしょうか。
でも浸水シール反応したら、修理拒否もありえるわけで…どうなるんだろか?
この携帯のウリは防水携帯でしょw
富士通さん、docomoさん、なんとかしてよ。不具合認めて下さい。
というか、早く無償修理・交換対応して下さい。

他にも割れた方見えますか?

書込番号:9058850

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:81件

2009/02/08 10:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

11月製・ローズ

他の方の

参考までに画像アップしておきます。
自分のは、11月製・ローズ。
最初はティッシュで拭いた傷程度のものでしたが割れていきました。

書込番号:9058881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2009/02/08 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

更に他の被害者の方の画像

書込番号:9058889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2009/02/08 10:23(1年以上前)

別機種
別機種

十字キー割れの方の画像

材質が悪いのか、構造が悪いのか…割れ報告、F-01A特出して割れ報告多いと思います。使い方が悪いというのは有り得ないと思います。

書込番号:9058905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2009/02/08 12:02(1年以上前)

私のは、雨で濡れた手で操作した程度で電池パック収納部分の水濡れシールが反応して修理対応が出来なくなりました。黒を使ってったため割れは気付きませんでしたがキーパッドから割れで浸水したのかなとも思っております。
個人的な見解で恐縮ですが、F-01Aは閉じた際に画面とボタンの隙間が狭く持ち方によっては接触してる場合があります。特に液晶に市販の保護シールを貼ると殆どが接触すると思います。保護シールにボタンの跡がつく事も往々にあります。そして「5」のボタンには、中央にバリアフリー用のポッチが付いてますよね。それが圧力受けて素材疲労で割れが発生するのではないかと思います。画面に傷が付いたり液晶が破損しないのは閉じた際にボタンが沈むからでは・・・・
あくまでも推測ですが・・・・どっちにしても利用者の責はないと思います。

書込番号:9059316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/02/08 14:14(1年以上前)

今気付いたのですが、確かに5キーに知らぬ間に縦にキズがありました。
ようやく使って1ヶ月過ぎたとこなんですが、11月製で初期っぽいし、対応も悪そうだし気を付けて観察していきたいと思いました。

ご参考になりました。

書込番号:9059881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 19:54(1年以上前)

私も割れ組です
宜しくですw
5キー割れは、気がついたら割れていました
11月製で発売日に買いました
ゲームはしてません
割れかたは、swaynbhunathさんがアップした画像の中のに酷似してます
横に横断するように割れてます
DSには行きました(三件まわり)が、どこも有償修理の一点張り
こちらに落ち度が無いのは明白なのに信じられません
防水なのにキー割れで水没にも気を使い、購入前から風呂での使用も想定してウキウキしていたのに、それも儚い夢に終わってますw

ちなみにDSいわく、割れ報告は一切挙がって無いそうです
嘘だ!そんなはずは無いと追求したら、『富士通(メーカー)さんから、そのような報告は無い』との事
そりゃそうでしょ
富士通HPには、『OEM供給の為、通信事業者に問い合わせ下さい』とある…
だから、DSに来てるんですが…空回り
これって、どうみても責任転嫁なんですけど…w

この携帯使ってる人、キー割れてるの意外と気がついてない人多いと思います
よく見てみて下さい!
割れてるかもよ…

書込番号:9061401

ナイスクチコミ!1


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/08 19:55(1年以上前)

私は、F-01Aの黒を使っています。使いはじめてから1週間なので、まだ、ボタンの割れ
らしき兆候はみられませんが、なんせ黒なんでわかりづらい。
あと、液晶保護シート貼っていますが、それにキーがあたっているような痕があります。
携帯をすかしてみるとキーと液晶画面はあたっていないように見えるのですが・・・。
そんなに頻繁に出てるとなると心配です。

私も昔電気メーカの機械設計をやっていましたので、よくこのような樹脂のボタンとかも
設計していました。
樹脂の疲労というのは、考えにくいですね。樹脂の流れで成形のときウェルドラインが
出来るのですが、それが悪さしているかもしれません。当然、そのウェルドラインという
ところは樹脂が流れてつながるとこなので割れやすいです。
皆さん、同じような割れ方しているので気になります。

しかし、ドコモが言うように、メーカーでは、お客様が使われる状況を想定して様々な
過酷な試験を何度も行います。富士通も例外ではないと思います。
よほど、想定外の使われ方をして、このような事態になったのでしょうか?

何より、今は、F-01Aのユーザーで大変気に入っております。
よって非常に心配です。

書込番号:9061410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 20:11(1年以上前)

確かに5ボタンと十字ボタン割れの話は聞きますよね。
でも今のところドコモは不具合と認めていないので有償修理扱い。。。
ドコモとしては「プラスチックを割るほどの力は通常の使い方にはなりません」てとこでしょうか。
5ボタンはポッチの事よりも他の凸ボタンに比べ凹になってるから弱いのかもしれませんね。
でもドコモは認めない。。。
ということは不良ではなくて仕様扱いになる可能性もあるのかも。
つまり一部のロットで弱いのが出ているのではなくて全ての端末の5ボタンは弱いのかも。
そうなるとコレ不良と認めたら全てリコール対象で、ドコモは売った機種全部回収して交換しないといけなくなる、そうなると中々認めないのかも;

要するにリコール扱いにする為には、相当数の申告が必要でそれまでは有償修理ということか。。
でもじゃあそうなるの待ってる間に水が染み込んだら大変なんで、我々は修理に出すときに「リコールが出たら修理代金返金してよ?」って言っておくくらいしかないのかも(´・ω・`)

書込番号:9061517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/08 20:40(1年以上前)

私もmk0223さんと同じように思います。

ウェルドラインでない部分が多少の力がかかったくらいで割れてしまうのは考えにくいです。
で、ボタンは小さな部品ですので一つの金型で1サイクル複数取りしている思うのですが、
その際に樹脂の流れがボタンの面で合わさってしまう番地のもののみ『割れる』という
不具合が発生しやすくなります。

自分は『脳トレ』やりまくってるけど割れてませんから。。

原因がこれという確証はありませんが、何にしろ通常操作の中でボタンが割れたら無料で
治して欲しいところですよね。

書込番号:9061701

ナイスクチコミ!1


Fdppm。さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/08 21:47(1年以上前)

今のところドコモは割れたという扱いではなく、割った扱いだから、割れた人はいないという解釈。
これだといくら問い合わせても前例がないで押し通してきますね。

書込番号:9062149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/09 15:14(1年以上前)

私はSH03Aを使用しておりますが、妻がF01Aを使用しています。12月に一緒に機種変更したのですが1週間位で5キーの割れを確認しました。こちらのスレを見ていてもかなり割れの話がありましたが今迄何の支障もなかったので放っていたのですが浸水するのであれば修理を考えないと…でも有償と言うのは納得いきません!もう少し待って事例報告が集まれば無償になるのでは?何かこちらに否がないのに交換の相談をしてクレーマー扱いされたら腹立ちますね!

書込番号:9065490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/02/09 18:38(1年以上前)

過去スレを調べてましたが発売当初から「5」ボタンや十字キーのヒビや割れは投稿されておりその都度各自がDSで対応を受けてます。当然ドコモには報告が上がっており認識してないなんて回答は変だと思います。発売当初から不特定多数の方が同じようなひび割れでDSで交換や有償修理対応をしてる経緯からしたら使用上の問題で片付けるのは利用者軽視だと思ってます。

書込番号:9066302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2009/02/09 19:32(1年以上前)

消費者センターに駆け込まれては?
以前SBの922SHで使用者の不勉強?で922SHを使用したインターネット接続になり高額請求された方が消費者センターに駆け込まれて 消費者センターのHPに注意喚起が掲載されましたよ

書込番号:9066553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/09 21:00(1年以上前)

とおりすがりな人さん
消費者センターも確かに一考できますが、事例は利用者の勉強不足での事ですよね?今議論してるのは利用者に責任はないでしょ的な話しです。

書込番号:9067043

ナイスクチコミ!1


Fdppm。さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/09 23:31(1年以上前)

もう少し様子見しますからという方も面倒でも一度DS行かないと事例としてカウントされないので、いつまで待っても解決しないかもよ。
この不況ではおそらく対応するなら発表もせず症状がでて持ち込んだ人のみ交換という不公平な対応かも。

書込番号:9068213

ナイスクチコミ!0


brera.ttさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/10 00:02(1年以上前)

ヤッパリそうですよね。
キー割れの報告はドコモにたくさん届いているんですよね。
私がF-02Aのキー割れでドコモショップにいったとき担当者は、「同例の報告があがっていない。有償での修理になる.
」なんてシャーシャーといっていた。
この対応は決して納得できません。
富士通の携帯を購入した方、もう一度良く自分の携帯をチェックしてください。
同様の事例が多数報告されればドコモも何らかの対応が必要になるはず。
泣き寝入りはしないようにしましょう。
(F-02A)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001678/#9019056

書込番号:9068402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/10 09:12(1年以上前)

DSに持ち込んでも
DS『一切事例が無い。そのような報告は、全く挙がって無い』だったしな…

私『他店でも数件まわって、割れで持ち込んでるんで…記録として無いはずは無いです』
DS『富士通さんからの報告が無いんです。メーカーさんが割れたという事を認識した例が無いという事で今回の事例は初めての事となります』
(°д°)ポカーン
私『富士通はOEM供給で通信事業者に問い合わせ下さいとあるから、富士通には割れた事例なんて挙がりにくいし(携帯対応窓口が無い)キー割れの認識・対応はドコモが調査するべき事なのでは?』以下この話題で4〜5回ループ
もうね…ウンザリ
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
最後に私『もういいです。店員さんも同じF01A使ってみえるという事ですが…そのうち割れますよw』
で立ち去る

完全に消費者舐めてますよ
DSの対応、ロボットみたいでした
もう数件まわるか…
消費生活センター行ってみるかな…

書込番号:9069473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/10 09:32(1年以上前)

連投すいません

初富士通でしたが、正直、中身の出来が良く気に入ってるだけに(サクサクや賢い文字変換、ウォーキングチェッカー、痒いところに手が届いてる等)、DS=DOCOMO、富士通の対応が非常に残念で仕方ありません
最高の携帯と思えたのはキー割れる、もしくは割れたのでDS行くまででしたね…
風呂で使いたい…
ショボーン..._φ(・ω・`)

書込番号:9069530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/02/10 10:24(1年以上前)

私は、F-01Aでドコモや埼玉県の郊外にあるドコモショップ、富士通の対応に疑問持ち、消費者センターやドコモ本社にあるお客様相談室に直電してたらショップから「今後の対応は弁護士と相談して店長が窓口になります」と一方的に言われやり取りを録音までされてました。

その過程でドコモショップから言われたのは、故障修理の対応マニュアルがあり、対応に苦慮する際は管轄支店担当者裁量との事です。

富士通が把握してないもマニュアル方便でしょうね。

書込番号:9069697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2009/02/10 13:42(1年以上前)

消費生活センターで 「割れやすい」情報が掲載されれば 無償修理の可能性が出てくるとおもいますけど?

書込番号:9070350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/02/10 14:10(1年以上前)

無料で交換してもらいましたよ、しかも2回(^^;)

私のは発売日に家電量販店で予約までして買って、5日目には5キーが割れたので、近くのDS行きました。
もちろん落としてもないですし、5だけ強く押したつもりもありません。
が、確かに最初は『事例がないので有償修理になります。』の一点張りでした。
しかし、通常使用で割れたものを消費者が修理費用を負担するのは納得いきません。
普通に使ってて勝手に割れたんです。
それを説明すると、クレーマーだと判断されたのか『今回は特別に店長から交換しても良いとのことですので、交換します。ただし、今後同じようなことがあったらその時は有償ですからね』的な事を言われ交換してもらいました。

ヤレヤレと思いながら2週間後、また5キー割れました┓( ̄∇ ̄;)┏
ついでにヒンジもガタガタしてるのに気がつきました。
交換してもらったDSとは違うDSに行って事情を説明すると、すんなり交換してもらえました。

私は偶然いい店員さんに当たったんでしょうね。
3台目の現機種は使って2ヵ月ぐらいになりますが、まだ割れてないです。

書込番号:9070439

ナイスクチコミ!2


MBRKTさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/10 14:25(1年以上前)

私のも5キー割れてます(´;ω;`)
12月製で、買ってからまだ2週間くらいしか経ってません…
割れに気付いたのは1週間くらい前です。
自分だけかと思っていたら、他にも割れた方結構いるみたいですね…

今まで使った携帯ではこんなことありませんでした。
ちなみにずっとNECでしたが、防水に惹かれて今回初めてFにしました。
Fはダメなのか…!?

書込番号:9070468

ナイスクチコミ!0


aka4424さん
クチコミ投稿数:27件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2009/02/10 16:59(1年以上前)

この機種購入を考えていますが
みんな
5キー割れちゃうんですか?
それだったらほかの機種にしようかな...
心配になったので質問させていただきました<m(__)m>

書込番号:9070977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 docomo PRIME series F-01Aの満足度5

2009/02/10 17:13(1年以上前)

aka4424さん自身がお立てになったスレにもコメントがあるとおり、ごく一部の方の話だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9015071/#9056715

もし、すべてのF-01Aの5キーが割れてしまうようであれば騒ぎはもっと大きくなっていると思います。
ただ、これだけ複数の報告が上がっていることも事実ですから、少しでもハズレを引くリスクがあるのがお嫌でしたら
他の機種を買われるべきでしょう。

書込番号:9071040

ナイスクチコミ!1


aka4424さん
クチコミ投稿数:27件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2009/02/10 17:18(1年以上前)

そうですか
でも
この機種いいなぁと思うんですよね...
自分はレスポンス重視なので...

書込番号:9071064

ナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/10 19:04(1年以上前)

今日、こんなに騒ぎになっていて心配になり、ドコモの151に電話してみました。
しかし、というかやはり、ドコモ側は「そのような報告は受けておりません」だって!
自分のF-01Aのボタンが割れないか心配です。

書込番号:9071454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/10 19:40(1年以上前)

私のは割れていませんが、こんなに言われてたら不安になりますね。
でも私、ドコモの修理って有償って言われててもタダでかえってきた事がありまして、他の故障の人の書き込みでも結構見た事あるんですけど、出した方々は皆さんお金取られたんでしょうか?
だとしたらいくらかかるのでしょうか?
実際に有償修理を受けている人がいたらどこのDSだったか教えていただけませんか?
ココに書き溜めておけば「コレだけの件数があるらしいですけど?」って言えませんかねぇ。
「ネットで見たんですけど」だけじゃなんか弱いですからね。

上にも書きましたが、もし私のが割れたら、リコール出たら修理代金は返してもらえるよう店員さんに言っておきますね。
修理出すの待ってて水が入って壊れたらバカみたいですからね。
ちなみに私のF-01Aは悪名高き11月製造ですが、いまのところボタン割れもヒンジきしみも水が入る事もないですね。

被害にあった方、情報公開お願いします。

書込番号:9071600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/02/10 21:59(1年以上前)

こんばんは
スレ立てた者、swayambhunathです。
短時間に思ってたより反響が大きくて、やはりキー割れは頻発していると確信しました。自分的には1/30〜1/10の確立だと思います。
今割れて無い方も半年経ったら割れるかもしれません。
とりあえず、レスくださった方と同じ対応受けました。
docomoショップに駆け込んでも、今までに事例が無いとか、初めてですとか・・・(二月の頭時点で)、富士通がどうのこうの。
防水意味無しw
偽証罪で訴えたいです。全国規模でいったら必ず事例は挙がっているはずです。これはガチです。
でなければ、docomoは三流だと思いました。
docomo使って、11年目。MNPよぎります。
食品偽装問題とかよりは、言い逃れできるからってこの待遇は無いと思います。
目には目を歯には歯をで挑みたいと思います。


続く(笑)

PS
割れた方が見えるのなら、割れ画像アップお願いします。
みんなの参考になると思います。

書込番号:9072383

ナイスクチコミ!2


Fdppm。さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/11 05:24(1年以上前)

確立ではなく確率ですね
10から3%は高すぎだと思いますよ。せいぜい1%あるかないかぐらいでは。
販売台数からしてDS1店舗あたり数人から10人は持ち込んでないといけないし。

書込番号:9074242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 08:48(1年以上前)

★なつ★さんが二回連続で割れたとの事で…三回目はまだですか?
(*´・∀・)σ))*´ω`)

連続して割れた方みえるとなると、割れる確率は高そうですが…
友人のFが割れていたとの報告も見ました
みなさん、あまり気がついていないだけなのでは?
という、私も割れ報告見て気がついた一人です

書込番号:9074578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 14:16(1年以上前)

私も交換は今ので3台目です。交換理由はヒンジからの軋みでキー割れはありません。

この機種に機種変更して、今ので4台目ですが、キー割れは一台もありませんでした。

液晶部分がに保護シール貼ってますが、キーの後らしい傷は付いてません。
以前使っていたF904やF906は傷だらけでしたが・・・・
キー割れ報告が多いのには、逆にびっくりしています。ヒンジの軋みは無料交換してくれますがキー割れは有料なんですね!
この機種を使っているので人事ではないですね・・・

書込番号:9086894

ナイスクチコミ!1


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/14 00:01(1年以上前)

製品事態に問題アリが見えみえですね。

気づいてない人、また気づいててもそのままの人を含めるとかなりの数で被害にあってる
と思われます。

イジメある学校の先生のような対応ばかりです。
そんな会社組織に泣き寝入りせず断固としてクレームを言いましょう。

まあそんな会社はそのうち亀裂がはいるのでしょうけど・・・



書込番号:9089928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/02/14 00:18(1年以上前)

本当ですよね、問題を問題と捉えない感じがイヤ〜な感じですよね(=_=;)

まだ5キー割れに気付いてない方もいらっしゃると思います。
実際私も、最初の割れに気付いたのはこのF-01Aを珍しがって、見せて欲しいと言った友人でした。

言われて気付きました(・・;)

それに、このサイトを知らなくて、自分のだけが割れてしまったと思っている方や、DSに行っても取り合ってくれないと思っている方もいらっしゃると思います。

DSに行く時間がない方はDSに電話するだけでもお願いします。
報告をあげましょう。

ちなみにドコモのインフォメーションセンターに電話したら『DSでの対応になります』と言われました(・・;)

書込番号:9090034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 14:37(1年以上前)

防水携帯なのに割れているので、他機種より水などに気を使います
何、この仕様はw
Ψ(`▽´)Ψ

書込番号:9092621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 17:07(1年以上前)

私も、この板のスレをみてキーの状態を確認しました。
十字キーの下側(本のマークのあたり)に亀裂を確認し、本日、DSへ行きました。
ネット上でキーの亀裂について話題になっている事も伝えました。
他にも事例が確認されたとの事で代替品と交換となりました。
「次回は修理対応になります」と補足がありましたが、速攻で対応して貰えました。

ちなみに、11月に色違いで2台購入しましたが、もう一台の方は今のところ異常はなさそうです。
色により部品の強度に違いがあるのかも?

シャンパン・・・十時キーに割れ発生で交換
ローズ  ・・・今のところ異常なし




書込番号:9093248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 17:11(1年以上前)

自己レスです。


> 色により部品の強度に違いがあるのかも?
>
> シャンパン・・・十時キーに割れ発生で交換
> ローズ  ・・・今のところ異常なし

スレ主さんは、ローズで割れが発生していましたね。  失礼しました。

書込番号:9093270

ナイスクチコミ!0


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/14 21:37(1年以上前)

たまに使い方が悪いとかいう方もいますが
ボタンを押すという行為に使い方もヘッタクレもありません。

ふたを強く閉めたとか押さえたとか(液晶で押さえて割れるボタンって・・・)
他の掲示板では押す角度がどうとか(社員としか思えんレスだ)笑

浸水に関しても誇大広告の可能性大です。
メーカーやショップが有料と言っても払う必要ありませんよ。

みんなでJAROに訴えるのも手かもしれませんね。






書込番号:9094780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/02/15 09:13(1年以上前)

あれから二件程、DoCoMoショップ回りましたが有償修理・・・
クレーマーとしてブラックリストにでものってるのかしら?
交換できた人いいな…

書込番号:9097491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/02/15 09:20(1年以上前)

★なつ★さん、北斗のパパさん、交換してもらえていいなぁ…
なんか、似たような被害報告スレ立ちましたねw
これ、やっぱ割れる確率高いんじゃないでしょうか?

書込番号:9097511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/02/15 09:34(1年以上前)

私が最後に交換してもらったのが去年の年末なんですが、もしかしてドコモの対応として『キー割れは断固として有償だと説明すること!!』っていう通達が出たとか…(゚Д゚)

新しく立ったスレを見たらなんかそんな気がしました(ノω・`)

今までずっとNシリーズで、こんなこと1回もなかったのになぁ(x_x;)
このF−01Aって、プライムシリーズの中で一番価格が高い機種ですよね?
6万近いお金出して不良品掴まされたみたいでショックですよねo-_-)=○☆
いったいいつになったらこの問題解決に真剣に取り組んでくれるんだドコモ!!!
このままじゃユーザー減っちゃうよ(--;)

書込番号:9097563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/02/16 01:03(1年以上前)

おいらの割れた携帯は3つとも11月製でした。

もしかしたら欠陥があることがわかってたから交換してくれたのかな?
とか勘繰ってしまう・・・

一刻も早く収束してくれることを祈りたいですね。

気の利いたコメントできず申し訳ないですが、一緒にがんばりましょう!

書込番号:9102696

ナイスクチコミ!0


hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2009/02/16 01:52(1年以上前)

F-01Aユーザーでなくて申し訳ないのですが、サポートについて思うことがあるので書き込みをさせていただきました。
私は某特殊機器メーカー(携帯電話関連ではありません)のテクニカルサポートをしているのですが、経験上「不具合報告はありません」の背後には、状況によってサポートサイドと開発サイドでの壮絶な戦いが行われている可能性があります。
私のところの機械は一般のエンドユーザーさんが使用するものではないので、機器の出荷台数などは携帯電話と比較にならないほど少ないのですが、かなり不具合報告を受ける割合が高くても開発サイド側が不具合報告レポートを不具合として捉えないことが多々あります。
その時には案内として、(サポートには)報告はあがっていませんと表現させられることがほとんどです。
サポートサイドが強引に押し込んでも、はじき返されるか、音信不通になってしまうこともあります。
勤務してそれなりの年数を経た経験からすると、不具合として認めて修正版リリースまで、軽微な不具合で50%以上(重大な不具合で20%以上、致命的なものなら5%程度)の報告、リリースまでの期間1年となることが多いです。(あくまで感覚的な表現です)
うちの会社はグループ企業で開発、販売、サポートと行っているので、携帯電話ほど複雑でないのにこの状況ですから、大企業ひしめく携帯電話業界では改善策を練る間にたぶん新機種が出てしまい、不具合は開発サイドが認めない限り、そのままにしてしまう可能性が高いのではないでしょうか。
サポート業務を主としている立場からすれば論外だと思っているのに、開発サイドが認めないと顧客への案内もできないという悪循環に陥っているように見えます。
とはいえ、何もせずに放置というのはエンドユーザたる所有者様が最悪の状況になってしまうので、ガンガンあらゆる手法で報告を入れる必要がありますが・・・。
どのような対応になるかにしても報告ありきですので。
後はメーカーがどれだけユーザー側に立っているかにかかると思います。
あくまで1メーカーのサポート要因の一人が感じた対応ですのでどこまで参考になるか分かりませんが、一助になればと思いました。
余計なお世話だったら申し訳ありません。
長文失礼いたしました。

書込番号:9102843

ナイスクチコミ!3


Fdppm。さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/16 04:28(1年以上前)

端末色黒の割れた報告無いね。

書込番号:9103053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 11:37(1年以上前)

すねおねお様
>でも私、ドコモの修理って有償って言われててもタダでかえってきた事がありまして、他の故障の人の書き込みでも結構見た事あるんですけど、出した方々は皆さんお金取られたんでしょうか?
だとしたらいくらかかるのでしょうか?

こんにちは。この機種ではなくN905iμで申し訳ありませんが「リダイヤル釦」に亀裂が入りDSに持って行った所事例がない為、交換不可。有償修理なら可能と言われました。
補償期間があるので聞いてみた所
「ボタン類は壊れた箇所のみの修理が出来ない為、外装交換扱いになり金額は一律\3,800となります」との回答でした。
一応こちらの話も聞いて頂き
・亀裂は内側から入っている
・そんなに力を込めて押す様な釦ではない(アプリは滅多に使わないので)
上記2点は店員さんも確認し、その通りではあるが
・今まで事例として上がっていない
・交換は出来ない外装修理のみ受付しか出来ない
との事・・・釦の割れ・亀裂についてはすべて外装交換で対応している様な事を言っていました。

私の場合は数少ない事例になるのかも知れませんがドコモに報告上げて頂く様お願いして店を後にしました。

この機種の場合、余りにも事例が多いみたいなので早く何かしらの対応はして頂きたい所ですね。
皆様ご存知の通り「事例がない・報告が上がっていない」は常套句の様なので、修理に出さずとも
声は上げて頂いた方が良いかと思います。(151でも良いかと・・・)
多くの声が集まり、現状確認出来たら少しは動いてくれるかも・・・

金額等のご参考になればと思いカキコミさせて頂きました。

書込番号:9103818

ナイスクチコミ!0


Fdppm。さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/16 19:30(1年以上前)

SH905は発売当初のものにボタンが両面テープの粘着が弱く剥がれるものがありましたが、症状がでて持ち込んでないと交換にはなりませんでした。
告知なく発売後1年で当該症状になり有償修理だと思っていたのですが対象機種なので交換ですと言われたことあります。これも初期頃発生した方は有償対応だったみたいです。

書込番号:9105526

ナイスクチコミ!0


bluereoさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2009/02/16 22:06(1年以上前)

Fdppm。さんの質問に有るように黒モデルで割れている方いらっしゃいますか?

私は、黒を使って最長で一ヶ月でしたが一回もヒビ・割れ等発生していません。
他の不具合が有り交換していますが、一台も有りませんでしたね〜最長一ヶ月/最短二週間の間ではキーの不具合は無かったし、アプリ・メールも割合有っていましたよ。
黒には無かったら不思議ですね?
製造工程は恐らく同じだと思うのですが…

 

書込番号:9106440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/16 23:25(1年以上前)

黒でも割れている方はおられますよ。
5キーのみの方と2キー&5キー同時割れの方もおられます。
画像ありますが、拾い物ですのでUPは控えさせて頂きます。

書込番号:9107137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Aの満足度4

2009/03/29 14:07(1年以上前)

私も1週間前から5番キーにひび割れ発生!中心から左右6o位入ってます。今日DSに行き話すると報告が多少入っていると前向きな発言にも*****ボタン交換費用3885円(消費税込)
はいわかりましたと言い帰ってきました。これからドコモ151へ連絡を入れしてます!!!
ちゃんとオペレーター通話録音してもらわないと気が治まりそうにならないので(笑)
ちなみに購入して2ヶ月ちょいです。ほんとに最近のドコモ機種は薄いキーばかり...軽量化やデザインには良いけど1年も過ぎないでキー割れなんて勘弁してください!(P905@TVでも十字キー割れ経験あるので)
データー用にauを購入します。

書込番号:9320285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/03/30 12:27(1年以上前)

昨日、十字キーにひび割れを発見し
今日ドコモショップに行ってきました。

店員さんは「少しお待ちください」とどこかに電話をして
けっこう長い時間待たされました。

そして「大変綺麗にお使いいただいていて、傷等もこのボタンの割れ以外はなく
大事にしていただいておられるのは分かるのですが、有償となります。」と
3885と打った電卓を目の前に出されました。

以下、店員さんとのやりとりです。

「お金かかるんですか?ボタンが割れるのってたくさんあるんですよね?」

「はい。割れ報告がありますのは5のキーが多いので5のキーが割れた場合は
全国無償になっておりますが、他のボタンの場合は対応しておりません。」

「それっておかしいんじゃないですか?どのボタンでも割れる可能性は
あるってことですよ?5が割れるっていうことは。」

「そうなんですが・・・富士通さんが割れることが納得出来ないというか・・
5でも納得していないというか・・もちろん、割れたという報告があるのが事実なので
5については無償ということになったのですが。」

「じゃぁ、これから先十字キーが割れたって報告が多くなれば無償になる可能性は
あるんでしょうか?」

「そうなる可能性はあるかも知れませんが・・・」

「じゃ・・これから使ってて、5が割れちゃったら無償になるんですか?」

「少しお待ちください」再び電話。
「お待たせしました。その場合、有償となります。あくまで5だけが割れた場合
無償になるということです。」

「ええ?おかしいですよ!5でも2でも十字でも割れるんだから!」

「そうなんですけどねぇ・・・申し訳ございません。」

「じゃ・・・今、お金をかけて十字キー直したとして
また同じように割れる可能性はありますか?」

「はい、可能性がないとは言えません。」

「はぁ?!どうしようもないじゃないですか!!」

「はい・・・申し訳ございません。」

考えます、と言ってお店を出るしかありませんでした。
長く使おうと思って、思い切って高い携帯買ったのに・・って
店員さんの前で泣きそうになりました。

書込番号:9324771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング