『iモードメール対応』のクチコミ掲示板

HT-01A docomo

3Dユーザーインターフェース「Touch FLO 3D」やQWERTYキーを搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月28日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.8インチ HT-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iモードメール対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-01A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-01A docomoを新規書き込みHT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

iモードメール対応

2009/03/25 17:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-01A docomo

スレ主 isherさん
クチコミ投稿数:6件

初めて書き込みます。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090325_00.html

ついに対応しますね!
普段は見ているだけなのですがうれしすぎて書き込んでしまいましたw
プッシュ配信はまだのようですがそれでも今まで使っていたアドレスが使えるのは大きいと思います。
私はauなのでどちらにしろアドレスは変わるのですが、これを機にHT-01Aの購入に踏み切ろうと思います。(moperaはPCメールなのがやだった)
今まで使っていたアドレスや絵文字が使えずに購入に踏み切れなかった人は購入を検討してみるのもいいかもしれません。

書込番号:9301914

ナイスクチコミ!2


返信する
macjunさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/25 19:49(1年以上前)

すばらしい!!!!!

これってすごいことじゃないですか???

ということは、もしdocomoからiPHONEが出れば、imode対応のiPHONEという事にもなりますね。

これでスマートフォンの購入が出来るようになりました。

書込番号:9302420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 HT-01A docomoの満足度4

2009/03/25 20:33(1年以上前)

すごい進歩だと思います。
ただ、iモード端末を捨ててスマートフォンに乗り換えた人にとっては少し微妙な気もします・・・
iモードの再契約+iモード.netの利用料で月額525円ですからねぇ・・・
せめてmoperaUスタンダードを契約してる人を対象に割引とかあればいいと思うのですが。

書込番号:9302632

ナイスクチコミ!0


スレ主 isherさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/25 21:58(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

>macjunさん

購入の手助けができましたようで何よりです。
私はiモードメールがプッシュ配信に対応してくれれば大満足ですw
iアプリ対応のiPhoneが発売された暁には即機種変ですw←ココは勝手な妄想ですw

>☆りょうちん★さん

HT-01Aでiモードメールを閲覧するための基本使用料を計算してみました。

moperaメールを使わないと
315円(iモード使用料)+210円(.net使用料)+315円(moperaライト)=840円

moperaメールを使うと
315円(iモード使用料)+210円(.net使用料)+525円(moperaスタンダード)=1050円

でしょうか。
iモードとmoperaで二重に料金が発生してしまいますね。
これは確かに割引を希望したいです。

それにしても資料が読みづらいですね。
「追加の費用負担なく」とか書いてないで合計いくらかかるのかハッキリ表示をしてもらいたいものです。

書込番号:9303131

ナイスクチコミ!0


ぴぷぷさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/25 22:06(1年以上前)

すばらしい!
これで購入に踏み切ります。
一時はSH‐04Aにしてみようと血迷ってみましたが、あれは所詮ただの携帯ですし、思い止まって良かったです。
早速、ペイデイに購入します。

書込番号:9303184

ナイスクチコミ!0


スレ主 isherさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/25 22:46(1年以上前)

>ぴぷぷさん

レスありがとうございます。
SH-04Aは私も気になっていたのですが、

・スマートフォンではない。
・ケータイshoinの変換がお馬鹿。

の2点(特に後者)が気に入らず、この機種がiモードメールに対応するのをずっと待っていました。
ATOKもインストール出来るみたいですしお互いカスタマイズを楽しみましょう!

書込番号:9303470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/03/25 23:11(1年以上前)

やっと対応したのは嬉しいのですが・・・

HT-01Aを使いながらi-modeは残してました。
パソコンからの使用となってましたので、スマホで確認できるようになったのは荷物が減っていいです。
ですが、転送が出来なかったはずなのでまだまだ使い勝手が良いとは言えません。
メールが届いても端末に自動で届く事は無いので確認しに行く必要があると思います。

その点を改善してくれているならかなり使い勝手は良くなるんですけどね。
または最低でも転送できるようにしてくれたなら、別アドレスに転送して端末を定期的にサーバーから受信するようにして、自動切断しておけば少し時間にずれはでるでしょうけど一般的な携帯に近い状態でdocomoのスマホが使えるんですけどね。

moperaメールを使用するなら、iモード.netから転送ができれば時間差無く受信できると思いますが、個人的にmoperaメールは使えないライトプランなので転送が出来るなら考えます。

今後の対応に期待という段階ですねまだまだ。

書込番号:9303632

ナイスクチコミ!0


スレ主 isherさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/26 00:14(1年以上前)

>まったりと!さん

レスありがとうございます。

>今後の対応に期待という段階
確かにその通りです。

調べてみたら
・メールの転送機能が無い。
・メールをバックアップや保護する機能が無い。
・PCやスマホのメーラーに保存できない。
・サーバー容量は受信が最大10MBもしくは1000通、送信が最大4MBしかない。その容量を越えた時点で古いメールから削除。

モバイルモードでは上記の4点に加えて
・デコメールの作成機能が無い。
・メールの新規作成時にファイルを添付する機能が無い。
・署名が利用出来ない。
・フォルダ管理機能が無い。

等の制限があるようです。(1年以上前の記事に書かれていたので現在は変更されているかもしれません。)
中でもまったりと!さんが仰るように転送機能が無いのが一番のネックですね。
転送さえ出来ればそのほかの点についてはある程度許容できますね。
moperaの料金割引と併せて改善を期待したいです。

・・・度重なる長文レスで申し訳ありません。

書込番号:9304044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/26 13:59(1年以上前)

2009.02.03 ≪iモード.net機能追加のお知らせ≫
保護機能などさらに便利になりました!!

・大切なメールを保護できるようになりました。

・メールのステータス変更(未読/既読の切替え)ができるようになりました。
一旦既読にしたメールも未読に戻せるので読み忘れを防止できます。

・メールをステータス(未読/既読/保護)ごとに、フィルタして表示できるようになりました。
保護しているメールだけ表示するなどメールの検索が更に便利にしていただけます。

・他のWebページの文章などをコピーして、iモード.netへ貼り付けができるようになりました。


と、ここまでは進歩したようですね。
ですが、やはり肝心のメール転送に対応してくれるのが一番嬉しいですね。

書込番号:9305968

ナイスクチコミ!1


スレ主 isherさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/26 21:13(1年以上前)

>watanjp2000さん

最新の情報提供ありがとうございます。
私もメール転送に対応してくれる方が嬉しいですね。(プッシュ配信に対応してくれるのが一番ありがたいw)
しかしいい方向に向かっているようですね。
今後の改善に期待したいところです。

書込番号:9307477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/31 03:10(1年以上前)

こんにちは。

昨日iモード.netの事をドコモショップで詳しく聞いてきました。
聞いていて気がついたんですが、まぁ考えれば当たり前だったんですが、
iモード.netは、PCからiモードメールをチェックできるサービスであり、
スマートフォンにiモードのメールアドレスがあるわけではないので
携帯電話は持っていることが前提だと言うことです。

よく考えたらそうなんですよね。
それで、何か方法はないかと考えて、1枚のドコモカード(SIMカードですね)で
携帯とHT-01Aで使い回したら、携帯にきたメールをHT01Aから
iモード.net経由で確認できるのでは? と聞いてみたら、
認証の問題でうまく認証しなかったら
すごい代金の請求が来るかもしれないので、
あまりオススメしないとのことでした。

上記の方法が可能だとしても、BIZホーダイは携帯電話では契約できないので
それも問題だなぁと言うことです。

iモード.netが「スマートフォンでもiモードメールアドレスを持てます」
というサービスだったら良かったのですが、
そうなると携帯電話の価値が無い様な物なので、売りたい会社側からすれば
今後もその様に改善されることはないでしょう。
と言い切られました。

結論は、どちらにしても携帯とスマートフォン2つを持つか
iモードメールだけはあきらめるか。
この2点になると言うことでした。

長文失礼しました。

書込番号:9328411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/03/31 08:49(1年以上前)

watanjp2000さん

iモード.netはモバイル用で携帯が切れていてもPCで確認する為の物でした、以前までは。
以前スマホでiモード.netに接続した事はあるのですが、対応ブラウザではなかったので(PC版IE推奨)ログインは出来ても表示が出来なかったり、出来てもちゃんと動作できなかったりでした。

今回の改善でスマートフォンのブラウザでも出来る様にしてくる様なのでiモードの契約とアドレスさえ持っていればスマートフォン単体で確認が取れる様になる・・・はずです。

1枚のSIMを使い回す事は可能ですが、通話だけでiモードやフルブラウザは使わなければ高額請求は来る事は無いかと、また余裕があるなら別にパケホにでも入れば使い回しは可能ですし。

docomoとしてはmoperaでたしかプッシュ配信が可能だった様な記憶もあるので(個人的にドメイン使用につきライトプラン使用中)そちらで対応してますので、腰が重い訳ですiモードに関しては。
メアドをiモードから変更したくない人は契約時アドレスを確保する為にiモードを残しておく事も可能です。
それを今回モバイル版を出す事でPCを持ち運ばなくても可能になったと言うのは大きな進歩かと、転送は無いでしょうけど?

だからスマートフォンだけでも問題無いと思いますよ、使い難いですけどね今のままでモバイルで確認できるだけなら。
SIMにはパケホとBizホ両方契約は可能ですので今はダブル定額になってますから両方使える様にしてても問題無いかも知れませんね、両方フルで使わない限り。

結論から言うとiモードメールアドレスは持てます、実際に持ってるのでHT-01A使ってますが。
ただ一般的な携帯の様にプッシュ配信が出来ないのが今の現状で、自分で定期的に確認する必要があるだけです。
今まではPCが無いとブラウザの関係で確認が取れなかったものが、スマートフォンで確認が取れる様にしたのが今回のモバイル版iモード.netです。
転送機能があれば、ドメイン、またはフリーメール、moperaメールに転送が出来るのでiモード.netを開かなくても確認する方法はあるんですけどね、早くiモード.netに転送機能を持たせてくれdocomoさん。

書込番号:9328776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/31 18:16(1年以上前)

まったりと!さんこんにちは。

なるほどなるほど。
私の認識とドコモショップの回答と
私がした質問への店員の認識力などで、随分食い違っているのだな、
本当にDSの店員とは判ってはいたけれど、役に立たないものだな。と
再認識しました。

我々が望んでいる状態で使用されている方の説明は
何よりも信頼できます。

つまり、スマートフォンには意味は無いけれども、
月額315円のiモード使用料の契約を引き続き利用しておけば、
HT-01Aに機種変更しても、iモード.netを利用すれば
以前の機種から引き継いだiモードメールアドレスは生きているので、メールは確認できる。
と言うことでよろしいのですね。

変に騒ぎ立てて、みなさんを混乱させて申し訳ない。
前回私が述べた事は無かったことにしておいてください;;
まったりと!さん。何よりも為になる返答を素早い対応していただいて
本当にありがとうございました。

今回で確信が持てましたので、ちょっとドコモショップに行って
もう一度店員を混乱させてきます。

書込番号:9330535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/03/31 23:03(1年以上前)

当機種

今月の請求書の一部

画像の通りスマートフォンを使用していてもiモードは契約できます。
docomoの場合、付加機能としていることが多いようなのでモバイル版iモード.netをスマートフォン契約でも使うことができます。

あとは実際にログインしてみて使えるようならメインアドレスとして使ってみても良いとは思いますが、たぶん使いにくいかと思われます・・・

docomoは一台親に持たせてるので2回戦契約です。

予断ですが自分の使い方だと軽く平均300万パケットは楽々オーバーします。(動画は見ずに)
スマートフォンを持たれる場合は強制的ですが、bizホに入っておきましょう!

今はまだ一応使える程度だと思いますが、今後別アドレスに受信したら転送できるようにしてくれると信じてます。
つか、してくれ!

スマートフォンはDSでも詳しくない方が多い為、取り扱い自体嫌がるショップもあります。
今後PROシリーズとしている以上、ショップの差は出るかもしれませんが詳しい方が配置される事を期待してます。

書込番号:9332060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/03/31 23:12(1年以上前)

追記

失礼・・・
iモードのアドレスは以前使用していたアドレスをそのまま使用しています。
既に切ってしまった方はあれですが・・・

これから機種変される方でiモード.netを使用する予定であれば、機種変する前にネットやショップでiモード.netの契約を先に済ませておくと楽だと思います。

書込番号:9332114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/04/01 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

iPhoneで接続

HT-01Aで接続

サービスが始まりましたね。

という事で仕事中なので簡単に。
HT-01Aでモバイル版iモード.netは問題無く使用できます。
また、iPhoneでも使用できました。

HT-01Aの画像は03で撮影したのでちょっとというか、かなり画像が悪いです・・・
気にしないで下さい。

急いでの画像加工なのでちょっと汚いですが、どうやらモバイル版はブラウザ意外に対応してるようです。
スカイフィアはまだ確認してません。

毎回確認する手間はありますがとりあえずPC使わなくても一応使えるようになりました。

書込番号:9334638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/01 17:37(1年以上前)

まったりと!さん、よくわからないので教えてほしいのですが、そうすると、例えばドコモ以外のスマートフォン(ノキア等)でもドコモと契約しているiモードメールドレスで利用が可能ということでしょうか?
ドコモ以外のスマートフォンで確認し送信する場合、ファミリー間の無料は適用されないのでしょうか?また、ドコモ以外のスマートフォンでiモードメールを確認する場合は受信料はかかるのでしょうか?

書込番号:9334797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/01 18:19(1年以上前)

ジークフリードさん
まったりと!さんではありませんが分かりそうなので回答します。

imode.netはWEBメールですから、それに沿う形で考えるとわかりやすいかも。

>>ドコモ以外のスマートフォン(ノキア等)でもドコモと契約しているiモードメールドレスで利用が可能

もちろん可能です。iPhoneから使えることからもOKですね。

>>ドコモ以外のスマートフォンで確認し送信する場合、ファミリー間の無料は適用されないのでしょうか

ファミ割適用されます。
というより、WEBメールですから送信に関してはパケットを使用しませんので送信料はかかりません。
また、受信側がファミ割り対象であれば受信料も無料となります。

>>ドコモ以外のスマートフォンでiモードメールを確認する場合は受信料はかかるのでしょうか

受信料はかかりませんが、パケット通信であれば使用している端末のキャリアに応じてパケット通信料がかかります。
(iPhoneでimode.netを見れば、見ている情報量分のパケット代がかかります)

書込番号:9334919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/01 18:34(1年以上前)

パソコンでもモバイルモードのimode.netを利用できますが、軽くていいですね。
今までのは重かったので使うのが辛かったのですが、簡単な返信はモバイル版を使ってやるようにします。

モバイルモードでも絵文字が使えたら良かったですね。
スマートフォンでの利用を想定してるから対応しないかな?

書込番号:9334975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/01 18:42(1年以上前)

まっしろさん、毎度ありがとうございます。
わかりました。もう一つ、画像を添付してもドコモ端末でもドコモ端末以外でも送受信は可能でしょうか?

書込番号:9334997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/04/01 22:34(1年以上前)

ジークフリードさん

こんばんは。
まっしろさんが答えてくれているので、答えていない点だけを。
添付ファイルについてですが、モバイル版では送ることは不可、また受信しても開けませんでした。

あくまでもメールを確認する為の送受信に限定されているようです。

まだまだ改善してもらわないと使い物にならないですが、とりあえず使えないことは無いです。
どうしても添付ファイルをというのであれば、メールアプリにプロバイダやフリーメール、またはドメインを設定しておけば良いかと思われます。
また、メールであれば定期的に受信するようにして、1分後に切断の設定をしておけば無駄なパケットも抑えられるかと。

iモード.netだけをと考えると正直自分なら嫌です(笑)
感覚的にはショートメール感覚だと思われると良いかと今の現状としては。

書込番号:9336180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/04/01 23:28(1年以上前)

度々すみません。
かなりモバイル版はブラウザに対応させてますねぇ

無事にwillcomの03でも使用できました。
ノキアは所有していないので確認できていませんが、たぶんoperaなどであれば使用できると思います?
iPhoneのsafariで送受信可能だったので。

これだけブラウザに対応してもらえたなら、出先でどれがバッテリー切れになっても確認は取れるので助かりますね。

書込番号:9336522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/02 12:44(1年以上前)

まったりと!さん、ありがとうございます。
これで、プッシュに対応し、添付ファイルも送受信が可能になれば、他のキャリアだけでなくシムフリーの海外端末でも良くなりますね。

書込番号:9338306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 HT-01A docomoのオーナーHT-01A docomoの満足度4

2009/04/02 20:34(1年以上前)

添付ファイルですが、デコメが表示されました。
昨日画像を添付した時は表示されず添付ファイルがある事だけは分かったのですが、1月に送られてたデコメは表示できました。

デコメと絵文字は送られても見られるという事かな?
送信はモバイル版では無理ですけど。

また、添付ファイル付きのメールを別のアドレスに転送した場合添付ファイルは削除されます。

指定のメールを転送するのは当たり前として、とりあえず受信したメール全てを指定したアドレスに転送する様にして欲しい、使い難くて話にならないですね。
使う時はメールアプリも合わせて使う方がよろしいかと、添付付きは今の現段階ではiモード.netではなくメールとしてGmailなどに送ってもらうと良いかと。

プッシュに対応してくれると良いのですが、moperaメールが自動受信可能なはずなのでdocomoとしては対応させてこない可能性の方が高いですね。
こういった面はdocomoは分けて考えたがるので、moperaメールで自動受信できるからiモード.netは自動受信させなくても良いじゃんぐらいな考えを持ってると思いますよ。
だからせめて転送ぐらいはしっかりと対応して欲しいですね、後添付ファイルについても。
自分の様にスマートフォン1本化でdocomoを利用する方は少ないのかも知れませんが、今後のユーザーの声次第だと思います。
今回のiモード.netの説明にも2台目としてと書かれてますから。

とりあえず去年からの約束通りスマートフォンでもiモードメールに対応させたから良いじゃんで終わる事が無く、今後も改善していって欲しいですけどね。

書込番号:9339763

ナイスクチコミ!0


DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/10 19:12(1年以上前)

やはり皆さん、お困りのようで。

iモード.netは使いづらいですよね。

まあ、「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」

ということで、iモード.netにきたメールを勝手に転送してくれる
Windowsのスクリプトを作りました。

パソコンを立ち上げておく必要と、転送後はiモード.netから削除してしまうため、
添付ファイルは普通のiモードで見る必要はありますが、
それなりに使えるものとなっていると思います。

よかったら使ってみてください。

書込番号:9375075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HT-01A docomo
HTC

HT-01A docomo

発売日:2008年11月28日

HT-01A docomoをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング