『Windwos2000付CDインストールOK。86GT→98GT=CUDA+TMPGEnc効果微』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)

高性能新型ファンを備えたGeForce 9800 GT搭載PCI Express2.0 x16バス用ビデオカード(GDDR3-SDRAM 512MB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce 9800 GT バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2 メモリ:GDDR3/512MB ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)の価格比較
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のレビュー
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のオークション

ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)ELSA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)の価格比較
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のレビュー
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)

『Windwos2000付CDインストールOK。86GT→98GT=CUDA+TMPGEnc効果微』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)を新規書き込みELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)

スレ主 えむごさん
クチコミ投稿数:59件

■Windwos2000付属CD-ROMインストールOK

Windwos2000SP4 でインストールできました。

いままで、ELSA 786GT を使用していたのですが、
旧ドライバをアンインストール後
ボード差し替えて、ためしに付属のCD-ROMからXPを選択して
インストールしましたら、正常に終了し、
3DMARK05 でのテストですが、問題なく動作しました。

■8600GT→9800GTによるCUDA+TMPGEnc効果はあまり出ず

786GTの時から、Windwos2000だけでなく、VistaUltimate64bitとの
マルチブートで使用しているのですが、
Vistaで、CUDA使用のTMPGEnc4.0Expressにより、
1280x760のBDAV/BDMV-MPEG2ファイルのエンコが、
786GTより早くなるかと思ったのですが、
ほとんど変わりませんでした。

8600GTから9800GTで、
MPEGエンコのような2次元データでは効果があまりないのか
TMPGEncが利用しているCUDAのルーチンなのか
あまり効果がありませんでした。

ただ、もちろん3次元データでは期待通りに、とても早くなりました。

書込番号:8832159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2008/12/24 11:05(1年以上前)

え〜っと

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_new.html
TMPGEncのCUDA対応はエフェクトのみでエンコには利きませんが、その辺理解できているのかなぁ〜と・・・

TMPGEncの開発元はエンコのCUDA対応は明言しているので、来年には対応するとは思いますが・・・
その前に、CELLによるハードエンコ対応に期待したいなぁ・・
いくらビデオカードでCUDAが使えると言っても、CELLによるハードエンコは圧倒的なんで。

書込番号:8832217

ナイスクチコミ!0


スレ主 えむごさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/24 11:32(1年以上前)

実際にはエンコだけでなく、
フィルター処理でトリミング拡大ノイズ除去等も行っていまして、
CUDA無しに比べ、8600GTの時から1.5倍の速度が出ています。

CELLとGPUに関してですが、「かつてのCellの夢,GPUが実現へ」という、こんな記事もありますが。
全文は本誌でしか読めませんが、ここまでとは目に鱗でした。日経エレクトロニクスは基本的に本屋では買えず、直販でしか買えませんが(日経BP社のは年契約が殆どですが、日経エレクトロニクスのみは単品販売しています)、LAOX等で単品売りをしている店も少ないですがあります。

スパコンのオリンピック,GPUのシステムが「陰」の上位に
かつてのCellの夢,GPUが実現へ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20081209/162611/

書込番号:8832289

ナイスクチコミ!0


スレ主 えむごさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/24 15:38(1年以上前)

上記記事の概略です
(記事の抜粋ではありません。記事に書かれている事実と思われる概略を、まとめた書き込みです。見だし文字以外は、一文とて記事と同じ文は書いておりません)
−−−
先月11月にスーパーコンピュータの国際会議展示会が開かれ、ランクが発表された。
1位は今年もIBMで、RoadRunner、日本の東大T2Kは27位、東工大のTSUBAMEが29位。
ただランクは倍精度浮動小数点演算での比較で、
単精度浮動小数点演算では、日本のTSUBAMEがTOPグループクラスの性能を示した。

IBMのRoadRunnerは、AMD86プロセッサ+Cellの組合せで、
東工大のTSUBAMEは、AMD86プロセッサ+NVIDIAのGPU「Tesla10」の組合せで、

NVIDIAのGPU+CUDAは、Cellに比べハードコストが安く、ツールが揃っていて開発スピードが速い。

TeslaとCellの違いは2点ということで、
単精度浮動小数点演算をCellが同時に8個(SPE)に対し、
Teslaは128ないしMAX240個なの(SP)と、
TeslaはCPUコアを持たないこと。
−−−
で、見出しが「かつてのCellの夢、GPUが実現へ」と。

書込番号:8833047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2008/12/24 18:51(1年以上前)

>あまり効果がありませんでした。
>CUDA無しに比べ、8600GTの時から1.5倍の速度が出ています。

どっちなんですかねぇ・・
自分には十分効果があるように見えるんですが・・・
それから、後だしジャンケンで実はエフェクトもかけてましたなどと言われても、
自分はエスパーじゃないんで知りえない話です。

>NVIDIAのGPU+CUDAは、Cellに比べハードコストが安く、ツールが揃っていて開発スピードが速い。

そうなんですかねぇ。
現在CUDAでエンコできる動画変換ソフトは存在していないみたいだが、Cellはハードもソフトもすでに発売済み。
そして現段階で、Cellは3コア搭載ボードでエンコ時間が動画の長さとほぼ同じ時間で完了しています。
価格も4万を切ってて、NVIDIAの最強GPUより安いですね。
個人的に3コアと1コアを比べたら3コアの方が早いんじゃないかと思ったりするわけで、CUDAでエンコ対応の動画変換ソフトが存在しない今は比べようがありませんが、GPUに4万かけた環境で本当にCellに勝てるのかなぁ・・と
あと、Cellだと多分ゲームやってる裏でエンコできちゃったりするかもです。

それから・・>ツールが揃っていて開発スピードが速い。
TMPGEncはG80コアのCUDAには対応していませんね。これはCUDAがコア毎に仕様が違っていて簡単に開発できないからなのではと思っています。
やはり、動画エンコはCellの方が圧倒的に有利なのではと思います。GPUを使う場合は電源の容量やケース内の設置場所の問題が付きまとう、そして決して安くない。
Cellは3コアながらロープロファイルショートボードで補助電源がいるものの、電源を変えなくてはいけない類のものでもない。

書込番号:8833649

ナイスクチコミ!0


スレ主 えむごさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/24 23:29(1年以上前)

最初の質問に対しての解答として、
8600GTの時点で、CUDA有効にすると、CUDA無効に比べ1.5倍速くなっていました。という解答です。
CUDAが働かないエンコではなく、CUDAの効果があるエンコでの比較です。
という説明です。

最初の書き込みでの、8600GT→9800GT、CUDA有効状態で、効果がありませんでした。というのは、この掲示は9800GTの掲示なので、8600GT→9800GTでの報告です。
最初の書き込みを、CUDA無効なのではないかという疑いを持たずに読み直していただければ、わかりやすい報告だと思います。

あと、紹介した記事は、日経BP社の日経エレクトロニクス誌上の、スパコンの記事ですので…。スパコンでのFLOPSの結果は事実だと思いますが…。
あと、CELLはCPUで、GPUは汎用CPUでないので、有利なのは当然ですし、
8パラレルと128パラレルもかなりの差と思えますが…。
スパコンとして浮動小数点演算での記事通りの話ですが…。

CUDAの開発向けドキュメントを読むと、プログラムを動作させる汎用CPU上で、へたに再計算を迂回させたりするよりは、CUDAで再計算させた方が早いケースがある程とまで書かれています。これも、プログラムカウンターだのコンペアブランチだのの回路が非効率となるという説明です。

あと、比較で忘れてはいけないのは、チップ数比較なのかコスト比較なのかなど、比較の対象により変わってきます。
記事のスパコンの世界は、浮動小数点演算をある決められた連立方程式を計算することで、費用も筐体も関係なく、ランクを競います。
とりあえず、1位はCellを使用した物で、単精度ではGPUを使用した物がCellを使用した1位の物に近い速度を出し、しかもかなりのコスト安(実運用でのソフト面も含めて)だったということです。

書込番号:8835011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ELSA > ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)
ELSA

ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング