『同じONKYO製品なので、こちらで質問させて下さい。2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

製品種類:カセットデッキ K-505FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K-505FXの価格比較
  • K-505FXのスペック・仕様
  • K-505FXのレビュー
  • K-505FXのクチコミ
  • K-505FXの画像・動画
  • K-505FXのピックアップリスト
  • K-505FXのオークション

K-505FXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月26日

  • K-505FXの価格比較
  • K-505FXのスペック・仕様
  • K-505FXのレビュー
  • K-505FXのクチコミ
  • K-505FXの画像・動画
  • K-505FXのピックアップリスト
  • K-505FXのオークション

『同じONKYO製品なので、こちらで質問させて下さい。2』 のクチコミ掲示板

RSS


「K-505FX」のクチコミ掲示板に
K-505FXを新規書き込みK-505FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器 > ONKYO > K-505FX

スレ主 chi22さん
クチコミ投稿数:18件

スレ題まで頂きつつ、すみません。

カセットをデジタル化しようと、K-V3の中古品を入手しました。
パソコンのライン入力から取り込んでいるのですが、
カセットデッキの再生方向で、音量と音質が異なります。

片方向(デッキの再生ボタンで右方向)は、正常っぽく聞こえるのですが、
もう片方向(デッキの再生ボタンで左方向)は、音量が小さくなります。
音量のせいかもしれませんが、こもった感じもします。

メーカー(または専門店)などでの修理が必要でしょうか?
個人で調整などできるものでしょうか?

一応、ヘッドクリーニングは行いましたが、症状は変わりませんでした。

宜しくお願いします。

書込番号:11633812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/16 08:05(1年以上前)

この場合はやはり修理が必要ですね。

書込番号:11634154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/07/16 15:44(1年以上前)

>個人で調整などできるものでしょうか?

出来ないことはありませんが、さらにずれる可能性はあります。
また、カセットライブラリが多ければ多いほど録音元機器とずれている可能性も大きくなります。
オートリバース系のヘッドメカは180度回転する以上アジマス(ヘッド位置)が狂いやすいです。
なので録音時、手間はかかりますがワンウェイ(片方向)デッキとして使用されるしかありません。

あとカセット自体、録音元のデッキとヘッド位置をピッタリ合わせること自体が難しいので、
ある程度の妥協は必要です。
(元機器とカセットホルダ、ヘッド、キャップスタン、カセットテープそのもの....etc)

書込番号:11635388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chi22さん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/16 22:12(1年以上前)

ロリパパさん、スキンミラーさん、
ご返事ありがとうございます!

やはりまっとうな状態にするには、修理に出すしかないですね。

30本ほどデジタル化して、1本顕著におかしかったので、
他のテープ分も聞きなおしてみたら、やはり微妙に。。。
もっと早く気が付けば。。。

で、片方向は大丈夫そうなので、ワンウェイで取り直そうかと思っているのですが、
気になりだすと、その片方も大丈夫なのか?と。

そこで、思い切って新調しようかとも考えており、
ダブルは要らない(と言うか小さい方がよい)ので、
この、K-505FXの購入を考えているのですが、この製品はいかがなものなのでしょうか?
先のスレで、テープとの相性的な内容がありましたが、結構テープを選ぶものなのでしょうか?(再生するだけだと関係ない?)
シングルでは、あとデンオンもあるみたいですが、
製品の良し悪しみたいなお話がお聞きできると嬉しいです。

書込番号:11636809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/17 01:43(1年以上前)

この商品に関しては解りませんが、自分が持ってるような安いカセットデッキだと
ネジを回す事でヘッドの調整が出来ましたが、これはどうなんでしょうね?
一回、ケースを開けて中を見てみれば解りますが、chi22さんの知識はどれくらい
なんでしょうか?^^;
機械いじりとかが好きな人なら、自分で出来ちゃうとおもいますけど…
ちなみに、K-505FXを買っても多分同じの場合が多いと思います。
以前に使ってた機種のヘッド位置でないと奇麗に再生出来ないからです。
どうしても微妙な調整は必要になると思います。

書込番号:11637825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chi22さん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/19 14:36(1年以上前)

Victoryさん、ご返事ありがとうございます!

ヘッドをクリーニングした際に、中身を見て、いじろうかとも思いましたが、
ヘッド位置を元に戻せなくなりそうでしたので、やめておきました。

おっしゃる通り、自分でヘッド位置調整できるくらいなら
(できるくらいの人なら)、質問する前にできてるんでしょうね。

ヘッド位置やらなにやら、自分で調整ができないのであれば、
不安、疑問を感じながらより、新品の方が安心感があり、
それでダメなら、録音自体がダメだったとあきらめもつくかと
思った次第です。

多少のこだわりは持っているつもりではありますが、
録音時のオリジナル音源と比較ができるわけではないので、
スキンミラーさんが言われるとおり、本人がどこで妥協(満足)するか、
なのでしょう。

参考、勉強になりました。
皆さんありがとうございます。

書込番号:11649032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > K-505FX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K-505FX
ONKYO

K-505FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月26日

K-505FXをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング