『オーディオ用のFMチューナー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

製品種類:チューナー ST6003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST6003の価格比較
  • ST6003のスペック・仕様
  • ST6003のレビュー
  • ST6003のクチコミ
  • ST6003の画像・動画
  • ST6003のピックアップリスト
  • ST6003のオークション

ST6003マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月26日

  • ST6003の価格比較
  • ST6003のスペック・仕様
  • ST6003のレビュー
  • ST6003のクチコミ
  • ST6003の画像・動画
  • ST6003のピックアップリスト
  • ST6003のオークション

『オーディオ用のFMチューナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST6003」のクチコミ掲示板に
ST6003を新規書き込みST6003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオ用のFMチューナー

2013/07/31 15:31(1年以上前)


その他オーディオ機器 > マランツ > ST6003

クチコミ投稿数:69件

お世話になっております。
ピュアオーディオに戻ってきて、アンプ等そろえています。
ところが、FMチューナーはこの機種の他に1種類あるだけ、で寂しい限りです。
そこで質問なのですが、いわゆる銘機と呼ばれている過去の(中古の)機種を買うか、それとも現行の機種にするか迷っています。
現行の機種であればデザインが気に入っているこの機種を選ぶつもりです。
お詳しい方、アドバイスをお願いします。またおすすめの銘機などございましたらお教えください。

書込番号:16422236

ナイスクチコミ!3


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/07/31 15:51(1年以上前)

http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HiFi&SubCatId=Tuner&ProductId=ST6003
の「仕様」のタブを見ると、つぎのように書かれています。

> FM

> 受信周波数帯域 76.0 - 90.0MHz
> 実用感度 IHF 1.8uV /16.4dBf
> ステレオセパレーション 1kHz 45dB
> 実効選択度 ±300kHz 60dB
> イメージ妨害比 83MHz 70dB
> チューナー出力レベル 1 kHz, ± 75 kHz Dev 800 mV

> S/N比
> モノラル 75dB
> ステレオ 70dB

> 歪率
> モノラル 0.2%
> ステレオ 0.3%

これらのスペックは昔の機種に比べればぜんぜん劣ります。昔の機種の資料を集めたようなサイトで数値を見比べてみると桁違いでしょう。

私はもしも音質を重視するならばヤフオクなどで数千円程度で昔の機種を入手するほうが良いと思います。中古は当たり外れがありますが、ハズレだったらもう1台買って、それも外れならさらにもう1台買ってと繰り返せば、トータルで数万円程度で当たりに巡り合えるだろうと思います。

書込番号:16422279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/07/31 16:18(1年以上前)

最高級FMチューナー「KENWOOD L-02T」http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/l-02t.htm

書込番号:16422343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:531件

2013/07/31 17:45(1年以上前)

アキュのは現行品ですか?

書込番号:16422565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/07/31 17:45(1年以上前)

過去のチューナーを選ぶとしてもチューナー自体オーディオ機器の内で花咲かせてた時代は20年以上前に為る様な感じで名機と言われる物だともっと前に遡らなきゃならないかも知れない。

ただ、壊れ難い機器と考えられるので良い機器に巡り合える可能性もあるかも。

我が家の現使用機は、自室ではケンウッドのL-03T、リビングではヤマハのT-2000Wを使ってますが、古いけど問題無い感じで鳴ってます。

ケンウッドの方が音に厚みがあって音質も良い感じです。

トリオ・ケンウッドは昔チューナー造りに定評あったメーカーで小生も一押しのメーカーです。
ソニーやパイオニアのチューナーも音は良かった記憶が有ります。(ソニーはST-4950、パイオニアはF-120Dを使ってた事があります)

ケンウッドならKT-3030、L-03T辺り、パイオニアならF-777、ソニーならST-333系が良いかも知れませんね。


書込番号:16422566

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2013/07/31 21:58(1年以上前)

マッキンにもFMチューナーあります。

McIntosh MR87  価格:550,000円(税別)

マッキンにしてはリーズナブルですが・・・

書込番号:16423483

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/07/31 22:08(1年以上前)

徳島一太郎さん

迷っているなら中古でしょう。
上の方でお奨めを書かれていますが、それ以外でTU-α707i(SANSUI)でしょうか。
実際この機種は数年前中古ショップで購入しました。
今はこれとソニーのST-S333ESGの2台を使用中。

ちなみにTU-α707iの仕様
ステレオセパレーション 1kHz 60dB以上
S/N比 ステレオ91dB
歪率 ステレオ1kHz0.0095% 等・・
ST-S333ESGもほぼ同様

この型番ではないですがマランツのFMチューナーも以前新品で2万円位で
購入しましたが、結局手放しました。上記2台と比べるとそれなりでしたから。

まあ、これと思う中古のFMチューナーとST6003を同時に購入して
聞き比べるのもいいかもしれません。

書込番号:16423530

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/07/31 22:35(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。マッキントッシュとアキュフェーズは現行品があるようですが、かなりお高いですね。
やはり往年のチューナーに一日の長があるということでしょうか。ケンウッドのL-02T初めて知りました。ヤフオクでも結構な値がついてますね。
まずは皆様から上げていただいた機種をオークション等で探してみたいと思います。

書込番号:16423658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/07/31 22:45(1年以上前)

正直に言えば現在、音質に拘った放送(番組)は少ない様に思います。

あまり無理をせずにアンテナだけは良い物(八木式)を設置しましょう。

書込番号:16423696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/31 23:07(1年以上前)

こんばんは。

私はラックスマンのT-88Vというのを使っていて、その後サンスイのTU-9900というのを両方ヤフオクで買いました。特に問題なく作動しております。音質に関しては後者の方が定価が高い分、上ですね。チューナーに関してはかつての製品の方が音は良いかと思います。アキュは高いっすね〜。

書込番号:16423777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


糀屋さん
クチコミ投稿数:1件

2013/08/01 06:58(1年以上前)

http://www.47labs.co.jp/4730.html

昨年、四十七研究所のFM専用チューナーModel.4730を購入しましたが、
なかなか良い音をしていますよ。

現行品でバリコンは珍しいと思いますが。
デザインも気に入っています。

書込番号:16424460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:694件

2013/08/02 09:36(1年以上前)

ひろくんのホームページをみるとチューナーについての詳しい解説が載っています。これを観ると今のチューナーを買う気がしなくなります。高い見識の方なので納得します。完全デジタル式のキット式のチューナーが一番とかかれています。このかたは、年に何回かヤフオクに出されますのでそのときを狙ってゲットするのが一番です。
ビクターのFX-711もなかなかのものです。テクニクスのST-8077T頃のチューナーも調整しやすくそれなりに良いと思います。ハードオフにもチューナーがありますが、年月の経っているものは、稼動品であっても電源のコンデンサーだけは最低換えましょう。最悪他の電子部品をいためる原因になりますので。

書込番号:16428153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2013/08/03 14:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
確かにアンテナは重要ですね、近くの局でも音質を追求すると室外のアンテナを立てないといけないようですね。
SANSUIのTU-9900は今の時点ではオークションに出てないようですね。アラート設定してみます。
四十七研究所のFM専用チューナーModel.4730トライしてみたいです。
完全デジタル式のチューナーは凄そうですね。ただ、プログラミングしないといけないように、読み取れました。

まずは一台受信機メーカーのトリオ(ケンウッド)あたりをオークションでよさそうなものを手に入れたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:16432091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:694件

2013/08/03 21:27(1年以上前)

ケンウッドだと機種にもよるのでしょうけど修理や調整を受け付けてくれるそうです。

書込番号:16433314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/08 00:32(1年以上前)

徳島一太郎さん、こんばんは。はじめまして

いわゆる音の良い昔のヴィンテージもののFM/AMチューナーは今時のミニコンポに採用されている
モジュールとは違ってディスクリート回路でできています

それゆえ経年変化で基板上の各調整値にズレが生じて本来の性能を出せていない場合が多いのです
チューナーの調整にはいろいろな測定器が必要ですのでヘビーなマニアの方を除いて素人には手が出せません

ですので中古チューナーを入手されるのであれば今でも古いチューナーをメンテしてくださるKENWOODをオススメします

私も同社の KT-3030 という1984年のFM専用チューナーを最近手に入れてKENWOODにメンテしていただき
初期状態に戻り絶好調です

しかしながら現在のFM放送の送り出し側の質の問題もあり、ST6003 でも十分だと思いますけどね
ヴィンテージはめんどくさいことが多いため、オススメしにくい面も多いのも事実です

書込番号:16447777

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/08/08 07:29(1年以上前)

ヤフオク覗いてみましたが、流石トリオ・ケンウッドは人気があると言うか高値ですね。

書込番号:16448247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:694件

2013/08/16 09:37(1年以上前)

チューナーといえば、トリオとケンウッド。定着している証拠でしょう。昔は、FM東京の時報の前にコマーシャルが必ず流れていました。      FM トリオ

書込番号:16474767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/08/16 09:43(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=A6WPYJwg46M

書込番号:16474784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/11 00:47(1年以上前)

徳島一太郎さん初めまして

時間も経ってしまいましたがひとこと。
私はFMを結構聞いています。
現在は30年近く前にかったトリオのKT1100です。
(うまくURLが取れないので「トリオ KT1100」でググってみてください。)

なかなか高級感のあるもので、このページでは高い評価を得ています。
何より惹かれるのは、最新のアキュフェーズのT1100と型番が一緒なことです。
もしかするとトリオ→ケンウッド→アキュフェーズで脈々と 1100伝説が受け継がれていたりして。
これは単なる想像ですが。

ご参考までに。

書込番号:17058107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > ST6003」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーディオ用のFMチューナー 18 2014/01/11 0:47:24
ヨドバシドットコムにて 3 2009/01/08 20:51:57

「マランツ > ST6003」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST6003
マランツ

ST6003

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月26日

ST6003をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング