『入れた当日から落ちまくり』のクチコミ掲示板

2008年12月中旬 発売

GV-MVP/HS2

Netbookモードに対応した地上デジタル放送対応TVキャプチャーボード(PCI Express x1モデル)。本体価格は15,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥15,700

TVチューナー:地デジ タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/HS2の価格比較
  • GV-MVP/HS2のスペック・仕様
  • GV-MVP/HS2のレビュー
  • GV-MVP/HS2のクチコミ
  • GV-MVP/HS2の画像・動画
  • GV-MVP/HS2のピックアップリスト
  • GV-MVP/HS2のオークション

GV-MVP/HS2IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月中旬

  • GV-MVP/HS2の価格比較
  • GV-MVP/HS2のスペック・仕様
  • GV-MVP/HS2のレビュー
  • GV-MVP/HS2のクチコミ
  • GV-MVP/HS2の画像・動画
  • GV-MVP/HS2のピックアップリスト
  • GV-MVP/HS2のオークション

『入れた当日から落ちまくり』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/HS2」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/HS2を新規書き込みGV-MVP/HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

入れた当日から落ちまくり

2009/08/08 19:02(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2

スレ主 次作さん
クチコミ投稿数:21件

I-O DATA GV-MVP/HS2 を購入した者です。

PCスペック-------------------------------
◆OS:XP Pro(SP3)
◆CPU : インテル Core2 E8400
◆マザー:ASUS P5Q-EM(グラフィックオンボ)
◆メモリー:DDR2 3GB(1GB×3)実際は4GB
◆モニター:バッファロー FTD-W2232HSR/BK
◆HDD:320GB
◆電源:BULL-MAX KT-620RS
--------------------------------------


3台目の自作経験ですが、1ヶ月ほど前に組み上がったPCに
載せていました。今は使えず外しています。(涙)
キャプチャー購入は初めてで、このキャプチャーは2週間前の購入。

地デジTVの購入が勿体無く思い、PCがスペック的に地デジを
載せるのに適していると判断して楽しみに購入したのですが‥。

載せて当日以来、毎日のようにPCが落ちまくりです。
視聴中はもちろん、ただのアイドル中でも落ちるので、
さすがにハード・ドライバー共に外してしまいました。

ソフトの使い勝手はこの手の物は初購入ですのでそれなりに
悪くない気がします。
画質は、やっぱり確かに綺麗ですね!

今回の動作不安定症状さえ無ければ、若干重い事も目を瞑って
”買い”で正解だったと感じられていました。



インストールウィザードでも”システム不具合の可能性アリ”の
警告が出ていて、律儀にその通りになるのもスゴイですが、
皆さんの場合はその辺りは全く問題無いのでしょうか?

不具合を改善しただろうサイトのドライバーも、最新だと
思いましたが、購入時のCD付録バージョンと同じでした。

原因切り分けの為すでに2回OSを入れ直しているので
今後使わないつもりなのですが、それでも何か良い方法は
無いものでしょうか?

自作PCですのでマザーやメモリーを始め、様々ハード面を
疑いましたが、最終的にチューナーの相性かドライバー起因だと
判断をつけています。

実際に外してしまえば、PCの挙動は全く問題ありません。

何か良いアドバイスありましたらご教授ください。

書込番号:9970957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/08 19:22(1年以上前)

次作さん

当方は“HX”タイプですけど全く支障なく快適に動いています。
貴殿のPCはスペック的には全く問題無いように思えるのですけど、何故でしょうね。
グラフィックがオンボードだから、というのは関係無いのでしょうか。

当方の構成の一部です。
 
Windows XP Home Edition SP3
Core2 Quad Q9550
GA-EP43-DS3R(マザーボード・GIGABYTE)
GLADIAC GTX285 1GB(ブラフィックボード・エルザ)
DDR2 800 PC-6400 4GB(1GB×4・メルコ)
GV-MVP/HX(地ヂジチューナー・IOデータ)
TP-750(電源・ANTEC)
RDT223WM-S(モニター・三菱)

書込番号:9971052

ナイスクチコミ!0


スレ主 次作さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/08 19:39(1年以上前)

早速のアドバイス有難うございます。

>グラフィックがオンボードだから、というのは関係無いのでしょうか。

私もそこを感じグラフィック別載せを検討したいのですが、投資をせずに現行で何か手は無いかと‥。
因みに、GV-MVP/HS2 は128MB以上(256MB以上推奨)のようですので、BIOSでグラフィック用途としてDVMT Memory=256MB設定、又は Max にしています。マザーの仕様としては、XPの場合 3GB認識時に Max で1GB近く容量が持って行かれるのですが、それでもシステムには十分な余裕はあるはず‥と考えています。

グラフィックのオンボードそのものが貧弱という事なのでしょうか?

書込番号:9971111

ナイスクチコミ!0


スレ主 次作さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/08 21:07(1年以上前)

タカラマツ様

ドライバーのインストール時に、【システムが不安定になる恐れ有り】の旨の表示は出ましたでしょうか?

もしその他の方々も正常に動作しているPCをお使いの場合、この表示が出ないのであれば、やはりハード依存の警告という事なのでしょうね。

書込番号:9971431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/08 21:14(1年以上前)

う〜ん、グラボうんぬんは関係ないかもしれませんね

PCを立ち上げた状態でHS2の常駐(ログオン時に自動起動する)を止めるとどうなりますか?
起動中はタスクバーの「通知領域」に表示されていますよね。

書込番号:9971457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 GV-MVP/HS2のオーナーGV-MVP/HS2の満足度5

2009/08/08 21:18(1年以上前)

こんばんは、次作さん

ドライバインストール時に警告が出るのは普通です。
ほかにインストールされているソフトウェアとの相性もあるかもしれませんね・・・

ドライバのバージョンではなくmAgicTV Digitalの更新を行いましょう。

書込番号:9971475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 次作さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/08 21:55(1年以上前)

【タカラマツ様】

>PCを立ち上げた状態でHS2の常駐(ログオン時に自動起動する)を止めるとどうなりますか?
>起動中はタスクバーの「通知領域」に表示されていますよね。

落ちる場合(又は再起動する場合)を色々調べてみると、最終的に立ち上げていなくても、ドライバーが登録されているだけでダメみたいです。最初は Netbookモードやら試してみたんですが、どう負荷が係っているかが問題という訳でも無いような症状です。



【空気抜き様】アドバイス有難うございます。

>ドライバインストール時に警告が出るのは普通です。

これを確認できて安心しました。


>ほかにインストールされているソフトウェアとの相性もあるかもしれませんね・・・

一応、最初の頃は常駐ソフトが幾つかあったので、いわゆるセーフモードに近いデバイスの数だけでPCを稼動させてみましたが、それでも何度と無く落ちたので Windows 以外のソフトとの干渉も関係無いだろうと考えています。


>ドライバのバージョンではなくmAgicTV Digitalの更新を行いましょう。


こちらも既に行ってみましたが‥。やはり結果変わらずでした。

落ちる現象以外に、二度ほどブルースクリーンが発生した事があり、いずれもデバイスドライバー起因というエラーでした。その辺りの症状からもチューナーのドライバー(最新版でも)が顕著に干渉しているはずだと思い、こちらの掲示板でぜひ聞いてみたかったのがここ数日の経緯です。


ただ今回の私の症状が殆どのお方に起こっていないのであれば、タカラマツ様が推測されているオンボードタイプのマザーが浮上するのですよね。プライム95やメモリーチェッカー等でボード周りは8時間以上のキツめのテストはクリアしているので、CPU/メモリー/マザー等の不良という事でも無いようで‥。

そうすると、グラボ増設しか、この後の検証方法は無いという事でしょうか。

書込番号:9971657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/08 22:06(1年以上前)

最終検証?

あとはmsconfigから入って「スタートアップ」プログラムから外すとどうなるか、ですね。
「起動時にログオン」を止めるのとはまた違った結果になるかもしれません。
ダメ元でお試しになってはどうでしょうか。

書込番号:9971714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/08 22:09(1年以上前)

訂正

誤:「起動時にログオン」を止めるのとはまた…
正:「ログオン時に自動起動する」を止めるのとはまた…

すみません。

書込番号:9971737

ナイスクチコミ!0


スレ主 次作さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/08 22:17(1年以上前)

タカラマツ様、いえいえ本当に有難うございます。

こちらの調査ですが、他のソフトを外す方法で干渉するかの調査だけしましたので、mtvマネージャーを外す方法で一度やってみます。一旦インストールする事になるので怖いですが、ダメ元で今夜にでも是非やってみます。

書込番号:9971770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 GV-MVP/HS2のオーナーGV-MVP/HS2の満足度5

2009/08/08 22:19(1年以上前)

同じマザーとの組み合わせで使用されている方がいるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013544/SortID=9306133/
マザーのBIOSやドライバも最新ですか?

書込番号:9971792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 次作さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/08 22:44(1年以上前)

空気抜き様、情報有難うございます。

こちらの掲示板にはぶち当たりませんでしたが、同じボード使われていますね。
私の方は今日現在で、BIOSやドライバーなど最新版です。

うーん、グラボ云々でもないんですかねぇ‥。
もしかしたら改めて入れてみると、干渉等なく上手く動作するかも知れませんね。
一度インストールしてみて、前レスでのタカラマツ様が仰るような確認をしてみようと思います!

書込番号:9971938

ナイスクチコミ!0


スレ主 次作さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/09 02:57(1年以上前)

タカラマツ様、空気抜き様


実は深夜に、自作PC仲間が近くに住んでいまして聞いた所、グラボ<HIS H467QS512P (PCIExp 512MB)>が新古状態で使っておらず、4000円程で譲ってもらい取り付けてみました。

まずはキャプチャーを入れない段階でグラボが上手く載るのかを確認しました。
付属CDのドライバーだけをインストールし(アプリ類もインストした方が良かった?)稼動させてみましたが、最初は熱を持っていてどうなのかな?と思いましたが、ファンが大変冷却能力が高そうで全く問題無くDVI出力も使えます。


【結論】

遅くなりましたが、その後に恐る恐るキャプチャーを入れ、現在2時半過ぎですが数時間経っても地デジの描画にも余裕があり、多少CPU使用率が上がっても(60%台程度)並行作業のパフォーマンスがあまり下がる事がありません。例の落ちる(再起動含む)ような予感さえも全く無いです。

空気抜き様にご紹介頂いた、別の掲示板様でのその後の事は解らないにしても、私の場合はもしかするとP5Qのオンボードとの相性が悪かったのかも知れませんね。結局、常駐外しのテストも行いませんでしたが、グラボ増設後の挙動の安定度を体感してからは何となくマッチしているように思います。

まずは明日(今日?)一日連続稼動を試して、長時間使用ではどうか確認してみます。
もし問題が無くなれば、若干は新古に近いグラボの費用が出ましたが、キャプチャー自体は気に入っているので大変満足です。

本当に助かりました。
解決の方向に導いて頂け感謝申し上げます。

書込番号:9972956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/09 09:09(1年以上前)

どうやら解決したようですね、よかったです。
地デジチューナー画像は(詳しは存じませんが)結構グラフィックの性能を問う、ということは聞いたことがあります。
グラボに付属するソフトですけど以前使っていたギガバイト製9800GTX+にも色々付属していました。
でも結局はどれも殆ど使わないのでドライバーのみにしてしまいました。
今のグラボGTX285 1GB(エルザ製)にはソフトは無し、ドライバーとマニュアルだけです。
付属ソフト、私個人的には不要ですね(笑)

書込番号:9973454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/HS2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
データ放送の双方向通信について 4 2020/03/28 23:28:35
Windows Update KB4480970適用による弊害 3 2019/01/14 12:28:03
完全に削除する方法 3 2013/04/14 22:34:39
壊れた? ハードの問題?ソフトの問題? 5 2013/04/30 19:55:46
Ver4.18(2012/08/30) 0 2012/10/17 15:04:11
Ver.4.17(2012/06/18) 0 2012/06/27 23:12:13
うかつだった 3 2012/04/23 22:34:34
見つからない機能 1 2011/12/18 9:44:10
Ver.4.15 1 2011/10/07 14:41:13
ブルースクリーンが発生 4 2011/08/29 23:00:10

「IODATA > GV-MVP/HS2」のクチコミを見る(全 1443件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/HS2
IODATA

GV-MVP/HS2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月中旬

GV-MVP/HS2をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る