『ファーム1.31の安定度』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

MZK-WNH

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応した小型の無線LANルーター。価格は5,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-WNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

MZK-WNHPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

『ファーム1.31の安定度』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WNH」のクチコミ掲示板に
MZK-WNHを新規書き込みMZK-WNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ファーム1.31の安定度

2011/03/05 13:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH

スレ主 MSX2+tRさん
クチコミ投稿数:27件

ファームウェアを1.28から、1.31に変えてみました。
(そういう書き込みを見てですが)

が、まだ1日しか経っていませんが私の場合、1.28の方が
安定して繋がっていたように思います。

ファームのバージョンを落とすことって出来るのでしょうか?
また、皆さんは1.31を使われて、安定していますか?

書込番号:12743461

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 MSX2+tRさん
クチコミ投稿数:27件

2011/03/06 20:16(1年以上前)

自己レスです。

ファームを落とすのは普通に過去のファームを入れれば
出来ました。

で、私の環境の場合。
1.31:PCからの接続が若干、不安定
1.29:アクセスポイントが見つからないことがある
1.28:安定

という事で、1.28に戻したらとても安定しています。

ご参考まで。

書込番号:12750436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/07 19:36(1年以上前)

バージョンに関係なく40MHz幅は干渉しやすいので安定化は難しいかもしれません。
例えば、うちの場合、近所の1chと6chのAPが常に見える状態なので
13chを使用していますが、天候の影響なのか11chのAPも見えるときがあり、
そういう時は、自分のAPが見えなくなります。
(Auto 20/40MHz設定の場合。20MHzであれば問題なし)

※こちらの記事が参考になります
http://ascii.jp/elem/000/000/489/489564/index-3.html

ver1.29の時、PPPoEで接続してから一定時間で(7日と14時間程?)で通信不能の
状態になる症状に悩まされていたので、ver1.31で直っているか検証中です。
(今までは定期的に切断するようオンデマンド設定にして回避していました)

書込番号:12755063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/03/29 21:12(1年以上前)

この口コミを見て、設定のバックアップを取ってから、1.31へファームをアップしましたが、何故か設定がうまくいきませんでした。これに接続している機器もテレビなどを含め色々あるので、もう1台購入し、ファームを1.31で試みましたが沈没。
「リセットボタン10秒押し」でリセットし、1.29の戻して見ると、古いのも、新しいのもOKでした。私は、何か手違いでもしたのでしょうか。

書込番号:12836988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/30 11:13(1年以上前)

そういえば、ver1.31にしてから設定画面の
一般設定 -> WAN に PPTP が追加されてるような…
(この項目って1.29にもありました?)

自分の環境では、1.29の頃は一週間おきに通信不能になり、
電源入れ直しばかりだったんですが、1.31にしてからはその症状はなくなったようです。
(アップ時間で30日、PPPoE接続から16日経過しましたが問題ありません)

書込番号:12838951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/03/30 12:21(1年以上前)

prettypainさんご指摘の通り、一般設定 -> WAN に PPTP が追加されてます。
実は、私も時々インターネットへの接続が不能になっていました。
それで、再びファームを1.31へあげる試みを行いました。頼みの綱としたのは、 X+さんが2月27日にアップしておられる「最初無線LANが使えない状況になりました。マルチESSIDボタンを押して使うESSIDを有効にしたら復活しました。」で、同じように操作のところ、無事にファームウェア1.31へのアップデートは完了しました。
皆さん、ありがとう。

書込番号:12839109

ナイスクチコミ!0


m.odaniさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/25 01:19(1年以上前)

Ver1.31の状況ですが当方では接続不良となります。

過去Verでは数日するとルータのDHCPがフリーズ?してIPを割り振られなくなってました。
これは皆様おっしゃっている接続不良の事かと・・・。

Ver1.31に関してはその症状は無くなったと安心していたのですが、当方の接続環境でWAN側のIPを取得出来なくなります。これは電源入れなおしも無効でたまにですが取得する事もあります。

接続環境はWAN側はDHCP接続です。

モデムにルータ機能を持っているのでNATを切るのが一般でNATを切ると取得出来ず、NATを入れて2重ルータ状態にするとルータから割り振られたIPを取得します。

モデムを再起動すると起きたものでモデムかと思いモデム交換等もしてもらったのですが改善せず・・。WZHのファーム1.31にたどり着きました。

やってみた状況では、WAN側IPを取得出来ているときモデムを再起動するとIP再取得となり取得出来ず繋がらなくなるようです。

この場合、ファームを下げて(ダウングレード後一旦ACを抜くなど電源を切らないと復帰しない)WAN側IPを取得し、再度1.31へアップグレードするとその時のみ取得するようです。

但し、二重ルータの時の192.***等では取得している、NATを切って202.***で取得しないので取得するIP、しないIPがあるようです。

ルータを利用するときモデムのNATを切ると言うのはプロバイダ側から言われた事で

上記PLANEXに問い合わせたのですが

NATを切って使う利用法は薦めてないだとか的が外れた回答が数回あり(いえ、そう言う事を言っているのではない・・と数回、返答)取得しなかったWANIP含めてファームの状況なども全て伝えたのですがその後音信不通になってます。

ファーム下げると定期的にLAN側で取得出来なくなる、上げて1.31だとWAN側を取得出来なくなる・・・。回答はいいので早く改善ファーム出して欲しいものです。

書込番号:12934534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/27 12:45(1年以上前)

> m.odaniさん

モデムにルータ機能がある場合は、APモードにするのが一般的では?
「NATを切る」=「APモード」と読めなくもないんだけど、モデム側の「NATを切る」のようだし…。

> ルータを利用するときモデムのNATを切ると言うのはプロバイダ側から言われた事で

MZK-WNHのルータ機能をどうしても利用したい、という場合をのぞいて、
「ルータを利用しない」のが普通ですよね?

で、「どうしても利用したい」場合は、モデムをブリッジモードにする(=NATを切る?)ので、
m.odaniさんの設定で正しいと思うんですが、MZK-WNHのルータ機能がそんなに優れているとも思えないです。

書込番号:13057305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/02 02:51(1年以上前)

私の環境でもファームウエア1.31にアップデートしてから
極端に不安定になりました。

ファームウエアをアップデートしただけで他の環境は何一つ
変えていないのに
 1・LenovoG550(WinXP)でネットに繋がらない、または繋がるが
   すぐに切れる。
 2・LenovoG570(Win7)でネットに繋がらない。
 3・GW-USmicroN接続のデスクトップ機(WinXP)でネットに繋がらない。
   または繋がってもすぐ切れる。
 4・BRAVIA USB無線LANアダプタで 親機検出不安定。接続で
   エラー多発。
です。総じて言うと「全然使えない状態」です。

ネットで情報を検索して、帯域変更、チャンネル幅変更、帯域占有など
色々とテストしたのですが不安定は解決できませんでした。

GW-USmicroNでは数秒おきに無線LANが接続/切断を繰り返す現象も発生。
(この件についてはGW側のドライバをアップデートしたら解決しました。)

無線LANとしてはリンクアップしているのですがパケットが通らない
みたいな感じです。

windowsファイアウォールを無効にするとネットへの接続性が気持ち
マシになった程度でしょうか。

1.31へのアップデート内容が「通信安定性向上」と通信基幹部分に
触れてそうなので何かあるのかも知れないですね。

私のMZK-WNHは
Hardware Rev.A
BootCode 1.0
です。参考まで。

現在Runtime1.28に戻したら安定、日常が戻りました。

書込番号:13081186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/03 18:11(1年以上前)

> FLAT−6さん

不安定なのは無線だけですか?
有線でも不安定なのであれば、m.odaniさん[12934534]と同じ状態なのでは。

まあ、1.28で安定しているなら、検証好きで暇な人(ええ、自分のことです)でもない限り、
1.31にする理由もないんですが、他の人の参考にもなるので回線環境の情報は欲しいです。

モデムのルータ機能 有り/無し(不明であれば型番)
ルータモード / APモード (本体のスイッチ)
DHCP接続 / PPPoE接続・・・等

自分の場合は、ONU + iA101SC(光電話アダプタ。ルータ機能無し)と
MZK-WNH(ルータモード, PPPoE接続)で特に問題なく使えています。
PC側のアダプタは、Intel PROSet/Wireless 2915ABG, GW-USMini2N, GW-US54GXS, GW-MF54G2 等。

書込番号:13086834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/06 08:59(1年以上前)

>prettypainさん & ALL

 外出先なので簡単に。

 APmodeで使用しています。

 設定変更などは有線LAN接続で行っていましたが
 不具合には遭遇しなかったです。

 

書込番号:13097415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-WNH
PLANEX

MZK-WNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

MZK-WNHをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング