『TVの代わりが務まるでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 1月下旬 発売

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

3系統入力に対応した21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ピュアホワイト)。直販価格は29,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の価格比較
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のスペック・仕様
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のレビュー
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のクチコミ
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の画像・動画
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のピックアップリスト
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のオークション

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]iiyama

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月下旬

  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の価格比較
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のスペック・仕様
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のレビュー
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のクチコミ
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の画像・動画
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のピックアップリスト
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

『TVの代わりが務まるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]を新規書き込みProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

TVの代わりが務まるでしょうか

2009/12/03 18:19(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

クチコミ投稿数:100件

このモニターの購入を考えていますが、Wデジタルチューナー搭載のブルーレイレコーダーをつなぎ、そのチューナーを使って、このモニターで普通にTVを視るような感覚で使うことは可能でしょうか。
画面の動きや発色、コントラスト等は普通のTVと同じ程度なのでしょうか。(レコーダーを通しての分だけ減衰はあるのかも知れませんが)
アンテナはJ-COMのCATVケーブルが来ています。

書込番号:10572528

ナイスクチコミ!0


返信する
FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/03 18:39(1年以上前)

>画面の動きや発色、コントラスト等は普通のTVと同じ程度なのでしょうか。
==>
IPS倍速液晶TVに比べると落ちるでしょう。特に発色、視野角、動き保証などは比べてはいけません。価格から仕方がない事です。また、液晶モニタのスピーカは 音が出るというレベルで、音質はヒドイのが一般的です。ヘッドホン端子に別途PC用スピーカをつなげれば良いでしょう。

ただし、妥協できるなら、使えると思いますよ。妥協点は人によるのでなんとも言えません。
逆に大画面液晶TVと比べて利点があるとしたら、画面が小さい分、画像が高精細に見える事もあるという位ですかね。

書込番号:10572624

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/03 19:06(1年以上前)

PC用モニタと液晶TVでは、液晶パネルであると言う事では共通していてもinterlace方式かnon-interlace方式かの違いがあり

至近距離で文字や画像を見るときはPC用モニタ、離れて動画を見るときはTVが見やすいです。

書込番号:10572756

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/03 20:36(1年以上前)

そうらしいですね。ただ、ブラウン管のときは、インターレースとノンインターレスの違いは見た瞬間にわかりましたが、どうも液晶TVになってから私には違いがほとんどわからないです。

DVDレコーダで 720iとか720pとか切り替えたら Interlaceと Progressive(Non-Inter)の信号は切り替わってるんだよねぇ...

書込番号:10573205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/12/03 20:52(1年以上前)

皆さん早速のお答え有り難うございます。
液晶だから同じと思ってましたが、かなり違いがあるんですね。
どの程度の差があるのか、いまいち分かりかねるのですが、明らかに分かる違いなんでしょうか。

書込番号:10573314

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/03 21:07(1年以上前)

まぁ、あまり難しく考えなくても、格安液晶モニターと DVDレコを組合わせてる人たくさんいるから、大丈夫でないですか。我家のサブシステムは

東芝 VARDIA S303 + BenQ M2200HD + PCスピーカ だけど、家人は IPSの REGZA 37型より綺麗! って言ってますよ。

画質にこだわるならやめておけばよい。値段をとるか、性能を取るかでしょう。

書込番号:10573401

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/03 21:09(1年以上前)

確かに最近のフルHD液晶モニタは、デジタル放送やハイビジョンビデオカメラの映像の高画質再生を謳ってる物もありますので、

TV用途でもTVに近い再生能力があるのかもしれませんね、スポーツとか動きの速い物はどうなのか気になりますが・・・。

可能なら店頭で確かめてみるのが良いかもですね。(私の使っているAcerのX193Wは速い動はまったくダメです残像が・・・)。

書込番号:10573413

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/03 21:30(1年以上前)

Wチューナとか録画機能とか単純比較はできないけど、2-3年前の REGZA 37 Z2000が確か16万円前後、BenQ 21.5inchは 14000円、値段差 11倍以上です。 

私はBenQでちゃんと写るだけ立派なものと思ってます。それが、REGZAより綺麗!と言われた時は悲しくて....

書込番号:10573535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/12/03 22:02(1年以上前)

皆さんの親切なご回答に感謝します。
自室の液晶TVはPanaのVIERA20インチですが、フルHDでないためか、画像が寸足らずだったり、太ったりで見難いことこの上もありません。
皆さんのご意見をお聞きして、この機種購入に踏ん切りがつきました。過度な期待はせずに買ってみます。

書込番号:10573754

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/12/03 23:09(1年以上前)

> 液晶パネルであると言う事では共通していてもinterlace方式かnon-interlace方式かの違いがあり

液晶にインターレースなんてないよ。

書込番号:10574237

ナイスクチコミ!1


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/03 23:33(1年以上前)

僕も昔は液晶でインターレースって聞いてえ?って思った事がある。

液晶自体には、基本的な区別はないんだろうけどね、入力信号の方には i, pの違いがあるみたいだよ。

CRTみたいに電子銃で走査して画面を作る訳ではないので、CRT時代ほど極端な差はないんだろう。動きが激しいとか、絵によっては目立つ場合があるのかもしれない。

書込番号:10574471

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/12/04 00:03(1年以上前)

そりゃ信号にはiもpもありますがな。
だからpでしか描画出来ない液晶パネルでiの信号を表示するためにi/p変換するんであって。
そのi/p変換の精度にモニタとTVで差はあるだろうけど、それはBDレコ側でi/p変換すれば解消出来る。

書込番号:10574705

ナイスクチコミ!1


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/04 01:02(1年以上前)

iとpでは映像の滑らかさが違うと聞いたんだけど、間違いなの? 上にも書いたけど、我が家のDVDプレーヤで iとpの信号の差は目視では僕の目には分からない。

yamayan5さん、教えてくださいませ。

書込番号:10575075

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/04 01:14(1年以上前)

私のinterlace方式かnon-interlace方式かと言う表現はピンボケでしたね、すみません。

地デジチューナーをHDMIでモニタに繋ぐと「I/P変換回路」を搭載している液晶モニタならインタレース信号のちらつきを低減できるみたいな解釈で良いのではないかと思います。

書込番号:10575137

ナイスクチコミ!1


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/04 01:20(1年以上前)

結局TVを見るのにPC用モニタで満足できるかどうかはモニタ次第ということでしょう。

書込番号:10575163

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/04 08:55(1年以上前)

数年前、僕も液晶には違いはないはず、って書いたら相当数の人からこれだから素人は困るって囂々の非難を浴びた事ある。
イヤになって一度価格.comを退会したほど。だから、自分の目には分からないけど、違いがあるんだろうって思ってたよ。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-interlace.html

によると インターレースをノンインターレース(プログレッシブ)に変換する時に動きボケなどが出る場合があるらしい。今は色々工夫がしてあるのだろう。

液晶には違いはないけど、ip変換精度はモニタによって差は出る場合があるという理解でよろしいのでしょうか?

書込番号:10575853

ナイスクチコミ!1


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/04 11:10(1年以上前)

色々勉強になる事が多いです^^

<ip変換精度はモニタによって差は出る場合があるという理解でよろしいのでしょうか?>

モニタや液晶TVによって差があるのではないかと思います。

本来液晶TVはYUVに、PC用モニタはRGBに最適化してあったのが高級PCモニタがYUVもそこそこイケルようになり液晶TVとの差が小さくなってきたのでは、と思います。(ちょっと表現はおかしいかも知れませんが。。)

http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/004.html

書込番号:10576271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2009/12/04 21:56(1年以上前)

JCOMデジタルチューナーとaserフルHDのPCモニタをHDMIで接続しています。

画像はとても満足しています。

欠点は視野角。
テレビより上下左右に弱いですね。

あと音声。
外部出力しています。

このためリモコン1つでチャンネルと音量は変えられません。

ですがもう半年つかっています。

書込番号:10578639

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/04 23:01(1年以上前)

確かにスピーカはネック。リモコン付きでないとTV並には使いにくいかも。記憶式リモコンも使いにくいし、離れて操作したいときは、DVDと音用のリモコン2つだからね。
余ってるミニコンがあればそれに繋げば良い。
僕は、2980円で売ってたSANWA iPod用のリモコン付き2.1ch一体型を使ってる。ソコソコの音してる。

液晶モニタ+DVDレコで 録画機能付き液晶TVの代替をする時は、やっぱ一部我慢が入るでしょうね。最良を求めてという方向はないね。

書込番号:10579043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
xbox360 HDMI接続 2 2011/02/08 10:44:51
iiyama E2209HDS で淡い色が表示できない 7 2010/02/18 11:25:24
イヤホンジャック 2 2010/02/13 14:49:05
購入しました。 0 2010/02/09 20:53:42
PS2と接続して 2 2010/02/04 18:57:19
torneとの接続 4 2010/01/16 1:36:27
ps3と・・ 1 2010/01/06 15:16:28
xbox360の接続方法 2 2009/12/29 23:18:17
起動後のにじみ、ちらつきについて 5 2009/12/19 22:42:14
文字のぼやけ 1 2009/12/18 23:52:17

「iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]」のクチコミを見る(全 435件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]
iiyama

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月下旬

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング