『HDDクラッシュと保証について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW950

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW950のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW950の価格比較
  • DIGA DMR-BW950のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW950のレビュー
  • DIGA DMR-BW950のクチコミ
  • DIGA DMR-BW950の画像・動画
  • DIGA DMR-BW950のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW950のオークション

DIGA DMR-BW950パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW950の価格比較
  • DIGA DMR-BW950のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW950のレビュー
  • DIGA DMR-BW950のクチコミ
  • DIGA DMR-BW950の画像・動画
  • DIGA DMR-BW950のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW950のオークション

『HDDクラッシュと保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW950」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW950を新規書き込みDIGA DMR-BW950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

HDDクラッシュと保証について

2009/03/04 14:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW950

クチコミ投稿数:28件

こちらの機種に狙いを定めて、
いつ買うかタイミングを見計らっているところですが、
HDDが大容量な分、
HDDが逝った時のダメージも大きいと思い、
若干心配です。

この機種は発売して間もないので、
破損事例はほとんど無いと思いますが、
パナの他機種や他メーカー品にて
実際にHDDクラッシュの事例はありますか?
量産品なのでHDD破損の可能性がゼロでは無いのは分かっていますが、
こんな状況で使っていたら壊れた、とか、
(使用頻度や使用環境、設置場所による放熱効果etc・・・)
長持ちさせる為にこうしている、とか、
諸先輩方の経験をお聞きかせ下さい。
(ちなみに当方、東芝のRD-XD71を5年程使ってますが、一度も壊れていません。
PCではHDDクラッシュは2度経験していますが・・・)

また、1年以内なら当然、メーカー保証が受けられると思いますが、
メーカー以外の延長保証の場合、
店舗によって保証内容は変わるのでしょうか?
HDDは保証にて交換してもらえるものなのでしょうか?

ご教授下さい。

書込番号:9190675

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/04 14:21(1年以上前)

DMR-HS1のHDDなら壊れたことがあります。
ただ、販売店の延長保証でHDDは除外という条項がなかったため無償対応でした。
販売店によってはHDDが除外だったり、DVD/BDドライブが除外だったりするのでしっかり確認しましょう。

書込番号:9190734

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/03/04 14:25(1年以上前)

あくまで電機製品ですから、どのメーカーでも初期不良などのリスクは常にあります。ただその中でもパナレコーダーの品質は、一番高いと定評があります。

そんなパナでもたまに1か月で壊れたというような書き込みがあります(原因はHDDに限りません)。他社より少ないですが、ゼロではないということです。

長期保証はヨドバシだと一回利用して終わりという有名な制限があります。二回目壊れたら自費負担ということです。ビックカメラや確かケーズなどは何回でもOKです。過去ログたくさんありますので、さがしてみてください。

書込番号:9190750

ナイスクチコミ!3


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/03/04 14:28(1年以上前)

HDDが長期保証対象外というのは昔よく聞きましたが、最近はどこも大丈夫だと思いますよ。

書込番号:9190763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2009/03/04 15:17(1年以上前)

あんまりいいResが出来ませんが、、、

>こんな状況で使っていたら壊れた、とか、
>(使用頻度や使用環境、設置場所による放熱効果etc・・・)

発熱は少ないのであんまり気にする必要はないと思います。

一般論としてはHDDは規定以上の熱環境で使うと寿命が縮まることが知られてます。が、規定以下であれば寿命に違いはないというデータがあります。

>長持ちさせる為にこうしている、とか、

電源入れっぱなしにしない位ですかね。

On/Offで寿命が縮むという話もあるんですけど、だからといって24時間入れっぱなしにしたら今度は軸受けが磨り減ります。そもそもレコーダーは頻繁にOn/Offするものではないので、その点を気にする必要もないかと。

結構怖いのはHDDよりファンの方で、ファンが止まるとHDD以外にも致命的ですが、普通はHDDよりファンの方が早くへたります。

書込番号:9190942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/03/04 16:58(1年以上前)

>パナの他機種や他メーカー品にて実際にHDDクラッシュの事例はありますか?

ほとんど聞きませんね。
もちろんゼロではなく数例はあります。
友人は3度続けてパナ機でHDDクラッシュ
させました(パナ製AV HDD搭載機の話)。

>(ちなみに当方、東芝のRD-XD71を5年程使ってますが、一度も壊れていません。
>PCではHDDクラッシュは2度経験していますが・・・)

運がいいのか悪いのか?
まあ、気にする事はないですよ。

書込番号:9191316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/04 17:14(1年以上前)

パナソニックって年会費の保障制度がありましたよね?どなたかご存じないですか?
価格帯も保障内容によって2種類あったと思います。HDDとかは別だったかな?

個人的に注意できるのは熱の問題程度だと思いますが、日当たりの良い
面は避けるとか重ねないくらいしか対策できませんよね。
それと、W録画しながら再生ってHDDの負荷高そうだけど・・・!?

書込番号:9191386

ナイスクチコミ!1


BB430BBさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 17:18(1年以上前)

ビッグカメラの延長保証も、全交換をするとその時点で終了、と明記されていますが、HDDだけであれば全交換ではないですね。パナ自身でハードディスクを生産してはいないと思うのですが、中身はどこのものでしょう? ハードディスクは重要部品ですが、BD の一部品ですから、BDモデルが変わったり、部品の調達価格や、業務提携のタイミングで、供給元メーカーを変えることも十分考えられますね。ファンの位置や内部の空気の流れの設計も関係しますが、一番大きいのは、どこ製のハードディスクか、ということだと思います。

書込番号:9191402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2009/03/04 17:58(1年以上前)

クラッシュとまではいきませんが、
DMR-EX250Vの時にHDDが故障しました。

録画した番組が再生中に突然停止してメニュー画面に戻る状態で、2日間ほどとりあえずとまるところの少し前から30秒スキップをしてしのぎましたが。
購入店に連絡したらメーカーの人?(その店で見たことのないPanasonicの服着た人)が来て、症状を確認してそのまま無償で別の個体とまるごと交換になりました。
(購入して数ヶ月での故障でした)

書込番号:9191554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/03/04 18:11(1年以上前)

>中身はどこのものでしょう?

全ての機種を確認したわけではなのですが、BW830/850は日立製のHDDでした。

書込番号:9191607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/03/05 10:12(1年以上前)

皆さん、早速のご回答、ありがとうございます。
いつも有益な情報感謝です。

>ウォルフさん
価格以外にも、
延長保証の内容も要チェックですね〜
『良い買い物』は奥が深いですね・・・

>kaju_50さん
故障や不良がゼロでは無いのは頭では分かっていますが、
他メーカーより品質が高いと言われると安心しますね(←単純?)
保証に関しては過去ログ漁ってみます。

>ムアディブさん
レコーダーは予約とかもあるから主電源を切れないので、
その分マメにON/OFFしています。

ファンが逝く可能性もあるんですね。
そういえば、DVDに焼く時とか、
結構盛大にファンが回っていますね。
設置場所にも工夫してみます。

>デシタル貧者さん
3度続けてクラッシュは悲しいですね〜・・・

>運がいいのか悪いのか
使っているVAIOは年に1回ペースで3回マザーボードが逝きました・・・
決して運は良い方では無いと自覚しています。(残念ですが・・・)

>あおべえさん
年会費の保証制度ですか・・・
ちょっと調べてみますね。

>BB430BBさん
確かに、HDDメーカーによって結構品質に差があるようですね。
でも、選べないからしょうがないですね・・・
HDDの交換が出来れば一番良いんでしょうけど・・・

>カメラ_初心車さん
購入して数ヶ月なら、まだダメージも少なかったんでしょうか。
1年くらい経ってから、
と考えるとゾッとしますね・・・
マメにBDメディアに焼けば良いんでしょうけど、
僕にはまだメディアが高いですね〜。

>のら猫ギンさん
お〜、それはバラして確認したんでしょうか。
スゴイですね。そんな勇気は僕にはないです・・・


書込番号:9195182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/05 16:40(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/043/111/html/ez20.jpg.html

ハードディスク、WDのGreenですね。全部がこれとは限りませんが、
低発熱で壊れにくいとの評判です。

書込番号:9196469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/03/05 19:35(1年以上前)

>かえるだぁさん
こんな風に中を見せる展示もあるんですね〜
プレス向けの発表会とかですかね?
『低発熱で壊れにくい』良いフレーズです。

ところで、この写真を見て疑問に思ったんですが、
奥行きが小さくなった分、
パーツが密集して空気の流れが悪くなり
放熱性が悪くなった。なんて事は無いですよね・・・?

書込番号:9197130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/11 11:10(1年以上前)

>中身はどこのものでしょう?
昨日購入したので開けてみたところ、
WDの「WD10EACS」(SATA 3.5インチ 1TB 3Gb/s タイ製)が搭載されていました。
http://kakaku.com/item/05302515840/
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=336
07/9発売なので、そんなに新しい製品ではないですね。

その他部品点数が非常に少なく、コンパクトにまとまっていて驚きました。

書込番号:9227585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2009/03/13 02:31(1年以上前)

チャー専用さん
こんばんは

ほかでも書いたことがありますが。

私はBW200のユーザーですが、
TDKの50Gを認識しなくて(パナの50GはOKでした)先年の秋に基盤の交換をしてだめで、最後にドライブの交換をしたことがあります。

その際、サービスから代替機のBW930を貸していただき、HDDの整理のためにiLimkケーブルも持ってきてくれました。
整理がつくまで代替機は使っていていいということでした。

サービスの話では、パナではブルーレイディーガは落下などの事故や故意による故障以外は1年の保障期間を過ぎても保証修理をするということでした。
私の場合も保証書の確認もしませんでした。

今現在、長期保証の必要はなさそうです。

ただ、この対応がパナ側の「メーカーとブルーレイの評判を守る」という為の措置のようで、いつまで続くのか、あるいはある程度普及したらいつかは打ち切るのかはわかりませんが。


HDDのクラッシュはパイオニアの77Hで一度経験したことがあります。
もちろん保障期間を過ぎていたので有償で修理しました。
ちなみに、ピックアップは2度交換しました。
PCではHDDが3度ほどクラッシュを経験しましたが。


書込番号:9236253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW950」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DTCP-IPで再生! 0 2010/04/13 1:29:21
DVDのアップスケーリング画質について 4 2010/02/19 11:51:51
ワンセグ持ち出し機能について 4 2010/01/25 19:29:59
500件以上の録画が出来ません 10 2010/01/08 14:34:00
HDMIとD端子 4 2010/02/11 17:43:27
89,800円 0 2009/11/22 11:01:14
HLなどでの部分消去で 3 2009/11/10 21:30:14
ダサいリモコン 2 3 2009/11/05 0:29:49
別機種でダビングしたBDは再生できますか? 4 2009/10/14 22:04:31
BW950とBW870で迷っています… 8 2009/10/27 18:10:14

「パナソニック > DIGA DMR-BW950」のクチコミを見る(全 964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW950
パナソニック

DIGA DMR-BW950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW950をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング