『ビデオカメラのHDVをブルーレイディスク(BD)にする際に』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『ビデオカメラのHDVをブルーレイディスク(BD)にする際に』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

クチコミ投稿数:13件

すでにBW850を購入してしまったのですが、
SONYハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC1)のHDVを
i-Linkで繋いでBDに保存しようとしています。

以前、こちらで皆様に相談したときは、
・パナはHDVを正式サポートしていないが、
・HDDに取り込み可能。
・但し、BDにダビングする際にコピワンが発生する。
ということだったので、その条件を飲んで購入したつもりでした。

が、画質のことをあまり気にしていませんでした。
(劣化しないと勝手に思っていた)


質問1
・HDV(HDR-HC1)→[i-Link]→ HDD(BW850)は、画質が劣化する
のでしょうか。

質問2
・質問1で劣化する場合、パナソニック、SONYどちらでも
その様なことになっていたのでしょうか。


質問3.質問2でどちらもその様になるのであれば、
SONY製(例えばL95)だったら、HDVを一度HDDにコピーせずに、
直接BDに高速ダビング可能なので劣化しなかったのでしょうか。


質問4.
BW850にて、HDV→HDD→BDとコピーした時に
コピワンが発生する副作用があるというのは、
「BDにコピーした結果、HDDに残された映像が
残り1回のみダビングが可能になること。
(もう一度BDにダビングしたらHDDから消去)
であり、HDVから、もう一度時間かけてHDDに
取り込みする手間がかかるだけ。」
という認識で合ってましたか?
今更なんですが・・・

すみませんが、そもそもの認識が違っていたり
していたら、訂正して頂けると助かります。

書込番号:9284648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/22 06:40(1年以上前)

すでに買って手元にあるのですから、自分で実際に試してみられたら良いのでは?
やり方は以前の質問のスレで分かっているのでしょうから...

書込番号:9284758

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/03/22 07:38(1年以上前)

映像の劣化についてですが、基本的に映像の記録方式が変わる場合に変換処理が間に入る
ので、理論上わずかですが劣化すると言うことですね。
何十回も変換すればその劣化も見た目が変わる位劣化が気になるでしょうが、1、2回程度
なら普通の人ならそれほど気になる程ではないのではないでしょうか...
実際にそこまで試していないので(私にはそこまで必要ないので)実際にどれくらい劣化
すると説明できませんが...

それから、コピー1に変わると言うのは、BDにダビングした場合に、そのBDを
レコーダーから取り出す、電源を入れ直し等をし、再度読み込み処理?をした時に
そのBDの映像がコピー1に変わってしまうと言うことですね。
HDD上のHDVからダビングした映像は何度でもBDへのダビングができます。

それから、コピー1に変わると言うのも、考え方によってはBDにダビングして
誰かに渡しても、そこから取り出したり手を加えられたりできないので、
オリジナル性の確保という意味では良い点ですね。

また、HDVからBDにダビングしても、HDVテープはそのまま残しておくことを
お勧めします。 保存性に関してはまだHDVの方が良い様です。
(業務用でもまだHDVが主流の様です)

あとはご自分で試されてから、これらのことをご自身でどう判断されるかですね。

書込番号:9284865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/03/22 09:21(1年以上前)

スレ主さん、既にレスが有るとおりです。
少々神経質と言うか、妄想しすぎです(笑)

質問1〜パナでもソニーでも劣化は有りません。
質問2、質問3〜質問1の前提条件が崩れてますので意味が無いです。
質問4〜以下説明の通り、HDD記録したものは関係有りません。

劣化は、HDD上でDRとなっているHDV映像をHXなどのAVC映像に変換する際に発生します。
ただし、レートが高いほど軽微で、実際比較してもほとんど分かりません。

コピー禁止の件は、コピーしたBDを本体から取り出す際の最終情報をBDに書き込む際、発生しているようです。
ですので、これはBDに関して起こる現象で、HDDの記録内容は関係有りません。(何枚でも作成できます)

当然、ソニー機(L95)であれば、無劣化でのBD化(コピーフリーのDR記録)が可能です。
違いはこの点だけです。

あと、勘違いしやすいコピワンはデジタル放送での話です。勘違いされる方が居ますが、今回の話は全く関係有りません。

改めてまとめますが、今回の現象は
単純にHDD上のコピーフリーDR録画品を、BDに高速(無劣化)ダビングして取り出した場合、コピーフリーであるはずのBDがコピー禁止品に”化ける”だけの話です。
HDDに記録したものは、関係有りません。

書込番号:9285147

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/03/22 10:02(1年以上前)

正確には「コピー1」ではなく「コピー不可(禁止)」でしたね。
うっかりしてました。 失礼しました。

書込番号:9285296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/22 19:44(1年以上前)

まさのりちんさん、nehさん、エンヤこらどっこいしょさん
返信ありがとうございました。お礼遅くなりました。

まさのりちんさん
→試したいのですが、HDR-HC1が故障してしまいました。
話せば長いのですが、HDR-HC1の故障が多発してきたので、
動くうちに、購入延期し続けていたブルーレイレコーダーを
思い切って買ってBD化しようと思ったのですが、
BW850を購入した夜つないだら、すでにHC1はご臨終でした。
今、修理中です。

以下口コミを読んで心配していましたが、思い過ごしで助かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=9110873/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%F2%89%BB

読み返したらHDV→HDDではなく、DV→HDDのときに劣化すると記述して
ありました(汗)。

パナもSONYもHDDに取り込んだHDVを、BDに高速ダビング可能であること。
違いは作成されたBDが、コピワンかコピフリーかの違いで問題ないこと。
ようやく正しく認識できました。

HC1がソニータイマーで壊れ、BDレコをかなり2メーカで悩んだ末、
パナ(BW850)を購入し、今度こそ慎重に選んだつもりでした。
その後、SONYのHC1の後継を検討した際、各社色々検討しましたが、
結局、悔しいけれどSONY製品を選んでしまいました。
そうなると矢張りL95の方が良かったのかと後悔しはじめて・・

・・お騒がせしました。

最後に、エンヤこらどっこいしょさん
>劣化は、HDD上でDRとなっているHDV映像をHXなどのAVC映像に変換する際に発生します。

の部分をもう少し詳しく教えてもらえませんでしょうか。



書込番号:9287979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/03/22 22:34(1年以上前)

>もう少し詳しく教えてもらえませんでしょうか。

質問1で、BW850のHDDに「DR」で取込む場合は無劣化。
「DR」以外で取込めば、劣化あり。
「DR」で取込んだ後、HDD内でAVC変換すると劣化します。
「DR」で取込んだ後、BDに「高速」ダビングすれば無劣化ですが、
「画質変換」ダビングをすれば劣化します。

書込番号:9289134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/22 22:57(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

ありがとうございました。非常に良くわかりました。
おかげですっきりしました。

書込番号:9289290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング