『ビデオカメラの編集について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『ビデオカメラの編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラの編集について

2009/07/23 12:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

こんにちは、パナのTM-300というビデオカメラを
所有しています。
DIGAを購入して編集等を行いブルーレイで保存することを
考えています。
そこで質問があります。

1)ディスクに各動画が一覧できるメニュー画面
 の作成は出来るでしょうか?
2)DIGAでは不要部分の削除は出来るけれど、チャプターの
 結合が出来ないと聞きました。1)が出来たとした場合、
 全チャプターが一覧で出てしまうようになってしまうのでしょうか
 これだと、チャプター同士の結合が出来るSONYの方がよいような気が
 します。

皆様の返信よろしくお願いいたします。

書込番号:9895627

ナイスクチコミ!1


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/07/23 13:01(1年以上前)

1.固定メニューは作成出来ません。

2.チャプター結合ならパナでも可能です。
チャプター一覧も出ます(うろ覚え)。

書込番号:9895652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/23 13:21(1年以上前)

チャプター一覧(PCではクリックで拡大)

チャプター結合・STEP1(PCではクリックで拡大)

チャプター結合・STEP2(PCではクリックで拡大)

1番

ディスクのトップメニューなどのことなら
パナに限らずどのメーカーでもBDでは作成できません

トップメニューが作れるのは
DVD-R/RWにビデオモードで記録した場合のみです

2番

チャプター結合ならできますし
チャプター一覧も出ます

書込番号:9895710

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/23 13:47(1年以上前)

>1)ディスクに各動画が一覧できるメニュー画面
 の作成は出来るでしょうか?

動画ってのが録画タイトルの事なら
タイトル一覧の画面(文字)で表示できます

市販のDVDやビデオモードで録画したDVDメニューのイメージなら出来ません

これはソニーでも同じです

>2)DIGAでは不要部分の削除は出来るけれど、チャプターの
 結合が出来ないと聞きました。

パナで出来ないのはタイトル結合です
チャプターは結合出来ます

>1)が出来たとした場合、
 全チャプターが一覧で出てしまうようになってしまうのでしょうか

それはチャプター一覧の事で
最初の1)はタイトル一覧のつもりでレスしています

タイトル結合が必要ならソニーしか選択肢はありません
逆にビデオ映像に日時表示が必要ならパナしか出来ません

書込番号:9895775

ナイスクチコミ!2


スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

2009/07/23 14:43(1年以上前)

みなさん。素早いご返答ありがとうございます。
言葉を勘違いしいるところがありましたね。
チャプターとタイトルが区別できてません。
今までDVDでしかビデオ編集(PC)をしていなくて、
ブルーレイについて、ほとんど無知な状態です。

ブルーレイでビデオ編集をした場合、
そのディスクを見ようとする場合に最初に
表示されるのが、タイトル一覧画面という解釈で
よろしいのでしょうか?

一つのタイトルの中に、いくつかのチャプター単位のものを
入れるといった考えでよろしいのでしょうか?
それだと、チャプター結合しなくてもいいですよね。
その場合は、タイトル結合の必要性がよく解りません。

タイトルとチャプターについて、もう少しご教授頂けると
助かります。

また、ブルーレイのタイトル画面の各タイトル名は任意で
変更できるのでしょうか?(例えば、○月□日キャンプ、
○月□日釣り など)

ブルーレイのタイトル画面のイメージがわかる画像なんかも
見せて頂けると大変助かります。

皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:9895945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/23 15:12(1年以上前)

写真1(PCではクリックで拡大)

写真2(PCではクリックで拡大)

パナの場合ってコトでレスします

>ブルーレイでビデオ編集をした場合、そのディスクを見ようとする場合に最初に
表示されるのが、タイトル一覧画面という解釈でよろしいのでしょうか?

その解釈でいいです
写真1をごらんください

タイトルとチャプターは意味が違います
タイトルっていうのは文字通りで
コミックで言えば題名のことです

写真1でいうなら
ごくせんとかの番組名のことです

一方チャプターっていうのは
章っていう意味があります
つまりコミックで言えば第1話とか第2話とかのことだし
ヘキサゴンで言えば第1ステージ(脳解明クイズ)や第2ステージ(縄跳びクイズ)などのことです

>また、ブルーレイのタイトル画面の各タイトル名は任意で
変更できるのでしょうか?

できます

録画一覧画面で緑ボタンを押せば
番組名編集っていうのが出ます
そこで番組名を変えればいいです(写真2)

書込番号:9896027

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/23 17:22(1年以上前)

>一つのタイトルの中に、いくつかのチャプター単位のものを
入れるといった考えでよろしいのでしょうか?

少し違います
タイトルは番組そのものだから絶対必要ですが
チャプターは無いなら無くても構わない物です

ビデオカメラなら例えば
7月23日「東京ディズニーランド」ってタイトルがあって
その中で例えば乗り物毎とかで自分でチャプター打つわけです
でもシーン毎(撮影開始〜終了の短時間)に自動でチャプター付いてるから
それらを全部結合し自分の任意の位置に打ち直します
わたしは面倒だからチャプターは無視してます

>その場合は、タイトル結合の必要性がよく解りません。

例えばビデオカメラ2台で撮影してた場合
パナだとどうしても2つのタイトルになるわけです
7月23日「東京ディズニーランド(父撮影)」
7月23日「東京ディズニーランド(母撮影)」

ソニーはこれをタイトル結合して2人の撮影した映像を
7月23日「東京ディズニーランド」だけに出来るって事になります

書込番号:9896406

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/07/23 18:01(1年以上前)

〔番組前半〕●〔CM〕●〔番組後半〕 ←これ全部まとめて一つのタイトル

●はチャプターポイント、リモコンの頭出しボタンを押すとここにジャンプ

チャプターポイントが一つもなければタイトルもチャプターも1つで、
上記の場合はタイトルが1つでチャプターは(CMも含めて)3つ
みたいな感じでしょうか。自分は今までそう思っていました。

いろんな番組(タイトル)から好きな歌手が出ている部分だけを抜粋して
一つのタイトルにすることがDIGAではできないので困るのですが、
ビデオカメラの映像ならパソコンで結合してレコーダに書き戻すことはできます。

チャプターポイントを打ったり(つまりチャプターを分割したり)することは
タイトル自体(映像の本体=m2tsファイル)には影響しないで、あくまで便宜的に
仮想の目印を付けるものだけれども、チャプター編集で削除してしまうと
m2tsファイルの一部を削除してしまって取り返しがつかない、で良いのかな...?

書込番号:9896544

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/23 19:29(1年以上前)

何となく、ソニーの方が楽だと思います。
ソニーなら、東芝と操作手順は違いますが、同じことは可能です。
パナ機に無いタイトル結合やプレイリスト作成&ダビングが可能です(条件有り)
PCを利用するのも、良いとは思いますが、面倒くさいと思います。

書込番号:9896787

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

2009/07/23 23:33(1年以上前)

こんばんは。
皆さんにたくさんお答えいただき、感謝です。

ビデオカメラで撮影したデータの場合、
録画スタート〜ストップで1ファイル=1タイトル
となるようですね。

すると、子供の運動会で一つの競技(たとえば綱引き)
を何回かに分けて撮っていると、綱引きだけでいくつもの
タイトルがメニュー画面に出てくるようになってしまう
ことになってしまいそうなので、日付表示のメリットを
捨ててでもSONYのタイトル結合機能に魅力を感じてしまいます。

あとは、来月発表されるであろう新製品の機能に追加されるか
ちょっと待ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9898236

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/24 00:25(1年以上前)

>ビデオカメラで撮影したデータの場合、
録画スタート〜ストップで1ファイル=1タイトル
となるようですね。

違います
録画スタート〜ストップが1シーン(=1チャプター)で
TM-300の場合は1日分が1タイトルです
ただし1タイトルでの最大シーンは99までで
それ以上は別タイトルになります

つまり録画スタート〜ストップが99回以下で同じ日なら
それはひとつのタイトルです

ビデオカメラのことに限ってですが
日付表示機能以外は確実にソニーの方が良いです
・ビデオカメラの映像をBDからHDDに無劣化ダビング可(パナは少し劣化)
・タイトル結合
・プレイリスト編集

パナでBD化し後々どうしてもHDDに無劣化で戻したり
タイトル結合したりプレイリスト編集したくなれば
日付情報は消えますがソニー機を買うか借りて
パナで作ったBDからソニーのBD機に無劣化ダビングして出来ます
でも一旦ソニーでBD化すれば日付情報はパナで再生しても出ません

新機種はタイトル結合の噂はあるから
待てるなら待ったほうがいいと思います

書込番号:9898592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング