『ファナライズについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BR550

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービスに対応するBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

DIGA DMR-BR550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

『ファナライズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR550」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR550を新規書き込みDIGA DMR-BR550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ファナライズについて

2013/01/10 14:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550

またまた質問ですいません。

この当機で子供の成長の映像記録をBD-Rに録画しファナライズしました。

知り合いに「ブルーレイはファナライズしなくてもいい」と言われましたが、ブルーレイはファナライズしなくても他社のレコーダーやプレイヤー、PCで再生出来るのでしょうか?

また、もし先々パナ製でなく他社のレコーダーに買い換えたとして、ファナライズした映像をその他社のレコーダーのHDDに落とす事は出来ますか? もしくはファナライズしない方がいいのでしょうか?

あと、どのモードでBD-Rに録画したとしても他社レコーダーのHDDに取り込んだり、再生したりする事は出来ますか?

詳しい方、ご教授頂けますよう宜しくお願いします。


それと、すいません最後に・・・
皆さんは子供の大事な映像などはBD-Rの他に何のメディアに保存していますか?
参考までに教えてください

書込番号:15598334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/10 15:17(1年以上前)

他のスレにレスした内容ですがコピペします

>DVDの場合本来のファイナライズの意味は
読み取り専用にして完成させるためですが
実用上は再生互換確保です

BDは何もしなくても再生互換があるから
再生互換確保のファイナライズって概念自体が無いです

BD-Rにあるのは追記や誤消去しないためのクローズで
パナはクローズ処理の事をDVDに合わせファイナライズと呼んでいます
(他社はクローズ処理)
読み取り専用にして完成させるためって本来の意味だと
パナのファイナライズって名称もそう的外れってわけでは無いとは思います

BD-REだとクローズしたらREの意味が無いから
解除や初期化可能のプロテクトと呼びます
DVD-RAMも同じです

・・・ここ↑までがコピペ・・・

>もし先々パナ製でなく他社のレコーダーに買い換えたとして、ファナライズした映像をその他社のレコーダーのHDDに落とす事は出来ますか? もしくはファナライズしない方がいいのでしょうか?

BD-Rでファイナライズしてる場合
コピー制限があれば不可で
コピー制限が無ければ可能です

コピー制限があるのはデジタル放送ですが
ファイナライズ無の状態で
HDDにダビングしたらBDからは消えます(ムーブバック)
言い換えるとファイナライズしたBD-RはBDから消せないから
HDDにダビング(ムーブバック)出来ません

コピー制限が無いのはビデオカメラの映像で
ファイナライズは全く関係無くHDDにダビング出来ます
もちろんBDからも消えません

でもムーブバックやHDDへのダビングは
そのレコーダーがその機能があるかどうか?って問題もあります
現行型は全部ありますが過去機種や未来の機種までは分かりません

>あと、どのモードでBD-Rに録画したとしても他社レコーダーのHDDに取り込んだり、再生したりする事は出来ますか?

モードは関係無いです
っていうか高速ダビングすればモード自体選択は出来ません

ビデオカメラの映像なら高速ダビングだけで作るのが一般的だから
モードは選択しようがありません

モードを選択するって事はデータを書き換えて
画質を落とすって意味になります
AVCHDビデオカメラの撮影日時データも消えます

ビデオカメラの映像は
「原産国日本」のパナソニック製BD-RとBD-REに1枚ずつ保存しています

最低がわたしのように2か所(2枚)保存です
BD-RとPCのUSB-HDDとかでも構いませんが
3カ所4か所と増やすほど映像を無くす可能性は下がります

ちなみにBD-Rはファイナライズしています
目的は誤消去防止のためです

書込番号:15598404

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/01/10 15:18(1年以上前)

>ブルーレイはファナライズしなくても他社のレコーダーやプレイヤー、PCで再生出来るのでしょうか?

はい、不要です。
そもそもBDには、DVDのようなファイナライズの概念はありません。
クローズ処理(追記不可にする)をパナソニックがファイナライズと呼んでいるだけです。
ファイナライズすると、HDDへの取り込みができなくなります。

書込番号:15598406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 DIGA DMR-BR550のオーナーDIGA DMR-BR550の満足度4

2013/01/10 18:06(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
yuccochanさん

ご返答ありがとうございます。

特に ユニマトリックス01の第三付属物さん の説明はわかりやすくよく理解出来ました。

コピー制限のあるTV番組などはファナライズしないように気を付けたいと思います。

詳しくありがとうございました。

書込番号:15598957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/10 18:45(1年以上前)

BD-Rの場合はレコーダーにムーブバックし
BDから番組が消えても残量は増えないから
ムーブバックの可能性がある場合はBD-REを使えば良いです

BD-Rでファイナライズするのは
HDDへのダビングにも影響が無く
間違って消したら困る
ビデオカメラの映像くらいで良いとは思います

書込番号:15599097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 DIGA DMR-BR550のオーナーDIGA DMR-BR550の満足度4

2013/01/10 19:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

確かにBD-REの方が何度も繰り返し使えるので効率的ですね。

どこかのスレで見ましたが同じパナでも2層式は2年でノイズが入ったような事が書いてありましたが、保存の事も考えると1層式のBD-RやBD-REを購入した方が無難ですかね?

書込番号:15599189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/10 19:46(1年以上前)

一番怪しいのは何度か書き換えたBD-REの2層で
1層と2層の切替点だと思います

ビデオカメラの映像は基本1層で
仕方なく2層を使うときは別に1層も作ります
ビデオカメラには新品しか使いません(再利用のREは使わない)
カメラの映像は原産国日本を確認しパナのみ使っています

TV番組も原産国日本のパナかソニーのみです

2層は書き換えやムーブバックしないって
ある程度確信がある時に
BD-R(2層)をTV番組用でよく使います

2層のBD-REはほとんど使わないようにしています
(価格的が高いってのもある)

数回書き換えたBD-REはBD-Rになったと思って
書き換えはしないようにしています

ビデオカメラの映像は同じ映像をRとREの2枚で保存し
同時期のエラー可能性を下げ
どちらかがエラーしたときはもう片方で復活出来るようにしています

お子さんの映像なら3重や4重でも良いと思います
実家や友人にも配りまくればそれもバックアップになります
PC併用もお奨めです

BDの保存は暗所・低湿気・高温になりにくい場所に
プラケース入りで縦置きです

特にビデオカメラの映像に関しては
ビデオカメラは壊れたり水没や盗難もあり得るもの
レコーダーもPCも壊れるもの
BDはエラーするもの・・・って前提で運用すれば良いと思います

あくまで個人的な考えと運用法です

書込番号:15599295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 DIGA DMR-BR550のオーナーDIGA DMR-BR550の満足度4

2013/01/10 20:07(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

やはり1層の方が手堅いですね。

実家に配るって方法は考えもしませんでしたが親にも喜ばれるし凄くいい方法ですね。
大変参考になりました。

いろいろありがとうございました。
また、別スレで質問するかもしれませんがその時はまた宜しくお願いします。

書込番号:15599387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR550」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGAからDIGAへのHDD移植について 10 2024/09/09 22:09:26
STB「TZ-DCH821」との接続 8 2022/02/01 17:45:55
HDDの丸ごとコピー 4 2015/06/27 13:50:01
ファナライズについて 7 2013/01/10 20:07:52
再生出来ません、教えてください 8 2013/01/03 16:37:43
録画可能ですか? 7 2012/01/16 13:53:58
DLNA対応について 4 2011/08/27 13:23:13
リモコンについて 1 2010/10/26 11:15:46
デジカメのSDカードのハイビジョン動画が見たい! 21 2010/10/24 8:37:17
設定について 3 2010/08/25 12:13:54

「パナソニック > DIGA DMR-BR550」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR550
パナソニック

DIGA DMR-BR550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BR550をお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング