『ブルーレイディスクの種類』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BR550

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービスに対応するBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

DIGA DMR-BR550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

『ブルーレイディスクの種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR550」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR550を新規書き込みDIGA DMR-BR550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイディスクの種類

2009/06/09 16:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550

クチコミ投稿数:129件 DIGA DMR-BR550の満足度5

この機種を持っています。

さて、ブルーレイディスクを買おうとお店に行くと、1〜2倍速という表示の物と1〜4倍速という表示の物がありました。
1〜4倍速のほうがいいのだろうとは思いましたが、それは他社製だったため相性の心配があって、結局パナソニック製の1〜2倍速の物を買いました。

そこで質問ですが、
1〜2倍速と1〜4倍速とでは何が異なるのでしょうか?
また、他社製の物でも再生機器との相性を気にする必要はないのでしょうか?
教えてください。

書込番号:9674256

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/09 16:59(1年以上前)

>1〜2倍速と1〜4倍速とでは何が異なるのでしょうか?

高速ダビングの速度(ダビング時間)です

>また、他社製の物でも再生機器との相性を気にする必要はないのでしょうか?

大して気にする必要ありませんが
何か理由(すごく安いとか)が無いなら
パナとかソニー買ってたほうが無難です

書込番号:9674287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/09 17:15(1年以上前)

クールJPさん、こんにちは!!

余談ですが、
先日、DVD-Rを買ったのですが、1〜8倍までの製品と1〜16倍までの製品がありました。
同メーカー同シリーズのものでしたので、製造時期が違うのが原因だと思いますが、私は1〜8倍までのものを買いました。

高速で焼けるものはそれだけ敏感なので、太陽光などに対しても耐性が低いという説がありますので、今回はなるべく長期間残したいデジカメデータ用でしたので、そういった判断をしました。
新しい製品は、高速なのに逆に耐性は上がっている可能性もありますが。

書込番号:9674331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/09 17:23(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、さっそくの返信ありがとうございました。

相性については分かりました。

ダビング時間については、まだ分からないことがあります。
1〜2倍速のディスクでダビングしても、2時間番組を10分で完了します(HLモード)。つまり、12倍速でダビングしたことになります。
1〜2倍速のディスクなのに12倍速でダビングするのはどうしてでしょうか?
また、1〜4倍速のディスクを使うとどうなるのでしょう?もっと速くなるということなのでしょうか?

よろしくお願いします。



書込番号:9674363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/09 17:36(1年以上前)

Dあきらさん、ありがとうございます。

DVDでは16倍速の物まであるのですか。
なるほど、耐性などの心配もあるのですね。
参考になります。

ところで、ブルーレイでは何倍速まであるのですか?
私がお店で探したところ、他社製1〜4倍速が最も速かったようですが、これが最速でしょうか?
パナソニックからは1〜4倍速は出ていないのでしょうか?

もう少し、教えてください。


書込番号:9674408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/09 17:56(1年以上前)

>ところで、ブルーレイでは何倍速まであるのですか?

6倍速までです。
ちゃんとパナにも6倍速、ありますよ。

>耐性などの心配もあるのですね。

LTHと言う表示のある製品は避けて下さい。
DVD-Rと同じ製法なので、耐久性が心配です。

書込番号:9674494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/09 18:02(1年以上前)

ざっと見たところ、6倍速まではあるようですね。


パナのブルーレイディスク
http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ma_65/

ソニーのブルーレスディスク
http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ma_76/

書込番号:9674514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/09 18:08(1年以上前)

>1〜2倍速のディスクでダビングしても、2時間番組を10分で完了します(HLモード)。つまり、12倍速でダビングしたことになります。
>1〜2倍速のディスクなのに12倍速でダビングするのはどうしてでしょうか?

こんにちは

元々HLなどのモードの売りを思い出してみると、どうでしょう?
5倍とか5.5倍と謳っていますよね?

これに2倍速を掛けると、10倍とか11倍となります。これが12倍速でダビング出来る理由です。

メディアやドライブでの「○倍速」という表記は、BDの物理的な速度の1倍速に対する倍数
を表しています。

例えば、DVDであれば、標準速で一層に書き込む時間は1時間かかります。
2倍速メディアで2倍以上に対応したドライブで書き込むと30分で終了するという事になり
ます。

BDなら全面書き込みが標準速(1倍速)で90分、2倍速で書き込めば45分という事になります。

この時、内容物の「再生時間」は関係無いという事に注意してください。
あくまでも4.7GB、25GBの内容物を書き込んだ場合の数字です。

また、PCなどで細かいファイルを書き込んだりした場合もこの数字は当てはまりません。

HG、HX、HLあるいはXR、XSR、SRなどのモードで録ったものは短時間で書き込めますが、これは
速度が速くなったわけではなく、容量が小さくなったので、書き込み時間が反比例して短く
なったという事になります。

例えば、PanasonicのHGモードはおよそ12Mbpsというビットレートで録画しますが、これは
BSデジタルのレート24Mbpsの半分のビットレートに当たります。

そうすると、2時間番組を録画した場合、HGはDRの半分の容量しか使いません。

これをBDメディアに記録する場合、DRだとBDメディアの容量の80%前後使うことになり、2倍速
でコピー(ムーブ)すると40分前後かかる事になります。

一方、HGで録画したものの場合、容量が半分になっていますから、メディアに対する容量も
40%前後、かかる時間も20分前後で、これを速度という言い方にすれば「(DRに対して)2倍速」
になったことになります。

これがAVC録画を「○倍速」と表現する時の目安です。
速度でなく、一枚のメディアに記録出来る時間という観点で見ても、HGならDRの「2倍の時間」
録画出来るという事ですから、これが「○倍録画」の根拠とも言えるわけです。

ドライブの物理的な速度と、ソフトウェア的な圧縮による効率化を、両方共に単純な「倍速」
という言葉で表記してしまっているために起こる混乱と言えますね。

書込番号:9674550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/09 18:15(1年以上前)

私もあまり詳しく無いのですが(汗

ダビング時間について
◯倍速というのは、標準となるモードで録った動画での話しだと思いますので、長時間モードなどで録ったものは、違ってくるのだと思います。

長時間モードは、同じ時間を録ったものでもデータ量が少ないので、ブルーレイディスクに書き込む時に短い時間でできるのだと思います。

書込番号:9674585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/09 18:21(1年以上前)

デジタル貧者さん、ありがとうございます。

DVDも使ったことの無い初心者ですので、知らないことが多いのに我ながらあきれております。
いろいろと教えていただいて参考になります。

Dあきらさん、ありがとうございました。
この価格コムでも調べられたのですね。

思うに、○倍速というのは、DRモードを基準にしているのですね。
ということは、HLモードなら4倍速で2時間番組が5分程度でダビングできるということなのでしょう。
次に買うときからは4倍速や6倍速にしたいと思います。

どうもありがとうございました。
 

書込番号:9674615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/09 18:26(1年以上前)

追加です。

最高○倍速という言葉も、結構マジック的な要素があります。

CD、DVD、BDはどれも12cmの光ディスクであり、回転速度には物理的な限界があります。
それがおよそ10000rpm程度と言われていて、これはCDでもDVDでもBDでも同じです。

とすると、倍速は【10000÷標準速】で出せますから標準速が遅いCDは32倍速という表記に
なりますし、もう少し元が速いDVDは16倍速、元が速いBDは8倍速という表記で物理的限界に
達してしまうわけです。

まあ、実際には倍速表記は内周速度と外周速度の違いなどあってもう少し複雑なんですが、
非常に単純化して考えれば上記のイメージで間違っていないと思います。

書込番号:9674628

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/09 18:28(1年以上前)

お手持ちのレコーダーが6倍速書き込みに対応しているか?確認を、お忘れなく。

書込番号:9674638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/09 18:34(1年以上前)

ジントちゃんさん、丁寧な話をありがとうございました。

よく分かりました。
「これは速度が速くなったわけではなく、容量が小さくなったので、書き込み時間が反比例して短くなった」
これで納得できました。
デジタルだから、容量が問題なのですね。容量が小さくなったからその分速くなった、ということですね。

Dあきらさん、何度もありがとうございます。
あなたも同じ事を言われていますね。
よく分かりました。

みなさん、どうもありがとうございました。




書込番号:9674667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 DIGA DMR-BR550の満足度5

2009/06/09 18:51(1年以上前)

ジントちゃんさん、追加の話、深いですね。
どこまでも速くなる訳ではない、ということ。目から鱗でした。
ありがとうございました。

hiro0702さん、REとR、それぞれを確認しました。
ありがとうございました。


書込番号:9674738

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/06/09 20:24(1年以上前)

ジントちゃんさん
>元々HLなどのモードの売りを思い出してみると、どうでしょう?
5倍とか5.5倍と謳っていますよね?

素朴な疑問」と言うか確認なんですが、HL(4.3Mbps)は
地デジ(17Mbps)に対しては4倍録画で良いんですよね?

書込番号:9675136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/09 20:42(1年以上前)

HPの場合の例(PCではクリックで拡大)

FM-2004さん

その通りです
ちゃんとHPやカタログなどに書かれています

書込番号:9675240

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/06/09 20:59(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、こんにちは

>その通りです
ちゃんとHPやカタログなどに書かれています

と言うことは、例えばBShiの番組と地デジのNHKの番組
(例えばどちらも「にっぽん釣り紀行」として)
BD-R等にダビングする場合、BShiの方がその分長く録画
可能ということでしょうか?

書込番号:9675346

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/09 21:03(1年以上前)

BShiの方がレートが高いので、容量を食います。

書込番号:9675369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/09 21:03(1年以上前)

番組そのものの容量が低ければ
その可能性はあります

なので録画可能時間は
番組そのものの「容量」に反比例します
(容量が多ければ録画可能時間は短くなる)

書込番号:9675373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/09 21:20(1年以上前)

>素朴な疑問」と言うか確認なんですが、HL(4.3Mbps)は
地デジ(17Mbps)に対しては4倍録画で良いんですよね?

各社AVCの○倍速はBSデジタルを基準に出しているようです。その方が○の数字が大きくなり
ますからね(笑)

ですので、地デジに対して何倍であるという公式見解は無いかと思いますが、おっしゃってる
4倍で考えて構わないと思います。

私はHXとSRを地デジに対する2倍録画モードと考えて使っています。
それ以外は、BSデジの情報番組でHGを使うぐらいで、他のモードは使っていませんねぇ。

書込番号:9675470

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/06/09 22:41(1年以上前)

ジントちゃんさんどうもです。

>各社AVCの○倍速はBSデジタルを基準に出しているようです。その方が○の数字が大きくなり
ますからね(笑)

ですよね。○倍録画と言うのはDRモ−ドで録画した場合の比較のようですね。
当然BSデジタル(24Mbps)は、地デジより長時間録画を謳えますよね。
そこで考えすぎてBSデジタルの方が長く撮れる?と一瞬錯覚してしまいました(笑)
論より証拠で前述の「にっぽん釣り紀行」3466MB(BShi)、2477MB(地デジ)
でした。hiro0702さん、万年睡眠不足王子さんご指摘ありがとうございます。

クールJPさん失礼致しました。


書込番号:9676051

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/06/10 03:33(1年以上前)

>各社AVCの○倍速はBSデジタルを基準に出しているようです。その方が○の数字が大きくなり
ますからね(笑)

ところが、BD機では機能的に一番評判の悪いシャープ機だけがトランスコードを利用した変動ビットレートのために
実際に地デジ等でも5倍相当の数字になるんです。(ビットレートの低いCSもさらに低くなります)
難点はダビング時点で正確な残量がわからないことですね。

書込番号:9677317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR550」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGAからDIGAへのHDD移植について 10 2024/09/09 22:09:26
STB「TZ-DCH821」との接続 8 2022/02/01 17:45:55
HDDの丸ごとコピー 4 2015/06/27 13:50:01
ファナライズについて 7 2013/01/10 20:07:52
再生出来ません、教えてください 8 2013/01/03 16:37:43
録画可能ですか? 7 2012/01/16 13:53:58
DLNA対応について 4 2011/08/27 13:23:13
リモコンについて 1 2010/10/26 11:15:46
デジカメのSDカードのハイビジョン動画が見たい! 21 2010/10/24 8:37:17
設定について 3 2010/08/25 12:13:54

「パナソニック > DIGA DMR-BR550」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR550
パナソニック

DIGA DMR-BR550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BR550をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング