『記録メディアへの転送速度』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

μ-7000

ビューティーモード/顔検出機能/光学7倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 μ-7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ-7000の価格比較
  • μ-7000の中古価格比較
  • μ-7000の買取価格
  • μ-7000のスペック・仕様
  • μ-7000のレビュー
  • μ-7000のクチコミ
  • μ-7000の画像・動画
  • μ-7000のピックアップリスト
  • μ-7000のオークション

μ-7000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • μ-7000の価格比較
  • μ-7000の中古価格比較
  • μ-7000の買取価格
  • μ-7000のスペック・仕様
  • μ-7000のレビュー
  • μ-7000のクチコミ
  • μ-7000の画像・動画
  • μ-7000のピックアップリスト
  • μ-7000のオークション

『記録メディアへの転送速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ-7000」のクチコミ掲示板に
μ-7000を新規書き込みμ-7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 記録メディアへの転送速度

2009/11/20 00:36(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ-7000

スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

この機種もだいぶ安くなり購入を考えてます。

そこで質問なのですが、xDピクチャーカードM+と、
アタッチメントを介したマイクロSDHCカードClass6では
どちらが転送速度が速いのでしょうか?

どなたか分かる方居ましたらお教え頂けると助かります。

またxDカード、アタッチメント経由のマイクロSDカードの
それぞれ長所短所などもありましたら、お教え下さい。

書込番号:10502970

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/11/20 07:54(1年以上前)

>それぞれ長所短所などもありましたら

私はxD仕様の機種は使ったことはありませんが、個人的には転送速度はあまり気にしません(^^ゞ

xDカードの最大の短所
1. 最大容量が2GBまでしかない。
2. 同じ容量ならSDカードに比べて価格が高い。

アタッチメント経由のマイクロSDカードの短所
1. 接触部分が多くなる分、接触不良になる可能性がある。

書込番号:10503614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/11/25 22:57(1年以上前)

>アタッチメントを介したマイクロSDHCカードClass6では
特殊専用アタッチメントは回路があるわけではなく配線のみであり、マイクロSD→SD/MiniSDアダプタと同じようなものですので、Class6の性能は基本的にあります。
 したがって、やっとVGA動画が可能なxD typeM+とハイビジョン動画が撮影可能な SDHC Class6は比較するまでもありません。
 連射等で大量に書き込みする機種だと差がでますが、一枚ずつ撮影するのであればそんなに差は感じられないでしょうが、メディアからPCに転送するときなんかはxDはかなりいらいらするようです。
 xDの長所としては、xD専用のデジカメにはxDでないといけないということぐらいではないでしょうか? メディアとしては他のメディアと比較して信頼性を筆頭にほとんどの項目(速度、容量、互換性、将来性)で劣ります。
 特殊専用アタッチメントでマイクロSDを使うのは面倒が多いという欠点がありますが、xDではなくマイクロSDが使えますのでxDと比較して信頼性が格段に上がり、2G超の容量が実現でき、抜き差しの手間がかかりますが撮影したマイクロSDをSDアダプタに差し替えて、xDに対応していない機器で使えるというメリットがあります。
 すべての面倒な部分は単にSDに直接対応すれば解決できることです。
 フジは 排他スロットでもう三年前から対応できていることであり、最近はxD対応を見限ってSDのみ対応となってきています。 
 オリンパスはやっと、SD対応二号機のEP-2がでますが、コンデジは遅れたままですね。

書込番号:10533017

ナイスクチコミ!2


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2009/11/26 23:23(1年以上前)

m-yanoさん
あんぱらさん

レスありがとうございます。
確かにアタッチメントを介すると接点が増える分、接触部での懸念がありますね。

xDピクチャーカードは転送速度、容量、価格からもデメリットばかりですね。
オリンパスブランドのxDカード(実際には東芝製で国産)1GBのM+が1700円程度だったので買ってみましたが、
量販店でマイクロSDHCの4GB、Class6(KINGMAX社、中国製)が1000円しなかったので、こちらも購入しました。

日本製xDの方が信頼性がありますが、やはり容量の多いマイクロSDHCを使ってしまいますね。
実際比べてみて、撮影時のレスポンス、記録時間に違いは感じられませんでした。
PCへの転送はさすがにマイクロSDHCに軍配が上がりますね。っていうか圧勝。

xDカードは予備として使う事になりそうです。
でも衰退→消滅するであろうxDカードも愛着がありますねw

書込番号:10538270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/11/27 01:10(1年以上前)

>日本製xDの方が信頼性がありますが、やはり容量の多いマイクロSDHCを使ってしまいますね。
 信頼性に関しては、下記のデータリカバリ業者の実績が参考になります。
>メモリーカード復旧・実績 (2007/2 より)
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/results.htm
 なんと 1/3がxDです。
 キタムラで、トラブルの多いカードはなんですかと聞いてみましたが、そりゃ当然シェアの多いSDが多いですが率ではxDが一番ですよ。と即答されました。
>確かにアタッチメントを介すると接点が増える分、接触部での懸念がありますね。
 私の覚えている限り、価格.comで二件ほど特殊専用アタッチメント+マイクロSDのトラブルを見たとおもいますが、xDの信頼性の低さを考えるとマイクロSD+アタッチメントの方が良いと思います。
 キタムラでフジのSD/xD排他スロット機とオリンパスの特殊専用アダプタでSD/マイクロSDに対応したデジカメにメディアを進める場合はxDを勧めたらあとでクレームされた場合にちゃんと説明できないのでSD/マイクロSDを勧めるようですね。
 キタムラのメディアコーナーでは、type M+ 1,2Gの二種類のみで、店舗によっては2Gのみというところもあり、もう絶滅寸前です。
メモリーカード復旧・実績 (2007/2 より) には
>xDピクチャーカードとスマートメディアはアドレス信号線が直接端子に出ており、他のメモリーカードに比べて復旧不可能で致命的な電気的破損が多いようです。 FujiとOlympusのユーザーの方は取り扱いに充分注意して下さい。
 とのことです。 先代のスマートメディアから信頼性の低さ、互換性の低さ等の欠点は悪しき伝統であり、なぜこのようなものが二代続いたかはメーカーの事情によるものなんでしょうね。
 わたしは、スマートメディアで懲りましたので xDは様子見をしていましたが、やっぱりtype M問題でデータが壊れる問題が発生してしまい見限りました。

書込番号:10538959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2009/11/27 23:07(1年以上前)

xDピクチャーカードって思ってた以上に始末が悪いモノなのですね。
ちょっとびっくりしました。最初はxDピクチャーカードのHタイプを買うつもりだったのですが
どこに行ってもMとM+タイプしか売っておらず、仕方なくM+にしました。
後発のM+はHより優れているのかな???

オリンパスも頑固にxD使わずSDカードに移行すればいいのに…

書込番号:10543003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/11/28 01:51(1年以上前)

xDの歴史として
1.xD 無印
2.xD type M
 M=マルチレベルセルという新しいメモリの仕様を採用して容量を上げましたが、速度が落ち、互換性の問題が発生しました。
 以前のxDスロットではデータを破壊することがあり、ファームアップで対応するのとファームアップ不可のものがありました。
 ここいらの互換性の問題発生はSMからの伝統です。
3.xD type H
 Mで速度が落ちて動画の問題等があったので、オリンパスが独自に? 自称高速版のtype Hを出しました。
 不思議なことに、オリンパスしか効果がないという独自仕様??とのことです。
 xDは実質二社しか出していない専用規格なのに分裂しています。
 後でフジは海外のみの規格としてtype Hをだしています。
 性能がMよりよくかつ価格も差がないので Mがなくなるはずなのですが、なぜかHが先になくなりました。
 いつの間にかHは生産中止となり、なくなる前に購入するとかの対策が充分にとれませんでした。
 xDは迷走メディアといえます。
4.xD type M+
 H亡き後、Mの後継としてHより遅いけど多少速度改善したM+が出てVGA動画はなんとかクリアしたM+がxD最後の規格として出てきました。
>最初はxDピクチャーカードのHタイプを買うつもりだったのですが
 すでに、生産中止なので購入は不可能です。
>後発のM+はHより優れているのかな???
 M+は高速化したといって宣伝されていますが、比較対照は MでありHより遅いものです。
 M+,Hが高速といってもあくまでもxDとしてはなんですけどね。

 

書込番号:10544028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2009/11/30 23:39(1年以上前)

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10559636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ-7000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ-7000
オリンパス

μ-7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

μ-7000をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング