『microSDHCカード と 内蔵メモリー』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

μ TOUGH-6000

水深3mの防水性能/耐落下衝撃性能/光学3.6倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 防水カメラ:○ μ TOUGH-6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

μ TOUGH-6000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

『microSDHCカード と 内蔵メモリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ TOUGH-6000」のクチコミ掲示板に
μ TOUGH-6000を新規書き込みμ TOUGH-6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDHCカード と 内蔵メモリー

2009/08/18 19:21(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-6000

スレ主 忙中閑さん
クチコミ投稿数:7件

RICOH R8を潮干狩りの時、修理不能にしてしまい、3ヶ月落ち込み、反省しておりました。
今回レジャー使用を第一に考え、夏休み前に購入しました。
初オリンパスですが、通常撮影時の画質と各種操作の反応の遅さには物足りなさを感じました。
しかし、プールなど水遊びでは◎です。
子供に渡しても心配なく、水中でどんどん撮影してましたが、
水中でしゃべる動画などおもしろいものが撮れました。

一応の満足は得たのですが、
動作でお聞きしたいことがあります。

附属のアダプターでmicroSDHCカードを使用しております。
電源を入れた際、3割程度はカードを認識せず、内蔵メモリーでの撮影になります。別のカードをきちっと入れ替えても発生します。
xDカードではこのような現象は起こらないのでしょうか?
逆にカードを認識した場合で内蔵メモリーを優先したりすることはできるのでしょうか?

基本的にはカードでも内蔵メモリーでも撮影でき、
データが破損することも無いのですが、
内蔵メモリーしか認識しないときが続くと撮影枚数不足になり困っております。
修理に出すべきなのか迷っております。
どなたかご助言いただけますでしょうか。


書込番号:10016055

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/08/19 00:32(1年以上前)

正常ならば、ちゃんと動作しなければいけません。
>別のカードをきちっと入れ替えても発生します。
 とのことですので、カードの問題ではないでしょうから、アダプタまたはカメラ本体の問題だと思われます。
 もし、アダプタの不良であればアダプタの交換だけで済むかもしれませんし、購入間もなければ、初期不良交換も可能かもしれません。
 正常に動作していない状況ですので、故障を放置してわざわざ信頼性の低くて高いxDを購入するのはあほらしいと思いますので、まずは購入店に相談されたほうがいいと思います。

書込番号:10017843

ナイスクチコミ!3


takubonzさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:21件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度4

2009/08/19 12:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東芝製4GBmicroSDHを使用していますが認識しないことはないですね。
手元にあったTranscendの1GB、SILICON POWERの2GBも問題なく認識します。
もちろんオリンパス製xdピクチャーカード2GBもちゃんと認識します。
FE-5010でもアダプターを使いmicroSDHを使用していますが認識しないという症状は出たことがないです。
なので本体、もしくはアダプターのトラブルと考えて良いと思います。

>逆にカードを認識した場合で内蔵メモリーを優先したりすることはできるのでしょうか?
任意に本体、外部メモリーを選択することは無理のようですね。

夏休み前のご購入ということなのでちょうど一カ月位たっていると思います。
私の様に購入後一カ月以内の初期不良なら交換してもらえたケースもありますので、あんばらさんのおっしゃる通り、販売店に持ち込んだ方が良いと思います。

書込番号:10019290

ナイスクチコミ!2


ELAN999さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 22:20(1年以上前)

CFD製4G microSDHCカードを附属のアダプターで使用してます。
確かに電源OFF後すぐ(10秒以内)に電源をONにすると
かなりの確立でカードを認識せず、内蔵メモリーモードになりますね・・・ Σ( ̄□ ̄ll) エッ・・・
試しにCFD製2G microSDカードでは何度やっても症状は再現しませんでした・・・

SDHCカードとの相性問題か? ソフトの問題か??
簡単な再現し易いモードでいろいろなメーカーのSDHCカードで発生確率を書き込みしてもらうと相性問題か切り分けできるかもしれませんね

書込番号:10021679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 忙中閑さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/22 10:52(1年以上前)

あんぱらさん takubonzさん ELAN999さん
ご助言にいただきありがとうございます。感謝致します。

初期不良対応が2週間だったのですぎてしまいましたが、
ご指摘ように週末には購入店に持って行こうと考えていました。
ところが、一昨日から出張で仕事(建築)に使用したところ、
当初購入した4GBのmicroSDHCカードと所持していた512MBの
カードで困った問題がおきていたのですが、
試しに携帯で使用していたTranscendの4GBを入れたところ、
最初のうち2度発生した以降、40〜50回ほどのON/OFFでは
内蔵メモリーへのアクセスはほぼなくなりました。
機械の慣らし運転が進み調子が良くなってきたかのようです。
現時点ではELAN999さんのご指摘のように
SDHCカードとの相性問題かなと思っております。

とりあえずこの2日間で調子が良かったので、
現状キープを祈るばかりです。

書込番号:10032974

ナイスクチコミ!0


koh1968さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 17:56(1年以上前)

私の場合、Trancscend製の2Gを6000で使用したところ相当頻発しましたが、TOUGH-6010で使用してみたところ全く発生しませんでした。マイナーチェンジで改善されたのでしょうか?他にも、6010はオートフォーカスが速く、この掲示板で指摘があった室内でピントあわせをしている中で画面固まるがなっているなどの症状も解消されており、全体としてストレスを感じる部分の改善がおこわなれたようです。わずかな期間でのモデルチェンジでしたので、メーカーとして可能ならばファームウェアでの対応が良心的と思われますが、、、。

書込番号:10034546

ナイスクチコミ!1


UPowerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/06 10:53(1年以上前)

忙中閑さん、こんにちは。

 私も同時購入したTranscend 4GB がカメラに認識されたり
されなかったりしました。
もう一枚のTranscend 4GB も同様でしたので、現在は東芝の
SD-MD002GA 2GB (オリンパス動作確認済)を使用して、
不具合無く使っています。

 Transcendを使っていた時は、カメラに慣れていなかったこともあり、
内蔵メモリがいっぱいになるまでこの症状に気が付きませんでした。
キャンプ中であったため、メモリを買い換えることができずにあせって
しまいました。

 5回に1回くらいはメモリカードを認識できましたが、何度もカメラを
ON/OFFするのは大変でした。

 しかし、カメラをアチコチいじっている内に、OKボタンを押し続けながら
ONボタンを押すと(OKボタンはカメラが撮影状態なるまで押しておく。)
ほぼ100%の割合でメモリカードを認識してくれることが判り、(理由は不明)
キャンプ中はこの方法でしのぎました。

 カメラ自体は私の用途(キャンプやバイクツーリング)に合っており、
メモリを東芝に換えてからは安心して使っています。

書込番号:10108654

ナイスクチコミ!1


pasta_600さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/26 13:22(1年以上前)

私もシリコンパワー社製のSDHC4G(Class6)で同じ現象(メモリ認識せず)が発生して、メーカー返送&確認してもらいました。
結果、メモリとの相性があるようで、メーカー動作確認の取れている物を使って欲しいとの事でした。
早速、東芝製の動作確認が取れているメモリー(Class4)に交換した所OKでした。(当然と云えば当然)
余ったメモリーは、最近母親用に購入したニコン製のデジカメで使えたので、何とか無駄にならずにすみました。

書込番号:10215763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 μ TOUGH-6000のオーナーμ TOUGH-6000の満足度4

2009/10/14 21:57(1年以上前)

シリコンパワー Micro SDHC 4GBはこの機種とは相性が悪いようですね。私も認識したりしなかったりで、困りました。何度かMASD-1に抜き差しを繰り返したら今のところ大丈夫なようですが、不安です。

書込番号:10310454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ TOUGH-6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今年も無事に夏を越せました。 6 2014/08/20 1:53:58
最悪です。 5 2013/08/09 11:54:37
電池の残量 1 2010/07/12 18:02:48
この機種を購入して失敗でした(カード相性、動画音声、他) 2 2010/06/17 21:32:58
新宿ビックカメラ 3 2010/04/25 0:03:45
有楽町ビックカメラ 1 2010/04/12 22:08:43
手ぶれ 3 2010/01/01 0:48:31
こちらを販売しているお店 または類似商品 4 2009/12/03 23:35:30
フリーズします 3 2009/11/17 22:07:17
C-3030Z以来の久しぶりのOLYMPUS製品… 1 2009/10/27 0:59:50

「オリンパス > μ TOUGH-6000」のクチコミを見る(全 291件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ TOUGH-6000
オリンパス

μ TOUGH-6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

μ TOUGH-6000をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング