『取り付けできますか』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

DEH-P640

有機ELディスプレイやCD/USB/チューナー搭載WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット。価格は31,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥30,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P640のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P640の価格比較
  • DEH-P640のスペック・仕様
  • DEH-P640のレビュー
  • DEH-P640のクチコミ
  • DEH-P640の画像・動画
  • DEH-P640のピックアップリスト
  • DEH-P640のオークション

DEH-P640パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • DEH-P640の価格比較
  • DEH-P640のスペック・仕様
  • DEH-P640のレビュー
  • DEH-P640のクチコミ
  • DEH-P640の画像・動画
  • DEH-P640のピックアップリスト
  • DEH-P640のオークション

『取り付けできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P640」のクチコミ掲示板に
DEH-P640を新規書き込みDEH-P640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

取り付けできますか

2009/08/28 23:05(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P640

クチコミ投稿数:10件

先日ネットで購入しました。
現在、中古車の日産ティーノに乗っておりまして、社外製(ケンウッド)の1DINカーオーディオが取り付けられているのですが、ハーネスなどの部品の購入は必要でしょうか。
実は、自分でも取り換えられるのでは、と思いチャレンジしてみたのですが、コネクタ?の形状が明らかに異なり、取付説明書に書いているような配線コードの接続ができそうにありまんでした。
中古車を購入したディーラーが5千円で取り付けてくれるというのでお任せしようと思うのですが、ひょっとしたら最新式のカーオーディオは取付自体できないのではないかと不安です。
ど素人の質問で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。

書込番号:10064993

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/29 02:24(1年以上前)

>コネクタ?の形状が明らかに異なり、取付説明書に書いているような配線コードの接続ができそうにありまんでした。

これは社外製(ケンウッド)の1DINカーオーディオの後ろに付いているコネクタを外したコネクタの事ですか?
そうだとしたらデッキのメーカーごとによって形が違うので合いません。

そのコネクタから更に線を辿って行くとすべての線がギボシ端子で接続されていてその先に車純正のコネクタ(10ピンと6ピンの2つのコネクタ)があると思います。
そこの二つを外して線を車外に出してギボシ端子の所で線を外しデッキ側についていたコネクタはケンウッドのデッキ用ですので使えませんので車純正側に付いていた2つのコネクタとDEH-P640付属のコネクタを説明書と下の「車種別 取付け情報」の配線説明を見比べてギボシ端子を間違えずに差し替えて後は車に戻すだけです。

一度外しているので外す手順は分かっているようですので文面のやり方が分かればご自分で出来るかと思います。

「車種別 取付け情報」
http://www.alpine.co.jp/products_info/#

書込番号:10066094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/08/29 08:31(1年以上前)

ぶる2さん、分かりやすいご回答ありがとうございました。

線を辿らないといけないんですね。私が外したときは白いコネクタしか見えなかったのですが、引っ張り出してその先のギボシ端子を見つければいいんですね。軽く引っ張ってみて、それ以上伸びないような感じがしたのですが、力加減に注意してもう一度チャレンジしてみます。
ちなみに作業時は車のバッテリーの端子を外したりする必要はあるでしょうか。

書込番号:10066658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/08/29 22:34(1年以上前)

ちなみに現在のカーオーディオの裏側はこんな感じです。
白い立方体のコネクタが見えますでしょうか?
この奥にギボシ端子があるのですね。

書込番号:10070357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/08/29 22:54(1年以上前)

すみません。画像を貼りわすれていました。
オーディオ裏側です。

書込番号:10070493

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/30 03:11(1年以上前)

画像見ました。
画像を見る限りこのデッキは社外品との事ですが車購入時のメーカーオプション品のようですね。
メーカーオプション品はメーカーは選べますが構造は純正デッキと同じ構造で通常のDEH-P640の様な社外品とは違うので「車種別変換カプラー」(値段は2000円以下です)が必要ですね。
こういうの↓
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75
年式、車種などによって変わりますので、カー用品店で車種名や年式を言って調べてもらって購入したらいいと思いますよ。

それで購入したカプラのギボシ端子とDEH-P640付属のカプラのギボシ端子を正確に接続して写真の2つの白いカプラ部分を外して変わりに購入したカプラのカプラ側を差込みDEH-P640付属のカプラ部分はDEH-P640のデッキ裏に取り付けます。
それと写真上の黒い線はAM.FMの線ですのでそれも外してDEH-P640の後ろに差し込みます。
後は戻すだけです。
もし不安でしたら一度白いカプラを外してみて何個のピンのコネクタか数えて(線の数ではなくて線が刺さっていない空白部分も数える)から購入したらいいと思いますよ。
多分10ピン6ピンかと思いますよ。

書込番号:10071509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/30 03:18(1年以上前)

>ちなみに作業時は車のバッテリーの端子を外したりする必要はあるでしょうか

自分は何度もデッキ交換をしているのでその程度なら外しませんが、バッテリー端子は外しての作業が基本です。
作業になれていない方は外しておいた方がもしものショートの危険がないので精神的にも安全性にもいいので外してやって下さい。

書込番号:10071522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/08/30 10:53(1年以上前)

ぶる2さん

分かりやすい説明ありがとうございます。
変換カプラーというものがあるんですね。早速カー用品店で購入したいとおもいます。
昼間も涼しくなりましたし、取り換えにはいい時期ですね。
取付け次第、こちらで報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:10072476

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/31 02:44(1年以上前)

今付いているデッキを処分するのとギボシ端子の加工が出来るのでしたら写真のデッキ裏の黒いコネクタの所で線を全部切断して一本ずつDEH-P640付属のカプラのギボシ端子に合う様にギボシ端子の加工したら「車種別変換カプラー」を購入しなくても取付できますね。
ただ15本ぐらいあるようなのでかなり面倒ではありますが・・・(>_<)

涼しくなりましたね〜
でもまだまだ昼間に車の作業をやっていると集中しすぎて汗だくだくになりますよね。
熱中症注意!!

「車種別変換カプラ」を先に購入しておいてクーラーの効いた家の中でDEH-P640付属のカプラとの接続をしておいて片方はDEH-P640後ろに付けておいて車での作業は今のデッキの奥の白いカプラ2個を外してDEH-P640と差し替えてカプラ2個ポンッ、ラジオの線もサクッと刺して終わらせてエンジンかけて涼しく接続チェックの音だししてから内装を戻した方がいいですよ。

書込番号:10076099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/09/01 08:06(1年以上前)

ぶる2さん

指示通り作業を行い無事に取り付けできました!ありがとうございます!

これからの季節ドライブも楽しくなりそうで、家族みんな大喜びです。



ただ、、、



左のリアスピーカーから音が出ていない(TOT)

数ヶ月前にドアを交換したので、その際にうまく接続していなかったのかもしれませんが
音が良くなったことで初めて気が付きました。。。

これって今回の配線不良などの原因も考えられますか?

書込番号:10081159

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/09/02 02:52(1年以上前)

無事に取付出来たようで何よりです。

左リアの件ですがこればっかりは見てみないとなんとも言えませんが、
ドア交換をしたのでしたらスピーカー配線の断線が怪しいですね。

自分ならこのような時のチェック方法は
1.デッキ裏の配線をわざとリアのLRの配線を変えてみて同じ様に右から音が出るかチェックする。

(デッキ自体の左リア出力がミュートなどで出力されていないかも?の可能性を消す為と左の配線に音が出力されているのに左から音が出ないのはデッキ本体の問題ではないと言う可能性を消す為)

チェック後はリアのLRの配線を戻す事を忘れずに
ついでにリアLRの配線の見直しをしておいた方が後々心配になってデッキ外す手間が省けますね。


2.1をやって右リアしか鳴らないなら残る可能性は左リアのスピーカー線断線?か、スピーカー自体が壊れているか?又はスピーカー後ろで配線が外れているか?だと思うのでドアの内張りを外してスピーカー接続の所で配線を外して音を出しながらテスターで断線してないかチェック、ダメならスピーカー配線引き直し、OKならスピーカー自体の問題となるかと思います。

書込番号:10086163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/02 09:32(1年以上前)

ぶる2さん

いつも丁寧な回答を頂きありがとうございます。

スピーカーから音が出ていなかった件ですが、オーディオを外してみたところ
ギボシ配線が一箇所外れていました。。
恐らくしっかりはまっていなくて、取付の際に外れたんだと思います。

ご心配をおかけしました。

まだほとんど使っていませんが、音は以前より数段良くなった気がします。
家にあるipodやUSBが使えるので、長時間のドライブも楽しくなりそうです。
なにより試行錯誤しながらも自力で設置できたことで、私に対する家族の
評価も高まった(?)ような気がして誇らしいです。

これもすべてぶる2さんのおかげです。本当にありがとうございました。

書込番号:10086743

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/09/03 02:57(1年以上前)

端子の外れで音が鳴るようになって何よりです。
スピーカー線引き直しなんて面倒ですしね。

家族からの株が上がって良かったですね。
自分で取り付けしたりするとみょーに愛着がわいてきますよね。
自分は今では家族や親戚から「オーディオ付けて」「スピーカー変えて」って「頼られる」と言うか「半強制でこれって脅迫??」ってな感じですよ。(笑)

今度はスピーカー交換かな?
番毛林具米さんも拘りだすと底がないオーディオ地獄の泥沼にいらっしゃいませんか?

車での音楽ライフを存分に楽しんで下さい。

またお会いする時も宜しくです。

書込番号:10091522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/03 20:07(1年以上前)

拘りだすと底がないオーディオ地獄の泥沼・・・

はまってみたいような、はまってはいけないような、魅惑の世界ですね。

でも今回オーディオを取り換えて、これまでは聴けたらいいとくらいにしか考えてなかった
ものが、もっときれいな音で聞きたいなぁ、という気持ちが湧いてきました。

次はスピーカー交換でしょうねぇ。妻を説き伏せるための作戦を考えることにします。
許可が出ましたら、またぶる2さんにお世話になると思います。

そのときは手とり足とり、宜しくお願いします。

書込番号:10094468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P640
パイオニア

DEH-P640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

DEH-P640をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング