『ラジオに入るノイズ』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

DEH-P640

有機ELディスプレイやCD/USB/チューナー搭載WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット。価格は31,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P640のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P640の価格比較
  • DEH-P640のスペック・仕様
  • DEH-P640のレビュー
  • DEH-P640のクチコミ
  • DEH-P640の画像・動画
  • DEH-P640のピックアップリスト
  • DEH-P640のオークション

DEH-P640パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • DEH-P640の価格比較
  • DEH-P640のスペック・仕様
  • DEH-P640のレビュー
  • DEH-P640のクチコミ
  • DEH-P640の画像・動画
  • DEH-P640のピックアップリスト
  • DEH-P640のオークション

『ラジオに入るノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P640」のクチコミ掲示板に
DEH-P640を新規書き込みDEH-P640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオに入るノイズ

2009/04/28 01:20(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P640

スレ主 ウェイさん
クチコミ投稿数:67件

この機種に交換してから走行中ラジオに「ザザッザザッ」と気になるノイズを拾う様になり、またまた御知恵を拝借したく書き込みました。

まず、アンテナ線の断線を疑いテスターにて通電チェックし問題無し、端子の先もペーパー当てましたが変わらず。
アース落ちが悪いのかとアースポイントを変えたり増やしたりしましたが変わらずです。

当方旧車でロッドアンテナでブースター無しです(ちなみに量販店購入のブースターを付けてみましたがノイズだらけで選局も出来なくなり取り外しました)
※スパークプラグは抵抗入りを使っています。

アマチュア無線に詳しい友人に相談したところ「AMハンディーラジオを選局せずに色んな所へ当ててみれば、ノイズの発生ポイントでザー!と音が出るから簡単に解る」と言われ試したところ、オルタネーター・イグニッションコイル・ヒューズボックス・ヘッドユニットが発生ポイントになっていました。

特にヘッドユニットの前面はオルタに次いで酷かったです。
ちなみにCD・USBは問題ありません!ボリュームをかなり上げれば「サー」と言う小さなホワイトノイズが入るくらいです。

近代車では無いのでノイズだらけなのは解っていましたが、なんらかの対処法を伝授していただけないでしょうか!!!

書込番号:9458788

ナイスクチコミ!1


返信する
OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/28 08:39(1年以上前)

>当方旧車でロッドアンテナでブースター無しです
 ってことなら、アンテナリモート(青線)は関係なさそうですね。

>オルタネーター・イグニッションコイル・ヒューズボックス・ヘッドユニットが発生ポイントになっていました。
 アースポイントを変えてもダメなら、フィルター等に頼るか、ボンネットアース等を含めてアースチューニングを考えるといったところでしょうか…。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/option/index.html#4

書込番号:9459453

ナイスクチコミ!1


スレ主 ウェイさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/28 11:14(1年以上前)

OhYeah!さんレス有難うございます。
当方FRPボンネットでして鉄ボンに戻すにも取り付けられてるナンバープレートの問題で(RRのワーゲンです)この検証が出来ないです、すいませんm(_ _)m

カロの旧モデルの配線をヤフオクで見ていると、常時電源の黄色のラインに黒い物体が付いていて興味がありました!コレがノイズフィルターだったんですね、購入してみます!!

違うレスで拝見したのですが「USBアダプター」早速買いに行きました!
当方ヘッドユニットをグローブボックス内に埋め込んでいるため、長いメモリーの時は蓋を閉めれ無かったんですが、このアダプターで解決しました!感謝ですm(_ _)m
ちなみにグリーンハウス製は黒がありました。

書込番号:9459861

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/28 17:22(1年以上前)

ああ、FRP ボンネットですか…。ボンネットアースじゃなくても、エンジンブロックのアーシングによって、オルタネータやイグニッションコイルのノイズを除去できるだけでなく、燃費が向上したりするようです。安いアース線でも良いようですが、フェライトコア付きもありますね。
http://www.sad-style.com/e-parts/list/earthing/revo.asp

書込番号:9461053

ナイスクチコミ!0


スレ主 ウェイさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/28 23:13(1年以上前)

OhYeah!さんレス有難うございます。

結果から申します、630を買ってほぼ解決してしまいました(^^;

640にバイクの小型バッテリーを使い独立電源供給をし、ノイズフィルターを買いに郊外の部品量販店へと向かいました。
最初FMノイズは消えて無かったんですが都心部から離れだすとクリアになってきました。

ここで判断したのが、電源・車体ノイズでは無く市街地の有害電波をモロに受けていたのだと・・・(車体とデッキの相性でこぉなってる可能性もあります)

で、630と640はFMのS/N比や感度が違っていると書かれていたのを思い出し、開封品で安売りになってた630を衝動買いしました。
帰りは640を通常配線に戻し市街地へ向かいながらノイズが増えていくのを再確認、当方駐車場にて630へ差し替え、通常使用で納得のいくレベルになりました。

アーシングについては、昔に空冷シングルのバイクで試し効果は体感してたんですが、エンジンが若干ヒート気味になってしまったため、ワーゲンには施工しなかったんです。
ちなみにバッテリー→シャシー→ミッションへの純正アースケーブルは去年新品に交換済みです。

USBポートが後ろへ行っちゃったんで、これを機会に250GのHDDを接続してWAVE再生へとシフトしようかと考え始めました(^^;

書込番号:9462916

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/29 12:00(1年以上前)

>ここで判断したのが、電源・車体ノイズでは無く市街地の有害電波をモロに受けていたのだと・・・
 もしかすると、P640 はプリントアンテナやショートポールアンテナとブースターの組み合わせを主体に設計されているのかもしれませんね。そのために、実用感度が少し上がっているとか…。さらに、ブースター経由ってことで、プリント基板(特にアンテナ入力周辺)のノイズ対策用チップコンデンサが省略されている可能性もありそうです。それが、たまたまワーゲンのロッドアンテナの長さなどでノイズと共振しやすい状態にあって、大きく影響を受けたということのような感じがします。
 周辺の電磁波の影響なら、アンテナ線の長さに余裕があればトロイダルコア、余裕がなければ挟み込みタイプのフェライトコアをかましてやれば解決できたかもしれませんね。

 ところで、P640 はどうされるんですか?

書込番号:9465125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ウェイさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/29 13:21(1年以上前)

>OhYeah!さん
設計部分でのメーカー意図はしょうがないと思いますが可能性ありそうですよね。
ほんとこの休みをノイズ対策にフル活用してます(^^;

朝から320を持ってる友人が差し替えさせてくれたんで少し実験しましたが、630と同等のFM感度とノイズ量でしたので、640を一度修理に出してメーカーの意見も聞いてみたいと思っています。
ヤフオクや友人に譲るとしても問題部分が解消・解決されメーカーのお墨付きを貰ってから判断しようと。

フェライトコアは電子部品屋が近くにありますので、640の時にアンテナ線の根元と電源線にパッチンコアを使いましたが、FM受信に関しての効果は出無かったんです。
以前、大量に付けられてるのをネットで見かけた事がありますが量や大きさなども関係があるのでしょうか?

書込番号:9465406

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/29 14:13(1年以上前)

>640の時にアンテナ線の根元と電源線にパッチンコアを使いましたが、FM受信に関しての効果は出無かったんです。
 すでに対策済みだったんですね(^_^;)。

>以前、大量に付けられてるのをネットで見かけた事がありますが量や大きさなども関係があるのでしょうか?
 大きい方が効果は高いんでしょうね。トロイダルコアなんかは、巻き数も多くできますし。市販の各種ケーブルで、挟み込みタイプに1〜2回巻き付けたり、両端に付けてあるものもあるので、コアを通る総延長距離も重要なんだと思います。

書込番号:9465612

ナイスクチコミ!0


スレ主 ウェイさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/29 23:45(1年以上前)

OhYeah!さん
640で完全解決いたしました!
当方車両のメイン電源が貧弱だったタメでした、申し訳有りませんm(_ _)m
今まで、ヒューズBOXのメイン端子から引いてたんですが、太めのラインでバッ直化しました。

640のラジオユニットは630・320の物に比べてパンチの有る安定電源が必要なのかもと感じました。

たぶん当方車両固有の症状で、近代車では起きないと思います。
OhYeah!さん色々教えていただき有難うございましたm(_ _)mまた何か有りましたら書き込みに来ると思いますが宜しくお願い致します。

書込番号:9468598

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/30 00:59(1年以上前)

>当方車両のメイン電源が貧弱だったタメでした、申し訳有りませんm(_ _)m
 するってえと、P640 は電源周りの電解コンデンサの容量が小さくなったか、数が減ったか、種類やグレードが下がったか、といったあたりでもコストダウンされてそうですね。HDD が補助電源なしでは起動できないってのも、このあたりに起因しているのかもしれません。

書込番号:9469024

ナイスクチコミ!0


スレ主 ウェイさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/30 02:18(1年以上前)

>OhYeah!さん
この前実験に使ったバイク用バッテリー12V10A(リッターバイク用)では役不足で、通常配線でも物足りず、バッ直12V44Aで改善だったんです。

このバイク用バッテリーでカーナビやオーディオもチェックできてたので・・・思い込みってダメですね。

現在、ワーゲンへの追加電装品はカーオーディオだけですし、当方の構成はRCA接続の外部アンプにBOSE B-2140でスピーカーのBOSE 101RDを鳴らすだけですので、ヘッドユニットへの電源がこれほど重要だとは考えていませんでした。
コストダウンの波について行けない旧車乗りです(^^;/

書込番号:9469218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P640
パイオニア

DEH-P640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

DEH-P640をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング