『手動でルータモードやブリッジモードにできない』のクチコミ掲示板

2009年 1月下旬 発売

WN-GDN/R3

Draft2.0 IEEE802.11nに対応した無線LANルーター。本体価格は8,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,300

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-GDN/R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-GDN/R3の価格比較
  • WN-GDN/R3のスペック・仕様
  • WN-GDN/R3のレビュー
  • WN-GDN/R3のクチコミ
  • WN-GDN/R3の画像・動画
  • WN-GDN/R3のピックアップリスト
  • WN-GDN/R3のオークション

WN-GDN/R3IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月下旬

  • WN-GDN/R3の価格比較
  • WN-GDN/R3のスペック・仕様
  • WN-GDN/R3のレビュー
  • WN-GDN/R3のクチコミ
  • WN-GDN/R3の画像・動画
  • WN-GDN/R3のピックアップリスト
  • WN-GDN/R3のオークション

『手動でルータモードやブリッジモードにできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-GDN/R3」のクチコミ掲示板に
WN-GDN/R3を新規書き込みWN-GDN/R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-GDN/R3

クチコミ投稿数:1993件

モード切り替えが自動しか用意されて無く、手動でルータモードやブリッジモードにできないのが最大の欠点ですね。

この機器の上流側にに電話アダプタでDHCPが有効・ルータ機能無しの機器が付いてる時は、必ずブリッジモードになるのでルータとして使えません。

この件はメーカーページに記載があるわけでないですし、該当した方は原因もわからず途方にくれると思われます。

ソフトウェア的に設定の中で切り替えられるようにファームウェアを改定して欲しいですね。

書込番号:12861143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/04/05 14:30(1年以上前)

> この件はメーカーページに記載があるわけでないですし
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn_r3_h01/htm2/set00.htm

書込番号:12861869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2011/04/05 14:44(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

URLページを見ましたが、何を言いたいのか意味不明です。
考えを書かないって・・・・。

書込番号:12861892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/05 18:14(1年以上前)

ぴっかりいいさん 

通りすがりで失礼します。

もう解決されているかもしれませんが・・・
Hippo-cratesさんが示されたページは「設定画面メニューの各項目について説明」
という題名がありますよね。

恐らくは、「モード切り替えが自動しか用意されて無く、手動でルータモードや
ブリッジモードにできない」「この件はメーカーページに記載があるわけでない」
と書かれていたことに対して・・・

「設定画面に設定項目があるみたいですよ?」という意味合いではないでしょうか。


それをベースに考えると、すでに示されているページや、下記リンクのページにある

[インターネット設定]から、[ブリッジモード設定]または[ルーターモード設定]を
クリックすることが「手動でどちらかを設定する内容(考え方、手順)」にならない
でしょうか。

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn_r3_h01/htm2/inet-d.htm

横槍な感じでアレですが、そういう様に見えましたので、コメントしてみました。

書込番号:12862425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件

2011/04/05 19:09(1年以上前)

>あらあらまぁまぁさん

URL拝見しました。
ルータモードの時は強制的にブリッジモードに出来るんですね。
ところがこの機器は、自動で勝手にブリッジモードのときは、ルータが無いのでルータモードにしたいのにそれができる設定がどう見ても用意されてないのです。

ルータが無いときは自動で必ずルータモードになれば問題ないのですが、自動でルータモードにならない時もあるんです。

以前の書き込みを見ると、ルータモードで運用してるのに勝手にブリッジモードで動こうとするときもあるようですね。

書込番号:12862614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/05 19:57(1年以上前)

あぁ、なるほど。
そういう意味だったんですか。

んじゃ、このFAQの内容が近そうな感じがしましたが、どうでしょうかね?

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn_r3_h01/htm2/faq-n3.htm

書込番号:12862804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2011/04/05 20:50(1年以上前)

ダメですね。
上位にDHCPサーバが動いてるルータ無しの電話アダプタとLANケーブルをつなぐと「ブリッジモード」のチェックが勝手に入る仕様ですね。

上位にDHCPサーバがあるだけで勝手にブリッジになりますね。
ADSLモデムなどでもルータ無しでDHCPサーバが動作してる機器が多いと思うのですが。

上位の機器をなんとかしないと、どうにもならないWN-GDN/R3です。

なんで他社と同じように切り換えスイッチを付けないのか甚だ疑問です。
古いルータは切り換えスイッチ無しでも設定で切り替えはできるのに、割と新しいWN-GDN/R3
はできないですね。

書込番号:12862984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/05 21:02(1年以上前)

なんとなく直感なところで恐縮ですが

1.モデムとの配線外す
2.ブリッジモードのチェックをはずし、設定
3.ルータモードのPPPoEなどの設定をする
4.モデムと配線する

というような、流れを想像しました。
※PPPoE、DHCP、IP固定いずれかの設定がない状態でモデムと
 配線した際に、モデムにDHCPサーバがあるとブリッジにしよう
 として動くような気がしています。
 
まぁ、詳しいところはメーカーさんに聞かないとなんともはや
ですが・・。

書込番号:12863036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2011/04/14 11:21(1年以上前)

本機の普通のルータと違う「なんじゃこら仕様」に気が付きました。

本機もWAN側接続モードの初期値はDHCPクライアントな訳ですが、上流にDHCPサーバがあると本機が勝手にブリッジモードになる仕様なので、先にWAN側にLANケーブルをつないでると問題になることがあるいうことですね。
ルータモードに戻すのが面倒な仕様になってるのがさらに輪をかけてます。

上流にDHCPサーバがあってルータがない回線でルータモードで使いたい時は、付属マニュアルに書いてあるWAN側のLANケーブルを先につなぐのは無視してつながず、先にWAN側設定にプロバイダへの接続設定を行ってから、最後にWAN側LANケーブルを繋げば勝手にブリッジモードにはならないということでした。

ルータモードに戻すのは初期化が簡単ですが再設定を強いられます。

「上流にDHCPサーバがあってルータがない回線でルータモードで使いたい時は、マニュアルを無視して、設定後の最後にWAN側LANケーブルをつなぐ必要があります」
とあらかじめ大きな文字で説明が欲しかったですね。

こりゃ私のようにハマル人が多いでしょうね。
以前の書き込みにもチラホラ。

書込番号:12894619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/15 02:03(1年以上前)

ぴっかりいいさん 

ご確認お疲れ様でした。

この機器のWAN側の動きが、親切設計で賢くしたはずが
賢くした故、裏目に出てしまったのかもしれませんね

何はともあれ、回避できそうな雰囲気が得られよかった
と思います。

書込番号:12897510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2011/04/16 00:39(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん、お騒がせしました m(_ _"m)

上位にルータが有るか無いかの自動判定がお粗末すぎるという機器ですね。
場合によりWAN側LANケーブル接続が後なんて他に知りません。
多分IOデータでもこの型番だけでしょう。

上位にDHCPサーバが有るがルータは無いという回線のDHCPサーバは、そのDHCPサーバが動いてる機器にログインしやすくするためのものですのでインターネットはできません。

DHCPサーバからデフォルトゲートウェイとDNSアドレスのデータがもらえるかどうかで自動判定すれば良かったんじゃないかと思いますね。
そういう仕様だと初心者から詳しい人まで受け入れられると思います。

書込番号:12900789

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WN-GDN/R3
IODATA

WN-GDN/R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月下旬

WN-GDN/R3をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング