『返品交換(HM400へ)しようか迷っています。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月上旬 発売

Everio GZ-HD300

重量325gの軽量コンパクトボディを採用したフルHD対応HDDビデオカメラ(60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HD300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション

Everio GZ-HD300JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

『返品交換(HM400へ)しようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD300」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD300を新規書き込みEverio GZ-HD300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

クチコミ投稿数:9件

使用目的:子供(幼稚園児2人)の行事の撮影(室内、室外あり)
     家族イベントの撮影
候補:HM400、CX500 ランクが違うけどHD300

本日ヤマダ電機にて
HM400 \89,800 ポイント22% で \70,044
CX500     ポイント付いて  \80,000前半
HD300 \54,700 ポイント28% で \41,328 

私は評価の高いCX500と同じ位の機能で1万円以上安いHM400に目が行きましたが、
かなり値下げしたHD300も気になり迷っていると
「画質にそんなにこだわらないなら、デジカメ持っているならHD300がお手頃ですよ」
「差額を後に購入するであろうブルーレイに回したら…」
というビクターの販売員さん?に接客され、上さんと相談し、それなりに撮影できるなら…
かつデジカメと両刀使いで行くか…ということになり、こちらを購入。
会計後にバッテリーが付属品だと40分位しかもたないので、1時間20分位できるBN-VF815
\10,710 ポイント10%で \9,639で購入。
そして帰宅。

しかし、以下の点で迷いが生じました…

@HD300+追加バッテリーとHM400との差額が約\19,000。
 のちにブルーレイで見るとしたら、画質の差はどうなんでしょうか?
 撮影した画像のもよると思いますが、あまり差があるなら、後悔したくないので
 HM400にすべきでしょうか?
 (アバウトですみません。テレビはビクターのLT-37LC205です。)
 また、ブルーレイの購入はもう少し値段が下がってからにしたいと思っています。
 で、それまではPCに落としたいと思っていますが、なるべく高画質で落とすのが可能でしょうか? (HD300?HM400?の画像)
 PC:VAIO VGN-FE53B/W メインメモリ 1GB HD 100GB (半分位空いてます)
 外付けHD:バッファローの160GB (ほとんど空いています)
 ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-W300です。(あまり関係ないかと思いますが)

A今持っているデジカメが3年前に買ったFINEPIX Z3(512万画素)。
 古いですよね。。。XDカードも先がない?
 HM400なら静止画像のプリントもデジカメ並みで綺麗と聞きました。
 今のデジカメが壊れたなら(たらればですみません。)、
 差額の\19,000は安い?でしょうか?
 考えてみたら、ビデオカメラとデジカメの両刀はめんどくさい気もしますが…
 ビデオカメラとデジカメは分けた方が良いでしょうか?
 デジカメもピンキリでなんともいえないと思いますが…
 プリンター:EPUSON PMA840S です。

皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。
(明日以降HM400がその値段かは、なんとも言えませんが…)


 

  


書込番号:10203275

ナイスクチコミ!0


返信する
REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/24 05:10(1年以上前)

屋外でも室内でもかなり差があります。
(記録媒体は違うけど、HM200とHD300は同じ画質です)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090318_76061.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090819_309151.html

あとソニーとの比較だけど、こういう記事もあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/25/news034_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/18/news097_2.html

画質を落とすことなくパソコンに保存することができます。
カメラの付属ソフトでできるし、カメラの中のデータをソフトを使わずに直接パソコンに移すこともできます。

HD300もHM400も外付けHDDと直接接続して記録再生してテレビに映すこともできます。
動作保証されてるのはIOの一部のHDDだけど、HD30/HD40ではIO以外の外付けHDDと組み合わせて使ってた人もいましたからできるかもしれません。
http://www.iodata.jp/promo/digital/everio.htm
外付けHDDとの接続には別売りのケーブルが必要です。
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/usb-mamb100/

ビデオカメラとデジカメでは大きさが全然違うし、毎回大きなビデオカメラを持っていくのは大変です。

書込番号:10203772

Goodアンサーナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/24 05:17(1年以上前)

ケーブルはこちらでしたね。
間違ってました。
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-mab100/index.htm

書込番号:10203778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/24 09:21(1年以上前)

いなちゃん038さん

こんにちは。HM400のユーザーです。

ビデオカメラ選びは個性を尊重してもよい!という前提で、私見を述べます

REXさんが書かれたように、HD300とHM400は画質には差があります。

平たく言えば位が違います。前者は携帯性、後者は画質重視モデルです。

DVDに残そうが、今後ブルーレイに残そうが差は埋まりません。

HD300が勝る点は
・本体の保存時間
・ズーム倍率(ただHM400も実質15倍です)
・携帯性
・カラーバリエーション

最後2つはHM400にはない魅力になろうかと…

あと、HM400は標準バッテリーがBNVF815。これで1時間20分くらい持ちます。だとしたら予備バッテリーはいりますか?これは使い方に依ります。

返品交換をお考えなら、ひょっとするとバッテリーも返品出来るかも…


HM400デジカメ機能はそこまで不満はないですが、小型デジカメと使い分けるメリットは大きい!(画質、携帯性)これもREXさんと同じ見解です。


くどくど個人の感想を述べましたが、こればかりは貴方の価値観を最優先で!!

HD300の掲示板では、「なぜこの機種を選ぶ?」という酷評が多いですが、携帯性が良いこと、扱い易いこと、そして価格が安いことは紛れもない良さですから…

「2万高いカメラ買うよりも、浮いた2万で家族みんなで出掛けよう、それを撮ろう」…人に依ってはこの価値観を重視する人がいてもなんらおかしくない!

「おしゃれだから、これ持って出掛けたら女の子と話す機会も増えるかも」…こんなナンパな価値観だってアリですよね(極端な例ですが…)

もし2機種の差が知りたければ、店で2つともテレビに映せば良いだけです。

「昔のビデオカメラよりは良いからOK」「やっぱこっちの綺麗な方が良い」後の選択は貴方です。

この掲示板を見たり、ビクターの掲示板を見て、個性を否定する書込みが多く、ちょっと心が痛む想いがしました。

人に流されず、自分を信じて下さい。

あと、返品するなら、なるべく開けないのがマナーなのかも?

書込番号:10204205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/25 00:24(1年以上前)

REXさん、大盛高菜ご飯さん、早速のコメントありがとうございます。

御二人の意見から、妻と話をしまして、以下のようになりました。

@ビデオ初心者の2人としては、画質よりもまず『撮影することに慣れる』こと。
 妻が撮る機会の方が多いかも?
 REXさんのホームページの内容も確認しました。HD300は初心者向けですね。 

 →慣れたときには、子供は大きくなって被写体を嫌がったりして(笑)

Aどうしても綺麗に撮りたいなら、今のデジカメか新しいデジカメ(1,000画素以上の)
 で撮ること。

 →デジカメとビデオカメラは、別で考えるのが良いと思いました。
 
Bやはり価格もありまして、LABI池袋で60,480円というコメントもありましたが、
 それでも1万円近い差。

 →差額を、次のデジカメ?ブルーレイ?はたまた子供のXmasのプレゼント?
 半年食べてない焼肉?に振ってもよいのでは…と。

結果、『HD300』を使うことにしました。
   値段自体は最安値に近いので満足してますし、
   キャリーバックや三脚もつきました。

本当に質問して良かったです。肩の荷が下りました。
これからやっと箱を開けます。

有難うございました。m(_ _)m

デジカメ等で迷ったら、その時は、また懲りずにお願い致します。

書込番号:10208381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/25 00:27(1年以上前)

来週、子供の運動会なので早速活用したいと思います。

本当に有難う御座いました。m(_ _)m

書込番号:10208406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2009/09/25 06:31(1年以上前)

それで正解だと思います。

普通は、どのビデオカメラでも予備バッテリーは最低1個は必要です。

餅は餅屋でビデオはデジカメの代用にはなりません。

当方ビデオはHDですが、TVはノーマルなのでDVDで見ていますが結構綺麗です。

書込番号:10209226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD300
JVC

Everio GZ-HD300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

Everio GZ-HD300をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング