『保存方法』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月上旬 発売

Everio GZ-HD300

重量325gの軽量コンパクトボディを採用したフルHD対応HDDビデオカメラ(60GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:116万画素 Everio GZ-HD300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション

Everio GZ-HD300JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • Everio GZ-HD300の価格比較
  • Everio GZ-HD300のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD300のレビュー
  • Everio GZ-HD300のクチコミ
  • Everio GZ-HD300の画像・動画
  • Everio GZ-HD300のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

『保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD300」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD300を新規書き込みEverio GZ-HD300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

保存方法

2009/04/04 20:55(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300

こちらの機種の購入を希望していますが、
保存において、我が家の環境をどのように整えるのが最良か、悩んでいます。

使用PCは、FMV L18B です。
DVDの書き込みはできません・・
ちなみに、仕様は↓こちらです。
どのように説明すればいいのかわからないので貼らせて頂きます・・すみません。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/l/spec/index.html

DVDレコーダは、PSX です^^;

テレビだけは唯一我が家では最新です。WoooのHR02 です。

ブルーレイレコーダは、しばらく購入は考えていません。財政的に・・。
でも、今のままでは、ただカメラ内にどんどん撮り貯めていくことしかできないですよね。
万が一故障の可能性を考えると、恐ろしい・・

ヤマダの店員さんの説明によれば、
外付けHDDと、外付けDVDレコーダを購入すれば、
PCでの編集もできるようになるし、編集したものをDVDに残すこともできる。
何より、ブルーレイレコーダを買うよりは予算が低く済む、とのこと。

そのときは、フンフンと聞いていたのですが、
結局それでは、ハイビジョン画質で残すことはできないということ??

それなら、スタンダード対応のカメラでも十分なのでは・・・と思いました。
でも、数年後にブルーレイを買ったとき、後悔しそうでまた悩みます。

カメラとテレビをつないでハイビジョンで見ることはできますよね。
でも所詮、うちのテレビはフルハイビジョンではないのですが(笑)

皆さんなら、どういう対策を考えられますか?

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9348878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 22:26(1年以上前)

「可能」と「容易」と「一般的」、それぞれのことが混じっていますね(^^;

>外付けHDDと、外付けDVDレコーダを購入すれば、
>PCでの編集もできるようになるし、編集したものをDVDに残すこともできる。
>何より、ブルーレイレコーダを買うよりは予算が低く済む、とのこと。

>結局それでは、ハイビジョン画質で残すことはできないということ??

ハイビジョン動画を外付けHDDや外付けDVDドライブに残すことは「可能」ですが、PC用の「データ」としての扱いになります。
※「一般的」なDVDプレーヤー/レコーダーで再生可能なのは、「DVD-Video規格」ですので、上記のハイビジョン動画は単なる「データ」ですので、「一般的」なDVDプレーヤー/レコーダーで再生できません。

また、PC&BDドライブの利用で、BDレコーダーで再生可能なBDディスクを作成「可能」ですが、それが「容易」であるのかどうか、それはユーザー次第となり、それは「一般的」には「容易」とはいえない、ということになるかもしれません。

総額は高くなりますが、結果的に「保存問題」は後々まで禍根を残しますので、「一般的」にはPC+動画編集ソフトよりも取り扱い「容易な」BDレコーダーと直接連係できるとハッキリしているハイビジョンビデオカメラとの組み合わせで購入されるほうが良いかもしれませんね(^^;

書込番号:9349414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/04/05 12:20(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん  ご親切なレスありがとうございます。

ハイビジョン動画を外付けHDDや外付けDVDドライブに「データ」として残して、
それをDVDに焼いた場合、その画像はスタンダードになってしまうのでしょうか?

そして、そのDVDは一般的な機器では再生できないということですか?

では逆に、外付けHDDに残した画像は、どうやって再生するのでしょうか??

この機種は、外付けHDDに直接残せる点が売りなのかと
過去のレスを拝見して感じたのですが、
皆さん、そのあとはどうやって保存&鑑賞されているのでしょうか。

書込番号:9351888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/05 18:55(1年以上前)

>ハイビジョン動画を外付けHDDや外付けDVDドライブに「データ」として残して、
>それをDVDに焼いた場合、その画像はスタンダードになってしまうのでしょうか?

「データ」を【そのまま】DVDに焼いても、本質は元の「データ」のままですから、もちろんハイビジョン動画のままです。
※ハイビジョン動画のままDVDに保存すると、一般的には高画質モードで数分〜十数分程度しか収録できません。
※メディアは「衣服」のようなものですから、衣服を変えても「中身」は変わりません(^^;

しかし、従来のDVDプレーヤーやレコーダーで再生可能な「DVD-VIDEO規格のDVDディスク」を対応ソフトを使って「変換して作成」すれば、「DVD-VIDEO規格にハイビジョンは存在しない」のですから、結果的にその画像はスタンダードになってしまいます。

※このあたりは理解し辛いようで、さらに殆どの店員さんは(話が大変だということもあるでしょうが)重要なところを端折ってしまうので、実際にそうこうしようとしたとき、かえって「意味不明」になってしまっています(^^;

>そして、そのDVDは一般的な機器では再生できないということですか?

「データとしてのハイビジョン動画」であれば、「DVD-VIDEO規格のDVDディスクではない」ので、一般的な機器では再生できません。

しかし、「DVD-VIDEO規格」に「変換して作成」したDVDディスクは、変換しているから再生できます。


>では逆に、外付けHDDに残した画像は、どうやって再生するのでしょうか??


まずはPCですね。そしてゲーム機のPS3や、リンクシアター
http://buffalo.jp/pronow/pc-p2lan/con01.html
など、要する「家電以外の再生手段」となります。


>この機種は、外付けHDDに直接残せる点が売りなのかと
>過去のレスを拝見して感じたのですが、
>皆さん、そのあとはどうやって保存&鑑賞されているのでしょうか。

「本体に直結」して再生できるようですし、上記のようにPC再生でしょう。
それだけしか再生できないようになってしまうと、あとで困るかもしれませんが(^^;

なお、現行のPCでも全ての機種で容易にハイビジョン再生できるわけではありません。
コマ落ちしたりするなど、まだハイビジョン再生が「一般的に容易」となっているわけではありませんので、細かいことを気にする人は要注意です。


ところで「保存」については、基本的にPCデータ保存と同様ですが、BDレコーダーに保存できるAVCHDやHDVならば、「BD規格準拠のBDディスク」として保存することもできます。

もちろん、PC処理で「BD規格準拠のBDディスク」とすることも「可能」ですが、「一般的」に「容易」と言えないのが現状かと思います(^^;



さて、「かえって混乱してしまっている」かもしれません(^^;
そんな場合、とにかく「家電だけで完結」する」ように、下記のいずれかを検討するほうがいいでしょう。

・簡単に確実に残したい→テープ式の「HDV」を選択、いずれ「HDVに対応する主にSONYのBDレコーダー」にダビング
・SONYまたはパナのBDレコーダーと、「それに対応するAVCHD規格のビデオカメラ(SONY、CANON、パナ)」を選択 ※こちらの場合はほぼ同時購入

書込番号:9353308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/04/06 10:37(1年以上前)

>>スレ主様
同じ保存方法の事で悩んでて、電機屋に来てたビクター営業の方と相談しながら結局この機種にしました。個人的な見解を言わせてもらいますね

保存方法は
HD300⇒外付けHDD(HDCN-UAシリーズ)
視聴方法は
外付けHDD⇒HD300⇒テレビ(HDMI)
編集方法は
HD300内

としました。理由は色々あるのですが
1.DVD-R保存だと画質劣化(他の回答者様と同じ意見です)が起こるし、安物DVD-Rだと長期保存が心配
2.BD保存は、値段的にきつい(メディアという面からでも安物だと、長期保存が心配)
3.PC保存は、保存は出来るがPC上での再生には制約がある。
  ・windowsXPだと、新規格でのAVCHDの再生がコマ落ちする(OSの問題らしい)
  ・よって、windowsXPだと編集もできない
  ・windowsVISTAなら、再生ができるが、、他のPCソフトとの相性が不安
  ・さらに、編集するならPC上のメモリが最低2GB、推奨4GBが必要

というものです。
私の選択した外付けHDDでの保存方法は、
 長所として
  ・1TBの外付けHDDなら、かなり保存できるはず
  ・現状、PCのOSがXP,VISTA,新OSと定まっていない期間の保存方法として適している
  ・今後のメディアコスト(DVDやBDなど)がかからない
  ・HD300を含むビデオカメラ⇒外付けHDD保存の方式は、他社には無いビクターの売りなので暫くこの方式がなくなることはない(ビデオカメラ買い替え時の予想される懸念事項)
  
 短所として
  ・編集がHD300内でしか出来ない。
  ・一旦、外付けHDDに移すと編集できなくなる。
  ・編集するには、PCの性能アップが必要
  ・データを外付けHDD⇒HD300の移動は不可能

ということです。新しいPCを購入すれば、短所として挙げた編集もできるし、
編集にこだわらなければ、現状でも十分だという認識です。

 ビクターの営業の方の受け売りなので、自分では確認してませんが参考になればと思います

書込番号:9356156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/04/06 21:30(1年以上前)

katukatukatuさん
暗弱狭小画素化反対ですがさん

おふたりとも本当にありがとうございました。

いただいたアドバイスを頭に叩き込んだ上で、今日ヤマダまで行って来ました。

外付けHDD&DVDでの保存は、我が家には不向きであろうと判断しました。
今使っているPCのスペックの低さからして、スムーズな操作は望めないのでは・・と。

また、暗弱狭小画素化反対ですがさんのアドバイスにもあるように、
「家電」で完了させるのが私にはいちばん楽だと痛感しました。

いっそ、値段も手ごろなMG840と新しいDVDレコーダを買って済まそうかとも
ちらりと考えたのですが、
スタンダード画質を37型で見るのは厳しいですよと店員さんに助言され・・

あれこれ悩んだ挙句、今は
HD300とDIGAを買って、SDカードでダビングするのが簡単なのでは?と考え始めています。

そして今度は、DIGAのBR550とXP15で悩んでいるのですが
(ブルーレイが必要なのかどうか・・・)それはこの掲示板ではないですね^^;

でも、暗弱狭小画素化反対ですがさんは
>・SONYまたはパナのBDレコーダーと、
>「それに対応するAVCHD規格のビデオカメラ(SONY、CANON、パナ)」を選択
と書かれていますが、
DIGAにHD300はダメなんでしょうか??(涙)




書込番号:9358218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/06 23:57(1年以上前)

>DIGAにHD300はダメなんでしょうか??(涙)

常連さんが使っているのは最近では主にSONYとCANONで、次機種で発色の安定性が先の二社並みないなれば、パナの常連さんも増えてくると思います。

しかし、ビクターの常連さんは居られませんので、確定情報を得ようとすると難しいですね(^^;


正直言いますと、「わざわざ苦労の可能性を買うのは、ある意味でマニア」だと思います(^^;
「実用品」として実用的に使いたいのであれば、確定情報が容易に入手できる組み合わせにすべきかと思います。

書込番号:9359140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD300
JVC

Everio GZ-HD300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

Everio GZ-HD300をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング